05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

STARNET

2007.12.14 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は栃木県を代表するカフェの1つ。
スゴク完成度の高いカフェです。

では、どうぞ。


STARNET
栃木県芳賀郡益子町益子3278-1(地図
0285-72-2270
11:00~18:00(平日)
11:00~20:00(土日・祝日)
定休日:金曜日(但し祝祭日の場合は営業)
http://www.starnet-bkds.com/
BGM:オリジナル(?)のヒーリング系BGM
Parking:駐車場が併設されています。

東京カフェマニアの川口さんがお書きになった本に載っていたこちらのお店。
ずっと行きたいと思っていましたが、益子焼を見に行くという口実を元に、やっと伺う
ことが出来ました。

場所は栃木県芳賀郡益子町。国内有数の焼き物の町です。すぐ近くの茨城県笠間市
には笠間焼きというのもあり、こちらも最近は道が整備されたようで、綺麗になって
ました。

到着したのは11時40分頃。建物の隣にある数台停められる駐車場に停められました。
道路を挟んで向い側の坂の上にも沢山停められる駐車スペースがあるようです。
車から降りて、全体を見渡すと、お店自体は横に広がっており、大きいです。
扉を挟んで右側がカフェスペース。左側がショップスペースになっています。
IMG_1809.jpg

ちょっと遠いですが、クリスマスリースの赤は唐辛子で出来ていました。スゴイな。

外観の大きさに比例して、店内はとても広いです。石造り(土壁?)のようになって
いますので、窓際の席は陽が射さないと少々冷えます。でもブランケットも置いて
ありますし、ストーブの配置も良いので、私はそんなに冷えませんでした。

今回頂いたのは、やっぱりカレー(1000円)とホットコーヒー(400円)
お赤飯のように真っ赤なご飯にスパイスの効いたカレールー。私には辛さが足りな
かったのですが、小さいお子さんにはちょっとキビシイ辛さ具合。

コーヒーは苦味・酸味とも控えめタイプ。食後の後味を考えての配慮でしょうか?
なんかこの雰囲気をずっと味わっていたくて、チビチビ飲んでました(笑)

12時を過ぎたあたりから、お客様が続々とやってきます。私達の席以外殆ど空いて
いたのですが、20分も経たないうちに満席になりました。人気の高さが伺えますね。

お客様の中には結構小さいお子様連れが多かったです。日曜日だったからというのも
手伝って店内はかなり賑やかでした。

帰り際に反対側のショップで焼き物を何点か買って帰りました。
が、これは益子焼ではないそうです。でも素敵な色・味わいでした。

上の画像のように扉の前で記念撮影をするご家族なんかもいらっしゃって、とても
微笑ましい光景も。

芸術の香りがするこちらのお店。幅広い人達に愛される、懐の深いカフェでした。

IMG_1810.jpg



21:00  |  栃木  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

おはようございます。

唐辛子のリースとはおもしろいですね。
ご飯の赤は何だったのでしょうか。
まさらっきょ |  2007.12.15(土) 08:37 | URL |  【編集】

まさらっきょさん

こんばんは。今日もお仕事ですよw

クリスマスリースは本当に綺麗でした。
良い具合に乾燥してて、そして、辛そう。。。(笑)
なんか私的には「厄除け」のような感じが
しましたけど・・・(笑)

お米は多分「古代米」ってやつだと思います。
普通のお米だけではない、複雑な雑穀の味
がしました。
かず |  2007.12.15(土) 20:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/94-26849686

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
