08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

アンカーフルセイルコーヒー(気仙沼田中前店)

2011.12.31 (Sat)

こんばんは。

今年最後の更新は、夏以降の生活を変えさせた東北気仙沼に復活したカフェ。
一歩ずつ確実に復興している姿を今後も応援していきます。

では、どうぞ。

アンカーフルセイルコーヒー(気仙沼田中前店)
宮城県気仙沼市田中前4-2-3(地図)
他、詳細はまた後日お伝えします。

今年最後のボランティア活動に24日に行って参りました。
強風と雪が舞う中での作業は冬が深まるにつれ、厳しくなってきますが、それでも
被災した方々に辛さ比べればたいした事ではありません。

当日の作業を終えて、この日は楽しみにしていた事があります。それが今回ご紹介する
アンカーコーヒーのオープンです。
気仙沼の魚市場にあった焙煎所と店舗は震災の津波に流され、0からのスタートを余儀なく
されました。23日にオープンしたばかりのこちらのお店は、今までのような店舗ではなくて
被災したいろんなお店が集まり2階建ての仮設商店街のようにして、それぞれ営業しています。

   アンカーコーヒー気仙沼001

専務のブログを拝見すると、なかなか希望するような店舗が見つからず、開店まで苦難の
連続だったようですが、周りの人々の応援を背にめでたくオープン。

   アンカーコーヒー気仙沼003

アンカーコーヒー気仙沼002

大分ボケてしまってますので、後日綺麗に撮り直したものをはり直します。

   アンカーコーヒー気仙沼014

お店に入ると正面が注文・会計スペース。その左手でドリンクを受け取って席に着きます。
全部で20席くらいあるでしょうか。限りあるスペースに精一杯のしつらえといった趣です。
沢山のお祝いのお花の中にはコピーライターの糸井重里さんからのお花も・・・。

   アンカーコーヒー気仙沼015

さて、早速自慢のコーヒーを味わってみます。オーダーしたのは、本日のコーヒーと
今回のオープンで復活した人気商品のドーナツです。プレーンとココアをオーダー。

   アンカーコーヒー気仙沼009

コーヒーは苦味がメイン、するすると喉を通っていく何杯でも飲める味わいです。
ドーナツはプレーンはバニラの優しい香りが特徴的で今回のコーヒーに非常によく
合います。ココアの方はビターな風味と味わいで、やや甘めのコーヒーでもきっと合うのでは
ないでしょうか。もちろんブラックでもOKです。

店員さんの応対は満面の笑顔で接してくれます。来るお客様もみんな、オープンを待ち
わびていたと、声をかけていらっしゃいました。

このように一時的にでも店舗での営業を開始できたのはごく一部。気仙沼市内でも
カフェ・喫茶店が被災し、今なお再建の目処がたっていないお店もいっぱいあります。

こういうお店(もちろんカフェだけでなく)が少しでも早く今までの状態に戻れるように
これからもボランティア活動を続けて参ります。

本業の仕事と東北での活動で、カフェ巡りやブログの更新がなかなかで出来ず、この
ブログを訪れる人もどんどん減っておりますが、少しずつ更新していきますので
来年も宜しくお願い致します。

少しずつ頑張ろう、東北!

スポンサーサイト
22:59  |  宮城  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/727-41f2e7be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。