09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

阿左美冷蔵

2011.04.10 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、カフェ・・・といっていいのかな?
ずばりかき氷のお店です。理屈はいらない、食べれば分かる、ですね。

では、どうぞ。

阿左美冷蔵
埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1(地図
0494-62-1119
10:00~17:00頃まで(閑散期は16時頃まで)
定休日:閑散期は木曜日、12月1日~2月末日
http://rose.zero.ad.jp/vodka/
BGM:なし
Parking:10台くらい停められます。

PNB1253を後にして、一度は行ってみたかった阿左美冷蔵さんに初訪問です。
東京で冬になると、ニュースで必ずと言っていいほど話題に上がる明治から伝わる氷の
名店です。普段かき氷は食べないのですが、今回はチャレンジです。

場所はPNB1253からもすぐの所にあります。最寄りは同じく上長瀞。
先日もお話しましたが、今回はバイクで行ったのですが正解でした。通りには駐車場が
空くまで並んで待つ車が5~6台停まっていました。その横をすり抜けてバイクを停め、
お店の中へ・・・。と言いたいところですが、7~8組の待ちが出来ていました。日が影って
気温も下がってきてるのに、それでも食べたいという人が多い、という事はやっぱり
美味しいんでしょうね。

   阿左美冷蔵010

先にメニューを渡されて、オーダーしておくシステムでした。注文を告げ、20分くらい
待ったでしょうか、ようやく席に案内されました。

   阿左美冷蔵008

店内の席と庭での席の割合は半々といったところでしょうか。私は中に案内されました。

   阿左美冷蔵007

氷だけでなく、お土産なんかも販売するスペースがあります。

   阿左美冷蔵001

   阿左美冷蔵004

席に着くとアルコールランプの温かい光。照明もやや落とし気味で、ちょっといい雰囲気。
1人ってのがちょっと寂しかったですけど・・・(笑)

でも1人でも気軽に来れるよう中の席は2人用の席が多いような感じでした。私の座った席は
こちらからは他の席のお客様が見えず、落ち着けました。

さて、座って5分程度待つと、注文したものがやってきました。私が頼んだのは
『山栗あずきのかき氷』です。栗が大好きなんです。他にも多くのお客様が頼むような
看板メニューもあったんですが、迷わずこちらにしました。

   阿左美冷蔵006

とにかくたっぷりのソース?、シロップ?が付いてきて、余っちゃいそうなくらいでした。
で、まずは氷だけを堪能。フワッとしてそうですが、ちゃんと氷の歯応えも感じられ、澄んだ
水の味わいは本当に美味しかったです。

そしてソースをかけつつ・・・。想像どおりのソースの美味しさ。かなり甘いんですが、
全然嫌な甘さじゃなく、全く余らずに食べきりました。が、私は知覚過敏なので、かなり
食べきるのに時間を要しましたけど・・・(笑)

せっかく体を温めたのに、また寒くなり、帰りの距離を考え少々後悔しましたが、念願かなって
大満足の氷屋さんでした。

ごちそうさまでした


18:37  |  埼玉  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/674-68420791

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
