07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Ratna Cafe

2011.01.24 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、町屋で食べる本格インドカレー。
私のような観光客だけでなく、近所の方々もオープンと同時に訪れる人気のお店です。

では、どうぞ。

Ratna Cafe
京都府京都市中京区岩上通蛸薬師下ル宮本町795-1(地図
075-812-5862
11:30~14:30(月曜、木曜、金曜)
17:00~20:00(月曜、木曜、金曜)
11:30~20:00(土日、祝日)
定休日:火曜、水曜
http://www.h3.dion.ne.jp/~ratna/index.html
BGM:民族音楽のようなの
Parking:ココ

広島訪問の翌日、新幹線で移動して、大好きな京都でカフェめぐりしてきました。
モーニングとかを堪能できそうな早めの時間の到着。でも最初に行くお店は決めていたので
少々我慢して、自転車をレンタルして移動を開始。

その最初に訪問したかったのがこちらのお店です。場所は四条大宮若しくは大宮駅から歩いて
5分くらい。堀川通りと平行する岩上通に面してあります。

私の勘違いで11時オープンだと思っていたので、到着したのはそれよりも10分前。40分も
時間をもて余してしまい、バックアッププランもなかったので、二条城のあたりをブラブラしな
がら、時間を過ごし、開店と同時にお邪魔しました。

   Ratna Cafe009

町屋を改装したこちらのお店、カフェと名はついていますが、カレー屋さんです。
カレーに関しては好きっていうだけで全く詳しくなんですが、食べログのレビューによると南インドの
カレーを供してくれるそうです、フムフム。店内は明らかに町屋改装系カフェなんですけどね。

Ratna Cafe002

Ratna Cafe003

さて、京都駅から自転車を漕いでお腹もペコペコです。メニューに目を通すと、様々な種類の
カレーがあり、ちゃんと辛さの度合いが書いてありました。その中で私が選んだのは最も辛さの
ランクが高いラムカレー。これにはダルとサブジー、ライスと、食後にドリンクが付いてきます。
そのドリンクはチャイをオーダー。

オーダーしたものを待つ間に私のような観光客や、オーナーのお知り合いのお客様などが
来店し、あっという間に待ちが出るようになってしまいました。いやぁ、オープン同時に来て
良かったです。

そして、念願のカレー登場。

Ratna Cafe006

ちょっと撮影するのに緊張し過ぎてしまい、上手くピントがあってなくてごめんなさい。
ちなみにこういうふうに提供されるカレーは、かりんさんと行ったSPICE CAFE以来2回目。
食べ方とかってあるのかなぁ、とか思いつつも、空腹に負け、ご飯と共にモリモリと食べました。

辛さなんですが、イチバン辛いカレーではありますが、十分美味しく食べられます。いわゆる
激辛カレーが好みの人には全然物足りないのかもしれませんが、スパイスの風味がとにかく
豊かで、きっと満足できると思います。

えっと、上ではダルが付いてくると書いてありますが、今思うと写真に写ってるのはダルでは
ないような・・・。ヨーグルトのような味だったんですけど・・・。こういうダルもあるのかな?
それともこの日は違ったのか・・・。まぁ美味しかったから全然問題ナシです(笑)

   Ratna Cafe007

そして食後に頂いたチャイです。暑かったので、冷たいのにして頂きました。想像していたよりは
ライトな感じでしたが、とっても美味しかったです。

そしてしばしのんびり・・・、といきたかったのですが、後にお待ちの方もいらっしゃったので、
早めに切り上げてお店を後にしました。

京都でカレーというイメージは今まで全くなかったので、新たな食の選択肢となりました。
エビのカレーとかもあるようですので、魚介のカレーも味わってみたいと思いました。

ごちそうさまでした

Ratna Cafe008






18:16  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

羨ましい・・・

このお店はすごーーーく行ってみたいお店です。
すごく人気のようですね。
バスが苦手なので次回は絶対に自転車!と思っているのでオススメルート今度教えてくださいませ^^
かりん |  2011.02.01(火) 23:50 | URL |  【編集】

おぉ、さすがかりんさん、こちらご存知なんですね~。

私はたまたま買ったカフェ本に載ってたのを見て
お昼ゴハンにしようと思って行ったんですが、
そりゃぁ結構な賑わいでしたよ~。

この日私は京都駅のすぐ近くにあるレンタサイクルで
借りてから向かったんですが、堀川通りをひたすら
北上するルートがイチバン簡単かもしれませんね~。
あと、Ratnaとは別に中心地に向かえば向かうほど
自転車を停める場所がなかったりするので、カフェの
選択は注意が必要です~。
かりんさん |  2011.02.05(土) 13:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/657-22e02662

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
