04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

茶房一笑

2010.12.14 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、加賀と言えば加賀棒茶。
ということで、美味しいお茶とお菓子を堪能してきました。

では、どうぞ。

茶房一笑
石川県金沢市東山 1-26-13(地図
076-251-0108
10:00~18:00
定休日:月曜日(祝祭日の場合は翌日)
http://www.kagaboucha.co.jp/issyo/index.html
BGM:すみません、思い出せず
Parking:コチラをどうぞ

さて金沢旅行2日目。実は1日目はお寿司を頂いたのですが、どういうわけか全く写真を
撮っておらずなのです。ですのでいきなり2日目。

ホテルをチェックアウトして、本日の目的地飛騨高山に向かう前に、お土産を買うついでに
有名な加賀棒茶を楽しみたいということで、こちらのお店にお邪魔してきました。

場所は先日散策した東茶屋街の中にあります。文久3年(1863年)創業の丸八製茶場の
喫茶部門です。

   茶房一笑009

お店自体は新しいのか、もしくは手入れが素晴らしく行き届いているのか、とにかく店内は
ピカピカです。

   茶房一笑006

入って左手のテーブル席に腰を落ち着けました。店内はほのかにお茶の香りがします。
そして普通であれば、お水が供されるのですが、こちらでは水出し(だったかな?)の
お茶がまずは運ばれてきます。これがすっごく美味しい!
 
   茶房一笑002

これだけでも十分満足ですが、メニューの中から白玉ぜんざいと加賀棒茶のセットを・・・。
その他にもく~さん達はそれぞれ違う甘味付きのセットを頼んでいたのですが、何故か
今回も画像がない・・・(涙) どうしちゃったんでしょう私。ということで詳細&綺麗な画像は
コチラでご確認下さい。

   茶房一笑005

で、白玉ぜんざい、白玉も勿論美味しかったんですが、やっぱり餡子部分が最高でした。
つぶつぶの小豆は豆の味がしっかりいしていて、砂糖に邪魔されていません。いくらでも
食べられそうな感じです。甘すぎないのが○

そしてお2人の甘味もちょっとずつ味見しながらしばしのんびり。ひととおり食べ終わったら
更に別のお茶を出して頂きました。

茶房一笑008

これもまた素晴らしく美味しくて。前日にコーヒー豆を買ったので、こちらではお茶は買うまい
と思っていたのですが、買って帰る事に決定。ティーバックのお茶をお土産にしました。

とにかくどれを飲んでも美味しかったこちらのお茶。自分用も良いですが、お遣い物としても
喜ばれそうです。

次回金沢に行った時も、こちらで美味しく淹れてもらったお茶を是非堪能したいと思います。

ごちそうさまでした

17:31  |  石川  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/643-4c0f1849

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
