07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

HACIENDA ie

2010.09.14 (Tue)

こんばんは。

いつも何ヶ月も前の訪問記事を書いていて、季節感が感じられないので、今回は直近に
訪問したカフェの記事を。
今回ご紹介するお店は、いつもお世話になってるカフェのオーナーさんに紹介して頂いた
茅ヶ崎の古民家カフェ。
内装がとても素敵、という事で伺ってきました。

では、どうぞ。

HACIENDA ie
神奈川県茅ヶ崎市松が丘2-10-47(地図
0467-83-6001
10:00~17:00(火曜~木曜)
10:00~22:00(金曜・土曜)
7:00~20:00(日曜)
定休日:月曜日
定休日、営業時間等はグルメサイトからの情報です。ショップカードや
お店のサイトにも詳しい情報が得られなかったので訪問の際はお店に確認する事を
オススメします。
http://www.hacienda.jp/
BGM:JAZZ
Parking4台分

先週のお話です。友達に誘われて三浦半島にある釼崎というビーチ(?)に行ってきました。
そこは地元の人くらいしか知らないような、極狭の道を通って辿り着く海岸なのですが、海も
綺麗で、人も多くないので、たまに行くんです。

でも今年は猛暑、朝早めに行って昼ぐらいまで、って思ってたんですが、とても太陽の下に
いられない、ということで予定時間を1時間短縮して、昼ごはんを食べることにしました。

海の近くですので、お魚も良かったんですが、どうしても行きたいカフェが茅ヶ崎にあり、
無理を言ってそこでランチにしてもらいました。それが今回訪問したこちらのカフェでなんです。

こちらのお店、上にも書いてますが、あるカフェのオーナーさんからお店のデコレートが
素晴らしい、と、太鼓判を押されていて、1度は訪問してみるといいよって言われており、
こちら方面に来た時は絶対、って思っていたんです。

途中ちょっとした渋滞もありましたが、12時40分くらいに到着。ちょっとピークタイムに
なってしまい、混雑が予想されましたが、待ちを覚悟で訪問。

築70年以上を経た古民家がこちらのカフェです。お店へアクセスする道が極端に狭いので
迷うかもしれません。でも曲がるところさえ間違わなければ、車を進めてすぐにお店だと
分かると思います。

本当は一軒家の外観を撮って雰囲気を伝えたかったのですが、木が覆っていて、あまり参考に
ならないので、今回は止めました。

さて、玄関を入ると、なんかちょっと美術館を思わせるようなエントランスです。

   HACIENDA IE009
   
お店の人が案内してくれるので、しばし待って席につきました。案の定お店は結構混雑して
おり、6人がけのテーブルに相席となってしまいました。店内は3つの部屋に分かれていて
6畳くらいの部屋が1つ、8畳くらいの部屋が1つ、そして12畳、もうちょっと大きいかなくらいの
部屋が1つとなっています。私達はその中で8畳くらいの部屋に案内されました。

ただ残念ながら混雑しており、トイレに行く時にちらっと6畳部屋(?)を見たのと、お会計の
時に1番大きな部屋を見たくらいでしたので、じっくりと楽しむ事は出来ませんでした。週末
ですから当然ですね。

そんな状況でしたが、許可を頂いて、自分の席から2枚だけ・・・。これで雰囲気が伝わるとは
とても思えませんが・・・。

   HACIENDA IE001

   HACIENDA IE002

それでもテーブルはそれぞれ違った趣のものが使われており、細部に拘っている様子は
私にでも感じられました。

さて、お腹もペコペコですので、早速注文です。ランチは何種類かある個々のメニューから
好きなものをチョイスするタイプ。とりあえず私達は喉が渇いていたので、ドリンクから先に
出して頂く事に。

   HACIENDA IE003

私がホットコーヒー、友人がアイスコーヒーです。

ホットコーヒーはライトな味わい。食後に飲めば口の中がさっぱりして良かったかもしれません。

次にジャガイモの冷静スープとサラダのどちらかをチョイス。友人がスープをと言うので、
画的に私はサラダにしてみました(笑)

HACIENDA IE004

サラダのドレッシングは酸味がやや強め。でも暑かった事もあり、これくらいの方が食べ
やすいと感じました。友人のスープも美味しかったと言ってくれて、まずは一安心。

そしてメインとなるもの。友人が揚げ茄子とバジルのトマトソーススパゲッティ、私がアンチョビと
とうもろこしのペペロンチーノスパゲッティです。

HACIENDA IE006

   HACIENDA IE007

私のペペロンチーノ、とうもろこしが入ってるのがちょっと珍しくてオーダー。歯ざわりに
変化があって面白いですね。とうもろこしの甘みとニンニク、オリーブオイルの相性がすごく
良くて、意外な発見でした。あと、これに2種類のパンが付いてきて、ランチのセットは終了です。
メインはパスタだけでなく、リゾットのようなもの、プラスα出して、お肉系のものも選べる
ようでした。

一気に食べ進んだため、汗がダラダラ。そして窓際の席に座った友人には午後の日差しが
容赦なく照りつけ、暑さも倍増(笑) 混雑してるという事もあって、後の人の為に早めに
お店を後にしました。

お会計の時に初めて見ることが出来た、空間の一部を1枚。出来ればこちらの席で食事を
頂きたかったです、残念~。

HACIENDA IE008

このHACIENDA ieの近所には1号店のHACIENDA cafeというのもあるそうです。
次に茅ヶ崎方面に来た時はまずはそちらに行って、再度こちらのカフェで、寛げれば
いいなぁって思います。

気候が良ければ外で風に当たりながらの食事も良さそうですね。

   HACIENDA IE010

ごちそうさまでした

19:41  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

ここ、行ったんですよ。
夏の暑い日に。駅から延々と歩いて。
そしたら改装中で休みだって貼り紙があって。
久しぶりに泣けましたね。いつかリベンジします。
Ochi |  2010.09.15(水) 00:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.24(金) 14:46 |  |  【編集】

おはようございます、返信が遅くなって申し訳
ございません~。

当然Ochiさんはこちらをご存知だと思ってましたが
まさか訪問済み、しかも振られてたとは(涙)
駅からかなり歩くので、相当凹みますよね。

でも歩いた分内装とかはとても綺麗にまとまって
ますので、一見の価値アリです。

これから涼しくなりますので、リベンジを是非!
Ochiさん |  2010.09.25(土) 10:23 | URL |  【編集】

おはようございます、初めまして。

わざわざリンクのご報告頂きまして、
誠に有難うございます。

私はブログですらも綺麗で上手にレイアウトとか
できないので、サイトを運営できる方は、それだけで
尊敬です。

私もリンクさせて頂きます。今後とも宜しく
お願い致します。
鍵コメ様 |  2010.09.25(土) 10:30 | URL |  【編集】

おお!
HACIENDA iee-267

あたしも今年の夏に海水浴がてら初めて行きましたー!
もしかしたら同じ時期かもしれませんね(笑)

ホントこちらのインテリアはステキですよねe-343

茅ヶ崎駅の近くに本店があり、そちらもステキとの噂を聞いているのでぜひとも行きたいところですー☆
kei |  2010.09.28(火) 16:27 | URL |  【編集】

おっ、keiさんも訪問済みですか~。

ここは仲間内では場所柄誰も行かないだろうな~
って思って1番のりだと思ってたのですが、
こんな所に伏兵が(笑) ブログの記事、見落として
おりましたぁぁぁ。

今改めて店内を見ると、あんな感じなんですね。
私が行った時は、もう少々甘さ控えめな感じ
だったんですが、チョコチョコ替えてるんですかね~。

本店の方は絶対1番のりしますっ!www
keiさん |  2010.10.03(日) 10:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/625-dff0ed45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
