09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イカニカ

2010.06.05 (Sat)

こんばんは。

トップ画で絶対使おうって思ってた写真が超ボケボケでした、うー残念・・・。
綺麗なお写真は1番下にリンクを貼っておきますので、そちらでご確認下さい。

そのリンクの元となるのが、今回参加したカフェ部(女子の方でマネージャーなるものを
やっています)の部会の様子です。
自由が丘の駅から大分歩くのに、カフェ好きさん達では有名なお店です。

では、どうぞ。

イカニカ
東京都世田谷区等々力6-40-7(地図
03-6411-6998
12:00~20:00
12:00~18:00(日曜日)
定休日:水曜・不定休
http://www.ikanika.com/
BGM:うー、なかったと思いますが・・・。参加した方情報モトムw
Parking:近くのコインPをご利用下さい(地図

さて、今回集まった女子カフェ部の面々ですが、それには少々ワケがありまして・・・。
①酒飲み友達く~さんがグルメ本の一部に記事を掲載します記念(もうすぐ発売)
②Ochiさんがカフェを巡り巡って2000軒を突破した記念
③かりん☆さんがパフェを食べ続けて500本記念
④新しい仲間が入りましたよ記念
この4本立てで当日は楽しい会となりました。

現地に12時半の約束でしたが、自由が丘駅からの道のりを甘くみていた私は見事に遅刻、
あっ、でも仲間がいたんですけどね(笑)

古い家屋を自分達の思うように造り直してちょうど1年のカフェ、女性なら気に入る人が多い
のではないでしょうか

   イカニカ031

早速お店の中へ。靴を脱いで席に着きます。全部で20席程度かと思われる店内は、味わいの
ある家具と、所々に添えられている植物達の調和が素敵です。

   イカニカ019

今回は大勢の参加者がいたことや、写真は撮ってはみたものの、人が映りこんだりボケちゃっ
てる写真が多いので、殆ど食べ物のみです。

く~さんのお言葉を頂戴して会がスタート。予め食べるものの希望を聞いてあったので、
出来たものから順番に運ばれてきました。

まず最初に運ばれたのが、イカニカごはんです。炊き込みご飯と野菜を使ったおかず、そして
お味噌汁です。味噌汁美味しそう!

イカニカ002

そして私はやっぱりカレー。

   イカニカ010

なんか全然上手に(というか美味しそうに)撮れませんでした。もっと寄った方が良かったかなぁ。
新しいレンズにしてから今まで以上に思った画が撮れません~。
写真の出来とはウラハラに、このカレーがとても美味しかったです。キノコの出汁がしっかり感じ
られて、辛さはそれほどではないけど、うま味の多い味わい深いカレーです。

そしてすりながしのセット。

イカニカ009

なんですりながしっていうのかな。その疑問は置いといて、ポタージュっぽいスープは体も温まり
そうです。そしてパンが美味しそう! 私ですとちょっと足りないかもしれませんが、女性でしたら
きっとお腹も満足するのではないでしょうか。

ひととおり食事も済んで、デザートが出る間にちょっと撮影する時間や別の席に座ってる方々と
お話をする事ができました。やっぱり皆さんいろんなお店や器についてよくご存知ですね~。
私は人が行った所をなぞってるだけなので、与えられるものがありません、うぅ・・・。

さて、そうこうしているうちにデザート&ドリンクの準備が整ってきました。1枚だけ、頑張って
撮ったデザートの集団の写真。1番人気のチーズケーキがズラリ。

   イカニカ016

ちなみに私はガトーショコラとコーヒーをチョイス。よりによって最も撮影難易度が高いものを
選んでしまいました・・・。案の定黒く潰れたガトーショコラ、お店の方に申し訳ないです。
でも味は格別、コーヒーともよく合います。チーズケーキも少々頂きまして、とても美味しかった
ですが、ガトーショコラもオススメですよ!

   イカニカ026

そしてお隣に座っていたかりん☆さんがオーダーした白玉ぜんざい。これまたちょっと頂いたの
ですが、あんこが甘さ控えめで小豆の味がしっかりしていて、とても好みの味わいでした。

   イカニカ030

これの他に豆乳プリンもありました。茶色いソースが何なのかちょっと気になります。

   イカニカ027

何人か初めましての方がいらっしゃいましたが、楽しめたかどうかちょっと心配です。
初対面の人が多いと緊張して自然に話せないってこと、ありますよね。実は私もそうなのです。
でももし、今回の集まりがそうだったとしても、是非次回の集まりも参加して頂いて、交流を
深めていってもらえれば嬉しいなぁと思います。良い人達ばかりですから・・・。

そうこうしているうちに貸切の時間いっぱいになったので、最後にOchiさんの締めの言葉で
終了となりました。

ざっくりまとめで恐縮ですが、Ochiさん、く~さん、かりん☆さん、おめでとうございます。
初めましての人、お久しぶりの人、今後とも宜しくお願い致します。

Ochiさんの記事はコチラ
く~さんの記事はコチラ
かりん☆さんの記事はコチラ
むうさんの記事はコチラ
いとうーるさんの記事はコチラ
なつママさんの記事はコチラ
♪べっち♪さんの記事はコチラ
tacaさんの記事はコチラ

最後に幹事のミッタさん夫婦、せっかく動いてくれたのに参加できなくなってしまったmeekaさん
本当に有難うございました♪

スポンサーサイト
19:10  |  自由が丘  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

コメント

こんばんは!!
満を持してのアップですね。

写真も何を謙遜されて~と私などは思ってしまいますが、きっと高いレベルでのことなのでしょう。すごいです。

白玉ぜんざいの写真が一番好きです。
お椀の影も味方につけてますね~
白玉のつややかさも、よく出ていて、
また食べたくなりました♪

今回は、色々お話出来て、楽しかったです。
またよろしくお願いいたします。
近場で乾杯★もぜひ!!
むう |  2010.06.05(土) 20:15 | URL |  【編集】

こんばんはi-228あら、一番乗り?
ギリギリで焦った仲間です(笑)
いや~あれは本当に焦った!

てなわけで、お祝いの言葉など本当にありがとうございました♪
同じレンズでもやっぱり違うものが撮れていて
いろいろと参考になります。
本当、かずさんを含めカフェ部のメンバーが
メキメキと写真の腕が上がってるので
私もかなり刺激になっております★

是非また飲みに行きましょ~。
く~ |  2010.06.05(土) 20:15 | URL |  【編集】

おはようございます。

いえいえ、レベルなんか低いまんまでブログ
アップですよ、お恥ずかしい・・・。
しかも白玉の写真、『影も味方につけてる・・・』
そうか!なるほどね~、全然意識してなかったです(笑)

さすがに自由が丘は遠いので、近隣飲みを
是非実現させましょ~。
むうさん |  2010.06.06(日) 08:03 | URL |  【編集】

おはようございます

うー、残念、同時刻で2番のりみたいだよ(汗)

全く同じレンズなのにね~、不思議な仕上がり
の差ですよね。
カメラは機能が操作範囲が広がれば広がるほど
違う趣の画が出来るので、楽しいですよね。
綺麗に撮れるのは勿論として、なにか感じとって
もらえるような1枚を残したいものです。

と、真面目にレスしてみました。
く~さん |  2010.06.06(日) 08:07 | URL |  【編集】

おはようございます。
豆乳プリンのソースは黒蜜でした^^

大勢いる中での写真は初めてでしたが、
他の方がうつりこまない構図で撮るのって
難しい!って思いました。
写真どれもしっとりした質感で、やっぱり
素敵です☆

私も、キレイなだけでなく、見てくれる人を
惹きつける様な写真が撮れるようになりたいなと
思います。

近場で乾杯★私もぜひ混ぜてください♪
いとうーる |  2010.06.06(日) 08:48 | URL |  【編集】

写真が!

おはようございます。
この日ははじめましての方が多くてドキドキでしたが、ご一緒させていただき心強かったです!
パフェの事も記事にしていただき感謝です^^

同じ写真を撮ったとは思えない程素敵です。
かずさんんの写真。食べ物の写真はもちろん景色?店内を写真で写されているアングルも好きなのでこれからも楽しみにさせていただきます。

また是非ご一緒させてください^^
かりん☆ |  2010.06.07(月) 07:14 | URL |  【編集】

待ってました★

こんばんはー!!そして待ってました!!
・・あ・・でも・・最初に・・
イカニカさんでお会いできたのに
ちゃんと挨拶できなくてゴメンナサイ・・
緊張してしまって声にもならず(涙)
席も離れてしまっていたのでお話できず
残念でした(T-T)

そして・・写真☆本当にステキです!
やわらかい雰囲気が伝わってきて
あーこの空間にいたんだなーと
しみじみしてきます。
またお会いできることを願って!!

今度は沢山お話できますように~☆★☆
れいか |  2010.06.07(月) 19:43 | URL |  【編集】

こんばんは!

く~さんと同じタイミングだったんですね!
あら~嬉しいv-10
しかも、「勝った」ところが余計(笑)
うっしっし!!

お椀の影は、てっきり計算かとv-237
白玉のまん丸さと重ねて。。
また、写真をじっくり見ていると、食べたくなっちゃいましたよ~

近隣のみ、企画しましょうね!!
カフェじゃなくて、すでにのみ決定なのが、
素晴らしいですv-275
むう |  2010.06.07(月) 19:55 | URL |  【編集】

待ってました♪

新しいレンズを入手されたと聞きまして。
うんうん、私も白玉ぜんざいのと、すり流しのが好きです♪
すり流しの席にはだれが座ったのかなぁ~などと余韻?が感じられて。

今回は、全くお話しできなかったので、またの機会を楽しみにしております^^

ご面倒様ですが、リンクはなつママにてお願い致します~(^-^)
なつママ |  2010.06.07(月) 23:37 | URL |  【編集】

こんばんは。

黒いソースは黒蜜でしたか~。
豆乳だったら変化球でカラメルでもアリかなぁって
思ったのと、間違ったことは書けないので・・・。

この日はこじんまりした店内と、人数もそれなり
だったおかげで、人が映りこまない写真を撮るのは
難しかったですね。でも逆に映りこんだ写真で
結構良さそうなのがあったりすると(知り合いなら)、
使ったりします。今回もそうしようと思った
画が何枚かあったんですが、止めたんです。
実はいとうーるさんが映ってるヤツだったんですけどね(笑)
お互い写真、精進しましょうね(っていとうーるさん
の方が上ですってばw)

近場飲み、了解ですっ!
いとうーるさん |  2010.06.08(火) 00:42 | URL |  【編集】

こんばんは~。

そうなんですよね~、かりん☆さん自体は
ジョシカフェ部初めましてなんですよね~。
前から会ってるってのもあるので、ちっとも
そんな感じしませんでしたよw

写真、お褒め頂き光栄です。でもあまりに
皆さんに仰って頂くので、ハードルを上げられてる
気分です(汗)

またカレーとかご一緒しましょうね!
かりん☆さん |  2010.06.08(火) 00:45 | URL |  【編集】

こんばんは~。更新遅くなってしまい申し訳ございません。

全ての人が初めましてだと緊張しますよね。
記事にも書きましたが、れいかさんが楽しめたか
どうか、スゴく気になってたんですよ。
という事もあるので、挨拶なんて、気になさらずに・・・。

写真、お褒め頂き有難うございます。
柔らかい雰囲気はイカニカさんのセンスの賜物ですね。
私はただボケないようになぞっただけですヨ。

また是非お会いしましょうね。お住まいの方に
遠征ってテもありますので♪
れいかさん |  2010.06.08(火) 00:51 | URL |  【編集】

こんばんは~。

そうそう、鼻差で1着ですよ、ウヒヒ。

『白玉のまん丸さと重ねて。。』とな・・・。
なるほどね~、いや、そうそう勿論計算しての
画づらですよ、いやだなぁも~i-278

あっ、『飲み』になってた・・・。
いやだな~も~、カフェに決まってるじゃないですかっ!(←?)
庶民派ですから、ド○ールやほにゃらら水産でも
十分楽しめるゼっ!
むうさん |  2010.06.08(火) 00:55 | URL |  【編集】

こんばんは~。

新しいレンズ、フンパツしちゃいましたよ~。
ていうか作品に全然性能が生かされてないっ!(笑)

白玉ぜんざい、好評だな~。偶然の産物、ムププ♪
とにかく今はピンボケにならないようにするので
精一杯なので、何かを感じてもらえるような
写真を撮る事を考えるのは、それからかな~。

なつママさんとも殆どお話できませんでしたね。
翌日もそうでしたが・・・(笑)
また次回是非!

PS:なつママさんに変更致しましたi-228
なつママ さん |  2010.06.08(火) 01:01 | URL |  【編集】

わお~。
あのすごいレンズで撮ると、こういう感じになるのですね。
(席が一時、斜め前くらいに位置していたのでとても気になってました)
きれいですねぇ。 奥行きがありますねぇ。
でも、ほんとピンあわせるのが大変そう…。
我家の茶色さんを撮っていただいたら
どんな風になるだろ?…なんて考えてしまう親バカな私…苦笑。

新blogにもご訪問ありがとうございました。
今後もリアル&ネットでお付き合いよろしくデス♪
chizu7171 |  2010.06.09(水) 01:24 | URL |  【編集】

は~い、出遅れた感のあるミッタです。
近場飲みがあるって?
と、そこに反応w
かずさんが企画してくれんの?
わ~い、楽しみ。
と、圧力(笑)

れいかさんのお住まいの方に遠征したいな~。
私ももう一度れいかさんにお会いしたい!
ミッタ |  2010.06.10(木) 19:55 | URL |  【編集】

ミッタさん発見★

よかったー・・。ミッタさん発見!!
って・・かずさんのコメント欄で交流♪

ミッタさん、こちらこそイカニカでの
楽しい時間をありがとうございました!
幹事さんを務めるのって結構労力いりますよね。
本当にご苦労様でした★
私はみなさんと会うのが初めてで、かなーり
緊張していたのですが楽しくてキュートな
ミッタさんをはじめステキな方々に囲まれてホクホクした
気持ちで帰ることができました。かずさんにも
気に掛けていただけているなんて幸せ者です♪

近場飲み楽しそうですね~私は食べる専門で
参加したいな(^v^)
遠征♪←嬉しいです☆☆☆
私も会いたいです!
れいか |  2010.06.11(金) 10:11 | URL |  【編集】

おはようございます♪

この日は全然お話できなくて残念でした~。
新しいレンズは、常にカメラに装着して
慣れるようにしてるんですけど、AFでも手振れが
結構すごくなってしまうので、なかなか難しいです(汗)

果たしてchizuさんちの茶色さんを撮った日にゃぁ
茶色さんに失礼じゃないかと思うです(笑)

また是非ともご一緒しましょうね~。
chizu7171さん |  2010.06.13(日) 10:15 | URL |  【編集】

近場飲み!

そこに反応しますか

やる時はれいかさんも考慮して、昼から飲めるトコ
ですね~。
皆が喜ぶようなお店、あるかしら??
ミッタさん |  2010.06.13(日) 10:19 | URL |  【編集】

おはようございます。

どうぞどうぞ、こちらで他の人とからんで下さいね。
食べる専門でも全然ですヨ。
もともと私も殆ど飲めませんし

また企画、落ち着いたらちょっと考えますね
れいかさん |  2010.06.13(日) 10:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/611-9f79d503

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
