05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

くじらぐも

2010.04.30 (Fri)

おはようございます。

ようやく春らしくなってきましたね。でも今回アップする記事は真冬に訪問したお店です。
以前にく~さん達と行ったカフェに再訪してきました。
のほほんとした雰囲気は、地方のカフェならでは。

では、どうぞ。

くじらぐも
詳細はコチラ

だいぶ前、それこそ去年の年末くらいの話になってしまいますが、スイーツハンターのkeiさん
から、行きたいカフェがある、と言われておりまして、Ochiさんも誘って皆で行こうという話に
なっていました。なかなか仕事の都合で実現できなかったのですが、ようやく車を走らせて
行って参りました。
それが今回のお店、『くじらぐも』さんです。
今回のメンバーはOchiさん、keiさんの他に、初めましてのMocaさんがいらっしゃいます。

皆さんを拾って出発、中央道をひとっ走りです。天気は良かったのですが、少々風が強くて
山間での運転はちょっと気を使いました。

渋滞して、お店のピークタイムに訪問だけは避けたかったので、早めに集合してもらって
向かったのですが、運良く(?)そういうトラブルもなく、開店時間の20分以上前に到着
してしまいました。

くじらぐも2027

風が冷たかったですが、それぞれ風景などを撮りつつ待っていたら、お店の方のご好意で
店内で待たせて頂くことができました。

前回く~さん達と訪問した時は1番奥の席に着いたのですが、今回は日の当たる小上がり
の席へ。たっぷり入った日光のおかげで、明るい店内が広く見渡せる感じです。

くじらぐも2005

オープンまでの間に写真を撮る人、お店に置いてある雑誌を読む人、様々・・・。
私も何枚か写真を撮ったのですが、どうも良い写真が残っておらずで、アップできません。

待ってる間に寒くないようにと、『湯たんぽ』を貸してくれたりと、いろいろ気遣いをして
下さって・・・。オープン前で忙しいのに恐縮でした。

さて、そのオープンの時間になったので、早速注文を・・・。
皆さんは念願のプレートランチを。私は次のお店でどうしても食べたいものがあったので、
甘いものをオーダーしました。

運ばれてきたのは・・・。

くじらぐも2011

玄米ご飯と切り干し大根のスープ、とうふのステーキ&ねぎソース、おから煮、ごぼうと
にんじんの南蛮漬けです。動物性のたんぱく質はありませんね。とは言ってもビーガンって
感じでもなさそうです。こちらのお食事はとにかく、素材の味がよく引き出されており、
都会のスーパーで買ったのとは別物の、濃い味わいの野菜が楽しめます。

   くじらぐも2019

   くじらぐも2020

そして私が頼んだもの。タンカンとしょうがのケーキです。これにコーヒーを付けて頂き
ました。

しょうがのケーキだからさっぱりしてるのかなって思ったのですが、たんかんが砂糖か
ハチミツか何かに漬けてあるのでしょうか、甘みが十分感じられました。もちろん柑橘系の
爽やかさも・・・。

訪問してみたかったお店に来れて、皆さん満足そうでした。この後更に3軒訪問しま
したので、少々山梨県シリーズが続きます。遠征に行かれる方に参考になれば幸いです。

06:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

うぉわっ。懐かしいですねw
あの時の寒さが、遠い昔のようです。3ヶ月前なのに。
暖かい時期にまた訪れてみたいところですね。
今度はヤギの散歩をさせられるかもしれませんが。
Ochi |  2010.05.01(土) 02:00 | URL |  【編集】

こんにちわ。
こちらもレトロ感がたまりませんね。
オーガニック系のお店も増えましたが、
澄んだ空気のある場所でいただくのはまた
格別でしょうね!
昨年のも見てみましたが、ヤギさん
可愛いです♪

しょうがのケーキも気になります。

あ、かずさんて、mixiとかもやってるんですか?
kyo  |  2010.05.01(土) 17:43 | URL |  【編集】

おはようございます!

すいません、むかーしの記事でw
1人で行く部活動も気楽で良いもんですが、
やっぱり遠征は2人以上で行ったほうが
楽しいですね~。

また是非ご一緒して下さい。
Ochiさん |  2010.05.03(月) 07:57 | URL |  【編集】

おはようございますー。

こういうった古民家改装系のカフェは
女性なら気に入ること間違いなしですよね!

kyoさんもその口みたいですね♪
私は田舎の風景が大好きなので、とっても
ココは大好きなカフェです。
機会があったら是非行ってみて下さいね~。

mixiやってますよ。私の名前で検索
すれば引っかかってくると思います。
kyoさん |  2010.05.03(月) 08:01 | URL |  【編集】

あらまっ!
なんて懐かしい…(笑)
もう3ヵ月も経つんですねぇ~!
この時はありがとうございました☆

遠征楽しかったですね~!
また皆さんでお出かけしましょ~♪
kei |  2010.05.03(月) 13:40 | URL |  【編集】

 私も懐かしいと感じてしまいましたw
 強風でしたねぇ、この日…
 そうかぁ、もう3ヶ月も経ってしまったとは。
 あっという間に夏ですなぁ。
Moca |  2010.05.07(金) 06:00 | URL |  【編集】

ぶわっはっは。

すいません、懐かしい記事でw
皆さんは早々にアップしてましたもんね~。
是非こちらで懐かしさに浸って下さいi-278

また皆で行きましょうね~。
ピカピカになったけどすぐ雨に濡れた車で
行きますかっ!www
keiさん |  2010.05.09(日) 00:13 | URL |  【編集】

あっ、Mocaさんも懐かしいと感じて
しまいましたかw
そうそう、強風でツリーハウスがすごく
揺れてましたもんね。

はしごを登ってる途中で恐くなって断念した
Mocaさんの写真がデータの中に残って
ましたよw
Mocaさん |  2010.05.09(日) 00:20 | URL |  【編集】

良いなぁ~

自分の車が無くなってからめっきり遠出する機会が減ってしまったわ。。。

ふと思い立って出掛けていたのが懐かしいです。
今は準備に時間が掛かりますが、車があったらあちこち行っちゃいそうです(笑)

今度ご一緒してください(おちび達無理なら置いていきますので…笑)
alice |  2010.06.05(土) 22:54 | URL |  【編集】

おはようございます。

いやぁaliceさんのお住まいの場所では
駐車場代が高くて、余裕がないと車を持つのは
難しいですもんね~。
実は私も駐車場代には頭を抱えてるんですよ、
車の維持費用ってタイヘン・・・。
気楽に出かけられるのは最大の魅力ではありますが・・・。

あらaliceさんもお出かけ希望ですか。皆さんに
声をかけて頂きますが、ご主人は大丈夫なのか
心配してしまいます(笑)
aliceさん |  2010.06.06(日) 08:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/607-2da8feeb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
