07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

1988 CAFE SHOZO

2010.03.09 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。
く~さん達をお連れして、お昼の雰囲気を楽しんできました。

では、どうぞ。

1988 CAFE SHOZO
詳細はコチラ

先日ご紹介したGrand Boisを出て、車で5分くらい。今回の遠征で1番の目的地と言って
いいカフェがコチラ、1988 CAFE SHOZOさんです。
私は以前に1度訪問した事があるのですが、その時は夜だったんです。今回は昼間の
訪問ですので、雰囲気がどう違うのか、かなり楽しみでした。

お店に到着、以前は夜だったので気付かなかったのですが、20年以上カフェとして
息づいていたとは思えない程、外観は綺麗なままでした。

sh000-2.jpg

さて、早速お店の中へ。実はこの日、まだ開店前に伺ってしまったんです。ですので
この日2回目の訪問となる私達に店員さんは、『お待たせして本当に申し訳ございません』
と、笑顔で招き入れてくれました。

好きな席へ・・・、と言われたのですが、これがどの席も魅力的で・・・。
で、結局窓際の席に落ち着いたのですが、このカフェはどの席に座っても、他のお客様と
目線が合わないように工夫されています。これって今ではいろんなカフェで採用されている
と思うのですが、20年以上も前からこういうことをやってたってのがスゴイと思います。

sh001.jpg

さて早速食べ物をオーダー。今回はコーヒーとチョコレートのケーキ(もっとちゃんとした
名前だったと思います)にしてみました。く~さん夫妻はとっても評判の良いスコーンの
セットをオーダー。

     sh004.jpg

     sh002.jpg

残念ながら、今回はスコーンの画像はありません。以前にも書いたかもしれませんが、こちらの
お店は基本撮影禁止です。ちゃんとお店の方に許可を得て写真を撮っていますが、今回
私はコンパクトデジカメを持っていかなかったので、こちらのお店と次に紹介するお店の
画像は殆どく~さんの撮影したものをお借りしています。だからとても綺麗でしょ?(笑)

さてお味の方ですが、このケーキ濃厚です。ずっしりと重たい食べ心地。ですので、沢山
じゃなくても十分満足すると思います。でも甘さがしつこくない感じなので、甘いモノが
苦手な方でも十分満足できると思います。

く~さん達が頼んでいたスコーンやチーズケーキもとても気に入ったようで、満足そうな
顔を見る事ができて、本当に良かったです。

帰りがけにく~さん達は食器を購入。私は置く所がないので、断念しましたが、どれも
SHOZOの魂が入った器達ですので、気になる方はディスプレイを見てはいかがでしょう。

食事を摂るというカフェではありませんが、この空気感を味わいに1度は訪れてもいいの
では?、と思える数少ないカフェです。

那須方面に足を伸ばす際には、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ごちそうさまでした

     sh007.jpg

20:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

ありがとうございました♪

昨日、shimaでお会いしたひろみです。
昨日は楽しい時間をありがとうございました。

shozo、もう何年も行っていませんが、那須も黒磯も大好きです!
ひろみ |  2010.03.09(火) 22:26 | URL |  【編集】

こんばんは★こちらではお久しぶりです(^^)
ちゃんとブログはチェックしてますよ~。

写真、こんなんですが本当恐縮でございます。
いやしかし、ここは行ってみて良かったなぁと
記事を見てしみじみ思いました。
じんわり温かくなると言うか。

次のレポも楽しみにしてますよ~。
番外編のモフモフも出てくるのかしら?(笑)
く~ |  2010.03.11(木) 22:29 | URL |  【編集】

こんばんは。

コメント有難うございます、と同時に
レスが遅くなって申し訳ありません。

shimaでは楽しいひと時を有難うございました。
皆さん良い人ばかりなので、すぐに馴染めると
思いますよ~。

ひろみさんもSHOZOさんに行かれた事
あるんですね~。SHOZOはどちらも
とても良いですよね。特に黒磯の方はお客様が
カフェの楽しみ方をちゃんとご存知なので、
とても寛げる所が大好きです。
ひろみさん |  2010.03.13(土) 18:37 | URL |  【編集】

あっちでもこっちでもお世話になっております。

いえいえ、私がコンパクトデジカメを持参しなかったので、
かえって手間をかけてしまって恐縮です。
空間の使い方が上手なカフェはそれだけで
居心地の良さ3割増しですよね。都内でも
もっとそういうお店が増えればいいのにな~。

次はそのとおりモフっとしたの、載せときました☆
く~さん |  2010.03.13(土) 18:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/597-f510356d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
