03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

茶房 糸屋

2009.10.12 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、都下では有名な炭火焼きのお店が同じ敷地内に
併設するお茶屋さん。
喫茶店とはちょっと違った格式のようなものが感じられました。

では、どうぞ。

茶房 糸屋
東京都 あきる野市小中野167(地図
042-596-0129
11:00~21:00
定休日:火曜日(但し4・5・8・10・11・12月は無休)
http://www.kurochaya.net/index.html
BGM:JAZZだったと・・・。
Parking:約50台分

竹林カフェでカレーを頂いた後、2軒目にお茶するお店の候補に挙がっていたのは3箇所
ありました。高尾にあるTOUMAI、竹林カフェから最も近いKan KURA、そして
車で10分くらいのところにある糸屋さんです。

これだけ有名ブロガーさん達が集まると、皆が行った事のないカフェを探すのが大変ですw
結局行った事がない、若しくは以前に行ったけど記事にしていないということで、糸屋さんに
決定しました。

竹林カフェを出て、以前訪問した『きれ屋』さんの前を通り、あっという間にお店に到着して
しまいました。

こちらは上にも書きましたが、多摩地区では日本料理で有名なお店の茶房バージョン
です。古い建物をそのまま使っており、また駐車場がとても広いので、冠婚葬祭などに
使われたりもしています。ちょっと面白いのは、おやきだけを売っている売店みたいな
のも併設されているんですよ。

今回はもちろんお茶を頂きに・・・。

外からは器のディスプレイなんかも見られます。売り物なのかな?(不明です)

茶房 糸屋001

茶房というだけあって、周りの演出も素敵です。侘び寂びを感じます。

     茶房 糸屋004

店内は10人くらいが座れる大きな丸太を利用したテーブルが1つと、8人くらいが座れる
長いテーブル。最後に2人用の席が4つくらいになります。
2人用の席はやや小さめなので、細長い店内は広く感じられます。

こちらで頂いたのは、お菓子付きの煎茶。お菓子は栗きんつばです。

茶房 糸屋002

きんつばも勿論美味しかったのですが、お茶が特に美味しかったです。そして嬉しいことに
ちょっとしてから、おかわり用の急須を持ってきてくれて、もう1杯飲めたことです。
1杯目はちょっと少ないなぁって、思ってたので、特に嬉しかったです

こちらに来てもカフェやカレー、美味しいお店の話題は尽きる事がなく、楽しい時間を
過ごすことができました。

私はカフェに関してはちょっとは知ってるかもしれませんが、他のお店は全くといって
いいくらいよく分かっていないので、とても勉強になりました。

この後、Ochiさん、かりん☆さん、はぴいさんは帰りの途に・・・。トコトコカフェクラブの
3人は次なるお店へと向かったのでした。

今回ご一緒させて頂いた方々にはとても感謝しています、改めてお礼申し上げます。
また是非行きたいですね~。

そして3軒目に続く・・・。

22:02  |  その他都下  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

やややっ! またまたベストメンバーで
カフェめぐりですか? いいですね~♪
↓のカレー、本当に美味しそうですね。
チャイのお供のデザートが、どんな味か想像できず
めちゃくちゃかじりたい!
こちらの侘び寂びカフェもいい雰囲気だわ。

そうそう! ご報告が。。。
アップは先になりそうですが、カフェ工船行って来ました♪
コーヒー飲めないんですが、あちらのだと飲めるかも?

かずサン、体調不良ですか?
私も持病で病院通いしているので、お気持ち察しします。
(昨日も病院で4時間半待ち!
 別の病気になりそうでしたよ~~~)
お大事にしてくださいね~。
meshi |  2009.10.15(木) 01:34 | URL |  【編集】

こんにちは~

おぉ、行きましたか、カフェ工船!

あそこで撮影、結構大変じゃなかったですか?
あまり写真ウェルカムのお店ではないようなので・・・。
あちらのコーヒーOKでしたか、それは良かったです♪
たぶんあっさりを召し上がったんでしょうね~。
私が頂いたこってりはたぶんコーヒー苦手な
人には濃すぎて無理だと思います(笑)

体のご心配ありがとうございます。
実は車に撥ね飛ばされまして、全身打撲、通院中で
ございます。
命があって、しかもたいした怪我じゃなくて良かったですi-229
meshiさん |  2009.10.16(金) 16:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/541-d776d7a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
