04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

竹林カフェ

2009.10.07 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、気持ちの良い緑の中で頂く南インドのカレー。
東京のカフェとは思えないほど素敵なカフェです。

では、どうぞ。

竹林カフェ
東京都あきる野市留原704 真木テキスタイルスタジオの脇(地図
042-595-1534
12:00~15:00(完全予約制の前半後半1時間半づつの入れ替え制となっております)
定休日:月曜・火曜
http://www.itoito.jp/shop/shop.html
BGM:インドの音楽?
Parking:7~8台停められそうです

カフェつながりで仲良くさせて頂いているOchiさんが秋の遠足を企画してくれました。
向かうはあきる野市にあります竹林カフェ。前々から存在は知っていたのですが、
なかなか行きづらい場所にありましたので、こういうイベントで行けたのはとても
嬉しいかぎり。
今回ご一緒させて頂いたのは、Ochiさん、く~さん夫妻かりん☆さん、はぴいさんです。
みなさんカフェやカレーの事は詳しいので、新しい情報も聞けそうです

さて上にも書きましたが、都内からはちょっと離れているこちらのカフェ。私の車で
く~さん夫妻と合流し、カフェへと向かい、Ochiさん達とは現地で合流しました。

が、ちょっとナビの案内が細かすぎて、エライ細い道を通らされ、やっとこさ到着。
素直に表通りからアクセスすればよかったようです。

     竹林カフェ037

奥に入っていくと・・・。

     竹林カフェ039

見事な竹林です。久々に間近で見る竹は、こんなにも高く成長するんだと、ちょっとした驚きを
感じえました。

     竹林カフェ005

もちろん目的はカフェなのですが、こちらは真木テキスタイルスタジオにが隣りにありまして
(こちらがメインかな)、素敵な服や小物が常設・販売されています。
そして見るものはそればかりではなく、築200年のお蚕さんをやっていた建物や趣のある
庭の風景など、いろいろカメラに収めたいものばかりです。
代表して1枚だけ、その建物を載せておきます。他にも沢山撮ったので、興味のある方は
続きを読むをクリックしてみて下さい。

竹林カフェ001

さて最高の天気、そして丁度良い気温でしたので、外で食事を頂くことに。
お店の方がわざわざセッティングしてくれました。

     竹林カフェ013

中の席ももちろん素敵空間でしたよ。

     竹林カフェ014

あちこちウロウロしている間にお料理が運ばれてきました。

まずは大根のサラダ。少々叩いておりますので、食べやすい固さになっています。横に
添えられているのは・・・、なんだろう? とんが○コーンみたいな味と食感です。

     竹林カフェ019

そして念願のカレー。

竹林カフェ021

豆のカレーとおくらのカレーです。パラパラのご飯で頂きます。思ったよりは辛くなかった
んですが、スパイスの味わいはかなり複雑で、どちらも初めて食べる味のカレーでした。
豆のカレーがおかわりできたので、カレーだけ頂きましたが、後から辛さがきました(笑)
辛いのが苦手な人の為にヨーグルトが添えられています。あともう1つ酸っぱいものが
あったんですが、あれの名称が思い出せない・・・

あっ、そうそう、ご飯だけでなく、チャパティというナンのようなものも付いてくるんですよ!
小食な人ならかなりお腹いっぱいになるかもしれません。
今回はほうれん草のチャパティです。アツアツを頂きました。

竹林カフェ028

これでひとまず料理は終わり。追加オーダーでチャイを頂きました。

  竹林カフェ035

それぞれの器にバナナの皮が敷かれているのが良いですね。こういう演出は日本でカレーを
メインに謳ってるお店でも、そうはないと思います。

チャイのお味はこれまた美味。スパイスがとても好みでした。小菓子も濃厚な感じで、小さい
ながらも満足度は高いです。

久々にお会いした方が多かったので、いつも以上に楽しいひと時でした。1ヶ月前の今は
この会に参加できないかも・・・、って思ってたんですが、元気な姿を見せられて良かったです。

こちらのお店、予約制ですのでふらっと食べに行く事はできませんが、時間で区切っている分
その時間内でゆっくり食事を楽しむ事が出来ます。

まだまだ外での食事が気持ち良い季節です。たまには外でカレーパーティなんて
いかがでしょうか?

沢山撮った写真、アップします。

まぁ自己満足の世界です、お許しを

竹林カフェ007
こちらでも食事が出来るのかな。

竹林カフェ008
実は竹林カフェのすぐ裏手は崖というか、急に落ち込んだ地形となっておりまして、見晴らしが
良いんですよ。

竹林カフェ006
カフェへと向かう人達をカッコよく撮ってみましたw

     竹林カフェ011
     なんでしょ、ほこら? 柿がお供えしてありました。

     竹林カフェ003
     秋ですなぁ・・・。     
21:00  |  その他都下  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

お疲れ様でした

お。写真満載ですね。
これぞ部活動という感じがしてステキです。
酸っぱい添え物はチャツネ、とん○りコーンみたいなのはパパドです。確か。
正解は、はぴいさんに聞いてみましょう(笑)
Ochi |  2009.10.08(木) 03:54 | URL |  【編集】

リフレッシュ!

こんばんわ。
運転お疲れ様でした♪
具合は・・?と心配していましたが、もうすぐゴールも近づいているとのこと、安心しました。

この日は天気も味方になってくれて本当に素敵な1日でしたね。
大好きなカレーをこうして食べれてうれしかったです。
となれば残すはあちらのカレーも(笑)
是非復活された際にはお供させてください♪
かりん☆ |  2009.10.08(木) 21:06 | URL |  【編集】

先日はお疲れさんでした★

カフェ部ご一行の写真がなかなかツボです。
これいいですね~v-353
お天気にも恵まれてとても素敵な所でしたよね!
本当カフェに癒された!と実感した日でした。
運転などいつもありがとうございますm(__)m
く~ |  2009.10.09(金) 07:19 | URL |  【編集】

おはようございます!

本当に楽しい1日でしたね、有難うございました!
そしてさすがカレーブロガーのOchiさんw、
なんでも知ってるんですね~。
パパドはお菓子として沢山食べてみたいです。

また遠出など、ご一緒しましょ~。
Ochiさん |  2009.10.10(土) 07:32 | URL |  【編集】

おはようございます~。

先日は楽しい一日を有難うございました。
体調はほぼ良いのですが、少々保険屋と
トラブっております(泣

は、いいとして、是非あそこのカレーも
行きたいですよね、近々実現させましょ~。
うどんさんも秋の夜かれー、食べたいです♪
かりん☆さん |  2009.10.10(土) 07:34 | URL |  【編集】

おはようございます!

先日はどうもでした~。

おっ、カフェ部の写真良いですか!?
大きくもとのサイズで見るともっと
カッコイイ感じなんですけど、小さくなると
ちょっと雰囲気がなくなっちゃって、どうかなぁ
って思ってたんです。良かった~。

これからの1ヶ月は忙しいでしょうが、
また夜カフェでもしましょうね。
く~さん |  2009.10.10(土) 07:39 | URL |  【編集】

おー!
かずさんの記事も楽しみにしておりました♪

さすがカレー好きのカフェ好きさん!
皆さん写真が上手です~(カレーへの愛が成せる技?w)

そして、お加減はいかがですか?
ミッタさんから少し聞きました。
お大事になさってくださいね!
kei |  2009.10.10(土) 08:21 | URL |  【編集】

こんばんは~。

すいません、最近更新頻度が著しく悪くてw
そうなんです、カレー好きの方々は特に
美味しそうに撮れるように、かなりの時間を
裂くようですww
カレーブロガーさん達の写真は見た目が、特に
忠実に見えるように撮ってるような気がしますよ~。

そしてお気遣い頂き、本当に有難うございます。
体は大分良いんですが、どうにも保険屋さんの
対応がイマイチのような気がしてます。
でも、とにかく体がちゃんと治るように、病院に
通い続けようと思ってます。
keiさん |  2009.10.12(月) 22:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/540-7bc4aaea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
