07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

FACTORY KAFE工船

2009.08.26 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、変わった店名ではありますが、濃厚なコーヒーが
楽しめるお店です。
素敵な器も是非楽しんで下さい。

では、どうぞ。

FACTORY KAFE工船
京都市上京区河原町通り今出川下ル梶井町448 清和テナントハウス2F G号室(地図
075-211-5398
12:00~20:00
定休日:火曜日(祝日は営業)
http://d.hatena.ne.jp/kafekosen/
BGM:ボサノバっぽい曲でした
Parking:ココにあります

好日居で予定よりはるかにゆっくりしてしまったので、その後の予定が大分変更に(笑)
というわけで、ランチの前に美味しいコーヒーを頂きに、こちらのお店に行ってきました。

好日居から自転車だとのんびり走って20分くらいでした。土地勘のある人ならもっと
早く着けるでしょうね。電車ですと出町柳という駅が最寄りのようです。

さてお店の目の前を通れる自転車で動いているにも関わらず、3回も通り過ぎてしまった私。
それくらいお店がある雰囲気は感じられません。年期の入ったビル(マンション?)の2階に
お店はあります。

   KAFE工船006
            ↑
私は郵便受けの『カフェ工船』で、ようやくココだと判断できました

自転車を停めて中に入っていくと・・・。

   KAFE工船005

どうやら間違いないようです(笑)

ギシギシときしむ急な階段を上がっていくと・・・

   KAFE工船004

狭い廊下しかありません。右手にある茶色い引き戸がお店なのですが、最初分からずに
進んでしまい、共用のトイレ&洗面場?みたいな所に突き当たってしまいました・・・
そのくらいお店っぽくない玄関先です・・・。

店内はカウンターが6席ほど。もしかしたら手前の長テーブルも使えるのかもしれません。
席数自体はそれくらいしかないので、週末はもしかしたら待ちになる可能性があります。
そして驚いたのは、自転車屋(部品屋?)も一緒にやっているのか、何台もの自転車が
置いてあったことです。

さて、カウンターの1番端っこに座って、今回お願いしたのはホットコーヒーのメキシコ。
こちらのお店では、産地で注文するようです。そしてちょっと面白いのは、ラーメン屋さんの
ようにこってりとあっさりが選べるんです。今回はこってりで。カフェオレとかアイスコーヒー
などの注文にも応えてくれます。

待ってる間にちょっとだけ撮影させて頂きました。

   KAFE工船001

   KAFE工船002

お茶のメニューも若干あるようです、スイーツも少々。

三軒茶屋のtocoro cafeのようなお点前を見つつ(淹れかたは全く違いますが)待っていると
念願の1杯が出て参りました。

   KAFE工船003

こちらの器は辻和美さんという作家さんのものです。全く知らずに伺ったので、じっくり
眺めずに帰ってきてしまったのですが、有名な作家さんのようで・・・

さてコーヒーのお味は、こってりというだけあって、本当に濃いコーヒーです。もちろん
エスプレッソのような感じではなく、漏れなく抽出されたコーヒーの結晶といった感じ。
鼻に抜ける香りが美味しいウィスキーを飲んでるのと、ちょっと似ています。

こちらのお店も1人で行くか、せめて2人くらい出行くのが良さそうです。
丁寧に丁寧に淹れてくれたコーヒーを楽しみながら、ゆっくりと自分の時間を楽しんで下さい。

20:59  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

キター

 京都の最近のメジャーどころで来るということは、やはり行かれましたか。
# ということは・・・次は「象」?

 って私も同じことをたどり着くまでにやってます(w

 イメージ的には珈琲のバーテンダー的要素が往々にしてあるような感じですね。それでいてカスタマイズに結構応じてくれるという心遣いがいいですね。私が行ったときは豆の選定の音がBGMでしたね。
 個人的にはこってりはちょっと胃にこたえたので次回はあっさりで挑んでみたいところです。
 |  2009.08.27(木) 01:17 | URL |  【編集】

確かに、わかりにくいですね~
2階ということを確認して行ったので、上を見て見当つけました^^;
1階入り口に吊るされているサンキライ?のリースに店名の彫られたアルミプレートがぶら下がってなかったですか?
写真見る限り写ってないから、取れちゃったのかなぁ~
このビル自体が神戸・海岸通りあたりを彷彿とさせますよね♪
なつママ |  2009.08.29(土) 00:25 | URL |  【編集】

こんばんは、コメレス遅くなりました。

そうです、最近の流行りを抑えておきましたw
が、次は象ではありません。実はノーマーク
だったのです、象・・・。

バーテンダー的要素、上手い事言いますね~!
まさにそのとおりです! コーヒーに力を
入れているお店って、なんとなくブラックで
飲んで欲しいって感じが伝わってくるんですが、
こちらはカフェオレが選べるってのが、良い
ですよね、間口が広い感じで。

こってりでも十分楽しめましたが、次回はあっさりで味わいの差を比べてみたいと思います。
つ さん |  2009.08.30(日) 21:59 | URL |  【編集】

こんばんは~。

えっ!?
そんなリースがあったんですか??
全く気がつかなかったなぁ。
でも無事に辿り着けて良かったです。新幹線の
時間があったので、あまり道に迷ってるわけには
いかなかったんです。

なんというかちょっと外国っぽい建物ですよね。
こういう趣の建物、確かに神戸っぽいです。
(とはいってもちゃんと神戸観光した事がない私ですw)
なつママさん |  2009.08.30(日) 22:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/529-9bf9400c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
