08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

蓬莱軒 本店

2009.07.07 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、カフェではありません。
お伊勢参り後に、名古屋で夜ご飯を食べた『ひつまぶし』で有名なお店です。

では、どうぞ。

蓬莱軒 本店 (蓬莱陣屋)
愛知県名古屋市熱田区神戸町503(地図
052-671-8686
11:30~14:00
16:30~20:30
定休日:月曜日
http://www.houraiken.com/
BGM:洋楽・邦楽のインストの有線?
Parking:30台以上停められそうです

泣く泣く松阪を後にした私達。とりあえず宿泊地である名古屋に向かって車を走らせました。
名古屋市内はさすがに車も多くて、ナビがへそを曲げるというハプニングもあり、やや
時間がかかって到着。

車を停めて、一服してから夕食と思ったのですが、19時半を過ぎており、友人が絶対に
オススメという、今回の蓬莱軒さんは20時半がLO。時間的にホテルに寄ってる暇が
なくなったので、直接伺いました。

お店の前では警備員さんが車を誘導してくれます。それだけに人気のお店のようです。
『ひつまぶし』自体食べるのが初めてだったので、かなりワクワクです。

蓬莱軒002

お店の外では待ってる人多数。車で待つ人もいれば、ぶらぶらしてる人もいます。

お客様を招き入れるための打ち水も、ぬかりがありません。

   蓬莱軒014

など、観察をして待ちつつ、私達も20分くらいしたら、店員さんに呼ばれ、お店の中へ・・・。

   蓬莱軒005

こちらで頼むものは勿論『ひつまぶし』です。勿論懐石料理などもあるようですが、すでに
お昼に高額を使っているので、今回こちらに来るだけでも十分過ぎるほどの贅沢なのです。
ちなみに『ひつまぶし』の料金、2730円。私的食事としての料金は高い部類です(笑)
この日のエンゲル係数、すごいな

そしてやってきました

蓬莱軒006

うぅん、あまり大きさが伝わらないと思いますが、ご飯の量だけで言うと、恐らく1合以上の
量だと思います。大盛りを頼むと大変なことになるそうです(笑)

今回初めて頂くので、手順に従って食べてみました。食べ方の詳細はコチラをどうぞ。

   蓬莱軒009

うなぎが沢山入ってますので、何膳目でもうなぎの量に困る事はありません(笑)
上の画像は1膳目です。

   蓬莱軒011

これは2膳目、薬味を加えたものです。ちなみに3膳目はあまり見栄えが良くないので
割愛させて頂きます。

さて、お味の方ですが、私はもともと関東の調理法で作られたうなぎしか食べた事が
ありませんでした。で、今回は蒸さずに焼くのみ。
感想としては、とっても香ばしいということ。悪い言い方をすると、ちょっとこげっぽいって
いうのが第一印象でした。でもうなぎのこういう風味は初めてですし、蒸していないので
身が締まっていて美味しかったです。
結構味が濃いのかと思ってたんですが、程よい甘みと塩気、絶妙でした。並んででも
食べたいという人達の気持ちが、分かるような気がします。

ステーキを食べてそんなに時間が経ってなかったので、すっかり満腹になってしまいました。
この後カフェに行く事になってたのですが、甘いものは食べられそうもない、という結論に
達した2人でした・・・。

20:32  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

お久しぶりです。

このギッシリとつまったうなぎを見ると、並んででも
食べたいと言う気になりますよね。
私も名古屋滞在時代に本店に行った事があります。
それと先日は名古屋のタイフェスに行ったのですが、
その時は松坂屋の中に入ってる支店でうなぎ・ご飯の
両方大盛りを食べちゃいました。
まさらっきょ |  2009.07.07(火) 22:15 | URL |  【編集】

私も数年前の愛★地球博に行った時に、ひつまぶしを食べました~。
確かに2000円は超えてましたね・・・^^;
3通りの食べ方がありますが、結局そのままうな丼として食べるのが
一番いいかな?って思いました。
あまり覚えていないけれど、そういえば香ばしかった気がします。
◇ Leene ◇ |  2009.07.08(水) 11:34 | URL |  【編集】

こんにちは!
ども、ご無沙汰してます、コメントレス遅れ、
また、ブログにもレスつけなくて、申し訳ないですv-436

まさらっきょさんなら、こちらをご存知だと思ってましたよ~。
そしてまさか、両方大盛り経験者とは(笑)

タイフェスといえば、代々木や横浜でもやっている
ようですが、まだ行ったことないんです。
知り合いのカレーブロガーさんも開催される度に
行ってるようで、毎回満足して帰ってくるようです。
私も今度開催される時は、是非行ってみたいです。
まさらっきょさん |  2009.07.11(土) 17:50 | URL |  【編集】

こんにちは!
コメントレス、遅くなってゴメンナサイv-436

やっぱりみなさん、コチラのお店ご存知なんですね~。
知らなかったの、私だけかも(笑)
3とおりの食べ方、私も小盛りにして色々試して
みたんですけど、Leeneさんと同様、普通に盛りつけたのが
1番好みに合ってましたi-229

本店はそうそう行けないので、機会があれば
支店で大盛りを挑戦してみようと思いますi-277
◇ Leene ◇ さん |  2009.07.11(土) 17:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/510-457a616d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
