09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

えんがわ

2007.10.18 (Thu)

こんばんは。

今日ご紹介するお店は、所謂「お宅訪問」。一軒家を改築してカフェをやっている
所は沢山ありますが、今回は家ではなく、邸宅です(笑)

では、どうぞ。


えんがわ
東京都世田谷区玉川田園調布2-12-6(地図
03-3722-5007
11:00~18:00
定休日:日曜日、月曜日、祝日、夏休み、冬休み
BGM:JAZZ
Parking:邸宅の玄関先に1台停めてる車がありましたが、こちらがオススメ(地図

3日間あった夏休み、いよいよ3日目の最後のカフェです。長々とやってしまって
すみませんでした。

Bowery Kitchenを後にして、向った先はカフェ本に載っていた「えんがわ」です。
場所は玉川田園調布、似つかわしくない土地へと足を向けます。
1軒1軒の間隔が大きい豪邸の1つが「えんがわ」で、その大きな家の一部が
カフェスペースになっています。が、看板が出てないと、間違いなく通り過ぎて
しまいます。お店と認識できるのは、その看板だけです。
IMG_1341.jpg


さて、門を入っていくと、テラスの席が1つだけあります。こちらには先客が・・・。平日の
夕方、蚊取り線香の煙がくゆる中、会話を楽しんでいます。

お店としての玄関はなく、どこの家にもあるような、網戸とガラス戸を開けて店内へ。
中は4人掛けの席が2つ、2人掛けの席が1つ、8人くらいで使う長テーブルが1つの
構成です。今回は1番奥の4人用席を使わせて頂きました。
IMG_1338.jpg


今回注文したのは、チャイとクリームブリュレ。
まずはチャイが登場。最近チャイがマイブームになりつつあります(遅咲き?)
IMG_1337.jpg


そしてクリームブリュレが到着。
IMG_1335.jpg


チャイは少し甘くして頂きました。ノーマルのやつなので紅茶の香りが際立ちます。
体が暖まるなぁ(この日は夏日でしたが・・・^^;)
ブリュレは上のアメも下のプリン(?)部分もとても美味しかったです。直径10センチ
くらいの器、結構食べ応えがあります。

音楽はスタンダードジャズ。その効果もあってか、とてものんびりした雰囲気です。
周りのお客様も思い思いの時間を過ごしています。
私が座っていた右手にはレコードプレーヤーが。そしてそのプレーヤーの隣には
JBLの大きなスピーカーが!! これでジャズ聴きたかったなぁ。
IMG_1334.jpg


周りのお客様は年齢層も高く、ブルジョアな感じがします。平日の夕方にこんなお店で
お茶できるなんて・・・(笑)
IMG_1336.jpg


店内を流れる音楽も、1つ1つの調度品も、全て品の良さが感じられます。
こういう雰囲気を自然体で楽しめるように年齢を重ねられたら良いなぁ。

文才がないのも手伝って、ちっともこのカフェの良さが伝わらないですねぇ(笑)
なので、時間が許す時に、感じに行ってみて下さい。
背筋が伸びるような折り目の正しさ、リラックスできる時間の流れ、その両方が
楽しめると思います。

IMG_1339.jpgひどくブレてますが、雰囲気だけでもどうぞ。




00:37  |  世田谷その他  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

素敵なお店ですね。
自由が丘は良く行くので(車で・・)近くの環八も通るのですが、この通りは使ったことなかったです。
ホント民家じゃないですか??
すごく行きたいですが、夜も早いクローズの様なので、狙いは土曜日だけ・・ってかなり行くハードルは高そうです。
かりん☆ |  2007.10.19(金) 06:26 | URL |  【編集】

かりん☆ さん

こんばんは~。
そう、ここは完全に民家です。
民家というよりお屋敷というのが適切かも^^;

早いクローズがネックですよね~。居心地が
いいのは間違いないんですけど。。。

それよりかりん☆さんは自由が丘に車で行く
んですか~? 私はさすがに駐車場代がかか
るので電車です・・・^^;
ま、2回しか行ったことないんですけど(笑)
かず |  2007.10.19(金) 22:41 | URL |  【編集】

素敵なカフェですね!!
自由が丘はなかなかいかないところのですが
今度行った時には訪問してみなきゃ!
この雰囲気いいですね~♪
mu |  2007.10.20(土) 05:26 | URL |  【編集】

mu さん

こんにちは。

そう、何気なく地図をアップしたんですけど、
実は自由が丘から結構近いんですね。

かりん☆さんも仰っているように、ちょっと
お店が閉まっちゃうのが早いですが、
自由が丘へお越しの際は、是非セットでどうぞ♪(笑)

是非Today号で!
かず |  2007.10.20(土) 11:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/51-8cfafc01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
