05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

赤福 本店

2009.07.03 (Fri)

1時間以上もかけて書いた記事が消えました。
記事を保存をクリックして、それが跡形もなくなっちゃうって、どうなの??

と、愚痴から始まってしまいましたが、今回ご紹介するお店は、誰もが1度は口にした
有名なお菓子の本店です。
カフェとか喫茶店とか言えないかもしれませんが、ま、イートインしてきたので(笑)

では、どうぞ。

赤福 本店
三重県伊勢市宇治中之切町26(地図
0596-22-2154
5:00~17:00(繁忙期には時間変更があります)
定休日:なし
http://www.akafuku.co.jp/index.html
BGM;なし
Parking:私達はココに停めました

うどんを食べ終えた私達は早速お宮参りをスタートさせました。
外宮からスタート、ちょっとひんやりしていて、厳かな感じです。
内宮は参道に飲食店などが軒を連ねていて、ちょっとカジュアルな雰囲気です。
もちろん中に入ってしまえば、立派な鳥居や新宮などを荘厳な風景。
いろいろと拝見させて頂き、両親と自分用にお守りを買いました。安産祈願のお守りや
学業成就のお守りはありましたが、残念ながら健康祈願のお守りはありませんでした。
ので、普通のお守りを購入。

ひととおり参拝を終えて、参道をブラブラ。その時友人が『赤福の本店があるから、そこで
一服していこう』と発言。私も大好きな赤福、もちろんOKです。

その本店は参道の途中にありました。間違えようもないくらい、堂々とした看板が
掲げられています。1707年創業
赤福本店002

大人気のようです

でも店頭にいる人達も、半分くらいはお持ち帰りの人、そして半分くらいは私達と同様に
店内で食べていこう、という人達です。

店内は手前が物販スペース、真ん中の製造ブースを境に奥がイートインスペースと
なっています。

  赤福本店007

赤福本店005-2

畳というかゴザが敷いてあるだけのシンプルな店内。ご覧のとおりテーブルなんかは
ありません。なので、他のお客様との距離が近いです。
が、全く気になりません。なにしろ、赤福で一服が目的なのですから、長居もしませんしね。

メニューは1種類だけ、その名も『盆』(280円)です。赤福3つにほうじ茶が付いてきます。

赤福本店006

やっぱりいつ食べても美味しいです。いろいろな事件がありましたが、店内・店頭の
お客様を見ると、とっくの昔の出来事のようです(対応早かったですしネ)

帰りは混雑する店内ではなく、裏側の出口から出ます。川沿いに面していますので、
天気が良ければなかなかの風景が楽しめますよ!

赤福本店008

賞味期限が短いし、買って帰っても固くなってしまうので、お土産は諦めてたんですけど、
イートインで、しかも本店で食べることが出来て、大満足でした。

ご馳走様でした

ここでお参りをした時の写真を何枚かアップさせて下さい。

ぱぱっと適当に撮ったので、行った事ない方への参考程度に・・・。

  伊勢院宮004
外宮の鳥居、木製でぶっといです。どの鳥居も壮観です。

  伊勢院宮009
外宮の社。あの鳥居の先は撮影禁止となっています。よく看板を見ずにカメラを構えてしまい
警備の人に注意されました(笑)

  伊勢院宮003
内宮への道すがら。伊勢神宮は早朝の暗い時間帯の参拝もオススメだそうです。
灯篭に照らされた灯りの下、神主さん達の行進?が見られるそうです。

  伊勢院宮023
その道すがらに流れる川。昔はここで身を清めたのかな? 想像ですが。

伊勢神宮近辺の賑わい003
参道の店。どれも年期の入った建物です。それともあえてこういう造りにしてるのかな?
イニシエの街並っぽくて

  伊勢神宮近辺の賑わい006
ちょっと暑かったですが、天気も良くて最高でした。お守りも買えましたし。

  伊勢神宮近辺の賑わい004
参道には本当に沢山のお店があります。

が、その約9割は赤福の経営だと聞かされて、ちょっとヒキました(笑)


11:15  |  三重  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

赤福。

赤福私も大好きです^^。今は赤福氷も時期でしょうか??

お父様心配ですね。
伊勢まで行かれてお守りを、
お父様もきっと心強いでしょうね。
かりん☆ |  2009.07.03(金) 12:49 | URL |  【編集】

さすがかりん☆さん!

この時すでに赤福氷やってましたよ。
本店ではなく、お向かいにある支店で
楽しめたようです。

父への気遣い、まことにありがとうございます。
今では退院して、自宅におります。
今回の旅行で日本酒をお土産に買ったんですが、
当分飲めないって言われてしまいましたw

なんにしても、健康第一ですよねi-184
かりん☆さん |  2009.07.05(日) 16:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/507-e21ee864

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
