09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

珈琲 遅歩庵 いのう

2009.06.21 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、佐原周辺カフェ第2段。歴史的人物の末裔が経営する
由緒正しいカフェ。
とはいえ、堅苦しく考えず、気軽にお茶を楽しんで下さい。

では、どうぞ。

珈琲 遅歩庵 いのう
千葉県香取市佐原イ1721-12(地図
0478-54-2335
10:00~17:00
定休日:月曜日
BGM:フジテレビがついてました
Parking:有料駐車場が近くにあります(地図

しえとを出た私達は、しばらく佐原の運河の散策を楽しみました。
ちょうど菖蒲の時期でもあり、写真を撮る人、絵を書く人、醤油アイスを食べる人、
様々な楽しみ方をする人達で賑わっておりました。

そんな中、く~さん達が調べたカフェリストの中に、伊能忠敬の末裔が経営する
喫茶店があるという事で、伺ってみることにしました。

場所は佐原の運河に沿った場所にあり、伊能忠敬記念館にほぼ併設するような
かたちでやっております(もちろん記念館に入らなくても大丈夫です、敷地が別なので)

  喫茶007

結構シブイ門構えです。入ってみると、冷たいものを飲みながら絵を描いている
おじさんがいたりと、それぞれの場所でお茶を楽しめるようです。

私達はちょっと歩いて暑かったのと、日差しが強かったので、店内で・・・。

  喫茶001

なんかちょっとお蕎麦屋さんのような雰囲気の店内ですが、喫茶のみです。
私が座った席の更に後ろには外に出られるようになっていて、4人用の席が1つ
設けられています。

  喫茶002

さて私達が注文したものは・・・。
く~さんは大納言あずきアイスクリーム、ご主人がアイスティー、私がホットコーヒー、
その名も『オールドタイプ』
このネーミングに惹かれて注文しました。残念ながら『ニュータイプ』はないようです(笑)

喫茶004

  喫茶005

当主の奥様の対応も、とても品が良く、時間の流れものんびりしてるような感じでした。
暑かったせいか、おじさま・おばさまの来店が続々と・・・。
お昼ゴハンがまだだったせいか、お腹空いてしまったので、昼食にしようということで
お店を後にしました。

なかなか偉人の末裔のお顔を拝見する機会ってないと思うので、それだけでも
伺う価値はあるかもしれませんよ

お近くにお越しの際は、是非一服どうぞ

喫茶006



そして水郷佐原、第2段。

佐原では実際に船に乗って水面から景色を楽しむことができます。

船頭のおばちゃんもいますが手漕ぎではなく、モーター駆動です。

  水郷佐原012

何故こんなゆるい流れでもモーターかって言うと・・・

  水郷佐原006

手漕ぎの船は浸水してるからです(笑)
23:44  |  千葉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

おはようございます!
佐原巡りたのしかったでしょうか??
私の住んでいる所からかなり近いので
見ている景色(写真)がリアルに感じられます。
また遅歩庵さんは私が引越して間もなくの頃
行った思い出があります。しえとが出来る前
だったので・・カフェが増えて欲しいよーと
心から願っていたんです。(千葉はカフェ少ないですよね・・涙)
あと!お船の通っている橋☆「ジャージャー橋」
っていうんですよ。何分ごとか・・忘れて
しまったのですが「ジャージャー」と
お水が出てくるんです。
佐原は絵になる所が多いので季節ごとに
楽しめる町だなと思いました。
れいか |  2009.06.22(月) 09:15 | URL |  【編集】

初めまして★
仙台市在住のrozaと申します!
く~さんのブログでコチラのブログの事を知りまして、実は前から拝見しておりました(^^)

皆さん 写真の撮り方が素敵で
記事を見ているとどのお店も行きたくなってしまいます♪
仙台に住んでいるのですぐに行けないのが
残念ですが・・・・・

これからも更新楽しみにしております♪
roza |  2009.06.23(火) 03:22 | URL |  【編集】

こんばんは。

なんと、れいかさんはお近くにお住まいでしたか。
もう少し前にお知り合いでしたら、現地集合も
アリだったかもしれませんね~。
しえとが出来る前からご存知とはさすがです。
私達はこの運河沿いをジャージャー橋を中心に
上下流に200メートルくらい散策しましたが、
予約でいっぱいのフレンチのお店があったりと
グルメも十分魅力的でした。

観光バス&観光客があまりに多くてビックリ
しましたが、また是非のんびりと行ってみたい
街でした。
れいかさん |  2009.06.25(木) 01:02 | URL |  【編集】

こんばんは、初めまして!
コメント有難うございます。

く~さんトコのように綺麗に撮れた写真は
ありませんが、ご覧頂いてるなんて嬉しいです。

仙台在住、私は逆に羨ましいです。1度だけ
旅行で行った事がありますが、街並みは綺麗だし
食べ物は美味しかったし・・・。そしてなにより伊達政宗が
好きなので・・・i-229

お互い簡単に行ける距離ではないので、せめて
ブログの記事で楽しみましょうね~。
今後とも、宜しくお願いしますi-184
rozaさん |  2009.06.25(木) 01:16 | URL |  【編集】

おはようございます!
(コメントにコメントを重ねてごめんなさい)

千葉カフェ巡りの際は是非呼んで下さい!
(勉強させてください!!)
千葉のカフェに限らずいつかお会いできたら
嬉しいです(^v^)/
また、フレンチのお店はあのお店かな・・。
私もまだ行けてないのですが近いうちに
行ってみたいと目論んでおります!
ではでは!!またです!!
れいか |  2009.06.26(金) 09:44 | URL |  【編集】

こんばんは~。

コメント重ね、大歓迎ですよ! 有難うございます。

それでは今度千葉方面行く時は、是非ご一緒しましょ~。
でも、私からは何も学べないと思いますよ(笑)
情報量や写真の質は私のお気に入りに入ってる
ブロガーさん達の方が、遥かに秀逸ですv-218

お会い出来る日まで、頑張ってブログを更新しますi-229
れいかさん |  2009.06.27(土) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/502-d5e53d9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
