09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カフェしえと

2009.06.20 (Sat)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、まっすぐに筋がとおったしつらえ感が味わえる古民家カフェ。
是非中と外の両方からカフェを楽しんでみて下さい。

では、どうぞ。

カフェしえと
千葉県香取市佐原イ-3382-3(地図
0478-55-8808
11:00~17:30
定休日:水曜日
http://www.shuhari.co.jp/shieto/index.html
BGM:なし
Parking:3台くらい停められます(地図

最近仲良くさせて頂いているく~さん夫妻、1ヶ月くらい前に一緒に食事をした時に
ご主人から『土曜日に一緒にカフェ巡りしませんか?』と仰って頂きました。
そこで、日程と場所を決めて行ってきたのがこちらのカフェです。

都内からですと、すんなり行ければ1時間半くらいの場所だと思うのですが、なにしろ
首都高が激混みで、なかなか都内を抜け出す事が出来ませんでした。
そうこうしている間にお店の開店時間を迎え、焦る一方の私・・・。
混雑が緩和してからは、猛ダッシュしました

結局現地に着いたのは開店から40分くらい経ってからでしょうか。カフェを通り過ぎる
といううっかりをしつつ、車を停めて店内へ・・・。

しえと021

       しえと019

HPを見て店内の風景はだいたい想像出来ていましたが、思っていた以上に重厚な
感じ。綺麗に手入れされた椅子のカバーが、折り目正しい雰囲気を増しています

しえと002

しえと006

       しえと005

しえと009

こちらのカフェでは、上の写真に写っている中庭に出ることができます。これからの季節は
日差しがキツイかもしれませんが、是非出てみて下さい。きっとこの建物の歴史が伝わって
くると思います。

しえと012

ちょっと縁側に座ってみたくなりませんか?

そして店内の地面にも注目です。テーブルがある場所は板張りとなっておりますが、
その他のは(たぶん)土間ではないかと思います。古民家カフェならではですよね。
私の祖母の家も以前は土間があったのですが、夏場でもちょっとひんやりして
気持ち良いんですヨ。

       しえと016

さて↓のような以前の名残を堪能しつつ・・・

しえと017

食べ物のオーダーです。
食事のメニューはカレーのみです。ちょっと選択肢が少ないので、こちらではお茶と
甘いものをお願いしました。
私はホットコーヒーと冷やしるこ。

       しえと007

しえと008

1番手前が冷やしるこです。ちっちゃい抹茶のアイスボールと、白玉が2つ入って
います。冷たいおしるこってどうかなって最初思ってたんですけど、これが結構美味しい
んです。言い方悪いですけど、水羊羹を液状にした感じです
味わいは上品で綺麗、そんなイメージでしょうか。

そしてコーヒーですが、こちら苦味メインのタイプです。これも相当美味しかったです。
この日は何杯もコーヒーを飲みましたが、コチラのが1番私の好みの味でした

美味しいコーヒーと甘いものを頂きつつ写真の話などをしつつ・・・。
お2人ともデジイチを持ってきていたので、またいろいろお話伺いました。

この後水郷とかも見に行きたかったので、適度なところでお店を後にしました。
食事をメインに楽しむというカフェではありませんが、コチラの方に行った時には是非
お店を覗いてみて下さい。古民家カフェ好きなら、間違いなくツボだと思います。

オススメ

く~さんの記事はコチラ

       しえと013

水郷佐原は↓な感じです。ほんの一部ですが、どうぞ。

  水郷佐原001

  水郷佐原005

  水郷佐原003

  水郷佐原011

  
18:52  |  千葉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

はぁぁ~e-51
く~さんのところで指をくわえて見ておりましたが(笑)、やっぱりステキですねぇ!
しえと。
むちゃくちゃ行きたいですー(≧▽≦)

佐原はあたしも水郷の写真が撮りたいんですー!
かずさんのお写真を見て、ますます行ってみたくなっちゃいましたe-343
kei |  2009.06.20(土) 19:58 | URL |  【編集】

おお! レポUPされてますね~。
ネット開通おめでとうございます☆
これで心おきなくコメント出来ます!

先日はいろいろとお付き合いくださいましてありがとうございます!
なんだか焦らせてしまって申し訳ないです~。
でも本当に無事について良かったですよね。
写真、とても綺麗に撮れてますよ~。
特にお庭の縁側の写真がけっこう良いアングルで
私もお庭は撮影したけど、あまりいけてなかったので…(笑)
私もいろいろとアングルなど参考になります!
く~ |  2009.06.20(土) 22:11 | URL |  【編集】

く~さんの記事を拝見しておりましたが、かずさんの記事も素敵ですねぇ~。
冷やし汁粉おいしそう!涼しげでいいですね~。
ぶた君の蚊取り線香?も懐かしい感じで・・・。
千葉カフェも行ってみたいなぁ!

街の写真もいいですねぇ!!
菖蒲かな?綺麗~。
浴衣を着て歩きたい感じです^^
◇ Leene ◇ |  2009.06.21(日) 14:51 | URL |  【編集】

こんばんは。

こちらはkeiさんの家からも少々離れておりますので
行くのは結構大変ですよね~。
でも水郷の写真は絶対被写体に困らないと
断言できますv-218
建物からなにから画になるんですよ~。

お時間ゆっくり取れるときに是非!
kei さん |  2009.06.21(日) 23:49 | URL |  【編集】

こんばんは。

この日は本当に楽しかったですよね~。
また近々お願いしますi-277

写真はく~さんよりも遥かに多くシャッターを
きってるので、その中から『まぁ使えるか』ってのを
抽出してるので、まだまだですよ~。
精進精進です。
く~さん |  2009.06.21(日) 23:58 | URL |  【編集】

こんばんは。

千葉のカフェは場所によっては1日がかりに
なってしまいますが、良さそうなお店があれば
やっぱり行ってみたいですよね~。

お察しのとおり咲いているのは菖蒲です。
夜涼しくなってからの浴衣での散歩も風情が
あって良さそうですよ~。
是非実行してレポお願いしますi-278
Leeneさん |  2009.06.22(月) 00:04 | URL |  【編集】

く~さんご夫婦となんですか?
おぉー、すごいです!
しかも、千葉まで行かれるなんて!!

とっても知的な雰囲気のカフェですね。
椅子のカバーがレトロな感じを醸し出してます。
冷やしるこがとっても冷たくて美味しそう♪
最近ムシムシするので、このくらいの
冷たいお菓子が食べたいです~。
meshi |  2009.06.23(火) 01:22 | URL |  【編集】

こんばんは~。

そうなんです、最近く~さん夫妻と仲良くさせて
もらってるんです。
meshiさんもよかったらいかがですか?i-277

冷たいお菓子っていうとアイスくらいしかピンと
こない私ですが、冷たいおしるこもアリだなぁって
思いました。
ただよく混ぜて食べなかったので、あんこ状の
ものが下に沈んでいて、上澄みと完全に分かれて
いたので、統一感のない味わいになってしまい
ました(笑)
meshiさん |  2009.06.25(木) 01:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/501-6ac4fa8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
