07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

cafe 紅

2009.03.11 (Wed)

こんばんは。

久しぶりに更新、今回ご紹介するお店は大都会にある1軒のおうち。
よくぞまぁ残した貴重な一軒家カフェです。

では、どうぞ。


cafe 紅
東京都中央区日本橋小伝馬町8-5(地図
03-3664-3908
11:30~20:00(火曜~木曜)
11:30~21:00(金曜)
12:00~18:00(土曜)
定休日:日曜・月曜・祝日
http://www.momicafe.com/index.html
BGM:和な感じのインスト
Parking:道沿いに白いワクがあります。

ちょっと前の話になります。
普段部屋で着るような服はユニクロとかですが、セールとかがある時期には日本橋の
セレクトショップを多用する私。今回は初めてスーツを購入してみました。
実物の私をご存知の方はお分かりかと思いますが、普段ショップで売られているような
スーツは大概サイズが合いません 手直しをしてもらって、金曜の夜に引き取りに
行ってきました。

そこで夜ゴハンを食べに訪問したのがコチラ、cafe紅です。
場所は小伝馬町の駅からのんびり歩いても3~4分。意外と駅近カフェです。
お隣のお蕎麦屋さんが大きな看板を出しておりますので、そちらを目印にすれば
分かりやすいかもしれませんね。

お店の佇まいは↓な感じです。
cafe 紅001

こちらの正面玄関?からお店に入ると、靴を履いたままのテーブル席。靴を脱いでゆっくり
したい場合は、裏口から入店です。

↓な細い脇の道を入って・・・
   cafe 紅003

正面の看板↓
   cafe 紅004

そして靴を脱いで、畳敷きの部屋、写真が撮りやすそうな(笑)、1番手前の席に座り
ました。
お昼でしたら、趣のある庭を眺める事が出来るのですが、夜ですし、立ち上がって
眺めるのもちょっと恥ずかしかったので、雰囲気だけ味わいました。
撮影のお許しを得て、座った所からイロイロ撮ったので、写真メインでどうぞ。

cafe 紅005

   cafe 紅007

cafe 紅008

   cafe 紅021

cafe 紅022

上の写真5枚のうち、4枚は明るく撮れてしまっていますが、実際の店内の明るさは1番
最後の写真くらいの感じです。ややほの暗い感じではありますが、読書の妨げになる程
ではないです。

そして大都会の一角にある事を思い出させるビルの照明・・・。敷地から離れると、そこは
中央区の日本橋なのです。
   cafe 紅009

内装は古き良き日本の部屋を再現したような造りで、侘びさびが感じられます。
ちょっとカッコイイのは、1人用のテーブル。ガラスが使ってあって、欄間のような細工まで
施されています。これ良いですね~。
cafe 紅006

さて、今回頂いたのは、ガンモと大根の炊き合わせご飯セットと、台湾烏龍茶です。
先にドリンクを頂きました。
   cafe 紅010

湯のみの一部を仕切って穴を空け、そこからお茶っ葉を煮出すちょっと変わった器です。
1分経ったら頂きます。挿し湯用のポットを置いてってくれ、しかも足りなくなったら持って
来てくれるので、お茶が出がらしになるまで楽しめます

そしてゴハンとおかず。。。
cafe 紅012

cafe 紅013

cafe 紅015

cafe 紅016

どうもボケてしまってごめんなさい。何度も撮り直したのですが。。。
さて、お味の方は、薄味の上品な味付けです。男性ですと、ちょっと物足りないかも
しれませんが、雑穀が入ったご飯ですし、よく噛んで食べれば平気・・・・・かも?
煮物も勿論美味しかったのですが、湯葉が濃厚でとても美味しかったです。

店内はお一人様の女性、常連さんなど様々。今回初めて伺ったのですが、お店の
方々はどなたも丁寧な対応でしたし、安心して食事を楽しむ事ができました。

土曜とかは混雑しそうですが、古民家カフェがお好きでしたら、1回試してみては
いかがでしょうか。


23:48  |  銀座・東京・日本橋  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

コメント

紅だー!
あたしも気になってたんですよ♪
なんせ古民家好きなので(笑)

テーブル席もあったんですね♪
知らなかったです!

あぁ…行きたいなぁー!
kei |  2009.03.12(木) 06:41 | URL |  【編集】

あ~~~! コチラは私も行きました!
そして、台湾烏龍茶飲みました!!
器がオモシロイですよね。アイデアだなぁ~と。

とっても居心地のいいカフェですよね~。
冬はストーブなんですね。ストーブがレトロでいい感じだわ。
あっ。私は丸いちゃぶ台に座りましたよ~。
席の写真は全然ダメダメだったので、見れて嬉しい♪
食事を食べてみたかったんですが、
薄味ですか? おぉー。俄然食べたい!
女性向けの軽い感じですね。次回は絶対に食べます~。

あっ! TBさせていただきましたので、宜しくお願いします。
meshi |  2009.03.14(土) 19:36 | URL |  【編集】

こんにちは、お返事遅くなってしまってごめんなさいe-263

そうそう、こちらのお店、keiさんなら絶対食いついて
くれると思ってましたよ~w
日本橋で古民家ってのが、ものすごく貴重ですよね。
大きなお世話とは思いつつも、家の維持費とか
土地代とか大丈夫なのかなぁって、思って
しまいますw

今回私は甘いものは頂きませんでしたので、
スイーツハンターにバトンは渡しましたよi-185
keiさん |  2009.03.15(日) 11:59 | URL |  【編集】

こんにちは!

そうそうmeshiさんの記事も勿論拝見してましたよ~。
でもいったいどこがダメダメな写真なのかと・・・(笑)
私なんかボケてても折角撮ったし勿体無いから
アップしちゃってますもん、お店の人に失礼
ですよね(笑)

こちらの食事は女性ならきっと気に入ると思います。
是非違う写真を拝見したいので、機会があれば
いっちゃって下さいv-218

トラバ有難うございました!
(相互にしたいけど、いまいちやり方が分からないワタシ・・・i-241
meshiさん |  2009.03.15(日) 12:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/463-83eba17a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

去年の秋、マイキーちゃんと東京ぐるぐるしてきました~。 散歩写真が無いので『東京さんぽ番外編』です。 この日、カメラを忘れたのっ! 無念。。。 途中から、マイキーちゃんカメラ(G9)を借りて撮らせてもらいました。 なので、カフェ写真は二人とも同じもの。え...
2009/03/14(土) 19:22:17 | めし日記

▲PageTop

 | HOME | 
