07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

茶の愉

2009.02.01 (Sun)

茶の愉012-2

ハッピーバースデー私(笑)
今日は何十回目かの誕生日。今年は1人で誕生日か~、と思っていたのですが
多くの人に囲まれて、素晴らしい1日を過ごして参りました。

それは昨日のお話、男子カフェ部と女子カフェ部の合同部会が行われました。
部会とはいえ仰々しさは全くなく、和やかな集まりの中、仲間に加えて頂いて・・・。

場所は吉祥寺にあります、茶の愉です。
まずはショップデータからどうぞ。


茶の愉
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-15-3(地図
0422-22-6444
11:00~19:00
定休日:不定休
http://www.cha-no-yu.com/index.html
BGM:すいません、聴き取れず
Parking:周りは狭い小道です。徒歩の方が無難ですが、この辺にあったと思います。

さて、ブログを通じて仲良くさせて頂いているく~さんOchiさんが立ち上げた(?)男女
カフェ部。昨日31日に初の合同部会と相成りました。

場所は吉祥寺、駅からのんびり歩いて10分くらいでしょうか。冷たい雨も小降りになり、
それと共に人のとおりが賑やかになってきた14時に、お店に集合しました。
せっかくの吉祥寺ですから、単独でクラブ活動。訪問したのはA.B.Cafeなのですが、
そこでのお話はまた近いうち。。。

高校の頃はたまに吉祥寺で遊んでいましたが、最近はさっぱり。完全におのぼりさん状態で
まずは現地確認。すぐに発見できたので、近くを散策。moiなどを外から見つつ・・・
茶の愉002

お店へ!
茶の愉003-2

お茶を看板メニューにしているお店って、こじんまりした感じが多いって勝手に決め付けて
いたんですけど、こちらは大きなお店ですね。暖かい季節や、寒さがさほどでもない陽気
の時は、外でもお茶を楽しめるようです。
茶の愉014-2

こちらのお店を選択して下さったのは部長のOchiさん。個室があるからだそうです。
いやぁ、さあすがですね(今回は14時~16時までの予約です)

店内は想像以上に広いですね。40人以上は入れそうな感じです。
14時丁度にお店に入って、個室へ・・・。そしたらほぼ全員揃っておりました(笑)
さすがカフェ部、10分前集合が暗黙の了解のようです

お久しぶりの人、初めましての人、ちびっ子とご挨拶を済ませて、まずは注文。
まずは『茎ほうじ茶』です
   茶の愉005-2
まずは急須にお湯を注いで20~30秒。それを一旦別の容器に全て移し替えてから、
湯飲みに好きな量を入れて味と香りを楽しみます。急須の蓋は蒸れきってしまうのを
防ぐ為に開けておくのが茶の愉流。茎というだけあって、普通のほうじ茶よりも青っぽい
風味がするのが独特でしょうか。

そしてデザートとしてオーダーしたのが・・・。
   茶の愉010-2
すみません、名前失念 昨日の話なのに・・・
なんというか生クリームのババロアみたいなフワフワの逸品です。
オレンジのソースとイチゴのソースが添えられていて、好みでかけて頂きます。
写真はかけてしまった後の状態です。もっと繊細にしようと思ったのですが、到底そんな事は
できません(笑)

皆さん思い思いの料理を頼んでいました。その中でく~さんのパフェを撮らせて頂きました。
   茶の愉009-2
レイアウトもへったくれもありませんが・・・

ひととおり食べ飲みした後、トップの写真のように、バースデーケーキのサプライズが・・・。
事前に図々しく誕生日である事を主張した甲斐がありました(あはは
そしてく~さんには素敵なプレゼントも頂いて、本当に嬉しかったです。

今回の集まりで驚いたのは、皆さんカフェだけでなく、雑貨やケーキなどなど、いろんな
情報に精通している事。2時間ではとても足りないくらい、充実したひと時でした。

お集まり頂いた皆さん、ケーキやプレゼントを用意してくれたOchiさん、く~さん、
本当に有難うございました



ちなみに・・・。
お店はかなりの人気店のようです。帰り際、個室を出たら、席は全て埋まっており、
賑やかな店内風景でした。

茶の愉001-2


11:30  |  吉祥寺  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

コメント

かずさんのお誕生日をカフェ部員さんたちで一緒にお祝いできたこと、私も光栄でしたよ~

男子部員さんたちの紳士っぷりにはびっくりしました。
女子部員さんたちが集まると、やっぱりすごいテンションですよね?笑

また楽しい企画でお会いできるといいですね~
なつママ |  2009.02.01(日) 15:05 | URL |  【編集】

最後まで本当に色々ありがとうございました!
お誕生日おめでとうございます♪

また色々お話できると良いなと思っています。
alice |  2009.02.01(日) 18:24 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます!
かずさんにとって良い歳になりますように!!

個室のあるカフェってここだったんですね~!
気になってました。
和カフェ好きだから今度吉祥寺に行ったら寄ってみよーっと☆
kei |  2009.02.01(日) 18:39 | URL |  【編集】

誕生日おめでとうございます。
良いカフェイヤーとなりますことを祈ります。
にしても、女子部員はなかなか強力でしたね。
男子部員も負けないようにせねば。合宿でもしますか(笑)
Ochi |  2009.02.01(日) 22:01 | URL |  【編集】

かずさん、こんにちは!
そしてお誕生日おめでとうございます!

コメントは初めてですが、
いつも陰ながら応援させていただいています☆
こちらのブログを参考に、ちょこちょこ色んなカフェに遊びに行かせて頂いています。
先日もCafe Amarや202マーケットにお邪魔してみました。
とってもステキなカフェでした☆

いつかみなさんに加われるぐらいのカフェ通になりたいです♪
また遊びにきますね!応援してます☆

よろしければ、ブログのテーマは違いますが、
僕のブログもご覧ください♪
てる |  2009.02.02(月) 03:03 | URL |  【編集】

 改めて・・・、お誕生日おめでとうございます。

 ということで先日はお疲れ様でした。
 中央線沿線は今回地元民多数ということで参考にさせていただきます。おかげで課題店舗も見つかったことですし。

 また次の部会にもよろしくです~

# Lily4号店、昨日初台でさらに情報を仕入れてきました、開店は4月か5月に延期とのこと・・・
つ |  2009.02.02(月) 07:09 | URL |  【編集】

かずさん、改めてお誕生日おめでとうございます☆
カフェでバースデー、しかもたくさんの人にお祝いって滅多にないのでいいですね~。
どうぞ素敵な一年でありますように!

女子のパワーは凄かったですよね(笑)
私ですらそう思うのですから、男子は尚更感じたのではと思います。

またいろいろ巡りましょう☆
く~ |  2009.02.02(月) 20:19 | URL |  【編集】

こんばんは。返事が遅くなってしまってごめんなさい。

当日は楽しい時間を有難うございました。
Ochiさんやつかななさんは紳士ですが、私は
全くの平民ですよ~。

いろんな話に興味をそそられ聞いてたので、
ちゃんとお話できなかったような気がしますので、
また次回、ゆっくりお話しましょう~i-277
なつママ さん |  2009.02.04(水) 00:21 | URL |  【編集】

こんばんは。返事が遅くなってしまってごめんなさい。

当日は本当に有難うございました。
M’sカリー、今度是非行ってきます!
そしてカフェブログですが、記事にしちゃいます(笑)

子供っていいですね~、癒されましたi-228
alice さん |  2009.02.04(水) 00:25 | URL |  【編集】

こんばんは。返事が遅くなってしまってごめんなさい。

そうそう、個室があるカフェはここだったようです。
ワタクシ、なにしろ吉祥寺はさっぱりでして・・・e-263
イルカッフェなど名店も数多くあるようですが、
下北と同じくらい、行くのに少々不便な場所なの
です・・・。

ちなみにココ、めっさモダンな造りです。
和の雰囲気を出した高級(そうな)カフェって
感じ。
あとはkeiさん、お試しアレ。
kei さん |  2009.02.04(水) 00:30 | URL |  【編集】

こんばんは。返事が遅くなってしまってごめんなさい。

いろいろお手配、ケーキなどなど感謝感激で
ございます、有難うございました。

確かに女性パワー、凄かったですね。雑貨を
含め、外食系に精通してるってのがビックリ。
男子も負けてられませんね、カレー合宿とか
どーですかねwww
Ochi さん |  2009.02.04(水) 00:33 | URL |  【編集】

こんばんは。返事が遅くなってしまってごめんなさい。

このようなブログをご覧下さって、本当に有難うございます。
人の感じ方は千差万別。私が満足してても、
実際足を運んでみたら、そうでもなかった・・・
なんて事もあります。とはいえ、少しでも参考に
して頂いて、お気に入りのカフェが見つかれば
嬉しいです。
ま、肩肘張らず、お互いカフェライフを楽しみましょう!

機会がありましたら、カフェ談義でもしましょうね。

ブログ拝見させて頂きます。
てる さん |  2009.02.04(水) 00:38 | URL |  【編集】

こんばんは。返事が遅くなってしまってごめんなさい。

先日はお疲れ様でした~。
つかななさんって、カフェだけでなく、ケーキ屋さんも
詳しいんですね! すげー( ̄д ̄;;)ノノ

さてNewリリーですが、日曜日に現場近辺を
偵察してきました。つかななさんの情報で
先延ばしになったようですが、病院の並びに
以前よりずっと閉まったままの焼き肉屋さんが
あるのですが、ハコ的にもそこになるのかなぁって
アタリをつけています。
どうなることやら・・・。
つ さん |  2009.02.04(水) 00:43 | URL |  【編集】

こんばんは。返事が遅くなってしまってごめんなさい。

当日はいろいろ気遣い頂いて本当に有難う
ございました。
飴、少しづつ頂いています。小さい粒ですが、
それぞれに味が違うってのがビックリです。

今回は女子パワーが確かに凄くて(笑)、いろんな
所で話が盛り上がってたせいか、ちゃんと情報として
覚えられなかった件多数(笑)
今度は頑張ります!!

また近々ご一緒しましょう~。
く~ さん |  2009.02.04(水) 00:48 | URL |  【編集】

すごい!
個室があって予約もできちゃうなんて!
いいですねv-274
しかも、ここで祝ってもらったなんて、ステキv-354
ここは、お友達にすごく教えたいカフェになりました。
ほうじ茶もいいですね。こんど挑戦してみま~す。
KIKU |  2009.02.11(水) 22:43 | URL |  【編集】

こんばんは。

個室があるカフェってなかなかないですよね~。
貴重な体験が出来て、祝って頂いた方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。

なんか人気のあまり終日混んでいるようなので
開店直後に行くのが良いかもしれませんね。

ほうじ茶、美味しかったですよ~。
お友達と行った際に、是非試してみて下さいv-365
KIKU さん |  2009.02.12(木) 19:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/448-b6f54eee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
