03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ここたの

2009.01.22 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、学生さんが運営しているカフェ。
お店の経営と、産地の人の営みが勉強できて、得られるものが多くて羨ましいですね。

では、どうぞ。


ここたの
東京都国立市富士見台1-7-1-104(地図
042-573-3444
11:30~18:00(LO17:30)
定休日:水曜日
http://www.human-environment.com/104/toppage/index.html
BGM:すいません失念
Parking:ココに停めました

キリンのカフェで美味しいランチを頂いたあと、目と鼻の先にあるこちらのカフェで
更にコーヒーと甘いものを頂いてきました。
どんだけ食うのかと・・・

そのキリンのカフェから歩くと真っ直ぐ南下するだけ。谷保の駅のすぐそばを左に曲がれば
ちょっとした商店街がありますので、その商店街の建物の中に入っていくと、そこに
お店はあります。通りに面していないので、ちょっぴり分かりづらいかもしれません。
ここたの008-2

冒頭にもちょっと書きましたが、こちらのお店は一橋大学の学生さん達が運営している
カフェです。看板にも書かれているのが可愛いというかなんというか(笑)
ここたの001-2  ここたの007-2

店内は全部でも20席くらいでしょうか、町の喫茶店的な雰囲気があります。
そう感じられたのは、近所に住むおじいさんと、その相手をする店員さん、といった構図が
見れたからかもしれません。
ここたの005-2

お洒落な感じではありませんが、学生さん達が一生懸命考えて、お店を盛り立てて
いるのが感じられます。
   ここたの002-2

ここたの006-2

こちらのお店で頂いたのはコーヒーとムースっぽいケーキなのですが、レモンではなくて、
なんだったかなぁ、すいません思い出せなくて・・・
ここたの003-2

ここたの004-2

こちらのお店では普通のコーヒーの他にフェアトレードのコーヒーも提供してくれます。
今回私が頂いたのもフェアトレードのコーヒー。これで少しは貢献できたかな。
店内にはこのフェアトレードの事が写真付きで貼り出されていて、勉強になります。

学生さん達は店舗の経営や、農業や産業の事も勉強できるの羨ましいですね。
それで近隣の皆さんに喜んでもらえるという・・・。

今更ながらこういう勉強したいなぁ、って思いながらお店を後にしたのでした。


20:05  |  その他都下  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

はじめまして!!

こんにちは!はじめまして。ここたのスタッフの大塚です!ご来店ありがとうございます。
新入生として4月から入ったのですが経営についても食についても学ぶことが多く、とっても大好きなカフェです。
お時間があれば、お昼のランチも是非食べに来てください★
ブログもやっていますのでぜひご覧ください。
ご訪問、お待ちしております。
ここたの |  2009.08.07(金) 21:17 | URL |  【編集】

訪問有難うございます

こんばんは。

こんなにひっそりとやっているブログにお越し下さいまして
誠に有難うございます。

飲食店の経営は思ったよりもはるかに大変です。
カフェという形態ならなおさらかもしれません。
そんな中で勉強が出来るというのは相当に恵まれた
環境だと思います。楽しみながらも是非血肉にして
将来に生かして下さい。

是非また伺わせて頂きます、その時まで頑張って下さいi-228
ここたの様 |  2009.08.09(日) 00:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/445-d06a0a8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
