07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

prinz

2008.11.26 (Wed)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、3つの顔を持つカフェ空間と、宿泊する事も出来る複合型カフェ。
いろいろ訪問した京都のカフェの中で最も気に入ったカフェです。

では、どうぞ。


prinz
京都府京都市左京区田中高原町5(地図
075-712-3900
8:00~24:00(月曜から木曜)
8:00~25:00(金曜から日曜)
定休日:不定休
http://www.prinz.jp/
BGM:JAZZとかいろいろ
Parking:6台くらい停められそうです。

京都3日目の朝、さすがにお互い疲れが残っていて、早い時間からの行動が出来ません。
チェックアウトが11時だったので、それまでゆっくりして、早めのお昼ご飯からスタート
しようという事に。

その日の予定は三千院に行く予定でしたので、出来ればその道すがらで良いカフェを・・・。
そしたら元々リストアップされていたけど、場所的に行きづらいと勘違いしていたこちらの
お店が、丁度行く途中。行きたかったカフェの上位だったので、喜んで訪問。

場所は京都市左京区、茶山駅からは近いですが、中心地からはやや外れていますので
電車の移動がメインの方はやや行きづらい場所かもしれませんね。

そしてお店に到着。わりと無機質な外観、ですが店内は私のツボのど真ん中でした。
     prinz024-2.jpg

まずは入り口で店員さんに、ランチ利用をお願いすると、伺った時間がやや早かった為、
まだ準備がしきれてないとの事(11時半からスタートです)。15分くらいの待ち時間でし
たので、待たせて頂くことに。

通されたのは写真集などの洋書が沢山置かれている書斎のような部屋。
prinz002-3.jpg  prinz003-2.jpg

             prinz006-2.jpg

こちらで本を捲ったりして時間をつぶします。向こう側には、また違うテーブルと椅子。
   prinz001-2.jpg

私達が座っていた席はテーブルと椅子の座面が同じ高さだったので、食事をするには
ちょっと食べづらいかなって思っていたのですが、ランチの時間が始まった時、店員さんに
声をかけられて、テーブルの席に移動。それが↓です。
prinz007-2.jpg

ギャラリーも併設されているので、ちょっとした美術館で食事を頂くような気がします。
今回頂いたのはパスタのランチでデザート付き。
まずは前菜の3種盛り。
prinz014-2.jpg

prinz009-2.jpgprinz011-2.jpg

             prinz013-2.jpg

鰹と黒米とピリ辛菜と、ヒラメと人参葉と文旦のサラダ、あとすいません、卵の殻の中に
入ってるのが思い出せません・・・
どれもとても美味。特に平目と文旦のサラダは文旦の爽やかさが効いてるのに、平目の
味はしっかりしていて、すごく美味しかったです。

そしてパスタの前にパン登場。
prinz015-2.jpg

これはパスタ用にとっといて・・・。

パスタ登場、上が私が頼んだ養老豚のラグーのスパゲッティ、下が友人のサルッシッチャと
うまい菜のスパゲッティです。
prinz017-2.jpg

prinz016-2.jpg

頂いたパスタは豚のお肉が結構入っていて食べ応え十分。そして豚肉の甘みも感じられ
ていて、良い塩梅です。上にのっているマスタードが味に変化を与えてくれます。
友人もかなり満足しているようでした。

あっという間に食べ終わってしまい一休み。店員さんもとても気遣いが良く、水の差し替え
など、絶妙のタイミングでしてくれます。見られてる感は全くないのに、的確なサービスは
スゴイなぁと思いました。

そしてこちらのカフェでは、もう1種類の席が用意されています。私達が食事していた
席の後ろ側にある、窓際の席です。
prinz008-2.jpg

外は雨が上がって薄曇り。でもこんな席でお茶飲んだら気持ち良いだろうなぁって思って
たら、ドリンクとデザートの用意をする際に店員さんに、
『宜しければ窓際の席でお召し上がりになりますか?』と、仰って頂きました。
すっごく嬉しかったです。こういう心遣い、今までになかったので、お言葉に甘えて移動
させて頂きました。

そちらでは、友人がコーヒー、私はアールグレイを。
    prinz025.jpg  prinz023.jpg

デザートは友人が季節のハーブのクレームブリュレ、私はずばり柿。初めて聞いた
柿の種類で、名前を控えてこなかったので失念・・・。程よい甘みとトロトロ感が楽しめ
ました。
prinz019-2.jpg

prinz021-2.jpg

帰り際に主に接客をして頂いた店員さんと少々お話しましたが、私達が伺う2日前にも
埼玉から迷いながらもランチを食べに来た人がいたそうです。私も同感、わざわざ訪問
したいお店の1つです。

こちらでは2部屋ながらも宿泊施設も備えております。とてもお洒落な内装で、大切な
人との旅行の時におさえておいても良いですよね。

クールな店内、暖かい接客、美味しいお食事。全て満足できた数少ないカフェです。
ご馳走様でした

prinz005-2.jpg


この後予定どおり三千院に行きました。

が、観光地ですね~。沢山の参拝者で賑わっておりました。

1番紅葉が見ごろかと思っていたのですが、やや早かったようです。
三千院022-2

三千院029-2

   三千院024-2
スポンサーサイト
10:19  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

prinzの2階に泊まってみたいのですよ。
過去何度か挑戦したのですが、いつも予約が一杯と言われてしまうのです。
アクセスは良くないのですが、それでも出かける価値はあるお店だと思います。
Ochi |  2008.11.30(日) 09:54 | URL |  【編集】

私も是非泊まってみたいですね~、コチラ。

なんか3ヶ月前から予約が可能との事ですので
週末ともなると、競争率が高いんでしょうね。

内装とかがお洒落でイイですよね~。
Ochiさん |  2008.11.30(日) 11:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/425-69bbfc27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。