10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

efish

2008.11.19 (Wed)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、目の前を鴨川が流れる見晴らしの良いカフェ。
カフェとしての完成度もかなり高い、満足できるお店です。

では、どうぞ。


efish
京都市下京区木屋町五条下ル西橋詰町798-1(地図
075-361-3069
11:00~22:00
定休日:無休
http://www.shinproducts.com/
BGM:カフェミュージック
Parking:近い所ですと、ここら辺に確かありました

1日目の京都はまだ終わりません。MOMI CAFEで夕暮れまでの時間を過ごし、
次に向かったのは貴船神社です。ちょうど夜のライトアップが始まっていて、幻想的な
風景と、色付き始めた紅葉が楽しめます。
そこで食事でもよかったのですが、金額がよめないので、ホテルにチェックインする事に。

そして京都の『おばんざい』が楽しめるお店を検索したのですが、ちょっと多過ぎて
絞込みができないので、それはまたの機会にしてカフェで食事です
ホテルは東山の駅のすぐそば、そこから歩いて行ける範囲で白羽の矢が立ったのが
こちらelfishです。場所は五条大橋のたもと、目の前を鴨川が流れる絶景のロケーション
にあります。1日散々歩き回った私達にはホテルから20分の道のりはちょっと遠かった
ですけど・・・

さてお店の入り口は↓な感じ。私の好みな感じです。
elfish012-2

elfish013-2
テラスの席もあったりして・・・。

店内は大きく『コ』の字状になっています。鴨川を眺められる窓際の席が特等席でしょうが、
1段上がった席からも外は眺められますし、椅子もソファになっていて、どちらも捨て難い
感じです。私達は窓際に座りました。
店内は広々していて、座席数も20席程度。ゆったりしていて良いです。
elfish007-2

elfish011-2

   elfish002-2

昼間だったら、かなり気持ちの良い眺めが楽しめると思いますが、夜ですので、ちょっとした
夜景です。でもこれはこれで綺麗ですよね。
elfish009-2
実はガラス越しに店内が写り込んじゃって、撮るの大変でした

さて歩き疲れて、お腹も減って、食事です。メニューは広く浅く。どちらかといえばアルコール
や、がっつり食事というよりは、お茶とケーキでほっこり、といったメニュー構成ですので、
パスタやオムライスを想定していってしまうと、アテが外れてしまうので注意です。
かくいう私達もそこまで調べていかなかったので、両者ともオクラと豆のカレーライスを
オーダーする事になりました。それに友人はカフェラテを、私はホットコーヒーを付けて
頂きました。

まずはコーヒーで体を温めます。
   elfish005-2

   elfish004-2

わりと飲みやすいタイプのコーヒー。この日だけで結構コーヒー飲んだのですが、その中
でも1番好みかもしれません。ちょっと苦いんですけど、後味はスッキリな感じ。

そしてカレーです。
elfish006-2

このカレーが意外と手ごわかったです。量がそんなにないのかと思いきや、深さのあるお皿
で、しかも豆が沢山はいっているので、満腹感は十分得られると思います。
辛さはやさしいので、辛いのが苦手な人でも大丈夫。おくらも結構いっぱい入ってますよ

私達が行ったのが21時をまわっていて、営業時間が22時までですので、食事を
十分楽しんでまったり、というわけではなかったですが、それでも鴨川を眺めつつ
のんびりできました。このお店の上の階にも同系列のバーがあって、そこは遅くまで
やっているので、ゆっくり飲みたい人にはそちらもオススメです。
あえて京都観光をせずに、こういうカフェでのんびり過ごすというのも、ありかもしれま
せんね。

ご馳走様でした

elfish001-2

こちらのカフェに行く前の貴船神社、紅葉はまだ早かったのですが、それでも
所々では、綺麗に色付いた木々が楽しめました。その中でも見られそうな
やつをアップします(笑)
貴船神社006-2

貴船神社011-2

貴船神社014-2

もみじも肉眼で見るともうちょっと色付いています。ぐちゃぐちゃ補正をかけるよりは
いいかと思い、このまま載せます。実際の見た目は、この3割増しくらいに想像して下さい。
12:30  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

efishも、大阪D&Dと同様、手放しで好きなカフェの1つなのです。
京都に降りる度に、何度ここに足を運んだことか。
恐らく1階の奥の方の席に座られたのだと推察しましたが、2階もなかなかに面白いところです。
次から次へとツボな店が出てくると、黙ってはいられませんな(笑)
Ochi |  2008.11.24(月) 22:12 | URL |  【編集】

ふっふっふ。Ochiさんが気に入っている
カフェに行けば、まず外れはないだろうと思い、
出来る限り予定に組み込みましたよ~。
まだ出てくるのでお楽しみにw

そしてこちらのお店では、ご推察のとおり
一階のイチバン隅っこに座りました。
二階があるってのはバーカウンターとは別なのかしら?
もっとよく調べていればぁぁぁ^^;
Ochiさん |  2008.11.25(火) 15:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/418-7f1cbcef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
