07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

MOMI CAFE

2008.11.18 (Tue)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、嵯峨野のゆったりとした時間の流れの中にひっそりと
佇む、そんなカフェ。
観光地っぽくないお店の造りが素敵です。

では、どうぞ。


MOMI CAFE
京都市右京区嵯峨二尊院門前北中院町15(地図
075-882-6982
10:00~18:00
定休日:火曜・水曜
http://www.cafe-momi.com/top.html
BGM:ボサノバ
Parking:3台分停められます

今宮神社でお参りを済ませたあと、眺めの素晴らしい庭園に行こうという友人の提案で
大徳寺の高桐院という所に行ってきました。こちらはJR東海で『そうだ京都に行こう』の
コピーでテレビCMされた事もある有名な場所でもあります。そしてちょっと移動して
二尊院へ。こちらも立派なお寺、そしてちょっと登ると京都市内の素敵な眺め。

そしてカフェです(笑)
二尊院から歩いて3~4分の所にあるコチラMOMI CAFEで一服となりました。
場所は京福線の嵐山駅から歩いて15分くらいかな。やや駅から離れていますが、
いろんな寺社を楽しみながら、歩いていれば、おのずと着いてしまいます。
お店は、周りにあるような喫茶店と違って、道路際に看板を出すでもなく、ひっそりと
そこにあります。
CAFE MOMI001-2

唯一正面にある、垂れ幕のような(あれ、なんて言うのかな?)店名がカフェである事を
証明してくれます。
   CAFE MOMI002-2

早速店内へ。
   CAFE MOMI003-2

   CAFE MOMI005-2

CAFE MOMI010-2

こじんまりした店内には、1つのテーブルに椅子が3脚という構成の席が3つと、8人が
座れる相席可能と思われる長テーブルが1つになっております。
コンクリ打ちっぱなしの床、白い壁とテーブル、暖かみのあるベージュの木材を品よく
使ったカフェらしいカフェであり、とても清潔感があります。

お店は女性1人で切り盛りしていますので、このくらいのスペースが丁度良い
んでしょうね。暖かく迎えて頂きました。そして注文したのは、両者ともホットコーヒーと
友人はわらび餅、私はガトーショコラです。
   CAFE MOMI006-2

CAFE MOMI008-2

CAFE MOMI009-2

わらび餅、プルプルでとても美味しかったです(1コ頂きました)。黒蜜とコーヒーって
意外に合うんですね
そしてガトーショコラは生地がかなりしっかりしているタイプ。ですが、甘みはそうでも
ないです。そして以前にJAMU LOUNGEで食べた豆乳のガトーショコラのような
風味がありました。
コーヒーは結構苦味のあるタイプ。淹れてる音を聞いていると、たぶんプレスで淹れて
頂いたんじゃないでしょうか?

のんびりコーヒーを楽しんでいると、観光客の人々が道路際からお店の中を遠巻きに
見ていきます。やはり看板が出てない分、入りずらいのかもしれませんね(笑)
お隣さんも喫茶店のようですので、そちらに流れていくようでした。
その分私達はゆっくりできて、満足なコーヒータイムが過ごせました。

嵯峨野の、知っているとちょっと便利なカフェ。
こちらの方に行った時に、寄ってみてはいかがでしょうか? 限定で精進ご飯ランチ
なんかもありますよ



そしてこのカフェの前に訪れた高桐院と、二尊院です。

まず高桐院
高桐院015-2

高桐院036-2

高桐院030-2

   高桐院042-2

まだまだ紅葉も序盤といった感じ。でも私はここまでもみじが色付いた京都の風景を
見た事がないので、十分に満足でした。

そして二尊院です。
   二尊院006-2

二尊院010-2

   二尊院020-2

二尊院019-2

なんか歴史に触れる、というよりも紅葉狩りがメインになって参りました(笑)
11:13  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/417-5ace2337

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
