04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

1988 CAFE SHOZO

2008.11.08 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、カフェ好きの方なら聖地的存在のお店。
わざわざ足を運ぶだけはある満足度の高いお店です。

では、どうぞ。


1988 CAFE SHOZO
栃木県那須塩原市高砂町6-6(地図
0287-63-9833
13:00~21:00
定休日:第1金曜日
http://www.shozo.co.jp/
BGM:JAZZ
Parking:併設の駐車場があります、近隣にもありますので、聞いてみて下さい。

福島での仕事を終えて、せっかくだから、その土地近辺のカフェに行こうと思い、
『A Silktree cafe』をナビにセットして向かったのですが、現地まで行ってカフェが
開いてなかったらせつないので、予め電話してみました。そしたら、全く出る
気配がない・・・ 確認して良かったです。1時間以上移動する予定
だったので、傷が浅くて済みました。

ということで東京に戻りがてら、同行者にワガママを行って、行っておきたかった
ナンバーワンのお店、CAFE SHOZOに行ってきました

場所は那須、最寄り駅は黒磯。何故このような場所に、と思ってしまいますが、
その場所に赴いてみると、あぁ、ここじゃなきゃだめなんだなって気がしてきます。

お店の近隣はSHOZOの空気で包まれています。夜に伺ったので余計にそう
思ったのかもしれません。昼の訪問も良いですが、灯りのついた付近一帯は
その雰囲気が増します。
1988 CAFE SHOZO008-2

お店の扉を開けて、そのまま2階へ。いろんな本で見たとおりの素敵な風景が
広がっていました。
総席数は30席くらいでしょうか。詳しく数える事はできませんでした。どの席も
お客様同士の視界からずれるように作られているような感じで、周りが気にならない
工夫がされている気がしました。
1988 CAFE SHOZO005-2

1988 CAFE SHOZO006-2

店員さんの押し付けではない笑顔の対応、言葉遣い、距離感、どれをとっても
文句なしの接客です。そして皆さん清潔なのも加えておきます。

さて今回頂いたのは友人のがカフェオレ(←すいませんうる覚えです)とスコーンの
セット。私は森のブレンドG2と松の実のタルトです。
   1988 CAFE SHOZO003-2

1988 CAFE SHOZO002-2

1988 CAFE SHOZO004-2

1988 CAFE SHOZO007-2

コーヒーが最高に美味しかったです。私の好みど真ん中です。
タルトも松の実の歯触りがとても良く、しかも甘過ぎないお味でしたので、いくらでも
食べられそうでした。
それと友人のスコーンをちょっとだけ頂いたのですが、ちょっともっちりした感じの
スコーンといった味わい。恵比寿の『歩粉』のようなザクザク系とは別路線ですね

お客様も次から次へとやってきて、常にお店の中は満席に近い状態。皆さん心得て
いるようで、騒ぐ人は1人もいません。みんなこの空気を楽しんでいました。そして
皆さんお洒落。なのに私達は・・・(笑)

とにかく何時間でもいられる、いたい、そんなお店です。カフェという形態ですが、
日本の伝統、『侘び寂び』が感じられるとても深いカフェ。ここの空気感とコーヒーを
楽しみにわざわざ黒磯まで足を運ぶのも納得出来る、素晴らしいお店でした。

PS:今回特別に店内を2枚だけ撮らせて頂きました。食べ物はOKだそうですが、
   店内風景は基本NGのようです。また食べ物も、携帯での撮影はNGだと
   思われます。



23:53  |  栃木  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

この店は、本当にいいですね。
お店自体ももちろんなのですが、お客さんの品の良さというか、この店の楽しみ方を心得ているというか。「大人なカフェ」です。
Ochi |  2008.11.09(日) 16:38 | URL |  【編集】

SHOZO…!
あたしもいつか行ってみたいんですよねぇ♪
まさしくカフェの中のカフェ!
『King of Cafe』ですからね(笑)

ただ…那須は遠――――――――い(泣)
一体いつになることやら…;
kei |  2008.11.09(日) 18:59 | URL |  【編集】

こんばんは☆

わたしも行ってみたいです~!!
那須は遠――――――――い!!(まねっこ)
アドレナリン出まくって帰れなくなってしまいそう。。
北関東のほうもすてきカフェがけっこうあるので、ふらりしてみたいです♪
さお |  2008.11.09(日) 21:36 | URL |  【編集】

このお店の良さは川口さんの仰るとおりですよね。
またもうちょっと寒くなったらNASU SHOZOと
共に行ってみたいと思います。

こういう大人なカフェが都内にもっと増えてくれないかなぁ
って思います。
ochiさん |  2008.11.10(月) 11:57 | URL |  【編集】

そう、キングオブカフェですよねv-357

那須付近は良いお店がいっぱいあります。
軽井沢よりものんびりしているので、オススメ
ですよv-218

しかもそんな遠くないです。車で2時間くらい。
みんなで行きますか(笑)
keiさん |  2008.11.10(月) 12:02 | URL |  【編集】

さおさんも絶対気に入ると思いますよi-197

まだまだ探せばいくらでも見つかりそうな
栃木エリア。
ただ足代がかかるので、厳選しないとですよね~。
さおさん |  2008.11.10(月) 12:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/405-1006f13d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
