03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

東京租界

2008.10.26 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、高円寺という街がよく似合うオーナーが営む寛ぎカフェ。
店名は何か深い思い入れがあるのでしょうか?

では、どうぞ。


東京租界
東京都杉並区高円寺北1-4-8 2F(地図)
03-3388-3125
11:00~20:00
定休日:日曜・月曜
http://www011.upp.so-net.ne.jp/tokyosokai/
BGM:ビートルズを始めとした、その年代の音楽
Parking:探し忘れました。近々見つけてきます。

とある週末、ひととおりの家事をこなした後、お昼ご飯を食べにバイクを走らせました。
向かった先は阿佐ヶ谷。以前お友達ブロガーさんが訪問していたtent cafeに行く
ためです。さてお店の近く、商店街との事でエンジンを切って歩き始めます。
が、さすが商店街。バイクを停められそうな場所は全くありません。しかも何故か
そこかしこにお巡りさんが立っています。しかもバイクを転がしてるのが目立つのか
じーっと見られています さすがにバイクの駐輪場までは探して
いなかったので、食後のコーヒーを飲もうと思っていた東京租界で、一緒にランチも
頂くことにしました。

場所は高円寺。駅からですと北口を降りて東にテクテク歩いていくと、環七にぶつか
ります。横断歩道を渡って、左折、ほんのちょっと行くと薬屋さんがありますので、
その2階になります。すぐ分かりますよ、看板がコチラ↓にあります。
   IMG_1274-2.jpg

残念ながら土曜日に伺ったのでランチはやっていませんでした
ま、そんな事は気にせずに階段を上がって・・・
   IMG_1273-2.jpg

租界といえば中国なのですが、オーナーさんは中国好きなのかな? 逆さまになった
『福』も、よくご存知です。

とかなんとか思いながらお店の中へ・・・。
店内は2卓8席プラスカウンター席が4つ分です。とってもコンパクトな店内ですね。
1つ1つ拘ったと思われる調度品と言えそうなテーブルと椅子が並んでいます。
IMG_1268-2.jpg

そしてそんな店内のイメージとちょっと違ったものも・・・。
IMG_1266-2.jpg
なんかやってくれるのかな?

上の画像にもちょっと写ってますが、各テーブルには花が飾られています。
こういう気配りは、こういう小さなカフェのオーナーさんの方がよくされていますよね。
   IMG_1267-2.jpg

さてお腹空いたので、早速注文。こちらのお店はご飯もののようなメニューはありません。
軽食とコーヒーがメインになります。そんなメニュー構成の中から選んだのはホットサンド
と、ホットコーヒーです。

もちろん注文を受けてから調理に入ります。しばし本を読みながら待っていると・・・。
IMG_1271-2.jpg

   IMG_1270-2.jpg

ホットサンド、久しぶりに食べましたが、チーズがとろけて美味しいですね
とっても美味しかったので、もう1皿いきたいくらいでした
コーヒーもすっきり美味しかったです。そしてなにより器が素敵でした。なんかとても
高そう・・・。

今回オーナーさんとの会話は殆どありませんでしたが、その数少ないやり取りの中で
垣間見られる人柄がとても印象良かったです。
そして音楽、結構近くにスピーカーがあって、本よりも音楽に聴き入ってしまいました。
ちょっと前のロックは、今と違って電子音が少ないので、かえって新鮮です。

ゆっくりとコーヒーと音楽を楽しんだ後、お店を後にしました。
私としては、嫌な現実からの『疎開』先として、活用したい、そんな風に思えたカフェ
でした。

ベタなコト言って、ごめんなさい。

IMG_1269-2.jpg


21:17  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/394-e8068471

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
