09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

七つ森

2007.09.28 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ずばり「昭和レトロ」。
誰が伺っても、どことなく懐かしい、と思わせるようなお店です。

では、どうぞ。


七つ森
東京都杉並区高円寺2-20-20(地図
03-3318-1393
10:30~24:00(LO23:30)
定休日:無休
BGM:なかったと思います
Parking:七つ森のそばの小さい交差点を、東の方に進んで行った所にコインPがあります(地図

夜ゴハンを食べにcafe apartmentに行ったら、どういうわけかお店がお休みだったので、
場所を記憶していた、こちらのお店に伺ってみました。本当はお昼に伺って、古めかしい
看板を綺麗に撮りたかったんです。画像をご覧になれば分かると思いますが、やっぱり綺麗に撮れませんでした。
IMG_1240.jpg


外観に違わず、内装も昭和レトロ。お店自体は1978年にスタートしたようですが、
オーナーのイメージは昭和30年代だそうです。昔の喫茶店はこんな感じだったんで
しょうね、空いてるスペースに所狭しといろんな物が雑然と置いてあります。
私は一番奥の席座ったんですけど、すぐ左に昔ながらのレジ、その奥には日本人形が
置かれてました。この日本人形、ちょっと怖い・・・^^;
IMG_1238.jpg


さて今回頂いたのは野菜カレーとブレンドコーヒーのソフト。カレーにはコンソメスープと
ミニサラダがもれなく付いてきます。それを食べながら、メインを待ちます。
IMG_1236.jpg


そしてやってきました、待望のカレー。大きく切られた野菜たち。黄色いピーマンなんかも
入っていました。そして事前に認識済みの大きく切られたダイコン。ふっくらと煮られて
いて、とても美味しいです。食べる直前にカレーと合わせるんでしょうね、ダイコンは
ほんのり出汁の味がしました(気のせいかな?)
IMG_1239.jpg


コーヒーは、毎日飲んでも飲み飽きない、と、メニューにも書いてあるとおり、苦すぎず、
酸っぱ過ぎず。濃い味のコーヒーも大好きですが、夜遅い時間になってから飲むには
コレくらいの方が丁度良いかもしれません。
ごちそうさまでした。

シュガーポットが素焼のものだったり、マッチ箱がオリジナルのものであったり、そこかしこ
にコダワリが感じられます。常連と思しきおじさんがカウンターで、新聞を読みながら
タバコをくゆらせておりました。そのおじさんの周りだけ、まんま昭和30年代のようでした。
IMG_1235.jpg

IMG_1237.jpg


セピア色した以前の喫茶店が、今でもフルカラーのまま時を重ねている、そんな貴重な
喫茶店です。

IMG_1241.jpg



00:43  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/33-8a28f900

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
