08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きれ屋カフェ

2008.10.19 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、日本の心、『着物』と『手ぬぐい』を大切に受け継ぐ
呉服屋さんに併設されたカフェ。
話好きなおばちゃんとの会話も楽しみのひとつ。

では、どうぞ。


きれ屋カフェ
東京都あきる野市五日市1番地(地図
042-596-5144
10:00~20:00
定休日:月曜日
http://homepage2.nifty.com/kireya1/
BGM:ヒーリングミュージック?
Parking:頑張れば3台くらい停められそうです。

パスタを食べて、食後のデザートを食べに向かったのは、こちら『きれ屋』さんです。
私はここでちょっと買い物がしたかったのと、友人はあんこが好きなので、こちらで
おしるこでも食べてもらおうと、そう思ってのお店選びです。

Kan-KURAからは車で2~3分。電車でお越しの際には武蔵五日市の駅から
のんびり歩いて10分くらいかな? きれ屋さん自体が通りに面していますので、迷う
事はないと思います。お店に向かっていくと、昔ながらの洋品店といった外観の
お店が発見できると思います。
cafe きれ屋021-2

呉服店なのですが店先に並んでいるのは婦人服です(笑) その傍ら、カフェの
のれんが出ていますので、こちらからどうぞ。
cafe きれ屋020-2

一歩足を踏み入れると・・・
   cafe きれ屋019-2

かなりイイ雰囲気です。呉服屋さんなので当然ですが、『和』の雰囲気満載です
cafe きれ屋016-2

cafe きれ屋012-2

最初店内には誰もいらっしゃらなかったのですが、一声かけると用品店側からおばちゃん
(おばあちゃん?)が出てきて、マイペースに接客してくれます(笑)

とりあえず席について、私はお抹茶を、友人にはオススメのおしるこ・・・、と思ってたの
ですが、メニューには見当たらず、結局黒蜜白玉を注文。後になって気付いたのですが
ちゃんとおしるこあったらしいのですが、座った席にはおしるこが載っているリーフレットが
なかっただけでした

さて注文したものが来る間に、商品をチェックです。まずは靴を脱いで2階へ。
cafe きれ屋006-2

cafe きれ屋002-2

                        cafe きれ屋001-2

所狭しと並べられた反物?や焼き物の数々。これが果たして売り物なのか展示品なのか
正直よく分からないです、すいません
そして2階部分はとっても広くて、その他にもガラスの器や、8畳くらいのスペースに
テーブルが置いてあるだけの、寛げそうなスペースがあったりと、『もしや居住スペース
なの?』といった風景です。

いろいろ目の保養をしつつ、階段を下りると、注文したものが出来上がっていました。
cafe きれ屋014-2

               cafe きれ屋015-2

2階でいろんな焼き物を見てきたので、どんな器でお抹茶を点てて頂けるのかと思ったら
シンプルで清潔な印象の器で出てきました

おばちゃんとのお喋りに夢中になってしまい、ちょっと冷めてしまいましたが、日本人で
良かったなぁ、と思える瞬間です。お喋りに気を良くしたおばちゃんが、ビスケットや
チョコレートをサービスしてくれました こういう方達との触れ合いは、都会の
カフェでは味わえないですよね。相槌をうちつつお話を聞いていると、そのネタに合った
資料が次から次へと出てきます(笑)

楽しく談笑していたら、想像以上に時間が経ってしまったので、1階の手ぬぐいや、その
生地を利用した小物などが並んでいるもののなかから、何個か選んでお会計をお願い
しました。

そしたらおばちゃん曰く、『もう帰っちゃうんですか?』と・・・

でもこの後もう1軒控えていたので、後ろ髪を引かれる思いでお店を後にしたのでした。
和小物に興味がおありでしたら、ちょっと立ち寄ってみて下さい。可愛らしいものが
きっとみつかると思いますよ



22:45  |  その他都下  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

素敵なお店ですね。

素敵なコンセプトのカフェですね。
母が陶芸も好きだったり、昔は着物をやっていたので是非一緒に訪問したくなっちゃいました♪

おばあちゃんの最後の言葉・・。その言葉でまたこよう♪って思ってしまいますよね。

今日はありがとうございました!今度はマネージャー業務?頑張ります(笑)
かりん☆ |  2008.10.20(月) 00:03 | URL |  【編集】

こんばんは。

こちらのお店は、焼き物の展示がかなりあったので、
好きな方にはたまらないかもしれませんね。
そう高価な品ではないと思いますけど・・・。
こちらのお店の2階部分は、市かなんかの指定を
受けていて、増改築が出来ない、って仰ってた
と思います。古民家好きなら是非って感じかな。

昨日は有難うございました。ようやくお会いできて
嬉しかったです。
かりん☆さん |  2008.10.21(火) 01:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/259-d5a2cf7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
