07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

利休庵

2008.10.11 (Sat)

おはようございます。

今回はカフェのご紹介ではありません、ごめんなさい。
小麦粉を使わない十割蕎麦と、有機野菜で作られた美味しい天ぷらが楽しめる
お蕎麦屋さんです。

では、どうぞ。


利休庵
長野県小県郡長和町大門姫木平(地図
0268-69-2337
11:00~19:30定休日:火曜日
http://rikyuan.net
BGM:かかってなかったかも
Parking併設の駐車場に10台くらい停められます。

ダメ人間っぷりを炸裂させていた、ある週末、友人がドライブに誘ってくれました。
食べるのが好きな私なので、行く場所は友人が決めて、お店はたいてい私が選んで
行きます。たいていカフェなんですけど
ただ、今回ばかりは全くお店を選ぶ事もなく、出発とあいなりました。

行った先は蓼科。東京からですと、2時間くらいでしょうか?
小学校の頃の林間学校といえば、この蓼科に私が住んでいた市が所有する寮が
あったので、何回か行った事があります。東急系列のリゾートホテル?なんかも
ありますよね。

晴れてはいたのですが、雲の多かったこの日、まずは奥の方にある女神湖まで
行ってみました。久しぶりに見る、女神湖、人造湖というだけあって、自然な趣は
あまりありません。湖というよりは、池といった感じ(笑)
IMG_1083-2.jpg

さて、ここから食事の出来る所を検索です。一応ガイドブックを持ってきてくれた
のですが、まずは自力で調査。女神湖の近辺には、そそられるお店が見つからず、
ひとまず白樺湖まで戻りました。その周辺もあまり気に入らなかったので、ガイドブックで
超オススメの利休庵を訪問する事に。
何丁目、まで書いてある地区ではないので、地図をたよりに・・・。

到着です。
利休庵002-2

おそらく無垢材の立派な看板です。そしてわらぶき屋根の木造家屋。周りの景色に
すっかり溶け込んでいます。そして駐車場には他県ナンバーの車がずらり。
利休庵003-2

今回は13時くらいに訪問。人気のあるお店のようで、何組かの待ちが出ていました。
とりあえず名前を書いて、待っていると、20分くらいで店内へとおされました。
想像どおりの店内、囲炉裏なんかもあります。
利休庵004-2

利休庵005-2

結構涼しかったこの日ですが、店内はまだ暖房の準備が出来ていないようで、薄着の
女性なんかはちょっと寒そうでした

さて、メニューですが、ココに来たら、蕎麦もそうですが、天ぷらを頂きましょう。名物の
かき揚げとざる蕎麦のセット(1370円)を頂きました。時間がかかると言われ、辛抱
強く待っていると・・・

登場です(笑)
          利休庵008-2

画像引いてみると、コレくらい(笑)
利休庵010-2

身長約20センチ。スリーサイズでいうと、上から25センチ、25センチ、25センチ
と、いったところでしょうか? 運ばれてきた時には、周りからどよめきが・・・

ちなみにお蕎麦は二八蕎麦、こんな感じ↓
利休庵009-2

それでは頂いてみます。
・・・、想像以上に美味しいですね(失礼w)。見た目よりも遥かに軽い感じです。
海老、ごぼう、人参、玉ねぎ、南瓜、黄色いピーマン?、しそ、しし唐、他にもあった
と思うのですが、沢山の野菜の集合体です
ただ、お塩、もうちょっとあってもいいかな(笑) 美味い











but!

やはり、適量があるかもしれません(笑)
最初は軽いと感じられた油も、段々お腹に効いてきます・・・
全て食べ終わる頃には、お腹も相当満足となりました。
利休庵011-2

こちらはかき揚げが確かに名物ですが、普通の天ぷら盛り合わせも同じくらいオススメの
一品となっています。美味しいお蕎麦と共に、召し上がってみてはいかがでしょうか?
なんか、かき揚げを食べに行った記事になってしまいましたが、お蕎麦もちゃんと美味し
かったですョ。


09:20  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

こんばんは~i-179

す、すごい!このかき揚げ!!!
確か沼津港の「丸天」さんのかき揚げも
似たようなものがあるんですが・・・
ここのもかなり素晴らしいですね~。

天麩羅ってむしょうに食べたくなるのですが
この天麩羅はけっこう攻略するのが大変そうですねi-201

ドライブは本当に気持ちがいいですよね。
リフレッシュできましたでしょうか?(^_^)
く~ |  2008.10.11(土) 20:21 | URL |  【編集】

おぉ!

く~さんも丸天ご存知ですか!
私も沼津に行ったら必ずそこでごはん食べてます。
あのおばちゃん達の喧嘩ごしの接客が面白いんですよね(笑)
そこのかき揚げと同じくらいの大きさですi-184

今日もドライブ行ってきたんですが、少しづつ
落ち着いて楽しめるようになってきました。
有難うございますv-410
く~さん |  2008.10.12(日) 00:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/250-e6cf8e32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
