05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

176

2008.08.15 (Fri)

こんばんは。

今回はカフェの記事ではありません、ごめんなさい。
以前訪問して、すっかり気に入ってしまったお蕎麦屋さんの再訪です。

では、どうぞ。


176
詳細は『続きを読む』をご覧下さい。

私が住んでいる所の最寄りの駅は、電車の本数が多いだけではなく、地下鉄になって
名前が変わったり、高架になったり地面を走ったりの複雑な乗り継ぎ駅の1つなのですが、
どういうわけか駅ビルみたいなのは出来ず、結構個人商店とかが頑張っていたりもします。

なので探せばカフェ意外にも美味しいお店はあるみたいで、こちらのお蕎麦屋さんも
そのうちの1つです。

おつまみも美味しく、日本酒の種類もわりと豊富なこちらのお店で、今回も食事を
楽しんできました。

18時半頃到着、すでに席は全て埋まってました。10分くらい経って案内された席は
初回訪問の時と同じ席(笑)

画像はありませんが、私はビール、連れは梅酒のソーダ割りでスタートです。

まずは前回頼んで、1番気に入った『蕎麦がきの揚げ出汁』
IMG_0747.jpg

そしてそれと同じくらい気に入った『海老の山芋包み揚げ』
IMG_0748.jpg
これが本日の1番ヒットかもしれません(蕎麦がきは以前食べたので)。
海老はプリプリ、外はちょっとカリッとしてて、中はフワフワです。こんなのが家で作れたら
いいなぁ

そしてお蕎麦屋さんの定番、出汁巻き玉子
IMG_0750.jpg食べ始めてたのを、慌てて盛り付けなおしました(笑)

山芋の包み揚げの頃から日本酒に変更です。
IMG_0749.jpg不覚にも銘柄失念・・・。

そして天ぷら。今回はアスパラの天ぷらです。
IMG_0752.jpg
結構太さがあったので、どうかな??って思ったのですが、完璧な揚げ具合でした。
ほんのちょっと塩をつけて、アスパラの味を楽しみます。

そして最後にセイロです。ちょっと物足りないですけど、常に満腹体に良くないですもんね。
IMG_0753.jpg

本当はもっと日本酒を楽しみたいのですが、致死量に近づいてきたので、これにて終了。
この後『インディージョーンズ』を観たのですが、内容が思い出せません

お蕎麦とかの麺類は結構好きなので、今後も少しづつアップさせて頂きます



こんばんは。

今回はカフェのご紹介ではありません、ごめんなさい。
練馬近辺で、ちょっと評判のお蕎麦屋さんです。

では、どうぞ。


176
東京都練馬区練馬1-7-6(地図
03-5999-1765
11:30~15:00(昼)
17:00~23:30(夜)日曜は22:30まで
定休日:水曜日
BGM:スロウジャズ
Parking近くのコインPをどうぞ。(地図

学生の頃や社会人数年目くらいの時は、蕎麦屋でお酒を飲むなんて発想は全く
ありませんでした。
最近では味覚が変化したのか、それとも単純に歳をとったのか、日本酒と玉子焼き、
天ぷら、蕎麦がきなどのメニューに無性に惹かれる時があります。

・・・飲めないのにね

とはいえ思い立ったら吉日、気になっていたこちらのお店に突撃です。
しかも昼から・・・・

場所は以前に紹介したcafe BRUNNENやパンコントマテのすぐそばです。
練馬駅降りて、千川通りを下り、目の前にBRUNNENが見える交差点を
右に曲がると、字だか記号だかよく分からない看板が見えます。
IMG_2694.jpg

お店に入ってすぐ左は、4~5人座れるカウンター部屋?で、そこを越えてすぐ右手が
テーブル席、奥には座敷もあります。が、時間を外して伺ったのですが、結構お客様が
点在してて、あまり撮影できず。
IMG_2691.jpg  IMG_2690.jpgボケてますが、雰囲気だけ。

お店自体はマンションの1階部分を改装して作られていて、店内は古民家っぽい
造りになっています。窓際の席に座ったので、そこそこ明るかったのですが、全体的に
ほの暗い感じです。上手に落ち着いた雰囲気を演出している感じです。

さて、念願の昼酒、今回は「四季桜」。
IMG_2686.jpg

お通しは蕎麦を揚げたもの。

そしてつまみは、葱味噌の油揚げ包み焼き、そして蕎麦がきの揚げ出汁。
IMG_2689.jpg  IMG_2688.jpg

蕎麦がきが特に美味しかったです。ちょっと揚げてあるので、出汁に浸かっては
いるものの、外がほんのりカラっとしてて、なかはモチモチです。食感も味も満足で、
更に出汁がスゴク美味しい
油揚げの方も満足。葱味噌にお揚げが不味いワケないですよね

さてお酒を追加したい所ですが、当然飲めるわけもなく、〆の蕎麦に移行です。
私は季節の天せいろ、連れは野菜の天せいろ。
IMG_2693.jpg  IMG_2692.jpg

私の天ぷらはキスとしし唐、連れのは南瓜、人参、ピーマン、茄子といったところ。
蕎麦はかなりしっかりとした歯ごたえ、そしてここでもそばつゆに感動。
量は、やや少なめ。大盛りにしたいところですが、400円増しに少々尻込み

で、ここでお会計にしました。1人2000円。お酒も飲んで、ちょっとつまんで、〆に
蕎麦食べて、この金額ならまずまずかもしれません。
ただ量が少ないので、ガッツリいこうとすると結構な金額いっちゃうかも。

女将さんが、オススメの日本酒やアテなどをあれこれ薦めてくれるので、経験値の低い
私には嬉しい心配りでした。

今度は夜に飲みに行ってみようと思います。
IMG_2695.jpg


PS:ちなみに店名の176は、練馬区の郵便番号、こちらのお店の住所、電話番号から
   きているそうです。

スポンサーサイト
23:59  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/228-d273609a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。