05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

嘉例山房 (かりーさんふぁん)

2008.07.08 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ちょっと変わったお茶が楽しめるお店。
沖縄では伝統のあるお茶ですね。

では、どうぞ。


嘉例山房 (かりーさんふぁん)
沖縄県那覇市首里池端町9番地(地図
098-885-5017
10:00~19:00
定休日:水曜日
BGM:沖縄民謡のインスト
Parking:お店の前に5台くらい停められそうです。

楽水で食事をしたあと、ゆっくり時間をかけて首里城を見学しました。こういう所は
事前に歴史の勉強をしておくと、もっと楽しめるのは分かっていたのですが、そんな
余裕もなく・・・。でも歴史好きなので説明文とかもあちこち写真撮ってきました。

ひととおり見終わって、汗ばんだ体を冷やそうということで、お茶に。
首里城の近くにあって、沖縄伝統のぶくぶく茶をこちらのお店で頂きました。
IMG_0706.jpg  IMG_0705.jpg

ちょっと雑然とした感じがありますが、どことなく沖縄らしさが感じられます。
IMG_0704.jpg

ドアをまたいで店内へ。正面お会計の場所からすぐ中2階みたいな感じで客席が
広がっています。合計で15~16人くらいいけるかもしれません。
IMG_0696.jpg  IMG_0697.jpg

店内は私達だけ。散々迷って1番コンパクトな席に座りました。
頼むものといえば、当然ぶくぶく茶。なのですが、1種類だけじゃないんですね
何も知らなかったので、よく分からなかったのですが、玄米さんぴんに決定。さんぴんとは
ジャスミンの事です。沖縄ではペットボトルでも、「ジャスミン茶」としてではなく「さんぴん茶」
として販売されています。
IMG_0695.jpg

余談はいいとして、私の方はシークワーサージュース。飲み納めですね(笑)

で、まず最初に出てきたのは↓
IMG_0698.jpg直径約20センチ

玄米と、何かを混ぜた液体を巨大な茶せんのようなもので、ひたすら泡立てます。
飛び散る液体、もうエライことです(皆さんはもっと上手に点てましょう)

そして後から出てくるお茶が入った器に、この泡をたっぷり乗せて、泡ごと頂きます。
というか、泡も一緒に味わうのだそうです。
IMG_0699.jpg

お好みで、アーモンドときな粉を振りかけて・・・。
IMG_0703.jpg

お味の方は・・・、不思議な味わいです。玄米というだけあって、米の香りが結構発って
います。そして、もともと入っていたお茶がなくなるまでは、好きなだけブクブクして、
何杯でも楽しむ事ができます

そして私の頼んだジュース・・・。
IMG_0701.jpg  IMG_0702.jpg

まるごと入ってます! で、最初にちんすこうの傍にあった小瓶、なんだろ?って思ってた
のですが、ようやく分かりました。ジュースがとても酸っぱいんです
ということでガムシロみたいです。その酸っぱさがとても良かったので、何もいれずに
飲み干しましたが、苦手な人は必須かもしれませんね(笑)

そして散々ブクブクやって、お店を後にしました。

首里城からも歩いてすぐですので、旅の思い出に、1度はブクブクしに行ってみては
いかがでしょうか?


21:48  |  沖縄  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

ぶくぶく茶っ!!
一度飲んでみたいんですよね~e-343

さんぴん茶も結構好きですe-278
以前は苦手だったのですが、去年の沖縄旅行で飲みまくってたらいつの間にか克服i-199(笑)
今では、メニューに見つけると必ず頼んでしまうくらい好きです☆
kei |  2008.07.10(木) 21:59 | URL |  【編集】

なんだかすごいですねっっ!!
味の想像がつかないです~。。
ぶくぶく体験。。してみたいかもです。。

丸いのがちんすこうですか?
一般的な形でしか見たことがなかったので、新鮮です。
丸いとかわいらしいですね~**
さお |  2008.07.12(土) 08:35 | URL |  【編集】

ご返事遅くなってしまったごめんなさいv-436

おっ、これはkeiさんでも飲んだことなかったですか~。
ちょっと気になるお茶ですよね。わたくし、今回の
旅行の計画をたてるまでに、その存在知りませんでした。

さんぴん茶は沖縄で本当にポピュラーですよね~。
気付くとみんなペットボトルで持ち歩いてましたよ。
keiさん |  2008.07.13(日) 09:34 | URL |  【編集】

おぉ、さおさんも未体験ですかi-225
是非沖縄に行った時にはぶくびくしてみて下さい。
ばちゃばちゃやると、私のようになりますので・・・。

そうなんですよ、ちんすこう、丸くするとちょっと
可愛いですよね。今までなんで違う形がなかった
んでしょう・・・。
お土産屋さんいは、クッキーっぽい形のちんすこうや
チョコがかかったのなど、バリエーションは無限
のようでした(笑)
さおさん |  2008.07.13(日) 09:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/221-3110a2d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
