05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

山の茶屋 楽水

2008.07.07 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、前回ご紹介した浜辺の茶屋の姉妹店。
山の茶屋というだけあって、全く対照的な雰囲気を有するお店です。

では、どうぞ。


山の茶屋 楽水
沖縄県南城市玉城字玉城19-1(地図
098-948-1227
11:00~18:00
定休日:木曜日
BGM:聴きやすい沖縄民謡のインスト?
Parking:専用の駐車場があります。けっこう停められます。

沖縄旅行の最終日、残波岬でヒーヒー言いながら灯台のてっぺんまで登り、いよいよ
那覇の方に向かって戻る事にしました。
本当は首里城を見てから食事にしたかったんですけど、またもや中途半端な時間に
なってしまったため、先にこちらのカフェで早お昼を摂ることに・・・。

場所は1日目に訪れた浜辺の茶屋の向かい側。1日目のお昼にココを予定していた
のですが、定休日でした。結果『風樹』に行けたので結果オーライですが。
この日は間違いなくやってました。
IMG_0603.jpg  IMG_0604-2.jpg

緑の只中にあるこちらのお店。東京の緑とは鮮やかさが全然違いますね。空気の綺麗さ
なんかもあるんじゃないでしょうか?
IMG_0602.jpg

さて、お店の扉を開けるためには、階段を上っていかなければなりません。それも
結構な段数・・・。
IMG_0605-2.jpg←これはまだ序の口です。

でも綺麗な色の植物やオブジェなどを楽しみながら登れば、そんな苦ではない・・・はず。
IMG_0606.jpg  IMG_0620.jpg  IMG_0622.jpg

さてようやく階段を登りきって、扉の前。看板がシブイ
IMG_0608.jpg

扉を開けて店内へ。空調が効いてて気持ち良いです。全席靴を脱いでのご案内です。
1階のテーブル席と、2階の座敷席があります。もちろん眺めの良さそうな座敷席へ。
ひとまず座って周りを見ると、実はスゴイ所に建物を造ったというのが分かります。
IMG_0612.jpg IMG_0609.jpg IMG_0610.jpg

これ、近寄ってじっくり見たわけではないので、確実な事は言えませんが、切り立った
崖のような所に寄り添うように建物が建っています。あれ、本物かな? どなたか事実を
ご存知の方、いらっしゃいませんか?

そしてあまり写っていませんが、ギャラリーだけあって、壁に絵が描いてあったりもします。
展示スペースでもある小さな小部屋が中2階にあります。

そして何といっても席からの眺めは、こちらのお店でも絶景です
IMG_0611.jpg

さて、せっかくこちらまで来たんだから、食事を頂いてみましょう。
カレーのセットと、連れがケーキセットです。
IMG_0613.jpg IMG_0614.jpg IMG_0615.jpg

これにドリンクが付きます。パイナップルジュースにしてみました。
IMG_0619.jpg

そしてケーキセット。
IMG_0617.jpg  IMG_0616.jpg  IMG_0618.jpg

カレーの方は・・・、うん、おうちカレーのど真ん中です。野菜が沢山入ってました。小さく
切ってあったので、何種類かはちょっと分からないですが、椎茸なんかも入っていましたよ。
辛さは殆どありません。そして結構量があります。お腹空いてなかったので、ちょっと
苦しかったです・・・

連れのケーキはベイクドチーズケーキ。チーズの香りが控えめで、食感もどこか素朴な感じ。
一緒に頼んだコーヒーと上手に合うように作られているのかな?
あとコーヒーの器がイイです。今回の沖縄旅行で見た器では1番かも。

時間も早かったおかげで、のんびり出来ました。やっぱりこの後、続々とお客様がいらっ
しゃってました。
ランチでは『楽水定食』なる名物もあり、観光客に人気のこちらのお店。
体に優しい食材を使用しているようですので、沖縄にお越しの際には、体の中も一緒に
リラックスさせてみてはいかがでしょうか?

IMG_0623.jpg

23:49  |  沖縄  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

浜辺と山があるのですね~!
こちらもよい雰囲気ですね♪
景色がきれいすぎて、癒しの旅になったのではないですか(^^)
器ほんとにすてきですね。
地元の作家さんのものですかねえ?
最近、器に興味があるので気になります~!
さお |  2008.07.08(火) 01:31 | URL |  【編集】

こんばんは。

そう、道路を隔てて山と浜があるんですよ~。
両方のお店では、どの席に座っても満足できる
景色が楽しめます。
天気も良くて、良い旅になりました。
沖縄に移住したいくらい大好きな場所になりました。

そして沖縄では焼き物も結構さかんです。
旅程の中に焼き物集落みたいな所を見学
したんですけど、連れは何種類も器を買って
ましたよ。
金城次郎さんという人間国宝がいらっしゃった
んです(2004年没)。
さおさん |  2008.07.09(水) 22:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/220-06e6e7c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
