05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Oven mitten cafe

2007.09.14 (Fri)

こんばんは。

今日ご紹介するお店は、東京にいることを少しだけ忘れさせてくれる、そんな風合いの
お店です。スイーツの名店ですよ。

では、どうぞ。


Oven mitten cafe
東京都小金井市中町1-11-3(地図
042-388-2217
11:00~16:00(LO15:30)
定休日:月・火曜日、第3日曜日
http://www.ovenmitten.com
BGM:風の音、蝉の声
Parking:2台分だけ、スペースがあります。

昨日のbroom & bloom同様、普段行けなそうな所を訪問しよう、第2弾、
Oven mitten cafeです。
場所は武蔵小金井駅を下りて小金井街道を南下、連雀通りの交差点を左折し、
左手に市立図書館がある小さい交差点を右折、道なりに進んで次の小さい
交差点を左折して、進んでいったところにあります。スゴク分かりずらいですorz

はけの森美術館に併設していて、どこがお店なのか不安になりますが、控えめ
に看板?が出ています。小道を入っていきましょう。
IMG_1147.jpg

IMG_1146.jpg
入り口にはこんな門?があります。

IMG_1145.jpg
そしてお店の玄関までの順路。お好きな方へお進み下さい。

IMG_1139.jpg
モダンな看板。

建物外観の撮影をし忘れてしまいましたが、1軒屋の立派な建物です。相当な
築年数がいってそうな感じ。こんな家に住めたらいいな。

さてカフェには靴を脱いでお邪魔します。その正面にはテイクアウト用のショウ
ケース。
IMG_1138.jpg


その右手にある扉からカフェスペースに入ります。広さはだいたい20畳
くらいでしょうか。4人掛けのテーブルが3つと、6人掛けのテーブル1つ。2人
用のテーブルが2つの構成です。今回は窓際の席をお借りしました。
大きな窓は指紋1つなく手入れされていて、年季の入った床は、歩くと軋みますが
それが歴史を感じさせます。
IMG_1133.jpg


さて、頼んだのは「はけの森セット」。1番小さいシュークリームと、バニラパウン
ドケーキこれが1つづつに、飲み物がついて890円です。今回飲み物はウバ
の紅茶にしました。
シュークリームが美味しいと聞いていましたが、確かに美味しい! クリーム
チーズか何かを使ってるのでしょうか? とても濃厚な味わいです。パウンド
ケーキもちょうど良い塩梅のバニラの香りが食べた後も、少し余韻として残る感じ。
紅茶はポットに出てきますので、2杯分くらいは楽しめます。
IMG_1136.jpg


このお店を印象付けるものの1つは緑の多さと、店内の無音空間。
外を見やると美術館の外壁は見えるものの、木々の枝が良い具合にそれを目立た
なくさせています。音楽はかかっていないものの、台風一過の残暑からか、蝉が
大合唱しています。これが深緑とマッチして、東京ではないような感覚を覚えます。
あっ、これなら音楽はいらないな・・・と思える空間です。
IMG_1134.jpg
壁が気にならなかったです

IMG_1135.jpg
外も気持ち良さそうです

その他庭には、あちこちに水が流れていて、とても涼しげな趣です。大きな石で
出来たテーブルと椅子なんかもあったりして1日中まったりできそう。
IMG_1141.jpg

IMG_1143.jpg
こんな所にも・・・

IMG_1142.jpg
小道

IMG_1144.jpg
違った趣


道に面していない分、余計静かに感じられます。都会のお洒落・カッコイイ系
のカフェも良いですが、こういうお気軽自然派カフェもたまにはいいのでは
ないでしょうか?

あと、スイーツ好きの方、シュークリームは試してみる価値アリですよ、オススメ。




02:32  |  その他都下  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

ここのシュークリームは、ちょっと驚きますよね。
あのクリームの濃厚さ。
思い出したら、食べたくなりましたw
Ochi |  2007.09.14(金) 22:25 | URL |  【編集】

Ochiさん

こんばんは。
ここはOchiさんの記事を見て、是非とも行って
みようと思ってたトコなんですよ。
broom & bloomの後に行ったんですけど、
こちらの方が長居してましたw

シュークリーム、美味しかったです!
1番小さいヤツだったんですけど、是非大きめ
のサイズで、口いっぱいに頬張りたいです。

旅行、お気をつけて・・・
かず |  2007.09.15(土) 01:42 | URL |  【編集】

気になる

みなさんが美味しいというシュークリームを
食べてみたいです♪
気合を入れないとなかなか小金井まで足がむきません。
あっ、小金井は未開の地・・・でした。
これは行って見なければ。
mu |  2007.09.15(土) 02:49 | URL |  【編集】

muさん

こんにちは、コメント有難うございます。

そうですね、小金井は都内在住ですと、気軽に
出かける場所ではないかもしれませんね。
でも、気が向いたらtoday号で行ってみて下さいね。
あのシュークリーム、軽い衝撃を覚えますよ、
きっと。

broom & bloomとセットで是非(笑)
かず |  2007.09.15(土) 14:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/22-e747463d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
