09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

梅舎茶館

2008.03.05 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、お茶を心ゆくまで楽しめるお店。
気さくなオーナーからいろいろお話が伺えるお店です。

今回は画像メインです。では、どうぞ。


梅舎茶館
東京都豊島区南池袋2-18-9-201(地図
03-3971-2256
12:00~19:00
定休日:月曜・火曜
http://www.asahi-net.or.jp/~em9m-umd/index.htm
BGM:クラッシックのピアノソロ
Parking:隣にコインPがあります。(地図

cafe pauseでボーっとした時間を過ごした後、今度はお茶を飲みながらのんびりしようと
思い、近くにあるこちらのお店にお邪魔してきました。

場所は池袋東口を目白方面に進み、ジュンク堂の手前の小道を左折、まっすぐ進んで
ローソンのある交差点を左折して、クリーニング屋さんの看板があるビルの2階になり
ます。
IMG_2442.jpg  IMG_2443.jpg

中国な雰囲気の階段を上がっていくと、即店内です。扉らしいものはありません。
店内は中国を連想させるような雑貨にあふれています。座席は12席くらいでしょうか。
IMG_2433.jpg IMG_2435.jpg IMG_2436.jpg

窓に向って座る感じの席には様々な小物が置かれています。
IMG_2437.jpg IMG_2438.jpg

お茶の種類は中国や台湾のお茶がメインのよう。価格は1500円~2000円の範囲
から選べます。これはお茶うけも付いてのお値段です。
今回は中国の緑茶(1500円)を頂きました。恥ずかしながらお茶の名前を失念・・・
IMG_2440.jpg IMG_2439.jpg

中国ではお茶の葉のジャンピング?を目で楽しむために、背の高いガラスのコップで
飲むのがポピュラーだそうです。
IMG_2441.jpg

こんな感じで沈むのを待ったり、息で沈めたり、どかしたり・・・。
そして目の前にあるヤカンで好きなだけお湯を継ぎ足して、飲むことが出来ます。

今回は最初でしたので、気分や好みを伝えて最適なお茶を用意して頂きました。
ですので、初めての方でもハズレはないと思います。

ゆっくりとお茶の味と香りを楽しみながら、一息つくもよし、話好きなオーナーと
お茶談義をするもよし、有意義なひと時が過ごせる、そんなお茶処です。



23:53  |  23区その他  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

コメント

!!!

またまたシンクロ?

中国茶飲みながらゆったり読書をしたいと思っていたところ。
梅舎茶館はタイミングが合わずまだ行ったことないんです。
思い出させてくれてアリガトウ。

明日、経堂に用事ができたので久々に月和茶に行ってみようかと思ってます。
namico |  2008.03.06(木) 06:36 | URL |  【編集】

うわぁ~!
ココもステキですねぇe-343

最近中国茶の美味しさに目覚めたばかりなので、ぜひ②行ってみたいです~!(*´∀`)ノ

池袋って気づいていないだけで、とってもステキなカフェがたくさんあるんですねe-343
かずさんのおかげで気づきました(笑)
kei |  2008.03.06(木) 21:15 | URL |  【編集】

namicoさん

もの凄い偶然ですね(笑)
こちらは椅子の座り心地とかはイマイチでしたけど、
それにも増してお茶は美味しいですし、お客さん
ほったらかし状態なので、とても寛げます。

経堂もいろいろ良さげなお店多いですよね。
私的には「せたカフェキッチン」がオススメなんですけど、
namicoさんはビーガンなのかな? それだと
そこはちょっぴり定食屋っぽいのでセットはキビシメかも
しれませんが、なんかの時に頭の片隅に是非どうぞ♪(笑)
かず |  2008.03.07(金) 00:36 | URL |  【編集】

keiさん

こんばんは。

ココ、結構オススメですよ~。
誰が行っても恐らく満足して頂けると思います。
ただ、もう少しリーズナボーだといいんですけどね(笑)

池袋ももうちょっと掘り下げれば、良いトコ出て
きそうですよね。
カフェじゃないんですけど、行ってみたいイタリアンとか
フレンチとかが結構あるんです~。
侮りがたし、イケブクロ(笑)
かず |  2008.03.07(金) 00:40 | URL |  【編集】

かずさん? かずくん?
年齢がわからないので、呼び方もわからないんだけど、
こわい、コワイ、怖いよぅ~
またもやサプライズが!

「せたカフェキッチン」を検索してひっかかった「経堂系ドットコム」
http://kyodogohan.exblog.jp/
なんと編集長が古い知り合いだった!
10年くらい会ってなくて懐かしい。コメントを残してきました。

VEGANではないけど、ベジ気味?ほぼベジ?です。
素敵なcafeでも食べるものに困ることが多いので、
食べたいときにはベジ対応しているところをねらいます。
cafeでは珈琲と甘いモノ。読書と書きモノ。かな?
カフェインも得意ではないので、午後の珈琲はおっかなびっくり飲んでます。(笑)

池袋は侮れない。が、目白はもっとオススメ。
「ム-ズ ア ポワン」
「Le petit nid」
行ったことあるかな?


namico |  2008.03.07(金) 06:25 | URL |  【編集】

namicoさん

オハヨウゴザイマス。
えー、たぶん年齢は私の方が大分上のような
気がします(笑) でも呼び方はなんでもOKですよー。

経堂系ドットコム、私も知ってますよ! コメント
残したことはないですが、こういう地域情報とか
からカフェを探したりもします(たまに)

最近ではカフェインレスのコーヒーを出して
くれるところも増えましたが、食事ともなると
なかなかですよね。
確か池尻にあるカフェエイトがベジタブルど真ん中
な感じのお店ですが、知ってるかな。

あとお店の情報アリガト。
両方とも行ったことないなぁ。NidはNidでも
表参道のnid cafeなら・・・。
目白は『花想容』という和カフェが気になる
んですよ~。
かず |  2008.03.08(土) 09:06 | URL |  【編集】


では、かずさん(笑)

オハヨウゴザイマス。

ベジエイト一度行ったことあります。好きです。
レシピブックの装丁、レイアウトもいいし。
また行きたいです。

「花想容」! うっかり忘れてた。
ずっと前にチェック入れたまま、行ったことありません。
近々、きっと。

またまたアリガトウ!

和カフェといえば、経堂の「李白」行ったことありますか?
激しく気になります。
昨日は直接友人宅へ行ったので、どこにも寄れず……今日、経堂リベンジ散歩でもしてこようかな?
namico |  2008.03.08(土) 10:10 | URL |  【編集】

こんばんはー。

経堂散策、出来ましたか?

李白、いやぁ、知らなかったです。
で、ちょっと調べてみました。
ある意味敷居が高い・・・のかな(笑)

経堂はちっちゃいハコのカフェが多くて気になる
街なのですが、可愛らしい造りのお店が結構
あるので、なかなか行きづらいトコロです(笑)
namicoさん |  2008.03.10(月) 23:53 | URL |  【編集】

結局、経堂はまだ行けてません。
確かに女子向けのカフェが多そうですよね。

「花想容」は日曜日行ってみましたが混んでいたので再訪することにしました。
店の方も気持ち良いし、庭が素敵!
花が色々咲いていて、近々また行くつもりです。
namico |  2008.03.12(水) 06:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/150-fc9f8103

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
