07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

UNO Cafe

2008.01.01 (Tue)

あけまして、おめでとうございます。

ひっそりと運営しているブログですが、ご覧頂いている皆様、今年もマイペースで
更新していきますので、宜しくお願い致します。

今年最初のご紹介は、偶然見つけた「和」のカフェです。
良い年になりそうな予感・・・

では、どうぞ。



UNO Cafe
千葉県香取市香取1892 香取神宮参道内(地図
0478-57-3581
10:00頃~17:00頃
定休日:平日不定休
BGM:懐メロ
Parking:6台分停められるスペースがあります。

例年ですと、年越し初詣はしない私。ですが今回は友人の誘いを受け、香取神宮か
鹿島神宮に行きたいと言われ、鹿島神宮に。
しかし急遽気が変わり、香取に変更。東関道を下りて5分くらいの所に香取神宮は
ありました。
IMG_1957-2.jpg  IMG_1964.jpg

年が明けるまでに出店で腹ごしらえです。といっても自宅で年越し蕎麦を食べて
しまったので、たこ焼きとか甘いものとかを物色。こちらの神宮は初めてだった
のですが、おだんごが有名なんでしょうか? いたる所にのぼりが立っています。
参道入ってブラブラ、友人はさっそくたこ焼きとかを食べています。
IMG_1966-2.jpg

まだ時間があったのですが、1度お参りする所まで行きました。が、長い行列が出来て
いたので、1度戻り、ちょっと座る所を探そうと思ったら、偶然こちらのカフェを発見
IMG_1969.jpg

今回はカフェは絶対にないだろうと思っていたので、大喜びです 
ちょうど座りたかったし、甘いものも食べたかったので、早速店内に。
一番手前の4人掛けのソファに座りました。
IMG_1971.jpg

店内はテーブル席と小上がりの席合わせて30人くらいは寛げそうです。
お団子屋さん併設のカフェなので、和風ですが、さらに70年代くらいを意識している
ようで、古めかしいオーディオが現役で活躍しており、BGMはレコードで懐メロ
が流れています。とてもレトロな雰囲気。
IMG_1973.jpg  IMG_1974.jpg  IMG_1975.jpg

BGMが懐メロっていうのは初めての体験。今回流れていたのは、チューリップ。
子供の頃に聴いた記憶は殆どなく、でも曲を聴くと何故か知っているっていう
感じの知識程度。だから懐メロなのかな?
IMG_1983.jpg

今回頂いたのは、カプチーノ(400円)と、あんこの草団子(200円)です。
IMG_1980.jpg  IMG_1979.jpg

カプチーノは普通に美味しいレベルでしたが、お団子は絶品でした さすが
お団子やさんだけあって、ヨモギの香り十分でしたし、あんこの甘みも素晴らしい。
しかもこの値段・・・、なかなかないですよね。

お会計を済ませ、外に出ると、外にもテラス席?が用意されています。
寒さ対策も万全、石油ストーブが足元を暖め、ブランケットもちゃんと準備されて
いました。そして玄関脇にコーヒーをいれるちょっとしたキッチンのようなものが
あるんですけど、そこではコーヒーをハンドドリップで丁寧に入れている姿が
見られました。機会があったら次回は珈琲を試してみたいです。
IMG_1985.jpg IMG_1984.jpg IMG_1999-2.jpg

UNOはイタリア語で「1」、思いがけず訪問できたカフェスタートが1月1日の
UNO Cafeなんて、すごい偶然。
なんか今年は、良い事がありそうな気がします

とても良い1年がスタートできた、今回の訪問となりました。


PS:この後1時間くらい参拝の列に並んでちゃんとお参りして帰りました。
とても寒かったですけど、楽しかったです。写真を沢山撮ったので、カフェとは
関係ないですけど、ちょっとだけアップさせて下さい。
IMG_1991.jpg IMG_1993.jpg IMG_1997.jpg

帰りがけに食べた「豚タマ」。なかなかのボリューム、これで300円
IMG_2004.jpg  IMG_2003.jpg


22:41  |  千葉  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

いいですね

年の初めを飾るカフェとしては、良い物件ですね。
ものすごく良さげな感じに見受けられます。
特にステレオ。味出まくりです。
今年も楽しく拝見させていただきますので、よろしくお願いします。
Ochi |  2008.01.02(水) 00:15 | URL |  【編集】

こんばんは。
そう言えばバンコクにいながらも年越し蕎麦を食べたり、
紅白をちょっとだけど見たり、あるいは元旦は一応、
お餅を食べたりしましたが、初詣と言う考えは
忘れていました。
どこかのワットに行かないといけませんかねぇ~(笑)
今年もよろしくお願いします。
まさらっきょ |  2008.01.02(水) 04:11 | URL |  【編集】

Ochiさん

あけましておめでとうございます。今年も色々お世話になります。

こちらのカフェ、私的には大好きな部類のカフェです。Ochiさんが仰ってるオーディオ、
機械としての味もそうですが、音質もなかなかでした。
ちょうどスピーカーの真横で、久しぶりに聴くレコード、何時間でもいたくなりました。

JRで佐原駅からバス若しくはタクシーという、ちょっとアクセスの悪さはありますが、
機会があれば、是非訪れてみて下さい。
かず |  2008.01.03(木) 00:34 | URL |  【編集】

まさらっきょさん

あけましておめでとうございます。

私も実は初詣なるものに行ったのもこれが
せいぜい2回目くらいでして、正月はとたんに
出不精になるんです(笑) 

タイでの初詣としては、近場のワットポーなんて
どうでしょう? 涅槃仏の足の裏の真理を見れ
ば、きっと御利益ありますよ♪
かず |  2008.01.03(木) 00:38 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.10.11(木) 13:23 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/107-3b7ba848

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
