10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

MARUZEN cafe

2007.12.31 (Mon)

こんばんは。

とうとう今年も今日で終わり。いろいろあった1年でした。
今年最後のご紹介は、特別なものではありません。
現在では書物の販売がメインですが、明治の頃から100年以上続く商社に
併設されたカフェです。

では、どうぞ。


MARUZEN cafe
東京都中央区日本橋2-3-10 日本橋丸善ビル3F(地図
03-6202-0013
9:30~20:30
定休日:なし
BGM:聴き取り忘れました。
Parking:周りには沢山ありますが、私はコレド日本橋に停めました(地図

年末も押し迫ってきたある日、たまにお世話になるアパレルのお店がセールを
するという旨の案内状を頂いたので、日本橋までぶらっと買い物に行ってきました。
残念ながら「コレッ!」っていう服は見つかりませんでしたが、薄手のニットを買って
他の店をぶらぶら。。。 お腹が空いたので、元祖「早矢仕ライス」を食べに、こちらの
お店にお邪魔してきました。

お店は今年の3月にリニューアルオープンした丸善日本橋店の3階にあります。
本が沢山並んでいる一角に、木目と白を上手に使ったカフェがありました。
IMG_1913.jpg

店内は結構広いです。ブロックブロックに分かれているような感じですので、
正確に座席数は数えられなかったのですが、40人以上は入りそうな感じでした。
IMG_1911.jpg

さて、このお店に来たら、頼むものは勿論「早矢仕ライス」です。今回はサラダと
ドリンクの付いたセットにしました。「早矢仕ライス(1000円)」ドリンク付きセットで
+550円です。連れは「オム早矢仕ライス(1200円)」にやはりセットで。
まずは、サラダ。
IMG_1908.jpg

いわゆる普通のサラダです。ゴマのドレッシング。ただ水洗いした後の水切りが
十分ではなく、ちょっと水っぽかったです。

そしてお目当ての「早矢仕ライス」です。
IMG_1910.jpg  IMG_1909.jpg

ありきたりの表現ですが、とっても美味しいです。とにかく濃厚。甘み・酸味・苦味
その他いろんな味わいが凝縮されています。中でもちょっぴり辛味が含まれていて
味わいのアクセントになっています。とても幸せなお昼ご飯です。

食後のコーヒーは酸味・苦味ともにバランスのとれたタイプ。連れは少しだけ酸っぱいと
言っていましたが、十分に美味しいと思いました。
IMG_1912.jpg

お昼時でしたが、座席の多さも手伝って、待つ事なく入れました。客層は実に様々。
若い人達は「早矢仕ライス」を目当てに、年齢層の高い人達は所謂お茶だけを
楽しんでいる感じでした。
IMG_1915.jpg

以前は外国の友達に振舞われたとされる「早矢仕ライス」をご馳走になって
満足なひと時が過ごせました。

この満足なひと時が来年も数多く過ごせるように、いろんなカフェを訪問してみようと
思います。

来年も少しづつ更新していきますので、宜しくお願い致します。



21:04  |  銀座・東京・日本橋  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

2007年のカフェ納めが、期せずして老舗というのも、何かよいですね。
今年も、こっそりと楽しませていただきます。
お互い、カフェめぐりを楽しみましょう。
Ochi |  2008.01.01(火) 00:24 | URL |  【編集】

Ochiさん

あけましておめでとうございます。

お店自体は新しくてモダンな感じでしたが
美味しい食事と、歴史あるお店に触れられて
満足な1日でした。

今年もOchiさんの後を辿るカフェ巡りに
プラスして、新しいお店も開拓したいと思います。
宜しくお願いします♪
かず |  2008.01.01(火) 22:56 | URL |  【編集】

丸善にこのような歴史あるメニューがあったとはリニューアルをして目にするようになってから知りました。

丸の内に行く機会はあるのですが、閉店時間が早めなのでいただいたことがありません。
気になっていたので参考になりました。

今年も宜しくお願いします。
かりん☆ |  2008.01.02(水) 16:25 | URL |  【編集】

かりん☆ さん

あけましておめでとうございます!

今年もいろいろ参考にさせて頂きます。
カレー屋さんにも少しづつ訪れてみたいと思ってます。

さて、こちらの丸善さんですが、丸の内のお店結構混雑してるみたいですね。
たまたま時間が合って、丸の内で遊ぶ事があったら、是非候補店の1つにしてみて下さい。
ちょっと大袈裟かもしれませんが、私が食べたハヤシライスの中では№1かもしれません。

実はかなりオススメです。
かず |  2008.01.03(木) 00:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cafeclubdiary.blog104.fc2.com/tb.php/106-228616af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
