01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

CAFE HERON

2012.05.28 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、落ち着いた雰囲気の大人カフェ。
ワインなんかも似合いそうなシックなお店です。

では、どうぞ。

CAFE HERON
京都府京都市中京区西ノ京職司町67-32(地図
075-841-0819
12:00~22:00
定休日:月曜日
http://cafe-heron.com/link.html
BGM:カフェミュージック
Parking:ココ

song bird coffeeさんを出て、甘いものを食べに向かったのがこちらのお店です。
以前から使っていた京都のカフェ本に載ってて、好みお店っぽかったので、song birdさんと
セットで・・・。

こちらも場所は二条城前駅が最寄になります、のんびり歩いても3~4分という好立地。
イイ感じの門構えです。

   カフェヘロン001

さてお店の中へ。こちらは2階構成となっておりまして、どちらでも好きな方が選べます。
店員さん的には1階で食べた方が都合が良いのでしょうけど、ここはやはり2階で(笑)

思ったとおりかなりツボな店内でした。

   カフェヘロン003

   カフェヘロン004

   カフェヘロン010

お客様が誰もいなかったので、ちょっと撮らせて頂きました。

さて、今回オーダーしたのはフレンチローストブレンドとガトーショコラです。

   カフェヘロン008

フレンチローストとはいえそこまで苦いというワケではなく、甘いものを十分惹き立てる、
かといって全く主張がないかといえばそうではなく、深い味わいが楽しめます。

   カフェヘロン007

ガトーショコラはすごく濃厚なタイプです。甘みもカカオ香のしっかり。コーヒーに合うように
作られているのか、はたまたケーキがコーヒーに合うように作られているのか・・・。
どちらにしてもとても美味しくて、これはまた食べたいと思いました。

こちらのお店でも他にお客様がいらっしゃる事もなく、かなりのんびり出来ました。
冒頭にワインなどと書いてしまいましたが、メニューを見るとアルコール系のドリンクは
限られてるみたいですね。

カレーなんかもあるみたいですので、次回は是非そちらを食べてみたいです。

ごちそうさまでした

18:18  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

song bird coffee

2012.05.27 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、広々空間で美味しいコーヒー。
繁華街からはちょっと離れた所にあるシンプルカフェです。

では、どうぞ。

song bird coffee
京都府京都市中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529(地図
075-252-2781
12:00~20:00(19:30LO)
定休日:木曜日
http://www.songbird-design.jp/store.html#map
BGM:カフェミュージック
Parking:1台だけアリ あとは近隣のコインP

出張の帰りに京都で途中下車して、何軒かカフェに行ってきました。
以前からカフェ友さんにオススメされていたのですが、京都駅からはやや離れているという
事もあり、なかなか訪問できなかったのですが、今回ようやく・・・。

場所は場所は二条城のはす向かい。電車ですと二条城前駅から歩いて6~7分といった
ところでしょうか。大きい通りに面しておりますので、分かりやすいと思います。

song bird coffee2001

この看板(?)を目指して下さい。こちらのお店はsong bird designという会社のカフェ
部門といったところ。デザイン会社だけあって、インテリアも柔らかいカッコ良さがあります。
かなり好み。

   song bird coffee002

song bird coffee001

song bird coffee003

さて、こちらでのランチは前から決めておりました。カレーがあると分かっていたのでそれで。
チキンカレーでした。そして食後にホットコーヒーを・・・。

song bird coffee004

まずはカレー。甘みが先行するタイプのカレーで、後から辛さが追いかけてきます。それ程
辛くないので辛いのが苦手な人でも大丈夫。量もカフェのカレーとしては多い方だと思います。
男性でも満足できると思いますよ。

   song bird coffee005

そしてコーヒー。どちらの豆を使っているかは存じませんが、とっても美味しかったです。すごく
好みの味わいでした。京都というと結構苦味の強いコーヒーが提供される、というイメージが
ある私ですが、こちらのはそういった感じではなく、何杯でも飲みたくなる、でも決して薄いわけ
ではない美味しいコーヒーでした。

ちょうとピークタイムも終わった時間だったので、お客様の出入りも少なくのんびり出来ました。

自転車などでの散策の途中に一息いれたい、そんなお店です。

ごちそうさまでした

10:50  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

MARUGO

2012.05.02 (Wed)

こんにちは。

何ヶ月ぶりかのブログ更新、にも関わらず今回ご紹介するお店はカフェではありません(笑)
新宿で何軒か展開しているワインバーです。

では、どうぞ。

MARUGO
東京都新宿区新宿3-7-5(地図
03-3350-4605
17:00~26:00
定休日:不定休
http://www.bar-maru5.com/pc/index.html
BGM:すみません失念
Parking:ココ

相変わらず被災地ボランティアに行っているので、カフェには殆ど行けていない現状ですが
以前に訪問した記事が溜まりに溜まっているので、少しずつ・・・。

今回はいつも仲良くしてくれている友達と夜の飲み。新宿にあるMARUGOさんに伺って
きました。

MARGO001.jpg


こちらは立ち飲みスタイルで、気軽に美味しいワインが楽しめます。もちろんワインだけではなく
料理もなかなか。

結構酔っぱらってしまって、ワインのボトル画像が全然残っていなかったのですが、唯一コレ。
別のテーブルで飲んでるお客様のラベルが気に入って、コチラでもオーダー。

   MARGO011.jpg

そしてお腹空いてたってこともあり、次々と料理をオーダー。

MARGO007.jpg

初めて食べたゼッポリーネ。モチモチした食感、シンプルに塩で頂きます。

MARGO004.jpg

ワインといえばチーズ。5種類のチーズです。

MARGO009.jpg

おつまみの定番スパイスポテト。スパイシーな味わいは赤ワインとかに合いそうですが、ウチラは
白を通しました(笑)

MARGO013.jpg

タコとセロリのマリネ。たまにはさっぱりしたものを・・・。セロリの風味もしっかり残っています。

MARGO015.jpg

そして最後がイカと長芋のアンチョビバターソテー。また油ものに戻ってしまいました(笑)

どの料理もワインに合うのは当然ですが、お酒を飲むお店特有の何でも濃い味付けってわけでも
なく胃に優しいような気がしました。そして良もちょうど良いので、アレもコレも頼んでしまい
そう。

今回は立ち飲みスタイルでしたが、他の店舗では重厚な趣の店構えをしたワインバーもあって
そのときどきのシーンに合わせて使い分けができます。

次回はそちらのお店も伺ってみたいと思います。

ごちそうさまでした

13:40  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
