12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

Roof

2012.01.17 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、商店街から一本入った所にある一軒家カフェ。
日当たりがとても良く、とても明るい店内が印象深かったです。

では、どうぞ。

Roof
東京都国分寺市本町3-12-12(地図
042-323-7762
12:00~24:00
定休日:水曜日
http://www.roofhp.com/
BGM:ゆるいレゲエみたいな感じの曲
Parking:ココ

とある休日思い立って立川方面にカフェ巡り。自宅からはアクセスしにくいので、こちら方面は
なかなか行く機会がありません。1軒目に立ち寄ったお店は撮影許可のおりないお店でしたので
こちらでのご紹介はなしで。で、2軒目にお伺いしたのがRoofさんです。

カフェの中では結構息の長いお店、それだけ親しまれているという事で、期待も高まります。

ちょっと曲がる所を間違えてしまって、違う方向からお店に到着。1階と2階両方に席があり
今回は2階を使わせて頂くことに。

縦長の2階店内は合計で20席くらいあるでしょうか。その殆どにお客様が座っており、
やっぱり人気があるんだなぁと感心。そしてその殆どが大学生くらいの若者ばかりでした。

   roof005.jpg

さて、食事も済ませてきたので甘いものを。ホットコーヒーと木の実とドライフルーツの
パウンドケーキを。

   roof003.jpg

パウンドは結構締まった感じの食感なので、クリームやイチゴなどのフルーツと一緒に食べると
良い感じ。木の実もザクザク入っていて色々な歯ざわりが楽しめます。

   roof004.jpg

コーヒーは親しみやすい苦味メインの味わいです。

食べ終わって、しばしのんびり。目の前がボーリング場だったのが取り壊されたようで、
開放感がありました。夜も24時までやっているので、近隣在住の人にはお酒も楽しめて
遅くにコーヒーの楽しめる貴重なお店です。

ギャラリー貸しもしているそうですので、興味のある方は問い合わせてみてはいかが
でしょうか

ごちそうさまでした

   roof002.jpg


スポンサーサイト
16:11  |  その他都下  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

SODO

2012.01.13 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、最近美味しいお店の話題が数多く聞かれる世田谷線沿線にある
小さなカフェ。中古家具等を使ったお店の造りは結構ツボです。

では、どうぞ。

SODO
東京都世田谷区世田谷2-14-3(地図
03-3428-8007
14:00~20:00
定休日:水曜・第3土曜、その他不定休
http://sodo-coffee.jimdo.com/
BGM:すみません失念
Parking:ココ

やっと5月に訪問したカフェの記事になりました。もう言い訳できないくらいの遅筆・・・。
そんなGWの時のお話。久々に昼からカフェをはしご。ゴハンを食べて甘いものは当初から
決めていたこちらのお店に。

場所は東急世田谷線の駅からのんびり歩いて6~7分。ほぼ世田谷通り沿いにお店は
あります。普段は看板が出ているのですが、私はオープン時間を間違えて訪問してしまい、
まだその看板が出ておらず、たまたま店先に出ていたオーナーさんに時間を聞き出直しました。

ということで14時きっかりに再訪、オーナーが笑って出迎えてくれました。

好きな席を、と言われたのですが全部で8席という小箱、1人で4人席を使うわけにも
いきませんので、2人用の席でイチバン写真が撮りやすそうな席に座りました(笑)
訪問したのは5月と書きましたが、確か今現在は撮影が禁止となっていると思います。
撮影の際は必ずオーナーにご確認下さい。

さて、参考までに店内の様子を少々。結構カッコイイ造りで、男性でも躊躇なく入れる感じ。

SODO001.jpg

SODO003.jpg

   SODO002.jpg

もちろん店内だけに力を入れてるワケではありません。ドリンクもフードもカフェを経営されて
いるオーナーさんからも評判とのこと。

さて、今回頂いたのはホットコーヒーとチーズケーキ。

   SODO004.jpg

コーヒーはプレスで提供されます。たっぷり頂けて良いですよね(意地きたない!?)。カフェ友達
が訪問した際には日光珈琲の豆を使っているとの事でしたが、今回もそうだったのかな?
さすがに分かりません(笑)

SODO005.jpg

チーズケーキの方は、やや小ぶりながらも濃厚な味わいで、ブラックのコーヒーとよく合います。
酸味のあるチーズの味わいが清々しかったです。そして食べ終わるとちょうど良い大きさだった
と気づきました。

オーナーさんはとても気さくな方で、とてもお話しやすかったです。この時お茶系ドリンクも
オススメされたので、次回はそちらも試してみたいと思います。

ごちそうさまでした

18:39  |  経堂・世田谷線  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

喫茶 居桂詩

2012.01.09 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ちょっと京都の長屋風の趣を携えた一軒家カフェ。
オーナーの趣味と人柄が楽しいカフェです。

では、どうぞ。

喫茶 居桂詩
東京都世田谷区桜丘2-26-16 2号(地図
03-5477-4533
11:30~22:00
定休日:水曜日
http://kokeshi-cafe.seesaa.net
BGM:すみません失念
Parking:ココ

久しぶりに大学時代からの友達と夜カフェ。小田急線沿線は我が家からは少々アクセス
しにくいのですが、カフェ友達からなかなかの高評価を得ているコチラのお店にお邪魔しました。

場所は千歳船橋の駅を降りて2~3分。商店街からは1本入った所にあり、静かな佇まいです。
見た感じも古い家屋をそのまま使っている感じで、いかにも落ち着けそう。

居桂詩2008

店内は1階と2階両方客席になっています。今回は2階を使わせて頂きました。
6畳と8畳くらいの部屋が1つずつという空間にテーブル席とカウンターっぽい席が数席。
空間の広さのわりには席が少ないので、ゆったりと使えます。

   居桂詩2005

   居桂詩2006

今回オーダーしたのは、ホットコーヒーと、私がさくらのシフォンケーキ、友人がしっとり
オレンジブラウニーです。

   居桂詩2001

まずはコーヒー。焼き物っぽい器で出てくるのかなぁって勝手に思っていたのですが
意外にも洋食器?な器。でも何故かお店の雰囲気にマッチしていました。
お味の方は苦味がメインで、かなり好みの味わい。こういうふうに自分でも美味しく淹れ
られるようになりたい・・・。

   居桂詩2003

そしてシフォンとブラウニー。シフォンはほんのり桜の香り。もともとそこまで甘くないシフォン
ケーキですが、だからこそさくらの香りが引立つ感じで、とても美味しく頂きました。

居桂詩2002

友人のブラウニーもとても美味しかったそうです。チョコとオレンジって相性良いですもんね。
これも試してみたかった・・・。

オーナーのご趣味であるいろんな形のこけしを見つつのんびり。そしてそのオーナーさんも
人懐っこい感じで話しやすく、居心地の良さを更に感じる事が出来ました。

千歳船橋や経堂あたりはカフェの栄枯盛衰が激しい地域ではありますが、是非その
人柄で、そして味と空間で、お店を長く続けて欲しいと思います。

ごちそうさまでした

18:05  |  世田谷その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エスリルカフェ

2012.01.05 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。
都内のカフェよりも再訪頻度の高いお気に入りのカフェです。

では、どうぞ。

エスリルカフェ
詳細はコチラ

marbleさんを後にして、次に向かうはもちろんコチラ、エスリルカフェさんです。

もうすっかり顔も覚えられ、私のカフェ友達も何人か訪問しているカフェ。
空間や家具などが私の好みの真ん中なので、たとえお腹いっぱいでも、せっかく京都に
来たのだから・・・、と、つい寄ってしまいます。

そんな今回オーダーしたのは、くるみときび糖のケーキにカフェラテです。

   エスリルカフェ4002

いつもはコーヒーやお酒なのですが、珍しくラテ。たっぷり入っていて満足度大です。
ケーキの方は優しい甘さ、たとえドリンクに砂糖が入ってても飽きずに最後まで美味しく
食べられると思います。私はドリンクには砂糖を使わないので、問題なし。

今回はお店の方々とお喋りしまくって、ケーキをあまり食べないでいたら、帰りの新幹線の
時間になってしまい。慌てて包んでもらってお店を後にしました。

普段お店の人との交流をあまりしない私なので、こういう風に気楽に話せるというのが
リピートする大きな要因の1つなのかもしれません。

都内でもそういうお店を1つでも多く見つけたいと思います。

ごちそうさまでした

18:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

cafe marble

2012.01.02 (Mon)

明けましておめでとうございます。今年も少しずつではありますが、ブログの更新を続けて
参りますので、宜しくお願い申し上げます。

さて年明け1軒目ではありますが、以前に訪問した再訪記事です、新しく開拓したお店
じゃなくてごめんなさい。とはいえ、京都では有名なカフェ、お味も○です。

では、どうぞ。

cafe marble
詳細はコチラ

出張が一段落して京都で途中下車、必ず寄るお店が後日記事にするエスリルカフェさん
なのですが今回はそのすぐそばにあるmarbleさんでランチを頂いてきました。

以前に友人と来た時は4人掛けのソファを使わせて頂いたのですが、今回は1人という事もあり
店内奥にある2人様席に・・・。

cafe marble2001

この日もお客様でいっぱいで、人気の高さが窺えました。タルトやキッシュで有名ですが、
その他の料理もかなり期待できそう。

というわけで、今回はカレーを頂いてみました。チキンと季節野菜のカレーです。これに
コーヒーを付けてみました。

   cafe marble2003

結構もったりとしたカレー、ルーの中にいろんな物が入っていました辛さはカフェのカレーの
中では結構辛い部類に入るんではないでしょうか。これくらいの辛さですと嬉しい。もっともっと
辛くてもいいのですが、それはさすがに・・・・、でしょうね。

   cafe marble2005

食後のコーヒー。カレーの余韻を楽しみながらも、香ばしい香りと苦味。こってり濃厚な
コーヒーも好きですが、こういった味わいの方が好み。

店内のお客様の出入りも一段落したようでしたので、少しのんびりさせて頂き、お店を
あとにしました。

次回は有名なキッシュ等食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした

13:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。