07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

喫茶星霜

2011.08.27 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店はちょっと喧騒から離れた場所にある落ち着いたカフェ。
前が川なので、見通しもよく、のんびりできるお店です。

では、どうぞ。

喫茶星霜
大阪府大阪市天満4-1-2(地図
06-6354-3518
11:30~19:00
12:00~19:00(土日・祝日)
定休日:月曜日
http://d.hatena.ne.jp/kissa-seiso/
BGM:古いUSポップのようなの
Parking:目の前に白いワクがあります

毎度のごとく出張に行ってきました。仕事から解放されて、今回は神戸に住んでる友達と
大阪で待ち合わせ。こちらの仕事が早く終わったので、先に大阪でブラブラすることに。

そこでお伺いしたのがこちらのお店です。カフェ好き仲間の中でもとても評判のコチラ、
まずは行っとくべきでしょう。

というわけで天満橋駅を降りて、橋を渡り、渡ってすぐ左に曲がり、ちょっと歩くと、お店が
あります。時間的なのかもしれませんが、ちょっとひっそりした周りの雰囲気。お店の玄関も
味わいのある感じで期待が持てます。

   喫茶星霜008

早速店内へ。奥行きと幅のわりには席の数も少なく、広々とした店内です。先客が1名いらっ
しゃってただけでしたので、窓際の席に座らせて頂きました。

許可を頂いて何枚か・・・。奥行き方向はお客様がいらっしゃってるので、撮らずです。

   喫茶星霜005

アンティークな明かり。そして時代を感じさせる瓶。

   喫茶星霜006

本棚にはカフェ関係の本や小説、などなど・・・。

さて早速オーダーです。こちらに来たら美味しいコーヒーとチーズケーキは外せない、と聞いて
いたので、その両方をオーダー。コーヒーは星霜ブレンドAを頂きました。

   喫茶星霜001

そして出てきたのがこちら。器はわりとオーソドックスな感じですね。

喫茶星霜003

チーズケーキのアップ・・・、なんかフォークを撮った感じになってしまった・・・。

まずコーヒーは透明感のある味わいといった感じ。ガツンと苦いというよりはスルスルと
入っていく、そんな印象のコーヒーです。香りが高いですね。

ケーキはコーヒーとは対照的にしっかりとした味わいです。まさに濃厚。見た目は少ないように
感じるのですが、お腹はきっと満足しますよ。

コーヒーがとても美味しかったので、星霜ブレンドBも頂きました。こちらはしっかりとした
苦味のコーヒーの王道的味わい、これもとても美味しかったです。

こちらのお店、やっぱりカフェ好きさん達には評判なんですね。2人連れで来て写真を
撮りまくってる人もいました(苦笑)

それでもお店の中は落ち着いた空気に包まれて、読書が進みそうな、そんな雰囲気です。
皆さんがオススメするのも分かりました。鎌倉のミンカが好きなら、こちらもきっと気に入る
と思います。

なかなか行く機会の少ない大阪ですが、機会があれば再訪し、ネルドリップのコーヒーを
頂きたいと思います。

ごちそうさまでした

   喫茶星霜009

17:38  |  大阪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

香菜軒

2011.08.25 (Thu)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、カフェではありません、ごめんなさい。
独創的なカレーとお料理を堪能できる名店です。

では、どうぞ。

香菜軒
東京都中野区上鷺宮4-17-6(地図
03-5241-6608
12:00~14:00(LUNCH)
18:00~22:00(DINNER)
日曜は
12:00~15:00(LUNCH)
17:30~21:00(DINNER)
定休日:水曜・第2火曜・祝日
BGM:すみません失念
Parking:ココ

こちらのお店は西武池袋線の富士見台駅が最寄り、私の住んでる場所からそんなに離れて
いないという事もあって、かりんさんからお誘いを受け、皆さんと食事に行ってきました。

お店までは2~3分の距離です。周りにお店がありませんし、大きく店名の書いてある看板が
出ていますので、迷う事はないと思います。

香菜軒017

早速中へ。もう皆さんお揃いでした。1番近いトコに住んでいるのに恐縮です・・・。
店内は10人も入ればいっぱい、といったコンパクトな造り。大きめの木のテーブル、ちょっと
レトロな感じです。

こちらのお店は季節の素材をアレンジしたカレーがウリのようで、今回も『これをカレーに
使うの?』という素材がいくつもありました。とりあえずそれは置いといて・・・。

まずはつまむものからスタートです。

香菜軒002

まずはひじきのサラダです。私は今までにひじきご飯とひじきの煮たの(甘辛く)しか食べた
事がないので、口の中に入れて歯応えのあるひじきと、酸っぱいドレッシングにちょっとした
驚きを感じました。こういう調理方法もあるんですね~。

香菜軒004

次は自家製の温かいスモークチキンです。すごく柔らかく出来ていてジューシーな味わい。
思ったよりスモーク感はなかったような気がしましたが、とても美味しかったです。これで
ご飯を食べたいくらい・・・。

香菜軒005

そしてダルワダ。コロッケのようなものなんですが、中身は結局よく分かりませんでした(笑)
サクサクの歯ざわりが楽しい。

香菜軒007

そして大豆ミートの青椒肉絲。正直大豆ミートってどうなの??って疑いの目って感じ
だったのですが、食べてみると本当のお肉のような食感。喉へのとおりもお肉のそれでした。
技術ってスゴイなぁ。あ、勿論味は美味しかったですよ。

そしてメインのカレー登場です。今回は4種類頼んだんですが、1番のメインとなるカレーを
撮り忘れてしまったようです・・・。そのメインは地養赤鳥と菜の花のカレーです。カレーに
菜の花を使うなんて、とても斬新じゃないですか? 菜の花の香りがとても華やかで
スパイスの香りに全然負けてなくて、とても良い感じ。お肉もとても柔らかくなっていました。

香菜軒011

そしてちゃんと(と言えないけど)撮った3種類のカレー。野菜のカレーと、子羊のカレー、
そして奥に見えているやや黄色っぽいカレーはカツオのスモークとキャベツのカレーです。
シーフードのカレーといえばイカや貝類ってイメージがあるのですが、カツオですよ!
食べてみると風味もまんまカツオ。でも不思議とスゴく美味しいんです。

香菜軒014

カレーのお供にご飯も勿論ありましたが、チャパティと・・・

香菜軒013

プーリーです。このプーリー、私は初体験でした。あとこれ、撮影者泣かせですね、すぐに
しぼんじゃう(笑)

この中で1番のお気に入りは子羊のカレーでした。オーソドックスなカレーなんですけど、
辛さや香りがとても好みで大満足。

香菜軒019

ひととおり食べ終わって最後にデザート。盛り合わせみたいにして頂いて、皆さんで
シェアしました。あんずとブルーポピーシードのカトルカール、白ごまのブランマンジェ、
マンゴーとココナッツのジェラートです。さっぱりしたジェラートがとても良い感じでした。

   香菜軒021

最後にチャイで一息・・・。

こちらのお店は黒板に書いてあるメニューが特にオススメみたいですね。私達も実際
そこからオーダーしました。色んなカレーが試せるように、伺う時は複数人で行った方が
楽しめるかもしれませんね。私も是非再訪してみたいと思います。

ごちそうさまでした

17:00  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

GIGGLE

2011.08.22 (Mon)

こんばんは。

3日連続でと言っておきながら、すっかり放置状態で申し訳ありません。
そんな久々な更新は前回のオレンジカウンティさんの後に伺ったバーガーカフェです。
最近バーガーずいてるので、念願かなったという感じ。

では、どうぞ。

GIGGLE
東京都世田谷区祖師谷3-36-26 B1F(地図
03-3789-4232
11:30~23:00
定休日:水曜日
http://www.giggle-tokyo.com/index.html
BGM:ロックだったような・・・
Parking:ココ

オレンジカウンティでパフェを食べたものの、やっぱりちょっと塩気のあるものが
食べたい、というのとせっかく祖師ヶ谷大蔵に来たら是非行っておきたかった、と前から
思っていたこちらのお店。皆お腹いっぱいなんだろうから1人ででも・・・、と思っていたら
皆さんが行くというので全員で行ってきました。

祖師谷の駅を降りて北に向かう商店街をのんびり歩いて5分くらい。地下1階のお店ですが
看板が出ていますので、すぐ見つかるかと思います。

早速階段を下りて店内へ。ちょうどよい時間だったこともあり、店内はお客様2組くらいの
のんびりムードでした。座席はテーブル席と壁づたいのボックス席など、合計で30席くらい
でしょうか。
ちょっと多めの人数で行ったので、机をくっつけてもらって端っこの方に座りました。

GIGGLE013.jpg

店内はアメリカンな感じとミッドセンチュリーな感じの中間くらいのイメージかな。結構好きです
こういうの。お洒落感満載のカフェも好きですが、こういう肩肘張らないカフェも大好きです。

GIGGLE002.jpg

   GIGGLE001.jpg

さて初めて訪問したバーガー屋さんで頼むものはやっぱりチーズバーガー。今回はドリンクに
ジンジャーエールの辛口があったので、そちらをオーダー。皆さんもそれぞれバーガーを
注文しておりました。

   GIGGLE003.jpg

そしてやってきたのが、こちらです。ちょっと分かりずらいですが、チーズのとろ~り感が十分
残っていて見た目にもとても美味しそう。

   GIGGLE008.jpg

こちらはつかななさんがオーダーしたベーコンエッグバーガー。ここまでトッピングがあると
高さもハンパないですね。

GIGGLE010.jpg

そして全員が頼んだものの集合写真。メニューがダブってるものは省きました。ファインダーに
納まりきらないので・・・。

肝心のお味の方ですが、お肉のちょっと焦げた感じと荒々しい肉感が食欲をそそる逸品です。
そしてこちらのバーガーは野菜の存在感がすごかったです。レタスがたっぷり入っていて、
他の野菜とそしてお肉、バンズといろんな歯触りがしっかりと楽しめるバーガーでした。

この日は日中から色々動いて、最後はパフェやバーガーまで食べられてエンゲル係数MAXな
感じでしたが、凄く充実した1日でした。

お付き合い頂いた皆さん、有難うございました。

17:53  |  世田谷その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フルーツパーラー フクナガ

2011.08.06 (Sat)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、最近以前にも増して大賑わいのフルーツパーラー。
パフェが特に人気のお見せですが、パン類なども売り切れてしまうくらい万能なお店です。

では、どうぞ。

フルーツパーラー フクナガ
東京都新宿区四谷3-4 Fビル2F(地図
03-3357-6526
15:00~20:00
夏休みは8月14日~8月21日まで
定休日:日曜・祝日
BGM:えーと・・・、すみません
Parking:コチラ

オレンジカウンティさんに伺う前に集合したのは、こちら『フクナガ』さんです。ココもかりんさんが
大好きなお店、そしてプラムのパフェがもうすぐ終了だから是非にとのことで伺ってきました。

実はこちらのお店は2回目の訪問。以前はく~さん夫婦と一緒にイチゴのパフェを頂きました。
その記事を上げてから、と思ったのですが、今回頂くプラムのパフェが今日明日にでも終わって
しまうということで、順序を入れ替えて、ご紹介させて頂きます。

さて集合は19時。私はこの日休みだったので、何軒かカフェ巡りをした後15分くらい前にと思い
お店に向かいました。そしたらなんと10人くらい並んでいるではありませんかっ!
どうやら最近特に混雑が激しいようで、週末ともなると道に列が出来てしまうほどだとか・・・。
やはり皆さん美味しいものは分かるんでしょうね。

さてそんな今回の訪問、少々並んで待っていたらかりんさんが到着、そしたらどうやら先に
着いて待ってる人がいるとの事で、並んでいる人には申し訳なかったのですが、先にお店に
入れてもらいました。

6人来る予定だったのですが、都合がつかない人もいらっしゃったようで、結局4人でスタート。
頼んだのは勿論プラムのパフェです。プラムなんか食べるの何年ぶりでしょう(笑)

そして運ばれてきました。

   フルーツパーラー フクナガ001

目にも鮮やかなパフェです。良く熟したプラムは見るからにみずみずしさが伝わってきます。
当日集まった4人はそれぞれブログを書いてる方々だったので、納得いくまで写真を撮って
いました。
  
当日はかりんさんの誕生日ということもあって、特別に旗をあしらってもらったりして・・・。
さすがに通い続けているだけはありますね。

   フルーツパーラー フクナガ004

実際頂いた感想は、プラムやマスカットなどフレッシュフルーツは勿論、中のシャーベット
なんかもとっても美味しくて、特にプラムのきつすぎない酸味とクリームの柔らかな甘みが
絶品でした。

そして後からもう1人参加。オーダーは桃のパフェ。

   フルーツパーラー フクナガ0002

見た感じはわりとシンプルですが、これもフルーツの旨味がギュっと詰まっているんでしょうね。

季節ごとのフルーツを使ったパフェが楽しめるのも勿論ですが、フレッシュジュースやパンを
使ったメニューなども気になります。そしてぶどうのパフェなんかも食べてみたいなぁと思いました。

なにはさておき、週末は混雑必至のお店ですので、時間に余裕をもって美味しい果物を
堪能して下さい。

ごちそうさまでした

13:30  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

オレンジカウンティ

2011.08.05 (Fri)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、ガレットやクレープで有名なカフェ。
初めて降りた祖師ヶ谷大蔵で、パフェを堪能してきました。

では、どうぞ。

オレンジカウンティ
東京都世田谷区祖師谷3-1-17(地図
03-6382-6362
11:00~20:00
定休日:不定休
http://ameblo.jp/orangecounty20070217/
BGM:かかってたのかな?(閉店後にお邪魔したので・・・)
Parking:ココ

前回空とミルクでかりんさんとご一緒したばかりですが、続けてお誘いを頂き、昨日夜に甘いものを
頂いてきました。訪問した順番は違いますが、今日明日そして明後日とアップしていきます。

まずは小田急線祖師ヶ谷大蔵の駅にあるクレープ好きさんには有名なこちらのお店です。
場所は駅を降りて商店街を西へ。細い道を入っていくのですが、入り際に進入禁止みたいな
チェーンのようなものがありますので、そこを入って行って下さい。歩行者は大丈夫ですので・・・。

   ORANGE COUNTY012

お店に到着。かりんさんがお店に連絡していたようで、少々遅い時間でしたが、お店の方々が
待っていて下さいました。

   ORANGE COUNTY001

店内は20人くらいは入れるでしょうか。物販なんかもやってるのかもしれません、可愛らしい小物
なども並んでおりました。

さて今回のメインは、かりんさんとオレンジカウンティさんのコラボパフェです。3年くらい前から
やっているそうですが、今回はプチトマトをメインの材料に使ったパフェを作ったそうです。
合計6人で伺ったのですが、かりんさんはご一緒したもう1人とシェアしたので5つ並べて・・・。

   ORANGE COUNTY008

世田谷育ちのブルーベリーを縁に添えてあります。

ORANGE COUNTY005

カットされたトマトが入っているだけでなく、トマトとレモン果汁を使ったゼリー、そしてヨーグルト
トマトアイスと、まさにトマトづくし。

   ORANGE COUNTY009

頂いてみたところ、果物とは違い甘みが控えめな分、さっぱりしてて量が多くても飽きずに
食べられそうです。そしてこちらのパフェに使われているクリームが、私はとても好みの味で
美味しかったです。

トマトは無農薬のものを使っているらしく、材料を揃えるのは容易ではないそうです。
という事情がありますので、1日限定8本、本日(8月5日)から、18日までの限定メニュー
となるそうです。

言うなればプレミアムなパフェ。どうしても召し上がってみたい方は、予めお店に問い合わせて
みるといいかもしれませんね。

ごちそうさまでした



こんなに真剣にパフェの写真を撮ったのは初めてです
13:15  |  世田谷その他  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
