06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

CAFE 空とミルク

2011.07.30 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、リクエストすればなんでも出てきそうなスーパーなカフェ。
2階に上がって大人数でパーティをしてきました。

では、どうぞ。

CAFE 空とミルク
東京都世田谷区三軒茶屋2-13-10(地図
03-3424-4720
19:00頃~(食べログさんからの情報です)
定休日:不定休
BGM:レゲエみたいなのがかかっていたような・・・。
近くにコインPがあります

1ヶ月くらい前でしょうか、カフェでご一緒させて頂いているかりんさんからの呼びかけで、
三軒茶屋にあるこちらのお店で、ケーキを食べる会をやる、という告知があり、私も
混ぜて頂く事に。20時を目処に三々五々集合しました。

総勢9人でお店の2階部分を貸切、広さ的には4畳半くらいでしょうか。そこにソファが
置いてあったり、押入れのような所に2人用の席があったり、不思議な空間でした。

空とミルク010

店名のとおり壁や天井は空色に塗られています。色んな所に味わい深さを感じますが、
ココでは割愛致します(笑)

全員集合までに少々時間がかかりそうでしたので、まずはドリンクを頼んで待つことに・・・。

   空とミルク002

こちらの画像はかりん☆さんが撮影したものです。私が撮ったのより、よっぽど綺麗に
写っていたので迷わず採用! かりんさんもデジイチを使っていますが、私よりも後に買った
のに、よっぽど上手に撮っています。

さて、皆さんで思い思いのものを頼んだのですが、店名がカフェとはなっていますが、かなり
料理に力が入っています。沢山料理を頼んだので、ココからは画像メインでどうぞ。

空とミルク006

まず一品目は生ハムとトマトのサラダです。イタリアンドレッシング・・・かな? 爽やかな酸味。
生ハムの塩加減が良い塩梅です。

   空とミルク009

次も同じくサラダです。人数多かったですしね。こっちは生ハムが入っていないタイプ。
サッパリ感が増しますね。

   空とミルク011

そしてお肉。今日のオススメと書かれていたので、参加者であるシグさんが頼んでました。
金華豚のローストです。豚肉の旨味・ほのかな甘みが感じられ、とても美味しかったです。
タレの味わいも秀逸。

   空とミルク015

次に来たのは蒸し野菜のバーニャカウダです。彩りの綺麗な野菜たち。この中にアボカド
が入っていたのはちょっと驚きでした。バーニャカウダソースにつけて食べるアボカド、
どんな味わいだったんだろう。私は赤ピーマンを頂きました。甘みがとても強くて、とても
美味しい。蒸し野菜って普段食べる機会がないので、スゴく満足。

   空とミルク016

そしてちょっと変りダネ、坦々スープギョーザです。水餃子の坦々スープバージョンですね。
ギョーザの肉汁がしっかり味わえて、これも美味。またスープもとても良く、ご一緒した
人たちの間でも絶賛でした。

空とミルク017

そしてゴハンもの。自家製ゴマだれの冷しゃぶ丼です。結構なボリュームでした。これだけで
女性はお腹いっぱいでしょうね。実は昨日自分も豚しゃぶを作って食べたんですが、見た目
的にも天と地程の差がありましたよ・・・。

そしてある意味メインディッシュ。気まぐれバーガーです。同席した3人がオーダーしたのですが、
私はてっきり気まぐれとはいえ、同じものが3つ来るのかと思ってたんですが、全く別のものが
登場しました。

   空とミルク023

まずはウナギバーガー(?)です。ちゃんとパテも載っていて、その上に蒲焼きが鎮座しています。
私はこれを頂いたんですが、なんとも面白い味わい。味がバラバラになるのでは?と思って
たんですが、そんな事はなく、ちゃんと統一されたお味で、とても美味しく頂きました。

   空とミルク022

そしてマンゴーバーガーです。これはあれですかね、パインを載っけると美味しく頂けるというのと
一緒な感じなんでしょうね。食べた人は美味しいを連発しておりました。

空とミルク019

そして私的最も独創的なバーガー、揚げだし豆腐のバーガーです。なんとも不思議な見た目(笑)
豆腐バーガーがあるくらいですから、食べたらきっと満足だと思います。気まぐれだからもう一生
お目にかかれないかもしれないけど、ちょっと試してみたい・・・(笑)

空とミルク028

そしてバーガーだけじゃなくラーメンも作れてしまう、こちらのお店。五反田の有名なたい焼き屋
さん、ダカーポのままさんがオーダーしたのが、酸辣湯麺です。これまた私がイメージした
ものとは全く別の見た目。ポタージュのような白濁したスープで登場です。でもお味はまさしく
酸辣湯麺だそうです。こちらのお料理、どれもタダモノではありません。

空とミルク00001

そして最後に登場したのが親子丼です。もう和洋折衷なんでもアリなんですね(笑) このレシピの
幅の広さに感服です。鶏肉もプリッとしてていかにも柔らかそうな感じ。

そして最後、今回の集まりはかりんさんの第1回誕生日会でもあります(笑)
ということでケーキをお店に頼んで用意してもらっていたようです。

空とミルク026

ドーンと立派なチョコレートケーキ。飴細工が見事(大きさもw)

   空とミルク027

後姿。かりんさんの大好きなマンゴーが器の隙間をぎっしりと埋め尽くしています。

さて頂いてみると、中はとってもしっとり柔らか。ガトーショコラの柔らかい版というかなんというか。
スイーツ経験値が低いので、分からないです、ゴメンなさい。

以上が今回出てきたお料理です。その他帰り際にダカーポさんのたい焼きをお土産に
頂きました。食事会に参加させて頂いた上にお土産まで・・・、恐縮です。

今回集まった人達もとにかく食に関しては広い見識をお持ちで、私なんか全てにおいて中途半端で
お渡し出来る情報がなくて申し訳なかったです。

また、機会があったら参加させて頂こうと思います。

ご一緒した皆様、有難うございました。



(絞り優先で撮ってますので、このようにボケボケです。褒めて頂いた方には非常に恐縮です(涙))
02:15  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

福幸亭

2011.07.21 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店はカフェではありません、ごめんなさい。
割烹ですが、知る人ぞ知るカツカレーの名店です。

では、どうぞ。

福幸亭
長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢7-1(図地
0267-45-8411
詳しい営業時間が分からなかったので、訪問の際は予めお問い合わせ下さい。
定休日:水曜日(食べログでの情報です)
BGM:なし?
Parking:1台分はありました。

今回は写真も1枚しかないので短めに。スキーの後に行ったお店は日本料理屋さんです。
友人がそのまた友人に聞いたらしく、和食のお店なのにとても美味しいカツカレーを提供する
とのことで、行ってきました。

場所は中軽井沢の駅からすぐなのですが、今回の情報がなければ訪れることはなかったでしょう。
有難い情報です。

お店は居酒屋っぽい感じで、すでに2組のお客様がお酒を楽しんでおられました。

メニューを見ると魚から肉まで様々。お値段もそれなりです。

頼んだのはもちろん一部では名物になっている福幸亭風カツ(カレーソース)です。
ご飯とお味噌汁、お漬物がついて900円。このメニューだけ際立って安いんです、ありがたい!

その他008

出てきたのはこんな感じ。お肉の厚みが2センチくらいあったでしょうか。食べ応えバツグンです。
カレーのお味も、下手ねカレー屋さんを凌駕しており、大満足。ご飯はお替りできますし、シジミの
お味噌汁も最高でした。

ココは是非また行きたいです、オススメですよ!

19:03  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

丸山珈琲 (軽井沢本店)

2011.07.19 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、コーヒー好きなら知らない人はいないという有名店。
店舗はいろいろありますが、まずは本店ということで、伺ってきました。

では、どうぞ。

丸山珈琲 (軽井沢本店)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1154-10(地図
0267-42-7655
10:00~18:00
定休日:火曜日(8月は営業するそうです)
http://www.maruyamacoffee.com/
BGM:すみません、失念
Parking:8台くらい停められます

毎日暑い日が続きますね、ですが今回ご紹介するカフェは、冬に訪れた軽井沢のお店
1月終わりのお話。友人が軽井沢プリンスのリフトチケットを安く手に入れた、というので
早速車を走らせ一滑り。
以前は毎週のようにゲレンデに足を運んでいましたが、ここ何年かはさっぱりだったのでウキウキで。

ただ友人は久しぶりのスキーで、ちょっと疲れてしまったようなので、少し早めに切り上げて
コーヒーを飲みに行く事にしました。軽井沢といえばカフェ、喫茶店、イタリアンなど、飲食に
困る事はありませんが、遠方だけに出来れば失敗したくはありません。

そこで間違いのない丸山珈琲さんに、足を運ぶ事にしたのです。近隣ですとハルニレテラスが
あるようですが、混雑してるかもと思い、またゲレンデからも近かった本店に・・・。

バリスタの大会でも上位に入賞するほど、技術レベルの高いコーヒー屋さんですので、
お店もさぞや・・・、と思ってたのですが、意外とシンプル、というか避暑地にある一軒家といった
面構え。

   丸山珈琲 本店009

早速中へ。靴を脱いでスリッパをお借りします。スキーでブーツを履いた後だったので、
靴を脱いで寛げるのはとてもありがたかったです。

   丸山珈琲 本店001

   丸山珈琲 本店002

   丸山珈琲 本店004

お店のスペースは、だいた20畳くらいでしょうか。木のテーブルと椅子。暖房は炭を使うなど
いかにも避暑地のカフェ、といった感じです。

   丸山珈琲 本店003

さて今回頂いたメニューは、私が蜂蜜のロールケーキと、コーヒーは季節限定ダイヤモンドダスト。
友人がチョコレートのケーキにグァテマラガビーノメンデスです。

丸山珈琲 本店005

ロールケーキ、とても美味しかったです。蜂蜜の香りが生地からもクリームからも漂って・・・。
そしてコーヒーは爽やかな酸味と柔らかい苦味が印象的な一杯。友人のチョコレートケーキも
美味しそうでした。

この後ツイッターで募集した軽井沢のオススメ土産を買いに行き、夜ゴハンの場所へと移動したのでした。

次回は是非ハルニレテラスでコーヒーを堪能したいと思います。

ごちそうさまでした

19:06  |  長野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Cafe Asan

2011.07.17 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、子供も退屈せずに過ごせるちょっとアニメテイストなカフェ?
ハンモックが空いていたらラッキーですので、是非どうぞ。

Cafe Asan
東京都台東区上野5-9-9 2k540内(地図
03-6803-0502
12:00~19:00
11:00~14:00(水曜)
定休日:不定休
http://www.cafeasan.jp/
BGM:アニメのインストがかかってたような
Parking:ココ

アキバというか、御徒町というか、高架下の新しいランドマーク2K540、出来たのは去年の
12月ですが、遅ればせながら行って参りました。
高架下というと、うるさい、暗い、清潔感はどうなの?、といったイメージをもってしまう私ですが、
こちらは若手デザイナーさんとか、高架下の安い家賃を利用して2店舗目をもつお店など、
高架下を1つの地域として有効利用したとても綺麗で洗練されたモールです。

そんな中に今回のお店はあります。お店の雰囲気、どことなく吉祥寺にあるCAFE ZENONに
似ています。

   asan006.jpg

中は結構広い空間になっていて、壁際にハンモックが4~5個ぶら下がっていて、そこが
空いてれば、ちょっと試してみたかったのですが、小さい子供が占領しており、全く動く
気配がありません(笑)

というわけで、大人しくテーブルの席へ。

   asan001.jpg

こちらのお店はまず食べたいものをオーダーして、会計を済ませてから、席につくワンウェイ
サービス。

   asan002.jpg

周りのお客様を見ると、食事をしている方、ドリンクのみの方、半々くらい。すでに食事を
済ませてしまったので、ドリンクのみ頂く事にしました。

   asan003.jpg

珍しくカモミールティーをオーダー。

ちょっと写真では分かりずらいかもしれませんが、結構カップが大きくてたっぷりサイズ。
ロゴもかわいいですよね。

こちらのお店はWiFiも利用可能で、場所柄なのかもしれませんが、スマホ率が高かった
ような気がします。またアキバほどごちゃごちゃしていないので、ちょっとゆっくり休憩
したい、という方にはオススメですよ。

ごちそうさまでした

18:33  |  上野・浅草  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Cafe Tenement

2011.07.15 (Fri)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、都内では珍しい古い長屋を改装したカフェ。
東京らしくお洒落な空間に変身しております。

では、どうぞ。

Cafe Tenement
東京都渋谷区恵比寿2-39-4(地図
03-3440-6771
12:00~25:00(火曜~土曜)
13:00~25:00(日曜・祝日)
定休日:月曜
http://www.tenement.jp/ja/tenement/index2.html
BGM:R&B?
Parking:ココ

バーガーマニアを後にして、甘いものを食べに次に伺ったのがこちらTenementさんです。
2~3分しか離れていないので、移動もラクラク。お店までのアクセスは広尾から歩くのが
最も最短のようですね、それでものんびり歩いて10分くらいでしょうか。

上にも書きましたが、こちらのお店は築100年以上経った長屋を改装して店舗として
使っております。もう外観からして年期が入っています。そして古い家屋によくあう暖簾?が
また素敵。

   tenement011.jpg

早速店内へ。1階だけでなく2階もカフェスペースとして使っています。お客様が少なかった
のですが、2階を使わせて頂きました。

   tenement001.jpg

   tenement003.jpg

   tenement004.jpg


tenement002.jpg

1階はちょっと高価な日本料理や蕎麦などを食べさせてくれそうな、そんなモダンな雰囲気。
2階はモダンさは残しつつも、ゆっくり寛げるようにテーブルの高さや椅子の背もたれなど
上手く計算されているような感じ。

   tenement009.jpg

↑は天井が丸くくりぬいてあって、ガラス(樹脂かな?)で塞いであって、自然光をそのまま
取り入れるようになっています。

さて物腰柔らかな店員さんにお願いしたメニューは、ホットコーヒーと、黒糖バナナケーキ。

   tenement010.jpg

バナナの風味はやや控えめ、甘みもそこまで強くないので、甘いのがちょっと苦手な人にも
十分美味しく頂けると思います。

周りにお客様がいないということもあって、1時間くらいのんびりさせて頂きました。
店員さんも適度にほっといてくれるので、とても居心地良かったです。

食事メニューも色々と気になるものがあったので、次回は食事で伺いたいと思います。

ごちそうさまでした

09:53  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Barger Mania (白金店)

2011.07.12 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、最近ハマりつつあるリッチバーガーのお店です。
年齢を問わずひっきりなしにお客様が来る人気店です。

では、どうぞ。

Burger Mania (白金店)
東京都港区白金6-5-7(地図
03-3442-2200
11:30~23:00
定休日:第3月曜日
http://www.burger-mania.com/
BGM:きれいめなラップ
Parking:ココ

これもちょっと前の話ですが、六本木のBaker Bounceで美味しいハンバーガーに目覚めた
私は、これまた最近広尾にもお店を出したというこちらのお店に行ってきました。

場所は駅からはちょっと不便な場所にあります。私は広尾の駅から歩いて行きました。
歩いてそうですねぇ、12~13分といったところでしょうか。地図をご覧になって頂ければ
分かると思いますが、どの駅からもそれなりに距離があります。だからといったワケではないの
ですが、お店の周りはちょっとレトロな建物が多い、とても白金とは思えないような場所にあり
ます。

お店は看板も出ていますし、場合によっては外で人が待ってることもありますので、すぐ
分かると思います。↓こんな感じ。

   バーガーマニア006

オープンして30分も経たないうちに訪問したのですが、ほぼ席は埋まっておりました。
運よく1番奥の席が空いていたので、そこに腰を落ち着けました。

お店の人に了解を頂いて、1枚だけ店内の写真を・・・。

   バーガーマニア001

これ以外はどう頑張っても他のお客様が写ってしまうので、撮っていません。席はだいたい
30席くらいでしょうか。ややタイトな席間ではありますが、もし気になるようでしたら3人以上での
訪問をオススメします。きっと4人席に案内(若しくは作って)してくれるでしょう。

さて、初めて行くバーガー屋さんにはマイルールみたいなのがあって、頼むのはチーズバーガー
なんです。そしてバーガーに合う飲み物といったらコーラ。たぶんこれからもこういうオーダー
なんだろうなぁ・・・(笑)

まずはコーラが出てきました。珍しいビン入り。

   バーガーマニア003

そしてちょっと時間をおいて、念願のハンバーガーの登場です。

バーガーマニア004

バーガーの他にポテトと小さいサラダが付いてきます。なんか周りに人がいっぱいいたので
人目が気になってうまい具合に撮れませんでした・・・。

   バーガーマニア2002

実際の厚みは多店舗展開するチェーン店の比じゃありません。そしてお味の方ですが、
多くの人が訪れ、2店目をオープンさせるだけの事はありますね。お肉がとてもジューシーで
期待を裏切りません。そしてチーズの味が結構しっかりしていて塩分の担い手を十分に
果たしています。そしてプラスアルファ支払えば、ポテトの量を増やすことが出来ます。
美味しかったので、増やせばよかったかも・・・。

お客様も男子女子、年配の方なども沢山、そしてひっきりなしでしたので、本当に人気のよう
ですね。色々オススメのバーガーも教えて頂いたので、次回はそちらを試してみようと
思います。

ごちそうさまでした

19:27  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イココチ

2011.07.08 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、こじんまりした店内で、作品展に挑戦。
ギャラリーにも力を入れている駅近カフェです。

では、どうぞ。

イココチ
東京都杉並区和田3-57-5(地図
03-6657-9289
8:30~23:00(火曜)
7:00~23:00(水曜~土曜)
7:00~18:00(日曜)
定休日:月曜
http://www.ikokochi.net/index.html
BGM:カフェミュージック
Parking:ココ

以前は高円寺界隈に頻繁に行っていた私ですが、職場が移動になってからというもの
中央線沿線はちょっと行きずらい場所となってしまいました。
そんなおり、友人に誘われてビールを飲もうと指定された場所が東高円寺。ちょっと
待ち合わせの時間を早めて、先にカフェ仲間の中では評判の良いコチラのお店に
お邪魔してきました。

場所は東高円寺の駅を降りてすぐ。ほんのちょっと路地を入って行きますが、その路地さえ
間違わなければ、下のような玄関がすぐに見えてきます。

   イココチ006

友人と一緒に店内へ。こじんまりしており14席くらいでしょうか。ちょっと奥の方が分からな
かったので、それなりの人数で訪問する際はお店の方に確認されると良いでしょう。
椅子もバラバラで、好みのものを是非見つけてください。

   イココチ002

そしてギャラリーとしても色々展示、そして販売もされているらしく。写真には写っていませんが
陶器などが棚に置かれておりました。

   イココチ001

さて、私は初めての訪問という事もあり、ホットコーヒーをオーダー。お腹も空いていたので
次に行くお店の事もあったのですが、ケーキも一緒に頂きました。

   イココチ005

   イココチ004

友人は可愛らしくクリームソーダ。カフェでクリームソーダってあまり聞かないですよね~。
そして器の色の影響からか、そこまで色合いが緑緑してなくて爽やかさアップという感じ。

   イココチ003

さてお味の方は、コーヒーは親しみやすい味わいでした。ケーキは甘すぎない好みのタイプ。
クリームもホイップし過ぎていないので、ケーキのややドライな感じといい相性です。

予定の時間までゆっくりさせて頂きました。時間的に良かったのか、お客は私達だけで
のんびりムード。ただメニューは広く浅くありますし、営業時間も個人でやっているカフェの
わりには遅くまでやっているので、近隣の人達には使い勝手が良さそうですね。

朝も早くからやっていますので、モーニングコーヒーを楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした

19:13  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

cafe HEAVEN’S

2011.07.02 (Sat)

こんばんは。

今回記事にするお店は、既に閉店してしまったカフェです。自分のカフェ備忘録用に・・・。
またどこかで復活されるとよいのですが・・・。

では、どうぞ。

cafe HEAVEN’S
東京都渋谷区恵比寿西1-16-15 EBISU-WEST 1F(地図
03-5428-3399
11:00~26:00(月曜~木曜)
11:00~28:00(金曜・土曜・祝前日)
11:00~23:30(日曜・祝日)
http://cafe-heavens.com/
BGM:すみません、賑やかだったので、聞き取れず
Parking:コチラ

ライオンのいるサーカスで更にお腹が満たされたのにも関わらず、欲張って3軒目。
カフェ巡りをするようになってから、ずっと気になっていたコチラのカフェにお邪魔しました。

   cafe HEAVENS004

15時半くらいにお邪魔したのですが、席がほぼ満席。2005年からこの地で営業を続けて
いるコチラ、さすがの人気です。

ちょっと待って、席を確保。木のぬくもりのある椅子とテーブル。椅子は微妙なRが座り心地
良かったです。ちなみに今回は廻りにお客様が大勢いらっしゃったので、店内の写真は
ありません。

席数は40席以上はあるでしょうか。店員さんが元気に動き回っており、ものすごく活気に
溢れています。

そんな忙しそうな店員さんを捕まえて、お願いしたのはガトーショコラとホットコーヒー。

   cafe HEAVENS001

ケーキはしっとりというよりサックリという表現が似合いそうな、そんなフォークを刺した
時の感触。上にのっているホイップクリームとのコンビが見事。コーヒーも苦味がメインな
感じで、誰からも好まれそうな味わい。

さて、なんでこれだけのお店が閉店してしまったかというと、東日本大震災の影響で
安心・安全な食材の仕入れが難しくなったから、との事です。

今でも小さいお子さんをお持ちのママさんなどは、安心して食べられる食材の確保に
苦労しておられるようですが、カフェならずとも、飲食をやってるお店は重要な問題ですよね。

震災の影響がこういう所で出てしまうのは悲しい話ですが、なんとか皆が元気になって
安心して暮らせる日がまた来るまで、のんびり頑張りましょう。

ごちそうさまでした

cafe HEAVENS005

18:42  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
