05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ライオンのいるサーカス

2011.06.30 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、不思議な店名のカフェ(笑)
静岡富士市の名物グルメ、『つけナポリタン』が楽しめるお洒落なカフェです。

では、どうぞ。

ライオンのいるサーカス
東京都渋谷区恵比寿南2-3-1 パーザ恵比寿301(地図
03-6452-3657
11:30~24:00(平日)
11:30~27:00(週末)
定休日:不定休
http://www.tabisurucafe.com/ebisu/index.html
BGM:すみません、思い出せず
Parking:コチラ

arkで満足なランチを頂いたのにもかかわらず、せっかく滅多に来ない恵比寿ということで
更にランチを追加してみました。なにも無理して食べなくてもいいのに・・・(苦笑)

で、次なるお店に選んだのはコチラのお店です。実は最初はこちらでランチを頂いて、
arkで甘いもの、と思っていたのですが、この日はたまたまだったのか、14時オープンでした。
順番を変えて伺うことになったのですが、こちらのお店でどうしても名物『つけナポリタン』が
食べたかったのです。

そんな前口上は置いといて、お店は恵比寿の駅から数分程度。階段を上がった所に
あるんですが、その階段を見落とさないように・・・。

階段を上がりきると、テラス席としても使えそうな広い空間があって(実際使ってるのかな?)
その奥に店内スペースへの扉があります。

オープンと同時に行ったつもりだったのですが、すでに6人組のお客様が入っていて、
撮影にはベストであろう奥の席が埋まっておりました。泣く泣くシングルのソファ席へ(笑)

店内は所謂ユーズド家具や古本などを集めた王道的造りこみで、恵比寿らしいお洒落で
誰にでも喜ばれそうな印象。ちょっぴりゴージャスな感じもあったりして。

ライオンのいるサーカス002

   ライオンのいるサーカス001

クールな応対の店員さんにお願いした料理は、、当初の予定どおり『つけナポリタン』です。
ただ、しっかりとランチをしてきてしまったので、お願いして麺の量を少なめにしてもらいました。

そして出てきたのがコチラ。

ライオンのいるサーカス003

なるほど、トマトベースのスープに麺を浸して食べるんですね。さてお味のほうは、思ったより
酸味が柔らかで、食べやすかったです。どちらかといえばつけ麺のスープにやや酸味を
加えたもの、といった感じ。食べる前はおっかなびっくりだったんですが、とっても美味しかった
です。これなら普通盛りでも余裕で食べきれそうでした。

   ライオンのいるサーカス005

そして食後のコーヒー。親しみやすい味わいでした。

お料理はもちろん『つけナポリタン』だけでなく、色々揃ってました。飲み物の種類も豊富
でしたので、週末にお酒を楽しみつつ、締めで麺類っていうカフェらしからぬ使い方のできる
貴重なカフェです。

東京では、まだそんなに食べられるお店がなさそうなので、カフェ好きさんならずとも、
一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

ごちそうさまでした

スポンサーサイト
18:16  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ark

2011.06.28 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、1人でも女子会でもマルチに使える一軒家(?)カフェ。
カフェ好きさんにはお馴染みのattic planningが経営するお店の1つです。

では、どうぞ。

ark
東京都渋谷区恵比寿南1-12-5(地図
03-3713-6654
12:00~24:00
定休日:不定休
http://atticplanning.jp/index.html
BGM:カフェミュージック
Parking:ココ

とある週末の朝、思い立っていつもはあまり行かないようなエリアのカフェに行こうと思い
色々検索。今回は恵比寿エリアに出没してみました。もしかしたら恵比寿のカフェって
初めてかもしれません(笑)

・・・と思って過去の記事をあさっていたら、かりん☆さんとアナログにお邪魔してますね。
今回はそのアナログの姉妹店ともいえるコチラのカフェに行ってきました。アナログも
attic planningなので、やっぱり私はこういうお店造りが好きなのかも・・・。

さて、駅からすぐのこちらのお店。ちょっした坂の途中に一軒家というかビルというか
そんな建物があります。

   ark012.jpg

建物の1階はキッチン、2~3階がダイニングスペースとなっています。お昼時を若干
ずらして行ったので、そこまでお客様は多くありませんでしたが、2階席はほぼ埋まっており、
せっかくなので、もうちょっと落ち着けそうな3階の席を使わせて頂きました。私が
行った時は3階は誰もおらず、余計にのんびり・・・。

了解を頂いて、席廻りを撮らせて頂きました。ちょっとカッコイイ造りはかなり好み。

   ark001.jpg

   ark003.jpg

   ark005.jpg

さて、せっかく昼時に伺ったので、ランチを頂きます。土日ってオトクなランチをやってない
カフェも多いですが、こちらはちゃんとやっています。そんな中お願いしたのは、珍しく
ビーフシチュー。これにサラダとドリンクが付いてきます。

程なくしてやってきました。ご飯も付いてきますので、どちらかといえば『丼』に近い
イメージかな。別添えでサラダ的な小鉢も付いてくるので、結構満足感が高いです。

   ark007.jpg

大ぶりにカットされたお肉はちゃんと柔らかくなっていて、とても美味しかったです。
いつもは足りないなぁと思うご飯の量も丁度良くて、お洒落なカフェなのに、ガッツリと
食事を楽しむ事ができました。

   ark008.jpg

食後のコーヒー。苦味メインの親しみやすい味わいです。器もなかなか素敵です。

3階をほぼ貸切状態で楽しめただけでもかなり高評価なのですが、更に店員さんの
応対がとても良く、適度にフランクな感じでとても話しやすかったです。どうしても都内中心部
のカフェは店員さんとのコミュニケーションがとりずらい印象があるんですが、こちらは
大丈夫。

恵比寿に行ったら押さえておきたいお店が1軒増えて、大満足なランチでした。

ごちそうさまでした

   ark009.jpg

18:30  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エスリルカフェ

2011.06.26 (Sun)

おはようございます。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。
東京以外でも再訪してお店の方と仲良くなれるのは本当に嬉しいですね。

では、どうぞ。

エスリルカフェ
詳細はコチラ

mano a manoで食事を済ませ、新幹線の時間ギリギリまでのんびりしたのがこちらの
エスリルさんです。

ちょうど2ヶ月前に初めて伺いましたが、今回2回目。そしたらなんと、私を覚えておいて
下さってまして、感激もひとしお。

席について、ハイネケンノピルスナーグラスとミックスナッツをオーダー。

   エスリルカフェ2002

ビールはこのくらいの量が丁度良いです。あまり多いとお酒に弱い私は飲み終わる頃には
すっかり泡がなくなってしまうので・・・。

食事をしてきてしまったので、ナッツ程度しか頼まなくて申し訳なかったです。

さて、お店の方と話をしていたら、『そういえばこの間つかななさんがいらっしゃいましたよ~』
とのこと。そんないない人の話で盛り上がりながら(笑)、時間まで過ごさせて頂きました。

やっぱり落ち着くコチラのお店。また伺います。

ごちそうさまでした

   エスリルカフェ2001


09:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

mano a mano

2011.06.21 (Tue)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、しっぽりと離れで頂く美味しいお料理。
隠れ家感を存分に楽しめるカフェです。

では、どうぞ。

mano a mano
京都府京都市下京区高辻通烏丸西入ル小島町768-3(地図
075-361-3371
11:00~21:00
定休日:日曜・祝日
http://mano-a-mano.seesaa.net/
BGM:この時はクリスマスソング
Parking:ココ

TRACTIONさんを後にして、ご飯を頂いたのがこちらのmano a manoさんです。
実はこちらを訪問したのは去年の12月でして(笑)、玄関先にはリースなんかが
飾られておりました。

と、すんなりお店に辿り着いたように書きましたが、すごく細い道沿いにお店はあって、
雰囲気的にお店がありそうな感じじゃないので、歩いてて不安になってしまうかも。

こちらも間接照明を上手に使った店舗正面がお洒落な感じ。長屋を改装したお店は
どことなく日本料理屋さんっぽい印象です。

   mano a mano002
 
店内は全部で14席くらいだったと思います。かなり縦長のお店なので、沢山は椅子が
置けません。カウンター席の椅子もちゃんとしたソファなので、余計に席数は増やせま
せんね。
   
   mano a mano005

さて今回お願いしたお料理は、冬季限定ミートドリアと、食後にホットコーヒーです。

mano a mano006

チーズがこんがり焼け目がついて、いかにも美味しそう。自分は猫舌なので、すぐには
食べ始められませんでしたが、その分ゆっくり写真が撮れたかも(笑)

で、お味の方は、ひき肉がたっぷりだったので、油っこいかな、とも思ったのですが
トマトやホワイトソースのおかげで、そう感じることもなく、塩加減も丁度よかったです。

   mano a mano003

食後のコーヒー、こちらのお店はCafe Gaudiさんのものを使用しているそうです。
拘った豆で淹れたコーヒーは、冷めてしまっても香りが華やかな印象。

私が伺った時はまだ常連さんが一組だけでしたが、意外と通りを歩く人が少なくなく、
もっとお客様がお見えになるのかもしれません。

次回は複数人数で来て、離れを利用してみたいなぁと思いました。

ごちそうさまでした


15:32  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

TRACTION book cafe.

2011.06.18 (Sat)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、本に囲まれて寛ぎのひと時。
明るい色使いの椅子が普通のbook cafe とは一味違います。

では、どうぞ。

TRACTION book cafe.
京都府京都市中区六角通高倉東堀之上町129 プラネシア六角高倉3F(地図
075-231-6895
11:30~24:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
http://www.traction-bookcafe.com
BGM:ブリティッシュポップなような音楽?
Parking:ココ

木曜金曜で出張に行き、金曜の晩を京都で宿をとり、翌日ちょっとカフェ巡りと観光を
してきました。

仕事で大分疲れていたので、始動は遅め。軽く昼食を済ませてからお寺とかを廻り、
帰りの新幹線の事を考え、徐々に京都駅の方へ。甘いものを食べに最初に向かった
のが、今回のカフェです。

場所は烏丸御池の駅からのんびり歩いて5~6分くらい。六角通り沿いにあります。
黒を基調とした窓の大きなモダンな建物が目印です。外観写真は撮っていないので、
食べログなどで参考にして下さい。

カフェは3階、階段を上がって店内へ。窓が大きいだけあってかなり明るいです。
赤と青の椅子がアクセントになっていて、シックになり過ぎず、若々しい感じもします。

   TRACTION book cafe002

   TRACTION book cafe004

店内は20席くらいでしょうか。かな席間を広めにとっているので、ゆったりできます。

TRACTION book cafe003

今回頂いたのはラムレーズンのチーズケーキとホットコーヒー。です。
まずはコーヒー登場。思ったよりもライトな味わいで、若干苦味メインな印象です。

   TRACTION book cafe010

そしてケーキ登場。アイスの他にフルーツも添えられているのは嬉しいですよね。
ケーキ自体はラムレーズンが入っていることもあって、甘さしっかりの印象です。

TRACTION book cafe009

店内には様々な本が置かれており、自由に読めますが、やっぱりカフェとかインテリア
関連の書籍が多かったような気がします。勿論私も読ませて頂きましたよ、カフェの本。

ちょっと歩き疲れたので、ゆっくりさせて頂きました。パーティをこの後やるみたいで
色々準備で忙しそうでした。イベントなどで貸切も出来るそうですので、興味のある人は
店員さんに相談してみるといいかもしれませんね。

15:04  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。