03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Onyx

2011.04.30 (Sat)

おはようございます。

今回ご紹介するお店は、カフェと銘打っていますが、いつものイメージとは違う豪華な店内。
ちょっと着飾ってパーティとか良さそうな感じです。

では、どうぞ。

Onyx
広島県広島市中区三川町4-14 ロコ並木3F(地図
082-245-7277
12:00~24:00
定休日:不定休
BGM:スロウな感じのカフェミュージック
Parking:ココ

Natul Cafeを後にして、次に向かったお店はコチラです。伺った2ヶ月前は別のお店で、
そのお店が閉店してしまったばかりだったのですが、同じ場所で新たに別のカフェが
オープンしておりました。

   Onyx007.jpg

エレベーターに乗って早速お邪魔します。

目の前にお洒落なバーのようなエントランスがあって、そこを左に折れて、ダイニングエリア
があります。

ご了解を頂いて、ちょっと撮らせて頂きました。

Onyx005.jpg

Onyx001.jpg

シャンデリア的なものがあったり、椅子なんかもなんというか煌びやかな感じ。女性なんかは
ハマる人がいらっしゃるかもしれませんね。スーツ姿で訪問、ちょっと私は気恥ずかしかった
です(苦笑)

さて、今回デザートにお願いしたのはフルーツグラタンと、ブレンドコーヒーのFAMME。
フルーツグラタンってどんなんだろう、って楽しみに待っていたら、ちょっと時間が経ってから
出てきました。

   Onyx002.jpg

なるほど、グラタン皿のようなもので出てくるのかと思っていたのですが、そうではなかった
です。冷たいアイスとカスタードクリームなのかな、それに焼き目がついていて、フルーツにも
火がとおっているような感じでした。甘さが結構しっかりしていてコーヒーとのマッチングも
申し分なしです。

   Onyx004.jpg

こちらのお店は照明もばっちりですので、読書も出来ます。あ、でも本を読んでるのは
私1人で、女子会と思しき6人のお客様が食事と会話を楽しんでおりました。

他の方の記事なんかを読むと、披露宴の2次会なんかもやるようですね。仲の良い
みんなとパーティにぴったりなこちらのお店。ご予定がある方は一度話を聞きに行ってみては
いかがでしょうか。

ごちそうさまでした

09:03  |  広島  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Natul Cafe

2011.04.29 (Fri)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、広島のちょっとオトナな雰囲気のカフェ。
夜はぐっと照明を落として落ち着けますよ。

では、どうぞ。

Natul Cafe
広島県広島市中区三川町3-3 志津ビル2F(地図
082-247-1494
12:00~26:00
定休日:水曜日
HP・ブログは見つけられませんでしたが、twitterをやっているようです
BGM:EARTH,WIND&FIREなどの年代のmix
Parking:ココとか

広島に仕事で行ってきました。初めて行った時よりも大分慣れて、夜はカフェも調べて
行けるようになってきました。本当は何軒も巡りたいけど、お腹いっぱいなのに無理して
食べてもしょうがないですよね。

というわけで、今回食事に選んだお店がこちらNatul Cafeさんです。宿泊場所からは少々
離れているので、路面電車で移動、八丁堀で下車です。そこからのんびり歩いて5分くらい。

ビルの2階にお店はありますが、看板が出ていますのでご安心を。

   natul cafe002

やや急な階段を上がっていくと店内へと続く大きな扉、早速中へ・・・。

上にも書きましたが、結構照明が暗い感じです。読書にはちょっと不向きですので、
本を読みながら寛ぎたい、という方がいらっしゃいましたら、お昼の訪問をオススメします。

今回は夜ですので、↓な感じ。

natul cafe005

全体的に、お店の広さのわりに席数は少なめ、そしてソファー率高めです。
イマイチ店内をよく見渡せなかったんですけど、普通のテーブルと椅子ってあったかな?
店内の写真を頑張って撮ったんですけど、この暗さでピンボケが激しくて、とてもお見せ
できるようなものではなかったので割愛します。

さて、今回夜ゴハンに選んだメニューは茄子とひき肉のトマトカレー。食後にホットコーヒー
をつけて頂きました。

natul cafe007

そしてカレー登場。じっくり煮込んだ感のある水分少なめのカレーです。トマトの形が
ちゃんと残っていて、カレーと一緒に食べると辛さがマイルドに・・・。茄子の食感や味わいも
とても満足できるお味でした。沢山はありませんでしたけど、サラダが添えられているのは
嬉しいですよね。

   natul cafe008

そして食後のコーヒー。香りが良く、親しみやすい味わいです。

ピークタイムから外れていたからかもしれませんが、店内はのんびり。女性2人連れが
来店しましたが、それ以外はバタバタすることもなく、好みの音楽だった事もあり、予定より
長く寛がせて頂きました。

サントリーさんのコチラを見ると昼の様子が分かりますが、ランチ時もまた違った雰囲気で
良さそうです。

広島観光をする事があったら、是非ランチにお邪魔したい、そんなお店です。

ごちそうさまでした

17:41  |  広島  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

阿左美冷蔵

2011.04.10 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、カフェ・・・といっていいのかな?
ずばりかき氷のお店です。理屈はいらない、食べれば分かる、ですね。

では、どうぞ。

阿左美冷蔵
埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1(地図
0494-62-1119
10:00~17:00頃まで(閑散期は16時頃まで)
定休日:閑散期は木曜日、12月1日~2月末日
http://rose.zero.ad.jp/vodka/
BGM:なし
Parking:10台くらい停められます。

PNB1253を後にして、一度は行ってみたかった阿左美冷蔵さんに初訪問です。
東京で冬になると、ニュースで必ずと言っていいほど話題に上がる明治から伝わる氷の
名店です。普段かき氷は食べないのですが、今回はチャレンジです。

場所はPNB1253からもすぐの所にあります。最寄りは同じく上長瀞。
先日もお話しましたが、今回はバイクで行ったのですが正解でした。通りには駐車場が
空くまで並んで待つ車が5~6台停まっていました。その横をすり抜けてバイクを停め、
お店の中へ・・・。と言いたいところですが、7~8組の待ちが出来ていました。日が影って
気温も下がってきてるのに、それでも食べたいという人が多い、という事はやっぱり
美味しいんでしょうね。

   阿左美冷蔵010

先にメニューを渡されて、オーダーしておくシステムでした。注文を告げ、20分くらい
待ったでしょうか、ようやく席に案内されました。

   阿左美冷蔵008

店内の席と庭での席の割合は半々といったところでしょうか。私は中に案内されました。

   阿左美冷蔵007

氷だけでなく、お土産なんかも販売するスペースがあります。

   阿左美冷蔵001

   阿左美冷蔵004

席に着くとアルコールランプの温かい光。照明もやや落とし気味で、ちょっといい雰囲気。
1人ってのがちょっと寂しかったですけど・・・(笑)

でも1人でも気軽に来れるよう中の席は2人用の席が多いような感じでした。私の座った席は
こちらからは他の席のお客様が見えず、落ち着けました。

さて、座って5分程度待つと、注文したものがやってきました。私が頼んだのは
『山栗あずきのかき氷』です。栗が大好きなんです。他にも多くのお客様が頼むような
看板メニューもあったんですが、迷わずこちらにしました。

   阿左美冷蔵006

とにかくたっぷりのソース?、シロップ?が付いてきて、余っちゃいそうなくらいでした。
で、まずは氷だけを堪能。フワッとしてそうですが、ちゃんと氷の歯応えも感じられ、澄んだ
水の味わいは本当に美味しかったです。

そしてソースをかけつつ・・・。想像どおりのソースの美味しさ。かなり甘いんですが、
全然嫌な甘さじゃなく、全く余らずに食べきりました。が、私は知覚過敏なので、かなり
食べきるのに時間を要しましたけど・・・(笑)

せっかく体を温めたのに、また寒くなり、帰りの距離を考え少々後悔しましたが、念願かなって
大満足の氷屋さんでした。

ごちそうさまでした


18:37  |  埼玉  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

PNB1253

2011.04.08 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、その土地ならではの食材を塚使ったちょっと変わった
ガレットが楽しめるカフェ。
開けた風景ものんびりしていて、とても良いです。

では、どうぞ。

PNB1253
埼玉県秩父郡皆野町大字下田野1253-1(地図
0494-62-6323
11:00~19:00
定休日:水曜+不定休
http://www.pnb-1253.com/
BGM:カントリーっぽい音楽
Parking3~4台停められそうです

またもや東京以外のカフェです。まだ寒くなる前のお話。自分のバイクでどれくらい
遠くまで行って帰ってこれるだろう、と思って週末アテもなく家を出てみました。
ちょっと熊谷の方まで行ったんですけど、周辺のカフェを調べきれず、今度は西の方に
向かって走り出しました。

すっかりランチも過ぎた頃、秩父周辺に到着。秩父に来たら、以前訪問したOMO茶や。、と
いう選択肢もあったのですが、次に行きたかったお店の事も考え、こちらのカフェに
お邪魔することにしました。

場所は秩父。とはいっても秩父駅ではなく、最寄りは上長瀞の駅になります。寄居の方から
アクセスした事がなかったのと、今回はナビがないので少々不安でしたが、無事に到着。

ユルい感じの看板も出ていました。
PNB1253012.jpg

そして建物、意外と言っては失礼ですが、モダンな感じ。
   PNB1253013.jpg

扉を開けるとまずはギャラリーになっていて、花は風景の写真が飾られていました。
もしかしたら誰かの個展だったのかもしれませんが、ちょっと分かりません。

そしてその奥に喫茶スペースがあります。全部でも10席ソコソコの店内。もとはミシンか
何かの土台だったのかな、ちょっと印象的な足のあるテーブル。そして沢山の本が
並んでいます。

   PNB1253004.jpg

   PNB1253001.jpg

PNB1253002.jpg

そして外の眺め。子供が走り回れそうな感じ。遠く電車の音が聞こえるのんびりした
景色がホッとします。
   PNB1253003.jpg

さて、こちらの名物はソバ粉を使ったガレットが楽しめること。更には秩父の名産品でもある
しゃくし菜を使ったガレットがオススメなのです。勿論私もそれを注文。ドリンクはPNB
オリジナルブレンドです。

   PNB1253005.jpg

先にコーヒーを持ってきて頂きました。かなり長時間運転したので、疲れたのと、寒さで
いつも以上にコーヒーが美味しく感じられました。

PNB1253008.jpg

そしてガレット登場。もしかしたらガレット自体初めて食べるかも。想像以上に大きな
ものが出てきました。

卵を潰して、しゃくし菜と一緒に頂きます。しゃくし菜が漬物になっているので、塩分が
程よく利いててとても美味しかったです。平べったいし、そば粉だし、お腹一杯に
ならないだろうなって思ってたんですけど、意外と腹持ち良さそうでした。

そして体を十分休めつつ、読書。ちょうど時間がよかったのか、店内も慌しいことなく
時間が過ぎていきました。

こちらのお店では、その他にもデザートガレットや季節物のイチゴのガレットなんかも
提供してくれます。味のバリエーションが多いので、好みを探すのも楽しそうですね。

長瀞観光の際にはふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした

PNB1253009.jpg



18:21  |  埼玉  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Cafe Lotta

2011.04.05 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、カフェ好き女子ならみんなが知ってる有名カフェ。
可愛らしさだけでなく、味も満足な東京を代表するカフェです。

では、どうぞ。

Cafe Lotta
東京都世田谷区世田谷4-2-12(地図
03-3428-1126
12:00~24:00(食べログさんからの情報です、詳細はお店にご確認下さい)
定休日:木曜(こちらも食べログさんから)
BGM:ANIMENTINE『Bossa Du Anime
Parking:ココ

STUDYを後にして、近所をブラブラ・・・、することもなく次のお店へ。今回は今まで気には
なっていたものの、1人では絶対行けない、と思っていたカフェにとうとう行ってきました。
それがこちらLottaさんです。カフェ本などでは超有名なこちら、知り合いのカフェブロガーさんは
みんな既訪のお店。ようやく私も仲間入りです。

場所は松蔭神社の駅から南下、世田谷通りに向かって歩いてすぐの所にあります。
昔ながらっぽい商店街の真っ只中に、一軒家を改装したお店です。

   cafe lotta006

早速お邪魔。1階と2階に分かれており今回1階は満席でした。もともと2階で寛ぐつもり
だったので、迷わず上へ。12畳くらいのスペースの空間にテーブルが計4~5個といった
感じ。1組先客がいらっしゃってました。

   cafe lotta003

   cafe lotta005

こんな感じの店内。バラバラの椅子たちですが妙にマッチしていました。

さて、食事の後は甘いもの。こちらのスイーツはどれもとても美味しいと聞いていたので
かなり期待大です。そして何種類かあるスイーツメニューから、私はブルーベリーの
チーズケーキ。友人がきなこのスフレチーズケーキです。ドリンクは2人ともカプチーノで。

cafe lotta002

そしてやってきました。私のケーキ・・・。と自慢げに画像をアップしたかったんですが、何枚
とっても上手くいかなくて・・・。たぶん単純にカメラの設定ミスだったと思います、残念・・・。
開放し過ぎですが、カプチーノはなんとか。で、そのカプチーノのアートはよく雑誌で見かける
あの笑顔。それだけでちょっと感動でした。そしてケーキの方は、かなりしっかりした甘みと
コク。これ女性で嫌いな方はいないんじゃないかな~。食べ応えもあり大満足です。

   cafe lotta004

そして友人のケーキ。和な感じの甘味がチーズケーキにどうマッチするのか気になるところ。
次回機会があったら是非試してみたいと思いました。

日が高いうちに訪れたのに、周りが薄暗くなるまで長居させて頂きました。ちょっと申し訳
ないくらい・・・。それだけ落ち着いた雰囲気もある人気店です。

カフェ好きさんなら1度は行ってみて損はないお店。食事のメニューもかなり気になります。
色々カフェが増えてきた松蔭神社前、また近々行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした


18:29  |  世田谷その他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

STUDY

2011.04.02 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、クセのないすっきりカフェ。
やっぱりこういうシンプルモダンなお店が好きなんだなぁって再認識できました。

では、どうぞ。

STUDY
東京都世田谷区若林4-20-7(地図
03-6804-0160
11:00~23:00
定休日:不定休(月1~2日休みアリ)
http://www.hanyu-no-yado.co.jp/study/index.html
BGM:カフェミュージック
Parking:ココ


なんか東京のカフェの紹介は1月にして以来という久々ぶり。それくらい都内のカフェは
巡れていないようです。

そんな私ですが、以前に訪問したカフェがありました。それが今回のSTUDYさんです。
友人と現地で待ち合わせ。この時初めて世田谷線に乗りました。

お店に到着、というか駅に着いたら、そこがお店っていうくらい近くにあります。
絶好のポジションですね。最近は松蔭神社付近もカフェだけでなく、いろんなお店や
イベントなどがテレビで放送されていて、活気があります。

早速お店の中へ。店内30席くらいでしょうか。席間が広くとられていて、天井も高いので
かなり開放感があります。木のテーブルに椅子を含めグリーンのアクセントが程よい
自然感を与えてくれます。

STUDY009.jpg

   STUDY008.jpg

お昼に伺ったので、食事を頂きました。私がペパーミント風味のチキンカレー。友人が
秋刀魚のソテー照り醤油和えです。これにドリンクとスープが付いてきます。

まずはドリンクを頂きました。初めて伺うお店なので、私は勿論コーヒー。友人はランチ
ビールです。

   STUDY002.jpg

すっきりとした飲み易いコーヒーです。苦味がメインな感じですが、さっぱりとした印象が
強いです。友人のビールもグラスに膨らみがあるのでわりと量は多そうです。(画像では
ビールがメインになっちゃってますね・・・

そして登場、カレーです。

   STUDY004.jpg

ペパーミントっていうからどれだけ爽やかな香りがするのかと思ってたんですけど、
ほんのりでした、ってそりゃそうですよね。それ以外にもカフェのカレーとしては香辛料の
香りがかなり発っていてスパイシー。辛さはそれほどではないんですが、本格的な
カレーでした。

STUDY006.jpg

友人の秋刀魚。もう日本人なら嫌いな人はいないんじゃないかってお魚ですよね。
どう調理しても美味しい。こちらもとても言わずもがなだったようです。

お昼の時間というのもあり、店内は回転率が高め。それだけ評判ってことですね。
今回頂いたランチ、特に秋刀魚は季節物だと思うので、現在は別メニューになってる
かもしれません。予めご了承下さい。

店員さんの応対もとても良かったです。このまま駅近カフェとして、長生きしていきそうな
そんな予感のする、カフェでした。

ごちそうさまでした

17:53  |  世田谷その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
