09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

bills(横浜赤レンガ店)

2010.10.31 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、『世界一の朝食がいただける』で有名なカフェレストランの
横浜にあるお店。
本当に世界一かは、是非自分の舌でお確かめ下さい(笑)

では、どうぞ。

bills(横浜赤レンガ店)
神奈川県横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館1F(地図)
045-650-1266
9:00~23:00
定休日:不定休
http://bills-jp.net/
BGM:洋楽
Parking:赤レンガパークがありますが、1日この近辺で遊ぶのでしたら、1日○○円の駐車場
      を探した方が良さそうです。私はよくココに停めます。

とある週末、いつものく~夫妻からお誘いを受けて、横浜まで出動。何故横浜かって?
それは、カープの試合があるからです。お2人は大のカープファン。私を赤く染め上げようと
画策したそうです。その前にカフェに行くからという言葉にノコノコと吊られて行く私・・・。

横浜はかなり頻繁に行く街ではありますが、実は殆どカフェには行った事がありません。
で、お2人にチョイスをお任せしたところ、最近オープンしたという、レストランガイドの名文句や
七里ガ浜の混雑ぶりで超有名なbillsの横浜店に行くとのことで、赤レンガ倉庫まで行って
きました。

周りは綺麗に花が咲き誇る季節(笑)、休日ということもあって人でたいそう賑わっておりました。
9時オープンのこちらのお店、私達はデーゲームを見るのが主目的ですので、そこまで早い
時間には訪問出来ません。ひとまず10時半前に着いたのですが、すでに長蛇の列が・・・!
名前を記入してもらって、予測される待ち時間を聞くと・・・、約1時間半とな!
さすが世界一の朝食、ありつくまでの時間も世界一?(笑) でもココまで来たら引き返せません。
ちょうど色んな飲食店や雑貨屋さんもありますので、ブラブラしつつ待つことに。

そしてようやく店内へ。これだけ待ち時間があって、お客様で賑わっているので、残念ながら店内の
撮影は断念。

そして高級なお店な感じなので、ちょっとフンパツしてドリンクはシャンパンからスタートして
みました。ゼイタク~。ちなみにルイ・ロデレールです。

   bills(横浜)001

そして数あるメニューの中から私とご主人はリコッタチーズのパンケーキ、く~さんは
ベリーベリーパンケーキをオーダー。周りの人達も殆どパンケーキを注文されています。

そして登場。思いのほか小さい? って思ったんですけど、チーズをたっぷり使っているので
結構な食べ応えです。チーズ特有のしつこさもなく、甘みもちょうど良い味わいでした。
スクランブルエッグとトーストという組合せとも非常に悩んだんですが、初めてのbillsは
こちらを選んで良かったって思いました。

   bills(横浜)003

く~さんのパンケーキです。大分食べ進んでしまってますが、アップしてみます。とにかく
たっぷりの果物が載っていてフルーツ好きにはたまらないと思います。こちらのパンケーキも
しっかりした食べ応え。3人とも大満足したのでした。

   bills(横浜)004

この後ホットコーヒーを頂いたんですが(画像はありません)、こちらのコーヒーは苦味メイン。
結構ガツンとくる感じで、甘いものとの相性が良さそうです。

しばしのんびり・・・、と言いたいところですが、待ってる方が沢山いらっしゃったので、すぐに
お店を後にして球場に向かいました。

混雑必至のお店ではありますが、それだけに美味しさ倍増の『朝食』が頂けます。
ちょっと早起きして、味わいに行ってみてはいかがでしょうか?

ごちそうさまでした

bills(横浜)006

19:03  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

una camera livera

2010.10.31 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、日替わりで違ったテイストのカフェを運営するギャラリーカフェ。
好みの曜日を見つけて通っちゃって下さい。

では、どうぞ。

una camera livera
東京都中野区中野2-12-5 メゾンリラ101(地図
03-5340-8292
12:00~20:30
定休日:月曜日
http://unacame.com/
BGM:かなりゆるい感じの音楽(分類できません)
Parking:近くではコチラ

ちょっと前、いや大分前のお話です。いつもカフェに一緒に行く友達が、珍しく情報を仕入れて
来ました。曰く『中野に日替わりで違うお店がオープンするカフェがあるらしいんだけど行って
みない?』とな。『あー、ウナカメね』、ということで私も行った事がなかったので、喜んで訪問
してみました。

場所は中野、南口を降りて線路ずたいに歩いてください。ドトールとサンクスの間にある路地を
入ってすぐに路地がありますので、そこを左折、看板が出てますので、迷うことはないでしょう。
靴を脱いでお邪魔します。

実は何曜日に訪問したか忘れてしまったのですが、この日はイギリスのお料理が頂けるカフェ
となっておりました。
どの席も中古の家具を美味く利用して、スペースも上手に配置されています。許可を頂いて
1枚だけ店内を撮らせて頂きました。

   una camera livera002

さて、今回は友人も珍しく電車で来たので、ビールでも飲んじゃおうって事で、私はギネス、
友人にはバスペールエールをオススメしてみました。

   una camera livera003

   una camera livera001


ということでまずは乾杯。料理も色々ある中から王道のフィッシュ&チップス、そして友人は
マフィンにベーコンと卵を・・・。

   una camera livera005

   una camera livera006

私は両方のビールとも飲みなれているので安心してグビグビいきましたが、友人はバスペ
初体験。ビールは好んで飲まないようでしたので、こちらも少々抵抗アリ。とのことで、
私が頂くことに(笑)

フィッシュ&チップスは、それ自体食べるの初めてでしたので、こういう味わいなんだ~って
理解できました。空きっ腹にはやや控えめな量でしたがお酒を飲んでしまうとあまり食べられ
なくなってしまうので、ちょうど良かったです。友人も同様お腹を空かせてきたので、少々
物足りない印象。でも味付けは好みのようだったので、満足したようでした。2人も卵とかは
普段あまり食べないので、こういう時に半熟の目玉焼きは嬉しいんです。

2人分のビールを飲んで、ちょっと心臓がバクバウだったので、一休み。営業時間もそこまで
遅くまではやっていないので、閉店とともにお店を後にしました。

上にも書きましたが、曜日によって色んな毛色のカフェが楽しめるのが、こちらのお店の特色
です。是非お気に入りを探して通ってみて下さい。

ごちそうさまでした

PS:食べたりなかった友人と夜な夜なラーメン屋さんを物色して、お腹をしっかり満たしてから
帰ったのでした(笑)

13:02  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

珈琲工房てらまち

2010.10.30 (Sat)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は商店街の真っ只中にある、近所の方々の憩いの場的カフェ。
コーヒーの香りが楽しめる自家焙煎のお店です。

では、どうぞ。

珈琲工房てらまち
京都府京都市中京区上瓦町64-26(地図
075-821-6323
9:00~20:00(月曜~金曜)
8:00~20:00(土日・祝日)
定休日:不定休
http://coffee-teramachi.ocnk.net/
BGM:フュージョン
Parking:商店街の中なのでありませんでしたが、ちょっと離れてますが、二条城近辺には
      それなりにあります。

さて、京都カフェ巡り最後の1軒、ですが、実はココが最初に訪問したお店。ホテルをチェック
アウトして、地下鉄のフリー切符(600円)を購入、モーニングをやってるということで、まずは
向かったのでした。

場所は二条城駅からのんびり歩いて10分くらい。駅降りて南下、三条通商店街を歩いて行くと
のぼりを立て、コーヒーの香りが漂うお店が姿を表します。ちなみにこのすぐ近くに京都では
有名なカフェ『さらさ3』もあります。が、今回はコーヒーをこちらで・・・。

   珈琲工房てらまち2010

こちらのお店も京都では多い長屋改装系のコーヒー屋さんです。店内に入るとまずは豆や
コーヒー器具の物販スペース。そしてカウンターの席が5~6席あります。そして是非2階へ
行ってみて下さい。素敵なカフェスペースが広がっています。許可を頂いて、ちょっと多めに
なってしまいましたが、撮らせて頂きました。

   珈琲工房てらまち2007

   珈琲工房てらまち2009

   珈琲工房てらまち002

家族連れにはやはり畳の席が人気なようです。私は1人で伺ったので、商店街を眺められる
1人用の深く沈みこむような贅沢なソファ席に腰を下ろしました。

   珈琲工房てらまち2006

さて前日に友人と会ってそれ以降何も食べていないので、お腹ペコペコです(この時10時)。
モーニングの中からハムとチーズのホットサンドをオーダー。コーヒーはお店としての特徴が
分かるかなって事でハウスブレンドにしてみました。

まずはコーヒー。ドコの器かは分かりませんが、とても上品なカップで出てきました。お味の
方は苦味も酸味も柔らかく、主張しすぎない感じ。朝飲むには刺激も少なくて優しい味わい
です。新鮮な香りが発ちこめます。

   珈琲工房てらまち2005

そしてサンドが登場。カリッと焼かれたパンは耳まで美味しい! チーズとハムってナイス
コンビですよね。サラダと共にあっという間に食べ終わってしまいました。そして次のはちはち
さんまで少々時間があったので、のんびりコーヒーを頂きました。こちらのコーヒーは冷め
てもとても美味しかったです。

珈琲工房てらまち2003

お店を出る時に、せっかくなので豆を購入。最近苦味の中にフルーツのような香りがする
コーヒーが好きでいろいろ好みを探してるんですが、こちらでもそれを購入。豆の挽き方
を聞いたら、実際サンプルとして数グラム挽いてくれて、参考として頂けちゃいました。
オーナーはテンポ良い会話で、私もすんなり会話を楽しむことができ、それをご存知の町内の
方々がカウンターで会話を楽しんでおられました。

こちらのカフェではWi-Fiにも対応しており、オーナーに声をかければ快適にネットを楽しむ
事ができます。また、ツイッターもやってらっしゃるそうですので、ご興味のある方は是非。

また京都に行ったら、こちらで豆の話を色々お聞きしたいと思います。

ごちそうさまでした

12:53  |  京都  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

はちはち インフィニティーカフェ

2010.10.29 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、京都のど真ん中にありながら、木がうっそうと生い茂る
古いお宅をそのまま活かしたカフェ。
辿り着くのも難しく、入るのも少々ためらわれますが、入ってしまえばひっそりと
落ち着いた時間が過ごせるカフェです。

では、どうぞ。

はちはち インフィニティーカフェ
京都府京都市上京区山王町506(地図
075-451-8792
11:30~18:00(パンがなくなり次第終了)
定休日:水曜・木曜
http://hachihachi.org/
BGM:アコギのインスト
Parking:ちょっと近くには見当たりませんでした(住宅地ですので)

ちょっと更新が滞ってるのはいつものこととして・・・(笑)
京都に行った時にエスリルカフェ以外に行ったカフェが2軒あります。その1軒目を今回はご紹介
します。それがこちら『はちはち インフィニティーカフェ』です。

場所は市営地下鉄の二条駅を北上して上長者町通を右折真っ直ぐ歩いて1本目のT字を
右折すると下の写真のような壁が確認できると思います。

   はちはちインフィニテイィカフェ004

その先はじゃり道になっており、少々不安な風景が広がっています。

   はちはちインフィニテイィカフェ003

これを勇気をもって進んでいくと、ちょっと年期の入った看板らしきものが見えると思います。

   はちはちインフィニテイィカフェ002

そう、そこで右を向けば、まさに古民家。そして自然いっぱいの敷地が広がっています。

   はちはちインフィニテイィカフェ001

こちらのカフェ(というかパン屋さん)、靴を脱いで上がります。ご主人は厨房で一心にパンを
焼いておりますので、『いらっしゃい』とかそういう言葉は玄関では聞かれません。
HPで予習したとおりカフェスペースまで足を運ぶと、大きなテーブルが2つくっついてて、
そこでパンや飲み物を頂く寛ぎ空間です。約10畳ほどのスペースでしょうか。

はちはちインフィニティカフェ010

まだ私が来たことにお気づきにならなかったので、一声かけて、注文をとってもらいました。
このお店の後にエスリルカフェでランチを頂こうと思っていたので、軽めにフルーツブレッドと
ホットコーヒーを・・・。

   はちはちインフィニティカフェ002

とにかくフルーツがぎっしり入っていて、厚切りではなかったんですけど十分な食べ応えでした。
そしてとにかく香りが良い! 後でオーナーに聞いてみたら焼きたてだったそうです。どうりで!
コーヒーの香りを楽しみながらあっという間に完食。ちょっと物足りなかったので、更に
本日のサンドイッチとスープまで追加で頼んでしまいました。

はちはちインフィニティカフェ006

4種類のオープンサンドは軽く焼かれているものや肉系、野菜系と様々で色んな香りや歯応えが
楽しめます。そして今回頂いたスープは野菜たっぷりのカレー風味のスープでした。

ひととおり食べ終わって寛いでいると、ご近所にお住まいの外国の方や勿論日本の方など
どんどんお客様がお見えになり、オーナーとちょっとした会話を楽しみつつ、パンを購入して
いきました。そう、言い忘れましたが、こちらはドイツパンのお店です。

帰りに私も美味しかったフルーツブレッドを購入して帰ろうと思ったのですが、焼きたてと
いうこともあり、帰りまで風味を保てないので持ち帰りは厳しいとのことでした。そこまで
品質に拘ってるこちらのお店、近くにお住まいの方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

ごちそうさまでした

17:46  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エスリルカフェ

2010.10.17 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、できたてほやほやの長屋改装系カフェ。
自分の好みが全て採用されている、是非ウチの近くに欲しいカフェです。

では、どうぞ。

エスリルカフェ
京都府京都市下京区仏光寺通柳馬場西入東前町402(地図
075-708-5951
11:30~22:00(21:30LO)
定休日:月曜日
http://www.esrille.com/
BGM:JPOPのボサノバっぽいものとか、ゆるめのカフェミュージック
Parking:すみません、事情があって見つけられず

この週末に仕事の都合で関西方面に行っておりました。出発する2~3日前につかななさん
ツイッター上でこちらのお店の情報を呟いていて、オープン直後ということもあり、京都で時間を
とって、お邪魔してきました。2010年10月14日オープンのまさにピッカピカのお店です。

場所は京都の地下鉄に乗って四条で下車、京都駅に向かって歩き、仏光寺通りを左折、
ひたすらまっすぐ歩き、cafe marbleを通り過ぎて、ちょっと行った所にお店はあります。

    エスリルカフェ003

中に入ると、まずはマスコット犬のジミニーがお出迎え。入り口付近と、奥に向かって席が
あります。結構席間を広くとっていますので、それほど沢山座るスペースがあるわけでは
ありません。全席ソファで、大好きなカリモク60です。撮影の許可を頂いて1枚だけ店内を・・・。

エスリルカフェ2001

白い壁とダークブランの床、テーブルも落ち着いた色であわせてあり、シンプルでシックな感じ。
カリモクのソファも含めてかなり好みな店内です。

早速ゴハンを頂きました。ホットコーヒーと、バターチキンカレーをオーダー。先にコーヒーを
出して頂きました。

    エスリルカフェ001

なんと、カップやシュガーポット(?)はiittalaで出てきました! このカップは私も欲しいと思ってる
ものなので、凄く嬉しかったです。お店の方にiittalaの話をしたら北欧雑貨が大好きだそうで
それで採用したとのこと。詳しい方がお分かりでしょうけど、マリメッコのクッションやマウスパッド(?)を使っていたりと、随所に拘ってらっしゃいます。

    エスリルカフェ002

そしてカレーの登場です、サラダが付いてきます。バターのコクがしっかりと感じられるカレーは
辛さは控えめ。そしてたっぷりのチキンが入っています。最初ご飯が少なめかなって感じたん
ですがカレーのボリューム感も手伝って、丁度良い満足度でした。サラダもたっぷり食べられます。

お腹も満足してのんびりしていると、お店の方が京都散策のオススメの本を持ってきてくれたり
とてもフレンドリー。後からやってきたおばさま4人集も、iittalaのカップやジミニーに大満足の
ご様子でした。

新幹線の時間が迫っていたので、のんびりは出来ませんでしたが、リピート確実のカフェが京都に
また1つ増えました。

ごちそうさまでした

18:42  |  京都  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

OnEdrop cafe

2010.10.03 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、もともとあったものを上手に利用して、ちょっと男っぽく
甘さを抑えたカフェ。
今ではすっかり人気店ですね。

では、どうぞ。

OnEdrop cafe
東京都千代田区岩本町2-9-11(地図
03-5829-6822
11:30~26:00
定休日:日曜・祝日
http://www.onedrop-cafe.com/
BGM:カフェミュージック
Parking:白いワクがあります。

く~さんとの都心カフェ巡り。2軒目であり、私的今回のメインはこちらOnEdrop さんです。
オープン当初から、内装やハコの大きさなど行ってみたい要素満載だったのですが、
我が家からはやや行きにくい場所にあるため、躊躇しておりました。
今回く~さんにお誘いを受けたので、ようやく実現です。

場所は小伝馬町、馬喰町、岩本町のどの駅からも約5分くらいに位置しています。大小様々な
オフィスビルの立ち並んでいる地域です。先日のブログの記事では証券会社やアパレル会社が
多いと書きましたが、ずっと昔は車の部品問屋やスタンド業者さんなんかもありました。
こちらのお店も元は車の修理工場をリノベーとしたようで、当時の雰囲気が残っています。

というわけで、許可を頂いて少々店内を・・・。

    OnEdrop cafe007

右隅にシャッターが見えてます。

OnEdrop cafe001

店内はかなり開放的です。全体的に背の高い置物が少ない印象で、そのおかげで広々感が
増しているような気がします。

    OnEdrop cafe002

女性への気配り、ブランケットもそれぞれの椅子に。無造作に置かれたポスターなんかも
カッコイイですね。

さて、ちょっと腹ごしらえは済んでるとはいえ、やっぱりメインのランチは楽しまないと。
ということで、今回チョイスしたのはランダムに変わる本日のワンドロップごはん。く~さんが
ランチのプレートです。サラダが付いてきました。これにホットコーヒーをプラス。

ちょうどキッチンスペースの近くに座ったので、調理をしている音を聞きながら待つこと
5~6分。出てきましたよ。

    OnEdrop cafe004

なんでこういう撮り方をしたんでしょう(笑) メインが奥とは・・・
ホワイトシチューのようなものがかかったゴハンです。お肉が結構入っているので、ガッツリ
頬張って満足度も高い逸品です。塩分が控えめの優しい味わいです。

    OnEdrop cafe005

そしてく~さんの。色んなものがちょっとづつ。こういうの女性は嬉しいでしょうね。

ひととおり食べ終わって、食後のドリンクを・・・。

    OnEdrop cafe006

コーヒー、美味しかったです。見た目にも分かるように、結構濃い味わい。苦味がメインな
印象です。豆だけ販売しても売れそうな感じです。『銀の豆』さんのものを使用しているそうです。

土曜日ということもあって、オフィス街も場所によっては閑散とした感じ。私達がいる間も
お客様の出入りはそう激しくもなく、のんびりムード。でも夜ともなればイベントや貸切など
かなり忙しいお店に成長しております。

ちょっと変わった食べ物も提供しているようですので、お酒好きの方、その地方地方での食べ物を
気軽に味わいたい方、HPをチェックしてみて下さい。お気に入りの食べ物が見つかるかも
しれませんよ。

ごちそうさまでした

10:06  |  銀座・東京・日本橋  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
