05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中目黒LOUNGE

2010.06.27 (Sun)

おはようございます。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。
以前とは違って夜の訪問。やっぱりこういう感じのお店が大好きです。

では、どうぞ。

中目黒LOUNGE
詳細はコチラ

ZASSI CAFEを後にして、電車でちょっぴり移動。本日最後のお店がこちら
中目黒LOUNGEです。前回訪れたのはこちらのカフェがオープンした日。
もう大分ご無沙汰してしまって申し訳ないです。

夜の雰囲気は昼間の明るさをやや踏襲している感じがしました。照明を結構控えめに
するカフェもありますが、こちらのカフェでは、やや明るめな印象。もしかしたら、深い時間に
なれば照明おとすのかな?

さて、前回座ったことのない席をと思い、1番奥の左隅の席に座ってみました。相変わらず
こちらのカフェの椅子はどれも座り心地が良い。そしてすっきりとしたテーブルも好印象です。

とりあえず今回はコロナで乾杯。
  中目黒ラウンジ2001

笹塚の202でもそうですが、人数がいればワインを頼みたいところです。こちらのお店も202
同様ワインの種類を味わいや香りで分類分けがされており、好みの味わいが瞬時に判断でき
るのです。こういうのはお客様とっては有難い情報ですよね。

さてつまむものを少々。おつまみの3種盛り(もっとちゃんとした名称だったと思います)と、
鱈ととジャガイモのクリームコロッケです。

  中目黒ラウンジ2002

食べてみると思いのほか鱈の食感が感じられ、タルタルソースと相まって美味でした。
シャキシャキのレタスと共にほおばると、色んな歯ざわりが楽しめます。

そして次にお願いしたのが、レタスと生ハムのピザです。

  中目黒ラウンジ2004

こちらもとても美味しく頂きました。生ハムの塩気があるので、ピザソースは酸味がメイン
な感じ。パリパリの生地も自分の好みだったので、嬉しかったです。

そんな感じで、お酒を追加しながらちょこちょこつまんでお会計をして頂きました。
こういうお店が我が街にも出来ればいいのに・・・、っていっつも思ってしまいます(笑)

近隣にお住まいの方、1人でも複数人でも寛げてオススメのカフェですよ。

ごちそうさまでした

09:37  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(3)

ZASSI CAFE

2010.06.21 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、代官山にあるわりには、ちょっと高円寺にあるような、そんな
雰囲気をもつカフェ。
なのですが、注意! すでに閉店しております。私個人の記録として今回は書かせて
頂きます。

ZASSI CAFE
東京都渋谷区代官山町12-18 インペリアル代官山3F(地図
03-3780-1260
12:00~22:00(平日)
12:00~23:00(金曜・土曜)
定休日:火曜日(休日の場合が営業してました)
http://www.geocities.jp/zassicafe/index.html
BGM:すみません、記憶に残らず
Parking:コチラ

chano-ma代官山を出て次に向かったお店はコチラ。ZASSI CAFEです。
近くにはお洒落なお店やスイーツのお店が軒を連ねておりますが、そんな中、雑居ビルの
ような建物の3階にこちらのカフェはありました。

エレベーターでお店へ・・・。縦に長い店内は、カフェの名前のとおり雑誌がずらり。
カフェ好きな方に人気の雑誌やカフェ本なんかも多数揃っていて、これらの雑誌を見ながら
のんびりお茶を飲むことができます。

 zassi-2.jpg

こちらではドリンクのみをオーダー。普段であれば甘いものも頂くのですが、ランチが
思いのほかボリュームたっぷりでしたので、お腹がこなれなかったんです。

    zassi-1.jpg

それでもちょっと甘い感じのドリンクが飲みたくて、ラテなんですけど、ラズベリーの
ソースのようなものが落とされているものを飲んでみました。

これがなかなかに甘い(笑) じっくりじっくりと頂きました。

こちらでは雑誌をめくりながら、まだ行った事のないカフェや旅行の話しなどを色々と・・・。

店員さんからは(たぶん)死角になる席のおかげで、くつろぎ感は高かったです。

こちらのお店は残念ながら4月29日で閉店してしまいましたが、移転との事で現在
オーナーが色々準備をされているようです。ご興味がおありでしたら、HPをチェックして
みて下さい。

すでに閉店してしまっているカフェの記事となりましたが、私自身の訪問記録として
敢えて上げさせて頂きました。ご了承下さいませ。

19:02  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

chano-ma(DAIKANYAMA)

2010.06.20 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、フレンチのコースが楽しめそうなちょっと豪華なしつらえのカフェ。
定番の小上がりの席も健在です。

では、どうぞ。

chano-ma(DAIKANYAMA)
東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビル2F(地図
03-5428-4443
11:30~23:30
定休日:不定休
http://chano-ma.jp/
BGM:カフェミュージック
Parking:近隣は調べ忘れたのですが、ココにあります

いつも仲良くして頂いているく~さんにお誘いを受け、この日は代官山に出没です。
滅多に行かない土地、代官山。田舎もんの私としては、おめかしして行かないと
いけないような衝動に駆られます(笑)

とある用事を含んでいる今回の代官山カフェ巡り、まず1軒目はこちらのカフェです。
jelyfish関連のこちらのお店、以前上野にあるお店には訪問した事があったのですが、
代官山にもできたとの事で、ランチはこちらで頂くことに。

駅からすぐのコチラ。土地柄見せの入り口もちょっと豪華な感じ。

chano-ma016.jpg

そして入ってみると、入り口だけでなく、店内も豪華そのものでした。上にも書きましたが
テーブル席に座れば本格フレンチでも頂けそうな感じがします。

chano-ma001.jpg

唯一chano-maっぽさが残っているといえば、定番の小上がりの席と、そこにある丸い
お盆のような大きなトレー。

   chano-ma006.jpg

そしてchano-maと言えばテーマカラーは白。あちこち白だらけです。手入れが大変
だろうなぁと思いながらも、やっぱり清潔感があって良いですよね。

   chano-ma004.jpg

今回ランチで頂いたのは、く~さんがキッシュのプレート。私が菜彩鶏のグリルサラダ
仕立てです。私のはサラダを大盛りにも出来るとの事で、そうして頂きました。

まずはスープ(私のにはパンも付いてきました)。

   chano-ma009.jpg

そして思ってたよりも早めにグリルが出てきました。その量にビックリ。
結構野菜が沢山です。大盛りにしてもらったので当然ですが、鶏の下にもギッシリと
敷き詰められていて、かなりの食べ応えがあります。普段あまり生野菜を食べる
機会がないので、とても良かったです。

   chano-ma011.jpg

そしてく~さんのキッシュプレート。何回も撮りなおしたのですが、どうしても美味しそうに
撮れませんでした。く~さんがすでに記事をアップしていますので、綺麗な写真は
そちらで確認なさって下さい。

   chano-ma015.jpg

ランチにはドリンクも付いて来ます。ホットコーヒーにしましたが、すみません画像は
ありません。お味の方は親しみやすい味わいです。さっぱりしてて飲みやすい感じ。

上野のお店は小上がりの席に座ると、正面に同様に小上がりに座った別のお客様が
座って向き合う格好になるので、ちょっと気になってしまいますが、こちらはそういう
事もなく落ち着けます。ついついごろんと横になってしまいそうになるのを我慢して
カメラ談義などを・・・。

やっぱり靴を脱いでゆっくり出来るのは良いですね。後から来たお客様が帰って
行くのを何組も見送るほど長居してしまいました。

せっかく代官山まで来たのだから、別のカフェにも行ってみようという事で、お会計を・・・。

1人でカフェに行くのが多いですが、やっぱり誰か友達と行った方が最近は楽しめる
なぁって思いつつ、お店を後にしました。

18:04  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アヒルの空

2010.06.13 (Sun)

おはようございます。

今回ご紹介するお店は、ワインの種類も豊富で、食事もかなり凝ったものが提供される、
カフェというよりはレストランのようなお店。でもオーナーさん曰くカフェのように使って欲しい
との事でしたので、カフェでご紹介します。

では、どうぞ。

アヒルの空
東京都杉並区西荻北4-26-10(地図
11:30~24:00(平日)
12:00~24:00(土日・祝日)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業で、翌日がお休み)
BGM:すみません、失念
Parking:周りをウロウロしたのですが、見つからなかったので、また探します。

荻窪近辺って、私が住んでるとこからですと少々行きづらいんです、電車で行くにも車で
行くにも。なので、中央線沿線のカフェは特に高円寺から先の八王子方面はなかなか
開拓ができません。でも今回は友人が珍しく、行きたいお店がニシオギにある、という
ことで、久々に電車で行ってみました。

ただ、あまり土地勘のない場所なので、地図をプリントアウトして行ったのですが、少々
迷ってしまって・・・。約束の時間から20分以上も遅刻してしまいました。
ちょっと駅から離れておりますが、他のお店とも隣接しておりますので、今回の私のように
迷うことはないと思います。

店内は、そうですね・・・、全部で20席程度でしょうか。カウンター席もあって、そこに
並べられた多くのワインの瓶が印象的。これだけの種類のワインをストックするのは
個人お店では、結構タイヘンなのではないでしょうか。

ahiru-1.jpg

その他お店のデコレート、結構カッコイイです、好み。

     ahiru-2.jpg

さて、先に来ていた友人。ちょっと待ちきれなかったらしく、1杯目をスタートしていました。
実は、この日は私も相当酔っ払ってしまって、食事メニューを全くメモらずに帰ってきて
しまいました。詳しくは是非ご自分で訪問されて、自分の舌でも確かめてみて下さい。

  ahiru-3.jpg

この日はいきなりワインを飲みながら、マグロとアボカドのカルパッチョ(のようなもの)で
スタートです。もとより相性の良いマグロとアボカドですから、美味しいに決まってます。
白ワインともよく合います。

    ahiru-6.jpg

2品目はえー、よく動物の内臓なんかを適度な大きさに切って、トマトソースで馴染ませて
グラタンのように焼いたもの・・・、です。よく頼むんだけどなぁ、グリッパ?、違うような
気がする・・・
で、アツアツのうちに頂きました! トマトの酸味と甘みがすっごく良くて、上の部分の
ちょっと焦げたカリカリの部分と一緒に食べるといろんな歯ざわりも楽しめて美味し
かったです。

  あひるの空001

そして4品目。見てのとおり豚です(笑) 結構脂身がありますが、食べてみると嫌な
脂っこさは全くなく、とても美味しく頂きました。色々味付けはせずに、塩味だけの
シンプルな味わい。この方が豚の甘みなんかも楽しめますよね。

  あひるの空005

そして、トマトとモッツアレラのパスタ。ここでもトマトはいい仕事をしてくれます。味付けの
濃いお店が多いような気がしますが、こちらはわりとやさしめ。なので食べ飽きてしまう
こともありません。

    ahiru-5.jpg

食事もの最後はオニオングラタンスープ。結構たっぷりの量です。2人でも十分満足でき
ますよ。玉ねぎの甘みが十分に濃縮されたスープです。何杯でも飲みたいくらい美味し
かったです。

  ahiru-8.jpg

そして最後はラテで。本当は甘いものも食べたかったのですが、かなり酔っ払ってるせいか
とても辿り着けません。実はこの日にオーダーした料理も包んで頂いて、持ち帰りました。

そんな感じで、わりと早い時間から閉店までいた私達。お店のオーナーと下らない話しも
沢山しましたが、そんな私達にも付き合ってくれて、すごく嬉しかったです。

ちょっと行きづらい場所にありますが、是非また訪問したいと思います。

ごちそうさまでした

09:33  |  荻窪・阿佐ヶ谷  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

イカニカ

2010.06.05 (Sat)

こんばんは。

トップ画で絶対使おうって思ってた写真が超ボケボケでした、うー残念・・・。
綺麗なお写真は1番下にリンクを貼っておきますので、そちらでご確認下さい。

そのリンクの元となるのが、今回参加したカフェ部(女子の方でマネージャーなるものを
やっています)の部会の様子です。
自由が丘の駅から大分歩くのに、カフェ好きさん達では有名なお店です。

では、どうぞ。

イカニカ
東京都世田谷区等々力6-40-7(地図
03-6411-6998
12:00~20:00
12:00~18:00(日曜日)
定休日:水曜・不定休
http://www.ikanika.com/
BGM:うー、なかったと思いますが・・・。参加した方情報モトムw
Parking:近くのコインPをご利用下さい(地図

さて、今回集まった女子カフェ部の面々ですが、それには少々ワケがありまして・・・。
①酒飲み友達く~さんがグルメ本の一部に記事を掲載します記念(もうすぐ発売)
②Ochiさんがカフェを巡り巡って2000軒を突破した記念
③かりん☆さんがパフェを食べ続けて500本記念
④新しい仲間が入りましたよ記念
この4本立てで当日は楽しい会となりました。

現地に12時半の約束でしたが、自由が丘駅からの道のりを甘くみていた私は見事に遅刻、
あっ、でも仲間がいたんですけどね(笑)

古い家屋を自分達の思うように造り直してちょうど1年のカフェ、女性なら気に入る人が多い
のではないでしょうか

   イカニカ031

早速お店の中へ。靴を脱いで席に着きます。全部で20席程度かと思われる店内は、味わいの
ある家具と、所々に添えられている植物達の調和が素敵です。

   イカニカ019

今回は大勢の参加者がいたことや、写真は撮ってはみたものの、人が映りこんだりボケちゃっ
てる写真が多いので、殆ど食べ物のみです。

く~さんのお言葉を頂戴して会がスタート。予め食べるものの希望を聞いてあったので、
出来たものから順番に運ばれてきました。

まず最初に運ばれたのが、イカニカごはんです。炊き込みご飯と野菜を使ったおかず、そして
お味噌汁です。味噌汁美味しそう!

イカニカ002

そして私はやっぱりカレー。

   イカニカ010

なんか全然上手に(というか美味しそうに)撮れませんでした。もっと寄った方が良かったかなぁ。
新しいレンズにしてから今まで以上に思った画が撮れません~。
写真の出来とはウラハラに、このカレーがとても美味しかったです。キノコの出汁がしっかり感じ
られて、辛さはそれほどではないけど、うま味の多い味わい深いカレーです。

そしてすりながしのセット。

イカニカ009

なんですりながしっていうのかな。その疑問は置いといて、ポタージュっぽいスープは体も温まり
そうです。そしてパンが美味しそう! 私ですとちょっと足りないかもしれませんが、女性でしたら
きっとお腹も満足するのではないでしょうか。

ひととおり食事も済んで、デザートが出る間にちょっと撮影する時間や別の席に座ってる方々と
お話をする事ができました。やっぱり皆さんいろんなお店や器についてよくご存知ですね~。
私は人が行った所をなぞってるだけなので、与えられるものがありません、うぅ・・・。

さて、そうこうしているうちにデザート&ドリンクの準備が整ってきました。1枚だけ、頑張って
撮ったデザートの集団の写真。1番人気のチーズケーキがズラリ。

   イカニカ016

ちなみに私はガトーショコラとコーヒーをチョイス。よりによって最も撮影難易度が高いものを
選んでしまいました・・・。案の定黒く潰れたガトーショコラ、お店の方に申し訳ないです。
でも味は格別、コーヒーともよく合います。チーズケーキも少々頂きまして、とても美味しかった
ですが、ガトーショコラもオススメですよ!

   イカニカ026

そしてお隣に座っていたかりん☆さんがオーダーした白玉ぜんざい。これまたちょっと頂いたの
ですが、あんこが甘さ控えめで小豆の味がしっかりしていて、とても好みの味わいでした。

   イカニカ030

これの他に豆乳プリンもありました。茶色いソースが何なのかちょっと気になります。

   イカニカ027

何人か初めましての方がいらっしゃいましたが、楽しめたかどうかちょっと心配です。
初対面の人が多いと緊張して自然に話せないってこと、ありますよね。実は私もそうなのです。
でももし、今回の集まりがそうだったとしても、是非次回の集まりも参加して頂いて、交流を
深めていってもらえれば嬉しいなぁと思います。良い人達ばかりですから・・・。

そうこうしているうちに貸切の時間いっぱいになったので、最後にOchiさんの締めの言葉で
終了となりました。

ざっくりまとめで恐縮ですが、Ochiさん、く~さん、かりん☆さん、おめでとうございます。
初めましての人、お久しぶりの人、今後とも宜しくお願い致します。

Ochiさんの記事はコチラ
く~さんの記事はコチラ
かりん☆さんの記事はコチラ
むうさんの記事はコチラ
いとうーるさんの記事はコチラ
なつママさんの記事はコチラ
♪べっち♪さんの記事はコチラ
tacaさんの記事はコチラ

最後に幹事のミッタさん夫婦、せっかく動いてくれたのに参加できなくなってしまったmeekaさん
本当に有難うございました♪

19:10  |  自由が丘  |  Trackback(0)  |  Comment(20)
 | HOME | 
