02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

NASU SHOZO CAFE

2010.03.13 (Sat)

おはようございます。

今回ご紹介するお店は、私がカフェ巡りをするようになった原点のお店。
変わらずそこに佇んでおります。

では、どうぞ。

NASU SHOZO CAFE
栃木県那須郡那須町高久乙2730-25
0287-78-3593
10:00~18:00
定休日:第1金曜日
http://www.shozo.co.jp/
BGM:スロウなカフェミュージック
Parking併設されています、30台以上は停められるかな

く~さん達と那須のカフェ巡り、1988 SHOZOを出てから目的地はカフェではない場所。
そこではすっごく寒かったのですが、ばんばん写真をとって3人とも大満足。
すっかり冷えた体を温めに、こちらのカフェに行ってきました。

こちらのカフェ、もしかしたら1度話題にしたかもしれませんが、上にも書いたように、私が
カフェって良いなって思った最初のカフェなのです。だから思い入れもひとしお。
何年も前に友人と那須方面の別荘の売値を調べに現地に行ってみようって話になって、
せっかくだからお洒落な喫茶店(←この頃はカフェって発想はありませんw)でお茶でも・・・、
というので私が調べたカフェがNASU SHOZO CAFEだったんです。

初めて行った時は子連れのママさん達が4人くらい来てて、子供野放し状態だったので、
決して寛ぎ感は少なかったのですが、それでもお店の雰囲気やコーヒーの味、店員さんの
素晴らしい対応などを満喫して帰ったのでした。

そんな思い出のあるお店に日も傾きかけた夕方到着、大分車ははけていましたが、それでも
店内は人で賑わっておりました。

NASU SHOZO CAFE002

入り口入って手前側の4人席へ。だいたい4人で座れる席が多いです。観光地ですしね。
広い店内ということもあって、40席以上あるかもしれません。

寒い体を温めるべく、オーダーしたのは限定のココア。く~さんご主人はウィンナーコーヒー。
これにシフォンケーキを3人でシェア。

       sh005.jpg

ココアはとても濃厚で、甘さもちょうど良い感じ。そして今回1番感動したのは、シフォン
ケーキです。今までそれなりにシフォンケーキを食べてきたつもりですが、こちらのものが
1番美味しかったです。大好き!

       sh006.jpg
アップでもどうぞ(笑)

お店は18時までなので、そこまでゆっくりはできませんでしたが、体は十分暖まって満足。

僕のカフェ巡りの原点、く~さん夫妻は果たしてこのカフェを気に入ってくれたでしょうか?
ちょっと気になりつつ、お店をあとにしたのでした。

NASU SHOZO CAFE001

09:01  |  栃木  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

1988 CAFE SHOZO

2010.03.09 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。
く~さん達をお連れして、お昼の雰囲気を楽しんできました。

では、どうぞ。

1988 CAFE SHOZO
詳細はコチラ

先日ご紹介したGrand Boisを出て、車で5分くらい。今回の遠征で1番の目的地と言って
いいカフェがコチラ、1988 CAFE SHOZOさんです。
私は以前に1度訪問した事があるのですが、その時は夜だったんです。今回は昼間の
訪問ですので、雰囲気がどう違うのか、かなり楽しみでした。

お店に到着、以前は夜だったので気付かなかったのですが、20年以上カフェとして
息づいていたとは思えない程、外観は綺麗なままでした。

sh000-2.jpg

さて、早速お店の中へ。実はこの日、まだ開店前に伺ってしまったんです。ですので
この日2回目の訪問となる私達に店員さんは、『お待たせして本当に申し訳ございません』
と、笑顔で招き入れてくれました。

好きな席へ・・・、と言われたのですが、これがどの席も魅力的で・・・。
で、結局窓際の席に落ち着いたのですが、このカフェはどの席に座っても、他のお客様と
目線が合わないように工夫されています。これって今ではいろんなカフェで採用されている
と思うのですが、20年以上も前からこういうことをやってたってのがスゴイと思います。

sh001.jpg

さて早速食べ物をオーダー。今回はコーヒーとチョコレートのケーキ(もっとちゃんとした
名前だったと思います)にしてみました。く~さん夫妻はとっても評判の良いスコーンの
セットをオーダー。

     sh004.jpg

     sh002.jpg

残念ながら、今回はスコーンの画像はありません。以前にも書いたかもしれませんが、こちらの
お店は基本撮影禁止です。ちゃんとお店の方に許可を得て写真を撮っていますが、今回
私はコンパクトデジカメを持っていかなかったので、こちらのお店と次に紹介するお店の
画像は殆どく~さんの撮影したものをお借りしています。だからとても綺麗でしょ?(笑)

さてお味の方ですが、このケーキ濃厚です。ずっしりと重たい食べ心地。ですので、沢山
じゃなくても十分満足すると思います。でも甘さがしつこくない感じなので、甘いモノが
苦手な方でも十分満足できると思います。

く~さん達が頼んでいたスコーンやチーズケーキもとても気に入ったようで、満足そうな
顔を見る事ができて、本当に良かったです。

帰りがけにく~さん達は食器を購入。私は置く所がないので、断念しましたが、どれも
SHOZOの魂が入った器達ですので、気になる方はディスプレイを見てはいかがでしょう。

食事を摂るというカフェではありませんが、この空気感を味わいに1度は訪れてもいいの
では?、と思える数少ないカフェです。

那須方面に足を伸ばす際には、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ごちそうさまでした

     sh007.jpg

20:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Cafe de Grand Bois

2010.03.07 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、重厚な外観・室内で頂く落ち着いたひと時。
高い天井と空気感はサロンのような趣です。

では、どうぞ。

Cafe de Grand Bois
栃木県那須塩原市本町5-19(地図
0287-64-2330
11:00~21:00
定休日:火曜日
http://www.cafegb.com/
BGM:ビートルズのインスト
Parking併設が2台、その他は駅の方に時間貸しの駐車場があります。

1月のお話です。いつも遊んで頂いているく~さん夫妻と那須の方へドライブしてきました。
那須方面といえば、カフェ好きな方ならご存知かと思いますあのカフェが目的地の1つなのですが、その前にこちらのお店に行って参りました。

場所は栃木県那須塩原市、最寄りの駅は黒磯駅です、歩いて5分くらいといったところ。
大正時代に建てられたどっしりとした造りの建物は元は黒磯銀行だったそうです。こういう
建物好きなので、外観からかなりツボでした。

cafe de Grand bois009

早速お店の中へ。すでに何組かのお客様がいらっしゃってました。4人用のテーブル席へ。
全部で20席くらいでしょうか。大ぶりの椅子を使っているということもあって、席数は
それほど多くはありません。

歴史ある店内、月日が経って焼けてしまった壁や、良い感じに傷のついた床、そして柔らかい
日差しが差し込む高い窓・・・、かなり心地よい空間です。

cafe de Grand bois002

     cafe de Grand bois001

cafe de Grand bois006

    cafe de Grand bois007
 
こちらで頂いたのはラテ、く~さんはマシュマロクラシックラテ、ご主人はダージリンティー。
ドリンクだけってのも画的に寂しいので(笑)、かぼちゃのプリンをオーダー。

   cafe de Grand bois005

おもいっきり逆光で申し訳ございません。たっぷりフワフワ感が伝わるでしょうか?
(無理だろうな・・・orz)

  cafe de Grand bois003

かぼちゃのプリンは濃厚の一言。それこそ裏漉ししてそのまま固めたような感じです。
それくらいぎゅっと詰まった味わいで、それほど大きくはないんですが、十分満足できる
と思います、オススメです。

お昼前だったのですが、早めにランチを食べるお客様なんかもいたりして、店内には
良い香りが漂っておりました。HPを見たらランチもとても美味しそうです。

BGMはビートルズ、大正時代の建物とビートルズはもちろん時代は違いますが、見事に
マッチ。時間さえ許せば端っこの席でいつまででもこの雰囲気を感じていたい、そんな
お店です。

ごちそうさまでした

11:29  |  栃木  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Lily cafe (CHOUFU Jindaiji)

2010.03.04 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、大好きなリリィの新店舗。
ちょっと意外な場所に造られました。

では、どうぞ。

Lily cafe (CHOUFU Jindaiji)
東京都調布市深大寺東町2-10-5(地図
042-485-8008
10:00~24:00
定休日:不定休
http://www.lily-cafe.com/
BGM:カフェミュージック
Parking:併設の駐車場があります。

下に載せる写真を見れば分かっちゃいますが、お正月に訪問した時の記事です(笑)
大好きなリリィ、いつも(といってもそんなに頻繁ではありませんが)は初台のお店にお邪魔
しているのですが、この度調布にも出来たということで、伺ってきました。

場所は調布の深大寺から車で10分くらいの距離でしょうか。交通の便があまりよくないので
バスで訪問する場合は、バスの発着時間をチェックしておいた方が良いかもしれません。
私は車で行ったのですが、ナビのソフトがちょっと古かったので、少しだけ迷いました。
着いてしまえば意外と単純、スーパーに併設、といっていいくらいの趣を放って、カフェは
ありました。

Lily Cafe 調布店007

入り口を境にして左右に席があります。奥の方にはソファっぽい席があるんですが、
満席でちょっと確認できませんでした。ランチタイムど真ん中に訪問ということもあり、
殆ど席が空いてなかったんです。決して立地の良い場所ではないにも関わらず、やっぱり
どこのリリィも人気があるようです。

Lily Cafe 調布店001

さて撮影の許可は頂きましたが、店内お客様だらけで、しかも待ちも出ている状況、これ以上
撮影はできなかったので、早速食べたものを・・・。
ランチセットから、ハヤシライスです。サラダ、スープ、ドリンクが付いてきます。

まずはサラダとスープ・・・。

  Lily Cafe 調布店003

酸味と塩気のバランスが丁度いいドレッシングです。全体に沢山の量ではありませんが
これにスープとドリンクも付いてくるんですから、価格設定は十分オトクだと思います。

そしてメインのハヤシライス・・・。

Lily Cafe 調布店005

ちょっと予想外だったのは、意外と酸味の強いルーだったこと。自分で作るのがあまり
酸味を伴わないものなので、とても新鮮でした。これはこれでアリですね~、とても美味し
かったです。

  Lily Cafe 調布店002

そして締めはやっぱりコーヒー。リリィのコーヒーはどのお店でも安心して飲めます。
自分でもコーヒーを淹れることがあるんですが、一定の品質を保つのは難しいですよね。
たぶんマシンで淹れてるんだと思うんですが、それでも『あれ?』って思ったことがないので
気を配ってるんだと思います。

我が家からですと、どうしても初台が1番近く、利用してしまいがちですが、深大寺は
春はツツジも綺麗ですし、温泉もありますので、そういうのとセットで訪問するのも良いかも
しれませんね。

ごちそうさまでした

23:55  |  その他都下  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Bakery Old Kitchen Organic

2010.03.02 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、当ブログでは珍しいパン屋さんのご紹介です。
イートインスペースもありますので、お好きなパンをその場で・・・。

では、どうぞ。

Bakery Old Kitchen Organic
練馬区春日町1-2-25(地図
TEL:次回訪問の際にショップカードなどで確認します。
11:00~18:00
定休日:月曜・火曜
BGM:ちゃんと確認します
Parking:Amicaの目の前にコインPがあります

2010年1月7日、こちらのお店はオープンしました。年末にフラフラとこの辺りを歩いて
いた時偶然こちらでプレオープンのようなのをやっていて、店頭で何種類かのパンを
販売していたんです。何個か買って帰ったのですが、結構美味しかったのと、店員さんの
対応がとても良かったので、ちゃんとオープンしてから再訪しようと思っていたんです。

お店がオープンして・・・、大分経ってしまいましたが、ようやく訪問してきました。
場所は豊島園。トイザラスの方に向かって坂を下り、トイザラスの敷地のお隣に、
ベージュに塗られた中古の一軒家を改装したお店がこちらのパン屋さんです。

bakery Old Kitchen Organic024

店内もベージュで統一、テーブルは木のテーブル、そして木の椅子。シンプルなカフェ
といった趣です。

bakery Old Kitchen Organic018

パン屋さんですので、とにかく種類が豊富! と言いたいところですが、丁度私がお伺い
した時は焼き上がるちょっと前のタイミングだったようで、やや少なめな印象。
でも選ぶ楽しみがない!ってほど少ないわけではないですよ。

    bakery Old Kitchen Organic022

こちらのパン屋さんは国内の小麦や酵母に拘っておりまして、遠くまでで仕入れを
しに行っているようです。床には新鮮野菜なども置かれていて、それを買っていくお客様も
結構いらっしゃいました。

    bakery Old Kitchen Organic021

イートインスペースがありますので、2コをこちらで、1コを持ち帰りで購入。コーヒーを
一緒に頂きました。日が当たってとても気持ちの良い午後、ボーっとしてたら店員さんが
味見して下さいって、カンパーニュを切って持ってきてくれました。

どのパンを食べても香りがとても良かったです。特にカンパーニュは大きいのを頬張って
そのまま食べ切ってしまいそうなほど、良い香り。

近辺にはこういったパン屋さんが少ないので、お客様が次々と来ては大量に買って
帰る人が沢山いました。

平日はどう考えても購入する事が出来ないので、、週末にぶらっとまた寄ってみたいと
思います。テラスもありますので、これから暖かくなったら、日向ぼっこも良さそうです。

ごちそうさまでした

    bakery Old Kitchen Organic004

これが持ち帰ったパン。コレ、カレーパンなんですよ! 辛さは控えめですが、スパイス
が効いててとても美味でした。

23:46  |  練馬  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Cafe & Dining Amica

2010.03.01 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、都内中心部にあるカフェとは違ってファミリーが気軽に入って食事や
お茶を楽しむ、そんなアットホームなカフェです。

では、どうぞ。

Cafe & Dining Amica
東京都練馬区春日町1-3-22 ユーフォニックプレイス1F(地図
03-6795-2753
12:00~24:00(23:00LO)
定休日:月曜日
http://amica.la/index.html
BGM:カフェミュージック
Parking:近くにコインPがあります

この日は豊島園界隈をブラブラ。この辺りはよく通るのですが、通りにぴったりとは面して
なくて、ちょっと小洒落たパラソルが広がっているカフェらしきものがあり、前から気になって
おりました。近くにちょうど行きたいお店もあったので、ランチをしにお邪魔してみました。

場所は都営大江戸線豊島園駅、若しくは西武池袋線の豊島園駅から、のんびり歩いて
5~6分といったとろこでしょうか? 坂を上りきったあたりに上にも書いたパラソルが
開いていますので、それを目印に・・・。

お店に入ると、わりとコンパクトな空間。2人用の席が1つと、あとは4人で座るようなテーブル
の席が4つくらい。奥の方が若干横に広い空間となっています。
大ぶりの木の椅子は座り心地もよく、しかもでっかい座布団まで付いて来ますので、
ちょっとしたソファ感覚です(笑)

Amica001.jpg

Amica007.jpg

Amica008.jpg

夜はダイニングにもなりますので、お酒の種類も豊富。こちらのオーナーさんはワインが
好きなようで、様々な種類のワインを蔵元から直接取り寄せております。

さて、メニューを開いて・・・、目に付くのはカレー(久々かもw)。焼きカレーのようです。
ランチはセットになっていて、サラダとスープ、ドリンクが付いてきます。

    Amica003.jpg

まず出てきたのはサラダとスープ。グリーンサラダ、シャキシャキです。
そしてちょっと時間をおいてからカレーの登場です。

Amica004.jpg

出てきた時は卵が殆ど生だったのに、アツアツのカレーのおかげで段々と半熟に・・・。
ちょっとづつ崩して頂きました。辛さはそうでもありません。というか、むしろ控えめ。
場所柄お子さんも食べるでしょうから、この味付けは正解だと思います。

そしてドリンク。カフェラテにしてみました。こちらのお店はコーヒーにもかなりの拘りが
あるようで、ラテの解説が事細かに書いてありました。ということで自慢のラテを
飲んでみたくなったのです。

   Amica005.jpg

拘ってるだけあって、細かい泡のラテです。カップの見た目以上にたっぷりの量で、
満足度が高いです。

お店の人も結構フレンドリーで、イイ感じでした。子連れもウェルカムのようで、ベビーカーを
押して来店するお客様が何組かいらっしゃってました。

この辺りにカフェといえばFika Cafeがありますが、近隣の人達にとっては、選択肢が
増えて嬉しいでしょうね。次回訪問する際には是非ワインを試してみたいと思います。

ごちそうさまでした

22:34  |  練馬  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
