01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

TOKYO FAMILY RESTAURANT

2010.02.28 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。先日行われた
カフェ部の新人さん歓迎会の2次会を、こちらのカフェで開催しました。

では、どうぞ。

TOKYO FAMILY RESTAURANT
詳細はコチラ

202を出て、次なるお店を皆さんと相談。でも総勢8人を収容できるような大きなカフェは
そう簡単にはありません。1軒心当たりがあって、訪ねてみたのですが、残念ながら
お店の営業をしておらず、検索範囲を広げて、渋谷のこちらのお店で席を確保する事に。

私を含め何人かは訪問した事があるので、道に迷うこともなく到着しました。

お店に入ると・・・、沢山の人達が食事を楽しんでおりました。人気のお店なんですよ。
世界各国の料理とお酒が堪能できるので、駅からちょっと離れてはおりますが、夜は
人でいっぱいです。4人くらいで訪問する場合は、予約した方がより確実です。

さて席について、ドリンクオーダー。私を含むお酒グループは、白のボトルからスタートです。
軽い感じの白、スタートするには絶好の口当たり

TOKYO FAMILY RESTAURANT2002

そしてビールを頼む人もいらっしゃいました。

TOKYO FAMILY RESTAURANT2003

今回は人物がちょっと映りこんでいる写真が、いつもより良い感じに撮れたような気が・・・。

そしてお料理の数々。

  TOKYO FAMILY RESTAURANT2004  TOKYO FAMILY RESTAURANT2006

  TOKYO FAMILY RESTAURANT2014  TOKYO FAMILY RESTAURANT2015

いろいろ頼みました。パスタだったりカレーだったり・・・。写真ではちょっと分かりにくいですが
エビとマッシュルームのアヒージョという食べ物(写真左上)は、テーブルに運ばれてきた時は
グツグツいっててとても熱かったんです。ちょっと冷めてから私も頂きましたが、ニンニクの香りが
ととても良く、別でパンもオーダーしてちょっとづつ付けながら食べました、かなり美味

カレーはキーマカレーでした。予想外に辛くて、辛いもの好きの私は大満足
でも苦手な人もいたりして、かなり苦戦してたようです(笑)

いろいろ料理が来る間に、2本目のボトル。今度は赤です。

TOKYO FAMILY RESTAURANT2011

赤特有の渋さが抑え目で、飲みやすいワインです。フルーツっぽさが残っているので、
重ためな赤が苦手な私にはちょうど良かったです。(すでにパスタに写りこんじゃってますが・・・

そしてご飯ものの代表、ナシゴレンです。これ、大好きなので、頼んでくれた人、感謝w
エスニックな料理も大好きなので、各国の料理が食べられるコチラは本当に使い勝手が
素晴らしい~。

TOKYO FAMILY RESTAURANT2012

そして〆のデザートです。

  TOKYO FAMILY RESTAURANT2024  TOKYO FAMILY RESTAURANT2018

  TOKYO FAMILY RESTAURANT2020  TOKYO FAMILY RESTAURANT2023

皆さん思い思いのデザートを・・・。ちょっとづつ試させて頂きましたが、なかには結構塩気の
あるチョコレートケーキ、といった変わった味わいのものもあり、面白かったです。
コーヒーとともに最後まで美味しく頂きました。

時間もあっという間に過ぎて、お会計をしてもらいました。沢山の人数で行くといろんな
種類の食べ物飲み物が試せて嬉しいです。いつもは1人やせいぜい3人くらいで行く事が
多いので、たまにはこういうのも良いな。

新しく部員になってくれた人ともすっかり仲良くなったので、今後はご一緒する機会も
増えるでしょう。

今後も長いお付き合いをお願いしたい、そう思いながらお店を後にしたのでした。

23:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

202マーケット

2010.02.21 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。
待望の部員が入部致しました!

では、どうぞ。

202マーケット
詳細はコチラ


ウチワだけでなく、むしろ初めてコチラのブログを見る方が多いと思うのですが、私は
カフェ好きな人達とサークルというかそういうものに入っています。
名称は『男子カフェ部』なのですが、女子も違う名称でそういうのがあって、そちらでは
マネージャーをやっております。

今回はその男子カフェ部に1人入部希望者?が来ましたので、歓迎会をその新人さん
希望の202マーケットで行いました。

その新人さんは、mixiでもお世話になっている、ミタナルドさんのご主人さん。実は何度か
お会いしておりまして、本人もカフェ好き。ようやく入部してくれました(笑)

この日は15時からスタートで、少々遅刻してしまいました・・・。殆ど集まっておりまして、
それぞれ注文が済んでいました。

私はコーヒーを注文。

そしたら、半数近くがお酒を注文(笑) 先に言って欲しかった(笑)

今回集まったのは、Ochiさん、つかななさん、コーネリアスさん、clearkeyさん(主役)、
く~さん、ミタナルドさん、joujouさん、keiさん、かりん☆さんと私。
ちょっと時間をずらして、イシカワタケルさんとカツオさんが別の席に。結構集まりました。

という事で様々なドリンクで乾杯。

     202マーケット歓迎会001

何度も会ってる方々ばかりなので、話題には事欠きません。最近行ったお店の話題や
気になるお店の情報交換など様々。

飲んでる人達がお替りををしだしたので、私も・・・。

   202マーケット歓迎会003

珍しくウィスキー。バランタインです、ロックで。量は全然飲めませんが、ウィスキーも
かなり好きです。
写真、本当はグラスに水滴がつく前に撮りきりたかったのですが、間に合いませんでした。

コチラ↓はjoujouさんが頼んだラムのロック。色がとても綺麗ですね。

   202マーケット歓迎会002

そして・・・、話が尽きる事もなく、日も暮れて、一旦おひらきにしました。

人の繋がりが増えるのは本当に嬉しい事です。clearkeyさん、これからも宜しくお願いします。

1軒だけで済むワケもなく、次のお店に続く・・・。

20:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

パーラー江古田

2010.02.15 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は絶品パン屋さん。
パン屋に通いたいと思ったのは、初めてです。そんな感動のお店。

では、どうぞ。

パーラー江古田
東京都都練馬区栄町41-15(地図
03-6324-7127
8:30~18:00
定休日:火曜日
BGM:ジャズなど
Parking:近くにはありません千川通り沿いに車を停めましょう。

私の住んでる場所から近い所にありながら、カフェとはちょっと違うということで1度も
訪問してなかったパーラー江古田。今回最近仲良くさせてもらっているjoujouさんから
お誘いを頂きまして、仕事あけに訪問してきました。く~さん夫婦も同行です。

さてそのパーラー江古田ですが、西武池袋線の江古田駅からのんびり歩いて約5分。
商店街の端っこにあります。こちらはパン屋さんなのですが、店内で食事も頂けます。
日によってメニューはバラバラで、グラタンなんかも出るそうですよ。

普段は18時でお店を閉めてしまいますが、joujouさんがかけあってくれて、時間外に
食事をさせて頂きました。店内はカウンター4席にテーブル席が2人用1席のみ。

今回の目的は美味しいパンもありますが、実は↓です!

    パーラー江古田005

美味しいワインが入ってるっていう情報をオーナーから得ていたそうです。4人ならいろんな
種類を楽しめそうです。

まずはハートランド&ギネスで乾杯・・・、なんですが画像がありません。

そして腹ごしらえのサンドとキッシュです。

  パーラー江古田007

わたくしキッシュっていろんなお店で食べたんですが、正直あまり美味しいと思ったことが
ありませんでした。ただコチラのキッシュはボリュームもあるし、しっとり感もあって
最高に美味しかったです。かず的キッシュの美味しさ世界一のお店です。
パンも具材の味に決して負けない力強い味わいです。すごく美味。

そして本日のメインのワイン。

  パーラー江古田011

ロゼのような色合いですが、これ白ワインなんですよ。

そしてお味はというと・・・

鮮烈!

の一言。今までの白と全く別の香り、別の味。これは凄いワインです。ネットショッピング
なんかでも目にしますので、興味のある方は探してみてはいかがでしょう。たぶん驚くと思い
ます。

美味しいんですが、お酒の弱い私には口当たりのインパクトが強過ぎて、さすがに2本目を
主張できません。

ということで他の種類は次回のお楽しみにして、食後のコーヒーを頂くことに・・・。

  パーラー江古田013

そしたらなんとサプライズ。joujouさんがケーキを用意してくれました。
2月1日は私の誕生日、わざわざ買って持ってきてくれたのです。本当に感激!

  パーラー江古田012

何処で買ったのか聞き忘れてしまいましたが、とっても美味しいケーキでした。
今年は1月30日にもカフェつながりで仲良くして頂いているミタナルドさん達と飲んだ時にも
大きなケーキを用意して頂いて、本当に良い誕生日となりました。こんなに大勢の人達に
祝ってもらったのは初めてなので、感無量です。

61874245.jpg
これがミタナルドさん達が用意してくれたケーキ。

有り難くケーキを頂きながら、コーヒーを堪能(このコーヒーも最高に美味しいです)
閉店後でありながら遅くまでお付き合い頂いたオーナーにも本当に感謝です。
お土産に買ったパウンドケーキが、また最高に美味しかったです。

今まで近くにありながら、訪問しなかったのをちょっと後悔しました。それくらい美味しいものを
出すパン屋さん。この2日後にもちょっと寄ってしまいました。

パン好きならずとも、コーヒー好きの方も是非試して頂きたい、そんなお店です。

ごちそうさまでした

     パーラー江古田016
00:17  |  練馬  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

conanoco scone

2010.02.11 (Thu)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、ありそうでなかったスコーンの専門店。
仲良くしている友人が、とうとうお店をオープンしました。

では、どうぞ。

conanoco scone
東京都文京区本郷4-15-6(地図
03-3818-2503
11:00~20:00(月曜~土曜)
12:00~18:00(日曜・祝日)
http://www.conanoco.com/index.html
BGM:カフェミュージック
Parking:近くには見当たりませんでした。電車での訪問をオススメします。

2009年11月、conanoco sconeはオープンしました。場所は文京区の春日、
ラクーアから程近いところにお店はあります。

お店をやることは知らなくて、オープンしてから聞かされました。友人が実際にお店に立つ
わけではなく、店造りを手がけています(勿論運営も)

週末の夕方に伺いました。店内にはふんわりとスコーンの良い香りがします。
席数はそれほどありません、全部で7席だったかな。まずは食べ物と飲み物を注文、お会計を
済ませてから席に着くスタイルです。

conanoco scone004

今回はconanocoセットをオーダー。スコーン2つとドリンクのセットです。
こちらのお店では、スコーンの種類はもとより、歯ざわりも分類分けされていて、好みに合った
食感のものを頂くことが出来ます。オーダーしたのはざくざく系とさくふわしっとり系を1つづつ。
その他試さなかったのですが、自家製酵母を使ったスコーンなんてのもあるんですよ。

conanoco scone007

左がざくざく系、右がさくふわしっとり系です。食感が伝わるように寄ってみたんですが、
まだまだ技術が足りないようです。

conanoco scone006

友人はとにかくお洒落でセンスが良いので、器やスプーン、椅子、など全てが綺麗にまとまって
います。
友達だから贔屓目に、という見方をしなくても、十分コーヒーもスコーンも美味しかったです。
帰りにお土産で何個か買って、別の友人にプレゼントしましたが、とても喜んでもらえました。

カフェはオープンしてからが大変だって言うけれど、繁盛してくれるといいなって思います。

ごちそうさまでした

conanoco scone010

13:12  |  23区その他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Planet 3rd(高円寺店)

2010.02.05 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、惜しまれつつ閉店した高円寺の有名カフェの復活。
更にパワーアップしてかえってきました。

では、どうぞ。

Planet 3rd(高円寺店)
東京都杉並区高円寺南2-49-18(地図
03-3318-3931
11:30~24:00
定休日:不定休?
http://www.cafecompany.co.jp/index.html
BGM:カフェミュージック
Parking:お店の前に白いワクがあります

以前は米屋の倉庫を改装して人気だったPlanet 3rd、倉庫の老朽化とともに
閉店を余儀なくされておりましたが、今回見事に復活を果たしました。
場所は同じく高円寺南、以前のお店からも殆ど離れておりません。
2010年の2月3日にグランドオープン、普段オープン初日に訪問する機会は殆どないのですが
く~さんのご主人の呼びかけにお応えし、ピカピカのお店で食事をしてきました。

仕事を早く終わらせて訪問しましたが、結構お客様がいらっしゃってました。
なんとかお客様が引けてる頃を見計らって何枚か・・・。

Planet 3rd018

Planet 3rd002

     Planet 3rd003

席数は全部で70席くらいあるでしょうか? 以前のお店よりはコンパクトになり、ちょっぴり
シンプルな感じになった気がします。

今回は車で行ったのでお酒は飲めず。カフェラテでスタートです。

Planet 3rd001

店内照明落とし気味ですので、写真がややノイジーですみません。
私はラテを飲みながら、く~さん夫妻はビールを飲んでいると、ちょっとしてからつかななさん登場。参加者が揃ったところでお食事スタートです。

お腹が空いたので、お肉からスタートです。
Planet 3rd005

いきなり軽い衝撃、香りがスゴイんです。シナモンのような・・・、なんでしょう、不思議な感じ。
そしてちょっと甘めなタレで頂きます。アジアンな食べ物ですね、とても美味しい

そして、炭水化物、ガーリックチャーハンのようなもの
Planet 3rd006

今回頼んだ料理の中で1番美味しかったです。ニンニクの香り、ベーコンの塩気、卵の上に
かかってる辛いソース、そしてアツアツの鉄板で出てくるので、ちょっとおこげっぽくなって
香ばしさが増して、いくらでも食べられそうです。

追加のゴハンもの、ガパオです(もっとちゃんとした名前です)。
Planet 3rd007

甘辛いひき肉と半熟の卵、本当によく合いますね、あっという間になくなりました。

そして締めはやはり甘いもの。私はティラミス、皆さんはチーズケーキだったり、フレンチ
トーストだったり、キャラメルを使ったケーキだったり・・・。

Planet 3rd014

  Planet 3rd008   Planet 3rd009

  Planet 3rd016

結構長居をさせて頂きましたが、その間にもお客様はひっきりなし。まだ1人で来店する
人は見られませんでしたが、PCもありますので、ふらっと寄っても充実した時間が過ごせると
思います。

まだまだ不慣れなところもあるとは思いますが、すぐに以前のようなパフォーマンスを
発揮するのではないでしょうか?

是非末永く頑張って欲しいと思います。

ごちそうさまでした

   Planet 3rd021


20:16  |  高円寺・中野  |  Trackback(1)  |  Comment(4)
 | HOME | 
