11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

CAFE chanoma

2009.12.31 (Thu)

こんばんは。

今年最後にご紹介するお店は、練馬の駅近に久々に登場したカフェ。
カフェにしてはちょっと変わったメニューもあったりして、なかなか面白いです。

では、どうぞ。

CAFE chanoma
東京都練馬区豊玉北5-1-1(地図
12:00~25:00(月曜~土曜)
12:00~22:00(日曜・祝日)
定休日:不定休
http://cafe-chanoma.com/
BGM:カフェミュージック
Parking:コチラ

いよいよ今日で2009年も終わりですね、皆さん幸せな1年だったでしょうか?
昨日まで忘年会があったりして、出歩いておりましたが、今日は大掃除をした後のんびり・・・。

今回のカフェはいつも仲良くさせて頂いているく~さん夫妻と忘年会をやった時に訪問したカフェです。
1軒目は普通のダイニングで食事をしたんです。どうしても前から行きたかったので、無理を言って
私の最寄りの駅まで来てもらって、乾杯をしたんですが、どうにも納得のいかない事ばかりで・・・。
早々に切り上げて次なるお店、いわゆるコチラのカフェに移動したんです。

場所は練馬の駅から5分くらいでしょうか? 警察署の裏手にあります。
もしもの事があってもお巡りさんが近くにいるから安心ですね

こちらは11月の中旬にオープンしたばかりのお店で、店内もまだ新しい匂いがします。
縦長に席が連なっており、1番奥にソファの席と、カウンター席も何席かあります。

     chano ma001

この時はちょうどソファの席が空いておりましたので、そちらへ・・・。
前のお店で結構早いピッチで飲んでしまったので、こちらでは、一呼吸おくためにカフェラテを・・・。
く~さん達はもうちょっとお酒(というかビールw)を・・・。

     chano ma007

すいません、これはその後に頼んだコーヒーでした・・・。撮影しなかったのもありますので

カフェ好きさんとカフェの良いところって、お酒が苦手でもコーヒーとかを飲んでてもOKだし、
お酒以外のメニューも豊富にあるところですよね。忘年会にが多かった今年、つくづくそう思いました。

そしてお酒のアテにカレー(笑)と、ぬか漬け(←)です。

     chano ma005

カフェでぬか漬けが出るのって珍しいと思いませんか? そんな話をお店の方とお話したり
しながら、ぬか床を長持ちさせる秘訣とかを教えてもらいました(実践できるかは不明デスが)
程よい塩加減の漬物とコーヒーはイマイチ相性がよくありませんでしたが、それぞれは
とても美味しかったです。
カレーはおうちカレーなのですが、どこかスパイスにひねりが加わっているような感じ。
辛さはあまりありませんが、香りがかなり良かったです。

その後もお酒を飲んだりやソフトドリンク、とうふのティラミスなどをつまみながら
楽しい時を過ごしました。

    chano ma009

   chano ma008

ソファに座ってたこともあり、かなり長い時間お邪魔してしまいました。店員さんから
すぐの所に座っていたのですが、見られてる感も全くなく、とても居心地が良かったです。

ツライことがいろいろあった1年でしたが、く~さん夫妻と仲良く出来たのは、今年1番の
収穫でした。来年も是非ご一緒して頂ければ幸いです。



というわけで、2009年のブログの更新はこれにて終了です。勤務する場所が変わってから
なかなかカフェにも行けず、ブログの更新も激減となってしまいましたが、それでも見て下さってる
皆様には、心からお礼申し上げます。
来年ものんびり更新していきますので、たまにご覧頂ければ幸いです。

それでは皆さん、良いお年を・・・

19:29  |  練馬  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

cafe紅

2009.12.30 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。
かりん☆さんとご一緒した、この日最後に訪問したカフェ。
イベント中で大賑わいでした。

では、どうぞ。

cafe紅
詳細はコチラ

hane-cafeでお茶した後、本日最後のお店へ・・・。かりん☆さんが予てより気になっていた
こちらのカフェが最終目的地です。日も大分傾いてきて、ご都合だけが少々心配でしたが、
少しはゆっくりできる時間があるとのこと。急いでお店に向かいましたが、なにしろ私も訪問する
のが半年ぶりくらい。駅からの道をイマイチ思い出せなくて、近辺をウロウロしてしまいました。

なんとか到着、見せの入り口には何人かの人だかり・・・、休日でオフィス街にありながら人気の
お店なんですね~、って思ってたら花かんざしのイベントをやっていて、女子率100%でした。

     cafe2紅001

こちらに来たらテーブルの席よりもやはり、畳の席で落ち着きたいので・・・

     cafe2紅003

この細いトコを入っていきます。

靴を脱いで端っこの席へ・・・。前回とはちょっと違った景色が広がっていました。(昼ですし・・・)

cafe2紅004

     cafe2紅005

お客様がいないのは、皆さん立って作品を鑑賞しているからです。その他にも、続々と
関係者の方や、お客様がお見えになっていました。

3軒もカフェを周って、お腹が一杯だったので、こちらではお茶を・・・。

cafe2紅008

cafe2紅009

私は菊花烏龍茶を、かりん☆さんは台湾紅茶を・・・。
お腹も心も満たされてボーっとしてしまいました。

最後ちょっと道に迷ってしまいましたが、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
休日の忙しい時間を半日以上も割いて頂き、本当に有難うございました。

来年は、カレーなどでも是非ご一緒したいと思ってます

17:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

hane-cafe

2009.12.30 (Wed)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、航空機ファンならずとも、男性なら1度は手にしたくなる
模型やグッズが並ぶカフェ。
いろんな所に航空機へのコダワリがあります。

では、どうぞ。

hane-cafe
東京都江東区三好1-8-4(地図
03-5620-0387
11:30~20:00(月曜~土曜)
11:30~19:00(日曜・祝日)
定休日:木曜
BGM:カフェミュージック
Parking:すみません、見つけ忘れました

天真庵を出てかりん☆さんと相談。浅草方面に行くか、もう少し江東区界隈のカフェを周るか・・・。
結果時間的に押してきてしまったので、もう1軒行ってから都内の中心部に行く事に。
そこで3軒目に伺うことになったのが、こちらのカフェです。

お友達のカフェブロガーさんがこぞって訪問し、贅沢な空間使いを絶賛していたので、期待が
高まります。
場所は大江戸線の清澄白河駅から2~3分。清澄庭園の前に位置しています。
ガラス張りの店構え、すぐに分かりますよ。

ha-ne cafe009

お店に入る前から、飛行機の模型とかがディスプレイされています。店名に『羽』とつけて
いるのは伊達ではないようです

早速お店の中へ。縦に長い空間となっておりますが、テーブルの数が少ないのにちょっとした
驚きを感じました。とってもゆったりした席間です。

     ha-ne cafe001

     ha-ne cafe002

ちょっと分かりづらいですね。↓ならご理解頂けるかと・・・。

     ha-ne cafe003

こんな感じになっています。席数にしたら20席くらいでしょうか?小さいお子様連れでも
ベビーカーなどラクラク通れてしまいます。

そしてなんといっても飛行機グッズの数々。カフェのオーナーが以前客室乗務員として働いて
いたということもあり、その思い入れはひとしおのようです。

   ha-ne cafe005

     ha-ne cafe006

本や模型だけではありません・・・。

ha-ne cafe004

徹底していますね

壁にかかっているポスターなどを楽しみつつ、今回オーダーしたのは、カフェラテ。
かりん☆さんはコーヒーとマフィンを・・・。

     ha-ne cafe007

どこまでも飛行機をフィーチャーする気合に脱帽です。コーヒーのマグカップも当然・・・。

     ha-ne cafe008

オーナーのコダワリが強いカフェって多いですが、こういったちょっと変化球的なお店は
珍しいのではないでしょうか?

贅沢な空間使いの中でお茶が飲め、しかも珍しいグッズまで見ることができて、ちょっと
得した気分でお店を後にしました。

ごちそうさまでした

16:53  |  23区その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

長屋茶房 天真庵

2009.12.30 (Wed)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、京都の長屋とはまたちょっと違った雰囲気の長屋を使った
お茶屋さん。
お腹を空かせて、是非お蕎麦も堪能したいところ。

では、どうぞ。

長屋茶房 天真庵
東京都墨田区文花1-6-5(地図)
03-3611-1821
12:00~19:00
定休日:木曜・第4水曜
http://www.tenshinan.jp/cafe/
BGM:ボサノバなど
Parking:コチラにあったと記憶していますが・・・

かりん☆さんと念願のカレーを堪能したあと、次に向かったのはこちらの茶房です。
天真庵さんも、前から行ってみたいとは思っていて、ようやく今回訪問することが
出来ました。
かりん☆さんにはSPICE cafeも天真庵も訪問済みだったのですが、快く
お付き合い頂き、本当に感謝です。

さて、天真庵さんの場所ですが、SPICE cafeからは1~2分といったとても近い
場所に位置しています。ですので、押上の駅からはやっぱり10分くらいあるでしょうか。

こちらも何十年も前の長屋を少しづつ手をいれながら、味わいを残しつつ営業しています。
とてもお茶が飲める場所には見えないんですよ

      長屋茶房 天真庵005

キレイなブルーの暖簾をくぐって入ると、正面に5人くらい座れるカウンター席があります。
その向こうにご主人の姿が。にっこり笑って、好きな席へと仰って頂きました。

1番奥の4人用の席についてメニューを開きました。かりんn☆は『ほぼブラジル』を、
私はチーズケーキとセットで・・・。
   長屋茶房 天真庵002

当然ではありますが、SPICE cafeとは全く違った味わいのコーヒー。もっと
苦い感じのものだと(勝手に)思ってたのですが、スーッと入っていく感じ。

今回はデジイチしか持って行かなかったので、静かな店内で撮影はまずいかなぁって
思ってたのですが、かりん☆さんが聞いてくれ、了承頂きました。
ただ1人だけ常連さんがいらっしゃったというのもあって、振り返っての撮影は
していません。店内の全景は大手口コミサイトをご覧下さい。

私の方からは、雰囲気だけ・・・。

      長屋茶房 天真庵003

      長屋茶房 天真庵004

昔ながらの寒暖計とか、いい味を出してると思いませんか?
また、アップライトのピアノなんかも置いてあったりして、もしかしたらライブとかもやるのかな。

こちらのお店は、なんというか一歩入ると空気感が違います。これは私のつたない
文才ではお伝えする事が困難なので、ご興味がある方は、是非1度伺ってみて下さい。

今度は是非自慢のお蕎麦を楽しんでみたいと思います。

ごちそうさまでした

長屋茶房 天真庵001

14:28  |  23区その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SPICE cafe

2009.12.27 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、カフェ好きさんやカレー好きさんなら知らぬ人はいないほど有名なカフェ。
カフェに通うようになってから2年あまり。ようやく初の訪問を果たしました。

では、どうぞ。

SPICE cafe
東京都墨田区文花1-6-10(地図
03-3613-4020
11:45~16:00
18:00~22:00
定休日:月曜・第3火曜
http://www.spicecafe.info/home
BGM:ボサノバ
Parking:コチラにあったと記憶しています

ようやく11月中旬に訪問した記事です。といっても、そんなにネタがたまっていないってことは
最近はカフェに行ってないようです。今年のうちにできるだけアップしたいと思います。

さて今回訪問したSPICE cafe、有名なグルメサイトでも常に高い支持を得ているお店で、
カレー通をもうならす味の名店です。そんなカフェにかりん☆さんとご一緒してきました。
ご一緒しましょうって言ってから、1年以上も経って、ようやく実現しました。あはは・・・。

場所は押上、半蔵門線に揺られて駅前で待ち合わせ。そこからのんびり歩いて15分くらい。
下町な雰囲気の通り、そこを更に1本入ったところにお店はあります。

SPICE Cafe013

数々のブログやグルメサイトで見た店構えが目の前に・・・、ちょっと感慨深げになりました。

入り口を入っていくと、そこには築ウン十年のアパートを冷蔵庫やシンクといったもの以外は
全て自分達で改装・造り上げたコダワリの空間が広がっています。

       SPICE Cafe012

SPICE Cafe002

       SPICE Cafe003
窓ガラスが特に年季はいってますね。実家の窓も昔はこんな感じでした。

テーブル席が殆どなんですが、↓のようなお篭り席もあります。押入れを潰したのかな?

       SPICE Cafe001

さてお店の雰囲気を味わった後は、お腹を満たしましょう。
普通のカレーランチの他にペアカレーランチというものがあります。メニューの中から好きな
カレーを2種類選べるというものです。勿論私達はペアカレーランチにしましたよ。また選べる
カレーも種類が豊富で、迷ってしまいました。私はラムと日替わりのカレー(この日はエビカレー)、
かりん☆さんはラッサムと野菜のカレーをオーダー。

まずはサラダが登場です。やや酸味の強いドレッシング、胃が活発になりますね~。

       SPICE Cafe004

そして、のんびり待っているとカレーが運ばれてきました。

SPICE Cafe007

SPICE Cafe009

上から時計回りに『エビのカレー』、『マトンのカレー』、『野菜カレー』、『ラッサム』です。
かりん☆さんのも少し味見させて頂きました。で、感想、全てのカレーがカフェのカレーの味を
超えています

エビのカレーは風味も味も濃厚で、マトンは臭みなんて一切なく、しっかりした味わい。
野菜カレーは画像にもあるように沢山の種類の野菜が入っています。
そして自分が頼んだわけでもないのに、1番感動したのはラッサムでした。スパイスの香りが
とても自分好みで、スゴク美味しかったです。爽やかな風味のカレーです。
あ~、こんなカフェが近くにないかなぁ。

そして食後にドリンクとプチデザートが付いてきます。

SPICE Cafe010

かりん☆さんはアイスコーヒーで。私はホットコーヒーで頂きました。デザートはマロンの
ムースになります。生クリームが添えてあります。

     SPICE Cafe011

カレーを食べた後ですが、コーヒーの味はそのカレーにも負けないものでした。
ミニデザートは甘さ控えめ。ミニデザートですが、カレーがわりとボリューミーなので
きっと満足できると思いますよ。

開店と同時にお店に入った私達ですが、5分も経たないうちに満席となりました。
それくらい人気のお店です。
もし訪問される際には、予約をしていった方が無難です。それくらい評判のお店です。

カフェ&カレー好きな方、オススメですよ

13:51  |  23区その他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Baby King Kitchen

2009.12.26 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、『大人だって食べたいぞ!』の願いを叶えられるカフェ。
甘すぎない空間造り○、カフェです。

では、どうぞ。

Baby King Kitchen
東京都杉並区高円寺北3-2-15 2F(地図
03-5356-9960
12:00~25:00
定休日:不定休
http://ameblo.jp/denji/
BGM:カフェミュージック
Parking:大通りのコインPをご利用下さい

Cafe’ DRAPERIE を出てく~さん夫婦と次に向かったお店は、こちらBKKです。
私は初の訪問でしたが、く~さん達は2回目。ちょっぴり恐縮です

場所は高円寺でも最も飲食店が密集しているような雰囲気の中にあります。近くには有名な
cafe apartmentなどがあります。
お店は2階になりますが、大きなたて看板がありますので、通り過ぎることはないでしょう。

       Baby King Kitchen008

そしてこのカフェの1番のウリは、大人でもお子様ランチが食べられるということ、そして
子供さん連れ歓迎ということです。特に小さいお子さんをお持ちのママ達にとっては、とても
有難いカフェではないでしょうか。都内には小学生以下の子供連れお断り、なんていうお店も
ありますので、対極にあるこういうお店の存在は嬉しいでしょうね。

階段をあがって店内に入ると、縦(横?)に長いフロアとなっておりました。ソファの席が
結構多めで、かなり寛げそうな感じ。

       Baby King Kitchen001

     Baby King Kitchen002

どの席も寛げそうな予感・・・。上にも書きましたが、子供歓迎といってもそこはカフェ。子供向けに
甘い内装にはせず、大人もゆっくりと落ち着ける空間です。

そしてこのお店の目玉は、なんといっても『お子様ランチ』、大人も注文可能だそうです。
駒沢にあるaditoには大人様定食というのがありますが、こちらは大人が食べても
お子様ランチです 残念ながらお腹一杯だったので、試せませんでしたケド・・・。

さて、酔っ払った体には糖分が必要です!(たぶん)。

       Baby King Kitchen003

       Baby King Kitchen006

さくふわっとしたフレンチトースト、美味でした。料理の本に出てくるような出来栄えです。
バゲットとかで作るものもありますが、どちらかといえばコチラの方が好みです。

       Baby King Kitchen004

       Baby King Kitchen007

チーズケーキもベリーのソースが添えられているだけで、違った風味が楽しめるので嬉しい
ですよね。ドリンクは酔ってたせいもあって、何を飲んだか覚えてません・・・

そしてこの日の大失態は、会話の最中にも関わらずウトウトしてしまったこと
く~さん夫妻も苦笑い。いやぁ申し訳なかったです、自分的には飲みすぎだったのかも?

大分遅い時間になってきたので、お会計をしてお店を出ました。
いつもお会いする時は終電間近まで付き合ってもらって、恐縮です。
でもまたすぐお付き合い頂きますよ~

この日は本当に有難うございました

22:05  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Cafe’ DRAPERIE

2009.12.20 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、世界のビールが楽しめる高円寺のカフェ。
古着屋さんプロデュースのオールドアメリカンな雰囲気のカフェです。

では、どうぞ。

Cafe’ DRAPERIE
東京都杉並区高円寺南4-5-4(地図
03-5378-5393
12:00~25:00
定休日:水曜日
http://zool.jp/shoplist/index.html
BGM:すいません、記憶に残らず
Parking:近場にコインPがいくつか

ようやく11月の記事になってまいりました(笑)
いつも仲良くしてもらっているく~さん夫妻と、高円寺のこちらのカフェでビールを飲んできました。
本当は暑い時期に行こうって話をしていたのですが、すっかりのびのびになっていて・・・。
ちょっと重ね着をしないと肌寒い季節になっていました。

仕事を早く切り上げて高円寺へ。南口を青梅街道方面に歩いて5分もかからないくらいでしょうか。

赤をベースカラーとして、濃い木目の椅子やテーブル。ベースの赤もわりとダークな感じなので
落ち着いた雰囲気となっています。

       Cafe DRAPERIE006

こちらのお店では30種類ものビールがメニューに並んでいて、味・香り・アルコール度数などで
好みのものが楽しめるようになっています。
く~さんご主人がちょっと遅れるとのことでしたので、先に1杯やることに・・・。

       Cafe DRAPERIE002

シーザーサラダとともにいただき、ご主人を待ちます。
    Cafe DRAPERIE009

お酒が好きなく~さんは2杯目に突入・・・、程なくしてご主人が到着しました。

       Cafe DRAPERIE010

他にも何種類か飲んだんですが、撮った写真がよくなくて、載せられません・・・。
最近思ったような写真が撮れなくてキレイな写真じゃなくてすみません。特に単焦点のレンズでの
撮影がどうにもこうにも

それはそうと、ご主人が来たので、料理も何品か頼みました。
    Cafe DRAPERIE011

    Cafe DRAPERIE015

    Cafe DRAPERIE016

ベタですが、やっぱりビールにはソーセージですよね。ビールが進みます
と、いいたいところですが、アルコール摂取のキャパが少ない私は次第に苦しくなって参りました・・・。

とはいっても、皆で追加ビールを頼みつつ、ご飯ものを頂きました。

       Cafe DRAPERIE013

       Cafe DRAPERIE017

       Cafe DRAPERIE020

特に今回の料理で気に入ったご飯もの『和牛ガーリックライス』。ガーリックの風味とお肉の出汁が
絶妙です。酔っ払ってても、ちゃんと味が分かります(笑)
    Cafe DRAPERIE018

そしてご主人最後の1杯を・・・。

       Cafe DRAPERIE021

変わった形のグラスです。こういう専用のグラスで飲めるのは、お店ならではですよね。
コースタも専用のものが使われていて、徹底しています。

すっかり酔っ払ってしまって、座ってるのもしんどくなってしまったので、お会計をして
頂きました(笑)

こちらのお店、ビールやお料理もそうですが、店員さんも対応がよくて、ビールをお薦め
する際にも、押し付け感が全くないのが好印象でした。

かなり気に入ったので、頑張って30種類のビールを飲んでみたいと思います。

ごちそうさまでした

Cafe DRAPERIE022

14:09  |  高円寺・中野  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

スタジオ

2009.12.15 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、渋谷に似つかわしいスタイリッシュなカフェ。
お客様も若くてカッコイイ人達が多かったです。

では、どうぞ。

スタジオ
東京都東京都渋谷区宇田川町36-3 渋谷営和ビル5F(地図
03-3770-7723
12:00~24:00(日曜~木曜)
12:00~29:00(金曜・土曜・祝前日)
定休日:不定休
BGM:R&B
Parking:近隣にありましたが、ちゃんと調べてアップします

とある水曜の夜、久しぶりに渋谷で夜ご飯を食べようと思い、ブラブラしてみました。
attic roomやastral lampなどに行ってみたものの、すでに満席で
いろいろ歩き回った挙句に見つけたのがコチラのカフェです。
場所は渋谷の駅からのんびり歩いて10分くらい。東急ハンズの向かいのビルの5階です。

   スタジオ003


店内はミッドセンチュリーで統一されており、ゆったりめの席も何席かあって、運が良ければ
その席で寛げそうです。2人用・4人用のテーブル席も用意されていて、テーブル席は窓際に
位置していますので、ぼんやり外を眺めることもできます。
木を上手に使ってカッコイイ空間が造り上げられています。こういうの好きです。

今回はやはり忙しい時間帯をウロウロしてしまったのかもしれません、ほぼ満席でしたので、
店内の写真はありません。

混雑した店内、店員さんがオーダーをとる際に、『結構オーダーがたまってるので、少々
お時間がかかるかもしれません』と仰ったので、食後にしようと思っていたコーヒーを先に
出して頂きました。

   スタジオ001

コーヒー1杯250円! 素敵です

そして仰ってたとおり少々待ちました。オーダーしたカレーの登場です。

スタジオ002

カフェで食べるカレーの中では辛さが主張されているような感じでした。辛い分には
満足です ご飯の量もわりと多め。

すぐそばの席で3対3の合コンをやっていて、かなり賑やかでした。社会人になりたてのような
若者の会話を聞いてると、自分もあんなふうに背伸びしていた頃があったのかなぁと少々微笑ま
しかったです。

渋谷にあるお店らしく、週末は夜遅くまでやっています。また夜型のお店のような感じなので
もしかしたら昼間はのんびりできるのかも。

渋谷はまだまだ行きたいお店が沢山ありますが、機会があったら昼間にお邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした

18:33  |  渋谷・代官山  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

ワインカフェ古壷

2009.12.14 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ワイナリーが経営するワイン好きにはたまらないカフェ。
歴史ある蔵の雰囲気も、是非楽しんで下さい。

では、どうぞ。

ワインカフェ古壷
山梨県甲州市塩山下於曽910(地図
0553-32-2032
11:00~18:00
定休日:木曜日
http://www.kaiwinery.com/
BGM:なし
Parking:5台くらい停められるでしょうか

The CAFE L.D.Kを出て、この日最後のカフェに向かったのが、こちら古壷さんです。
ワイナリーに併設されたこちらのカフェですが、く~さんは以前ワイナリーの方には訪問済みだった
ようで、ちょっとビックリしていました。カフェは未訪との事でしたので問題なし。
できれば皆が未訪のお店が1番ですもんね。

今回は車の中に標準レンズを置き忘れてしまったので、3枚しか写真がありません。
単焦点ですと、私のカメラだと近すぎちゃって・・・。
というわけで、店内の風景はHPをご覧下さい。200年前に作られた蔵を改装した店内は
どことなくヒンヤリとしていて、背筋がのびる感じ。
8人くらい座れる長いテーブルと、4人用の席など。わりとコンパクトな感じです。

さて、なにしろワイナリーですから、試さないわけにはいきませんよね。
メニューには4種類のワインのお試しセットみたいのがあって、く~さん夫妻はそれを
オーダーしておりました。

出てきたワインは↓な感じ。
cafe2003.jpg

写真では分かりづらいかもしれませんが、結構グラスが大きめで、それが4種類もある
もんですから、飲み応えがあったんじゃないでしょうか? 私は運転があるので、飲むことは
出来ませんが、もし飲んだとしたらヘロヘロになってたかもしれません

で、私は何を飲んだかというと・・・

cafe2004.jpg

ぶどうジュースです、あはは。どうしてもぶどうモノが飲みたかったんですね。
そしてワインに合いそうなものを2品ほど。ソーセージ盛りです。この中の1本がチョリソーの
ような辛さで・・・、間違いなくワインに合いそうでした。

そしてもう1品のおつまみは・・・。

cafe2005.jpg

生ハムです。わたくし、今まで生ハムっていうと、向こうが見えそうなくらい薄いものしか
食べた事がなかったんですが、これはもはや肉の塊のような感じ。ちょっとしたブロック肉の
ような感じでした。塩加減もちょうど良く、美味しく頂きました。ぶどうジュースとは
いまいち相性が良くなかったかもしれませんが・・・

時間帯が良かったのか、帰るちょっと前になって1組だけお客様がいらっしゃったくらいで
貸切状態でした。店内では、こちらで作られたワインの直売もやっておりますので、コチラの
カフェで気に入ったワインを買って帰る事も出来ます。

ワイン好きにはたまらないカフェで、歴史の重みを感じつつ好みのワインを見つけてみては
いかがでしょか。

ごちそうさまでした

これで第2回トコトコカフェクラブは終了です。く~さん夫妻にはいつも遊んでもらって
恐縮です。本当に有難うございました。

20:35  |  山梨  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

The CAFE L.D.K

2009.12.13 (Sun)

おはようございます。

今回ご紹介するお店は、自分の家のリビングのように寛げる、という思いをこめたカフェ。
お客様の声にもしっかり耳を傾ける姿勢は好印象です。

では、どうぞ。

The CAFE L.D.K
山梨県甲斐市篠原274-1(地図)
055-268-3337
11:00~22:30
定休日:水曜日
http://www.thecafe-ldk.com/index.html
BGM:ボサノバ
Parking:20台くらい停められそうです

先日の山梨ツアーの続きです。
『くじらぐも』でのんびりとお昼ゴハンを楽しんだ後、く~さん夫妻と一生懸命検索して、ようやく
見つけたのが今回のカフェです。
都内のカフェ巡りとは違ってすぐに到着というわけにはいきません。のんびり車を走らせて
40分くらいといったところでしょうか。
着いた時はお昼のピークタイム終了間際だったようで、結構車が停まっていました。
でも結構大きな建物だったので、すぐに入れるかな・・・と思ったのですが・・・。

IMG_0933.jpg

満席だったのか、名前を書いて少々待ちました。車で走ってる時もファミレスのような飲食店が
あまり見当たらなかったので、気軽に入れる(入れそうな)こういったお店は貴重なのかもしれ
ませんね。
15分くらい待ったでしょうか、ようやくお店の中へ案内して頂きました。こちらのカフェの
HPによると、席数はカウンター含めて37席、プラスソファが1席だけ用意されています。
幸運にも、今回はその貴重なソファに座らせて頂く事ができました。

店内の雰囲気はわりとポップな感じでしょうか。椅子の色がイメージとして、そう感じさせて
いるのかもしれません。全体的にとても明るい空間が広がっていて、自分の家のリビングに
したいです、確かに そしてトマトソースの良い香りが漂ってました。

IMG_0932.jpg
お客様が大分ひいた頃に、1枚だけ・・・。

さてご飯の後は甘いもの。3人別々のものをオーダー。ここら辺はさすがブロガー(笑)
       IMG_0929.jpg

私が頼んだロールケーキ?です。生地が結構カカオが効いていて、中のクリームは
甘さ控えめ。大人な味わいでした。
その向こうはアップルパイ、く~さんがオーダーしたものです。
       IMG_0931.jpg

コーヒーはLAVAZZAのもの。苦味がメインで、わりと濃かったです。好み。初めて
行くお店では、たいてホットコーヒーを頼んでしまうのは相変わらずです・・・。

そしてく~さんご主人がオーダーしたのがラムレーズンのジェラートです。
     IMG_0930.jpg

肝心の被写体がブレちゃいました
ちょっと味見させてもらいましたが、やっぱりラムレーズンは美味しいですね~。アイスクリーム系
では1番好きです。

こちらのお店では、トイレに行く途中の壁面に『お客様の声』というボードに苦情やお願いといった
内容のメモが沢山貼り出されており、オーナーがそれに対して真摯に回答しています。
こういう姿勢が店を長続きさせる1つのポイントになりますよね。

これからも末永くお店を発展させていって欲しいと思います。

ごちそうさまでした

08:25  |  山梨  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

from Earth Cafe OHANA

2009.12.07 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、体と地球に優しいものを厳選して作られた料理とドリンクが楽しめる
本格派オーガニックカフェ。
店内の雰囲気は、ちょっぴりアジアンな感じもしました。

では、どうぞ。

from Earth Cafe OHANA
東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6 豊栄ビル1F(地図
03-5433-8787
11:00~23:00
11:00~22:00(日曜・祝日)
定休日:不定休
http://www.cafe-ohana.com/index.html
BGM:ゆるい感じの曲でしたが・・・
Parking:近くのコインPをどうぞ(地図

昨日の続きです。
Cafe Cafeで楽しい時間を過ごした後、2次会に行きました。行った先はThe 2nd
Kitchen
です。
大挙して訪れたのですが、なんとか入れてまた尽きる事のないお喋り・・・。
ここでぼちぼちお帰りになる方がいらっしゃって、人数的にもコンパクトな感じに
なってきました。
ちょうど夜の時間帯になってきたのでお会計をして、次に向かったのが、コチラ
from Earth Cafe OHANAさんです。
OHANAさんというと、真っ先に思い浮かぶのは銀座にあるCAFE OHANAですが
両店は関係性はないのかな?

という事で総勢8名でお店に到着、18時くらいになっていたでしょうか?

    from Earth Cafe OHANA013

お店は『オーガニック&コミュニティ・カフェ+ナチュラル・キッチン&バー』を標榜して
おります。う~ん、長い(笑)
でもこれにはワケがあるそうです。ご興味がおありでしたら、是非HPにてご確認下さい。

予めお店に電話しておいたので、すぐに席に着く事ができました。店内の席数は合計でも
30席ちょっと。程よい大きさです。
自然なものに拘っているので、店内も木を使ってオブジェ?を作ったり、環境についての
お願いごと的な紙が貼ってあったり、かなり本気で取り組んでいるようです。

       from Earth Cafe OHANA010

       from Earth Cafe OHANA011

メニューは野菜を中心としたものが多いです。動物性蛋白は使わないってスタンスなのかな?
よく確認しなかったんですが、お肉・お魚がなかった印象です。ただ、後で出てくるから揚げが
果たしてどうだったか・・・(謎)

皆さん注文する料理が決まったので、早速オーダー。我慢していたビールを頼みました
その他に明日葉のジェノベーゼを頼んで、この日の夜ご飯にします。
皆さんそれぞれご飯にする人もいれば、軽く済ませる人もいて、ばらばらの注文になったので
写真の撮り甲斐がありました(やっぱり美味しそうに撮れなかったけど・・・)

まずはビール。途中から合流したく~さんのご主人とカブりました(笑)

       from Earth Cafe OHANA003

そしてジェノベーゼ。

from Earth Cafe OHANA008

サラダが付いてくるのは嬉しいですね。パスタの方は、とても優しい味わい。明日葉の風味が
果たしてパスタに合うのか少々心配だったのですが、とっても美味しかったです。
意外と大食いの私なので、量は足りませんでしたが、たぶん女性なら十分な量だと思います。

そしてく~さんが頼んだカレー。いつもなら私も頼むんですが、具材を見て今回は遠慮
しました。

from Earth Cafe OHANA006

でも出てきたのを見たら、やっぱり美味しそうで・・・(笑)

from Earth Cafe OHANA005

コチラ、今回ご一緒しましたなつママさんのコロッケ。
何故コロッケじゃなくて添え物のサラダにピントがあってるのかと・・・
なつママさんはこの他にドリンクは日本酒を飲んでおりましたが、それの画像はブレちゃってて
使い物になりませんでした。。。

そして最後はミタナルドさんのから揚げです。なんかコレが1番食べたかったかも(笑)
から揚げ大好きなのです。果たしてこれが鶏肉なのか・・・な?
     from Earth Cafe OHANA009

他にもkeiさんがベジバーガーを頼んでいたのですが、やっぱり使えません

とこんな感じでそれぞれの食事を楽しみ、お喋りを楽しみ、久しぶりに満喫した週末を
過ごせたような気がしました。
皆さんカフェの知識はとても豊富で、しかもコダワリがあるので、聞いてて勉強に
なりました。体育会系女子カフェ部って感じ?(笑)

カフェの楽しみ方は人それぞれ。その中でもこういうふうに集まる機会があれば、また
違った楽しみ方を教えてもらえるので、とても貴重です。

幹事のく~さんは毎回大変で恐縮ですが、また予定があれば、是非参加したいと思います。

有難うございました。

19:48  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Cafe Cafe

2009.12.06 (Sun)

番組の途中ですがヌー速速報ですw

某巨大SNSではカフェのコミュなんかが乱立していて、仲良しの人達どうしで、サークル的な
ものを作って楽しんでいるようですが、私も2つほど仲間に入れて頂いております。
今日その集まりがあったので、山梨カフェ巡りの記事の途中ですが、先にその会の記事を
上げたいと思います。

では、どうぞ。

Cafe Cafe
詳細はコチラをご覧下さい

お昼過ぎから三軒茶屋にあるCafe Cafeさんへ。いつも仲良くさせてもらっているく~さんや
Ochiさん、kei、ミタナルドさんなどなど、総勢14人です。

お店は特別に貸し切って頂きました。結構広い2階の空間を自分達だけで使えたので、
思う存分写真を撮る事が出来ました。

・・・・・が、今回集まった皆様には最近の写真の出来を褒めてもらったのですが、
今回の写真を画像で家で見てみたら、なんかボケてるのばっかりで・・・・・

本当は画像載せるのも恥ずかしいんのですが、一応証拠写真として残しておきます。

まずはウェルカムドリンク、ストロベリーティです。
         Cafe Cafe2002

ちょっと見えるかもしれませんが、スライスしたイチゴが浮かんでいます。ほんのり甘くて、
でもしっかりお茶です。

そしてブロッコリーのキッシュとジャガイモのケッパーサラダ。
       Cafe Cafe2007

キッシュが特に美味しかったです。ブロッコリーっていうと、茹でるくらいしか脳のない私ですが、
料理を覚えれば、ここまで広がりができるんですね~。ジャガイモのサラダもすごく美味し
かったのに、ショボい写真でカフェのオーナーに申し訳ないです

そして次に出てきたのが聖護院大根とネギの白ワインマリネです。
     Cafe Cafe2009

乱切り(?)に切られた大根。結構歯応えアリでした。最初食感からして『かぶ?』って思ったん
ですが大根でした

ひとまずココでお食事メニューが終了。いよいよ甘いものの出番です。

まずはスコーン
      Cafe Cafe2013
こちらのスコーンはハチミツとクロテッドクリームで頂きます。もちろんそのまま食べてもOK、
というかそのままがとっても美味しかったです。紅茶と共に楽しみました。
        Cafe Cafe2017

更に甘いものは続きます。ころころフレンチトーストです。
      Cafe Cafe2032

こちらは以前来た時に食べたので美味しさは確認済み。練馬のFika Cafeでもこういうタイプの
フレンチトーストを食べられますが、こういうタイプ、アリだと思います

そして、これだけでも十分満足なのに、最後にビッシュドノエルまで出てきましたよ
      Cafe Cafe2035

クリームがコーヒー味(?)なので甘さ控えめ。しつこくないので、お腹一杯食べても大丈夫そうです(笑)

以上が今回のメニュー。お店の方には心尽くしのメニューを考えて頂いて、本当に感謝です。
また、今日集まった中で、ご無沙汰の方、初めましての方、どもな方、楽しい時間を
過ごさせて頂き、本当に有難うございました。
なかなかお友達が増えにくい歳になってきたので、こういう出会いは貴重です。これからも
仲良くして頂ければ幸いです。

Ochiさんの最速記事はコチラ

PS:次回の更新も今回の集まりの3次会のお話です。山梨のカフェをお待ちの方(いるのか?w)、
もう少々お待ち下さいませ。

22:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

くじらぐも

2009.12.01 (Tue)

こんばんは。

もう12月だというのに、まだ9月に訪問したカフェの記事をアップ致します(笑)
月をおう毎に、ブログの更新回数が減っていく・・・。申し訳ないです

というわけで、今回ご紹介するお店は、ザ・古民家カフェ。
食材は野菜中心のヘルシーなお料理が楽しめるカフェです。

では、どうぞ。

くじらぐも
山梨県北杜市明野町上手3144(地図
0551-25-4053
11:00~18:00
3月~12月は水曜・木曜が定休日
1月~2月は火曜・水曜・木曜が定休日
http://ameblo.jp/yasurinpime/
BGM:すみません、思い出せず
Parking:10台くらい停められそうです

訪問したのは9月の終わりごろ、最近仲良くさせて頂いているく~さん夫妻と計画を
たてて、こちらのカフェに行ってきました。
場所は山梨県。ETC1000円のおかげで遠出がしやすくなりました(渋滞も増えたケド)。
朝早めに出たおかげで、開店時間よりもちょっとだけ早く着きました。ナビがお店の裏口
近辺を到着地点に指定したため、駐車場を探すのにちょっとだけ迷いましたが、その分
刈り取り前の綺麗な田んぼを眺めることができました。

くじらぐも001

さて、車をカフェの正面に停めて、開店まで待ちます。正真正銘の古民家です(笑)
くじらぐも006
                              ↑
                        あっ、誰か写ってるぞ 

建物やその敷地に圧倒されますが、こちらでは看板犬ならぬ、看板山羊がいます。
しかも3匹くらい・・・。もっといたかな? 間近でみると、結構大きいです。

くじらぐも024
                       名前はメアリー(イメージですw)

さて、オープンしそうな時間になったので、入り口へ。テラスの席もあるんですよ。今回は
まだ暑かったので、遠慮して中の席にしましたけど。
くじらぐも009

そして店内へ。手前側に小上がりの席がありましたが、予約のお客様があったので、1番奥の
席へ。席数は20席分くらいでしょうか。味わいのあるテーブルと椅子が並んでいて、女性の
カフェ好きさんなら、きっと気に入るんではないでしょうか。

くじらぐも016

     くじらぐも014

     くじらぐも012

テーブルには小さな花なんかも添えられていて、女性らしさが感じられます。

    くじらぐも018

さて、こちらではランチを頂きました。スープもお料理も塩分控えめで、素材の味が引き立って
いました。かといって味が薄いわけではありません。それぞれの材料の出汁が出て、うま味が
感じられるので、とても美味しく頂けます。

くじらぐも019

くじらぐも020

食後にドリンクが付いてきます。私はホットコーヒー、く~さん達はアイスコーヒーをお願い
しました。

     くじらぐも023

お料理同様、苦すぎない優しい味わいのコーヒーです。ガムシロの入ったピッチャーが
ミニチュアサイズのビーカーで、また可愛らしいです。

食後にこれからの行動予定を計画だてしつつ、のんびり。とりあえずお店を出て、PCで
検索しようということになり、お会計をしました。
その時お店の方に、『外にツリーハウスがあるので、よかったら遊んでって下さい』、と
言って頂きました。それなら遊ばないわけにはいきません。外に出て早速・・・

     くじらぐも025
登ってみました(笑) 先発のく~さんご主人。カメラバックが邪魔そうです
その後を追って、私も登ってみました。が、ココ大人の男が2人も上がってよかったんで
しょうか?(笑) ちょっと風が吹いてたこともあって、ハウスの上は常に揺れておりました。

イメージ震度2くらい(笑)

でも頑張って登った分、なかなか見られない風景が楽しめました。上の画像にもあるように
田園風景が楽しめたり、カフェを上から眺めてみたり・・・。

     くじらぐも028

ひとしきり童心にかえった後、車に戻りました。知らない間にすごい数の車が停まって
ました。人気のお店なんですね~。

くじらぐも034

都内在住の方には少々行きにくい場所にありますが、その分美味しい空気と綺麗な景色、
体に優しい食事が楽しめるお店です。
旅の目的地の1つとして、是非行ってみて下さい。

18:13  |  山梨  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
