10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スーベニール

2009.11.30 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、以前に行ったお店の再訪記事です。
いつもお世話になっているお茶屋さん。話をしたくなるとつい行ってしまう、そんな魅力を
持ったお店です。

では、どうぞ。

スーベニール
神奈川県藤沢市片瀬3-4-48(地図
     ↑
今年の夏に厚木から移転しました。
0466-28-1888
10:00~18:00
定休日:水曜・木曜
mixiをおやりの方は、コミュがございます。
Parking:1台分

LON CAFEを出て、この日の最終目的地がこちらのお茶屋さんです。
ブランクはありますが、10年以上のお付き合いをして頂いている紅茶・日本茶・中国茶の
お店です。喫茶スペースも併設しています。

上にも書きましたが、何かあるとオーナーに話を聞いてもらいに伺っています。人当たりの
良いオーナーさんで、私にとって癒し系なんです。

厚木から藤沢に移転してから初めての訪問になるので、道に迷いながら、細い通りを
通ってようやく到着しました。
さすがにお店に入った時は、オーナーさん、驚かれてましたが・・・(平日だったし、アクシデント
の直後だったので)

移転したお店はご自宅の一部を改装して使用しており、まだ手を加えるとの事でした。
現在では大分工事も終了しているようです。

     スーベニール002

スーベニール004

今回頂いたのはプーアール茶。こちらで頂くお茶は、どれも外れが全くありません。

スーベニール005

何杯もおかわり・・・、のはずでしたが、お喋りに夢中で、あまり飲めませんでした(笑)

いろいろ相談にのってもらって、本当に有難いオーナー。都合のいい時ばかり訪問して、
申し訳ないです。
たまには良いニュースを持って訪問したいところですが、今のところはなさそうかな(苦笑)

でも、また近々伺いたいと思います。

PS:物販もやってますので、分かりにくい場所にありますがオススメですよ。

19:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

LON CAFE

2009.11.29 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、気持ちの良い眺めを楽しみつつ美味しいフレンチトースト。
湘南地区では外す事の出来ない有名カフェです。

では、どうぞ。

LON CAFE
神奈川県藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエルコッキング苑内(地図
0466-28-3636
12:00~20:00(日没後は予約制)
定休日:不定休
http://www.loncafe.jp/index.html
BGM:カフェミュージック
Parking:ふもとの有料駐車場をご利用下さい(地図

bowls cafeを出て次に向かったの江ノ島です。渋滞しらずなので、運転も気持ちイイ。
あっという間に到着です。

駐車場に車を入れて歩きだすと、結構観光客の人達が沢山いらっしゃいます。
そういえば駐車場もほぼ満車だったので当然かもしれませんが、平日でもやっぱり観光地
なだけあって、賑わってました。

てくてくと江ノ島を登り始め、カフェがあるだろうと思われる所までやってきました。
が、周りを見渡してもそれらしい建物がありません。
よく分からなかったので、もう少し歩いてみようと、進んでみたら建物らしきものがなくなって
風景が寂しくなってきました。
結局もとの場所まで戻ってきて植物園みたいなトコの入り口にいたお兄さんに聞いてみたら
苑内に入ってすぐの所にあるとの事。
カフェに行くのに入場料がかかってしまうのはちょっとしたオドロキでしたが、ここまで来て
入らないわけにはいきません

ってことでお店に到着。1人で来た旨を伝えると、平日にも関わらず『待ち』ができて
おりました、4組ほど
でも待ちが出来ている場合、携帯の番号を教えておけば、順番が来ると電話で呼び出して
くれるので、退屈しません。

LON CAFE021

というわけで苑内をぐるっと散策してみました。初めて入ったので、植物を撮ってみたり、
景色を撮ってみたり・・・。

LON CAFE023

LON CAFE011
江ノ島には沢山のネコがいます。全く人を恐れません。のんびりと暮らしています。

さて写真を撮りつつ待っていると、電話がかかってきました。お店に戻って、席に案内して
頂きました。とても丁寧な接客が好印象です。

店内は14席くらいでしょうか。席間を広くとっているので、そう多くはありません。
また、全ての席にお客様がいらっしゃったので、店内の画像はありません。

それぞれのテーブルには可愛らしい手作りのオブジェがあったりして、気が利いています。
流木を生かした小物(?)なんかは湘南エリアならでは。

     LON CAFE040

さて、早速フレンチトーストを頂きましょう。やっぱりまずはプレーンを試してみないと・・・って
ことで、それとハーブティーのセットにしてみました。上の画像に写ってる人の洋服を見ても
分かるとおり、まだ暑い時期だったので(笑)、先に冷たいお茶を出して頂きました。

     LON CAFE044

飲み干してしまいそうでしたが、ちょっとづつ飲みました(笑)。それくらい汗ばむ陽気でした。
氷が入ってましたが、香りも味わいも十分満足できました。

そして、念願のフレンチトースト・・・。

LON CAFE045

外と中の食感の違いにオドロキました
いろんなサイトを見て評価が高かったのですが、それもうなずけます。アツアツなのと、
アイスの冷たいのが絶妙でした。おかわりしたくなったのは初めてかも。

接客も味も雰囲気もとても良いお店でした。本やテレビに出てても実際行ってみると、
 『あれ?』ってお店が多い中、コチラのお店は全てに満足できる数少ないお店です。

江ノ島にお越しの際は、是非行ってみて下さい、オススメです。

16:28  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

bowls DONBURI CAFE DINING

2009.11.23 (Mon)

おはようございます

今回ご紹介するお店は、豪快にお箸でかっ込んじゃって下さい。
ドンブリでお腹も心も満たされます。

では、どうぞ。

bowls DONBURI CAFE DINING
神奈川県鎌倉市小町2-14-7(地図
0467-61-3501
11:00~24:00
定休日:不定休
http://bowls-cafe.jp/
BGM:カフェミュージック
Parking:私はこの辺に停めました

とある平日、病院に行くために有給を使いました。朝一の予約で通院したので、それ以降は
フリー。という事で、ちょっと足を伸ばして鎌倉までドライブに行ってきました。

せっかく平日の134号を走るので、少々遠回りをしつつドライブ。天気も良くて渋滞もなかっ
たので、最高でした。

お昼のピークタイムを外して今回お伺いするbowlsへ。ドンブリをメインに扱ってるわりには
なかなかにモダンな店構えです。

bowls DONBURI CAFE DINING008

中に入ると、ピークタイムを外したつもりだったんですが、観光客の方々や学生さんと思しき
人達で席は7割がた埋まっておりました。

撮影のお許しをお願いしたら、『是非撮ってって下さい、宜しくお願いします』と言って
頂きました。なんとも嬉しいお言葉

ということで何枚か・・・。

bowls DONBURI CAFE DINING003

bowls DONBURI CAFE DINING007

ちょうどこの時は画家(?)さんの展示をやっていて、カラフルな色あいの人物画(?)のような
ものを沢山展示しておりました。
ぱっと見席数はどれくらいあるでしょうか、40席、もうちょっとありそうな感じです。
4人くらいで行けば、運が良ければソファの席に座れるかもしれませんよ。

そしてこちらのお店の名物、上の画像にもちょっと写ってますが、↓です。
    bowls DONBURI CAFE DINING001
    
ドンブリタワー 

見事に積み上げれれております。でも所々に『さわらないでください』って書いて
あるのがちょっとウケました くっついてるんでしょうけど、崩れたら大変ですもんね。

さて、お昼に伺ったんですから、ドンブリ物を頂きましょう。いろいろ迷った結果、東京では
なかなか食べることのできない『釜揚げしらす丼』のMサイズにしてみました。これにホット
コーヒーを付けて・・・。

先にコーヒーを出して頂きました。

    bowls DONBURI CAFE DINING004

器のデザインも徹底してますね。お味の方は親しみやすい感じでした。どちらかと言えば
苦味がメインのタイプかな。

そして本を読みながら待っていると、程なくしてゴハン登場。

bowls DONBURI CAFE DINING006

ご飯の上にシラスがたっぷりと敷き詰められておりました。贅沢です!
ドンブリですので、上品がらずにガッツリいかせて頂きました。Mサイズを頼んだので、量は
それ程多くはありません。男性ならLサイズでも大丈夫だと思います。

そしてこちらのお店のお楽しみ。食べ終わった後に丼の底に『アタリ』が出るとお会計を
値引きしてくれるのです。なんと今回は見事に・・・
アタリ!!
これは7~8人に1人が当たるんだそうです。この時はとあるアクシデントから1週間後くらい
後だったので、いろんな事に当たりまくってたようです

たまには良いことがないとね~、ということでオトクにランチを頂けた鎌倉での1軒目でした。

08:32  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

香咲

2009.11.15 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ほの暗い店内でほっと一服。
ホットケーキが特に有名なカフェです。

では、どうぞ。

香咲
東京都渋谷区神宮前3-41-1(地図
03-3478-4281
11:00~20:00LO(平日)
13:00~19:00LO(土曜)
13:00~17:30LO(日曜・祝日)
http://cafe-casa.com/
BGM:ジャズ
Parking:うる覚えなので、ちゃんと探してきます

Flaneurを出て次に向かったのは、こちら香咲です。歩いて20歩くらいでしょうか、それくらい
近い場所にあるんですよ。ただ、趣はガラッと変わります。昔ながらの喫茶店といった
感じです。中がよく見えないので、実はちょっと入りづらかったです

香咲001

四半世紀の歴史をもつこちらのお店、店内も歴史の趣が感じられます。そしてその歴史の
中で多くのお客様を魅了したんでしょう。私が伺った時は女性をはじめ、様々な年代の
お客様で賑わっておりました。

特に気に入ったのが、カウンターの中。機能的に並んだ食器棚がちょっとした絵のように
感じられました。席数は全部で20席くらいでしょうか。カウンターでは、常連さんがお店の
方と談笑なさってました。

香咲002

さて、こちらに来たら是非試してみたかったもの。それは上にも書きましたがホットケーキ
です。それにホットコーヒーを付けて頂きました。『少々時間がかかりますが・・・』と仰って
頂きましたが、待つ時間も楽しみというものです。

そんな中、ふっくらと焼きあがったホットケーキが登場。

   香咲003

大きさはそれほどでもありませんので、小食の方も安心して頼めます。外はカリっと、中は
ホワホワな食感です。コレを目当てに沢山のお客様が訪れるのも分かる気がします。

そしてコーヒー。

   香咲005

香りの高いコーヒーです。長く続いてるだけあって、どちらも裏切らない味わいです。

もしホットケーキがお好きでしたら、1度は試してみて下さい。オススメですよ


20:27  |  表参道・青山  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Flaneur

2009.11.14 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、フカフカ椅子でのんびり食事。
美味しい食事を1人で、皆で是非味わってみて下さい。

では、どうぞ。

Flaneur
東京都渋谷区神宮前3-41-3(地図
03-3796-8200
11:30~23:30
定休日:日曜日
http://www.flaneur.co.jp
BGM:カフェミュージック
Parking:うる覚えなので、後日掲載します

都内で仕事があった日、直帰の時間だったので、久しぶりにカメラ片手にカフェ巡り。
ずっと前に行こうと思って、イベントで貸切のため涙を飲んだコチラのカフェにお邪魔して
きました。

場所は外苑前。駅から7~8分でしょうか。表参道からも10分くらいで到着すると思います。
場所柄なんでしょうか、計算されたカッコ良さがあります。

Flaneur7.jpg

お店は3階建て。1階はちょっとよく見なかったので分からないのですが(スミマセン)、
2階と3階がカフェスペースで、それぞれ趣が違います。

2階は↓な感じ。
     Flaneur6.jpg

2階も良かったのですが、やはりコチラでは3階の席がオススメです。
Flaneur1.jpg

時間帯が良かったせいか、お客様がいらっしゃらなかったので、いろいろ撮らせて頂きました。
     Flaneur3.jpg

Flaneur2.jpg

座り心地の良さそうな椅子でしょう? とっても気持ち良かったです。この3階の席だけで
16席分くらいあります。2階もだいたい同じくらいかな。こちらのカフェではこの気持ち良さ
そうな椅子や家具の販売もしているそうです。良さげなのがあったら是非店員さんに聞いて
みて下さい。

さて、カフェの雰囲気を楽しんだ後は、美味しいものです。メニューを見ると魅力的な
メニューが沢山並んでいます。残念ながら1人で行ったので、色々試せません。この日は
おとなしくパスタとカフェラテを注文しました。

まず、カフェラテを飲みながら、のんびりパスタを待ちます。

   Flaneur4.jpg

ラテのお味ですが、かなりクリーミーな感じで、コーヒー感は控えめな印象です。コーヒーが
苦手な方でもこれでしたら、砂糖を入れて美味しく頂けると思います。

のんびり待ってると、パスタが運ばれてきました。

  Flaneur5.jpg

ジェノベーゼっぽいパスタだったのですが、詳細失念。申し訳ありません。そして男性でしたら
大盛りの方がいいかもしれません。今回は次に行くお店を決めていたので、普通盛りで。
とっても美味しいパスタでした。ニンニクの香りとジャガイモのおかげか、コクが増した感じ、
プリプリの海老。とってもバランスの良い逸品でした。

あっという間に食べ終わって、一休み。店員さんもわざわざ3階まで上がってきて水を
注いでくれます。

場所柄若干お料理の値段が高めかもしれませんが、それでも何人かで行ってお酒を片手に
食事を楽しみたい、そんなお店でした。

ごちそうさまです!

20:18  |  表参道・青山  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

DJ.Stone KASUMIGASEKI 

2009.11.05 (Thu)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、賑やかな店内で、ちょっと一杯。
静かにコーヒーというよりは、皆で楽しむようなお店です。

では、どうぞ。

DJ.Stone KASUMIGASEKI
東京都千代田区霞ヶ関3-2-6 東京倶楽部ビルディング1F(地図
03-5157-3888
11:00~23:30(月曜・火曜・水曜・土曜)
11:00~26:00(木曜・金曜・祝前日)
定休日:日曜・祝日
http://djstone.jp/
BGM:ロック
Parking:ビルのパーキングをご利用下さい

仕事の研修の為にたまにくる虎ノ門界隈。今回も少々前の話ですが、その研修があったので
ランチを食べにお店を探してみました。

なかなか見つからなくて、正直諦めかけてたところに、コチラのお店がありました。
小さくcafeって書いてあるので、カフェのカテゴリ決定(笑)

DJ.Stone music  cafe bar008

中に入ってみると、威勢のいい『いらっしゃいませ』のかけ声。そしてランチタイムの
ど真ん中ってのもあって、かなりのお客様で賑わっておりました。

1人で来た旨を告げて、席に案内してもらいました。周りを見まわすと、カフェというよりは
やっぱりバーといった感じです。店内は80席?、もっとあるかなぁ、かなりの大箱です。

お客様が減った頃を見計らって、撮らせて頂きました。

DJ.Stone music  cafe bar004

      DJ.Stone music  cafe bar007

写真でご覧のとおり、プロジェクターが備え付けられていて、再放送のドラマを放映中。
ドラマといえば、月9のドラマ『ブザービート』にコチラのお店が出てたとか・・・。
北川景子さんが映ってたので、そのドラマの録画かなんかを流してたのかな?

さて、ランチ、食事といえばまずはカレーです。メニューには『琉球ばいせん一本バラカツ
黒カレー』という、なんとも長い名称のカレーを発見、そちらをオーダーしました。
これにプラス100円でドリンクが付くというので、コーヒーを付けて頂きました。

      DJ.Stone music  cafe bar001

まずはコーヒーを飲みつつ待つことに。親しみやすい味わいのコーヒー。いろんなお客様が
いらっしゃるお店でしょうから、クセがあったり濃すぎたりしてしまうと、敬遠されてしまうのかも
しれませんね。極端にアメリカンってわけでもないので、美味しく頂きました。

そしてカレー。

      DJ.Stone music  cafe bar006

すいません、ジャストピントじゃなくて・・・。カレーをかけた後の画像はないんですが、
カレールーは確かに黒かったです。真っ黒ではないんですが、かなり黒に近いです。
カツは、厚みはあまりないんですが、その分縦に大きくて、ボリュームがあります。
ころももさっくりとしていて、美味しかったです。

夜はワンコインでお酒や料理が楽しめるようです。これなら気軽に仕事開けに使えそうですね。
近隣にお勤めの人達に人気のコチラ、週末はかなり賑わうんでしょうね。

ごちそうさまでした

17:58  |  23区その他  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
