08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

HAPPY LIFE CAFE

2009.09.28 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、田んぼを見ながらのんびりお茶時間。
なかなか難しいと思われる立地で頑張っているカフェです。

では、どうぞ。

HAPPY LIFE CAFE
新潟県三条市大字若宮新田719-1(地図
0256-45-6535
11:30~20:00
定休日:月曜・火曜(祝日の場合は営業)
http://www.happylifecafe.com
BGM:カフェミュージック
Parking:頑張れば10台くらい停められそうです

ランチを食べた後、また高速にを使って寺巡りです。
次に行った寺は、上杉景勝や直江兼続、そして景勝の側近となる上田衆が幼少の頃に
勉学に励んだ雲洞庵です。ちょっと画像を載せますので、興味がある方は下の『続きを読む』
をクリックしてみて下さい。

ゆっくりお寺を拝観した後に向かったのは、このHAPPY LIFE CAFEさん。
車のナビでは、ズバリの住所まで案内してくれないようでしたので、近くまで行ってから
探索開始。

到着したそのお店は田んぼの目の前にあり、いかにも新潟っぽい風景が広がっています。
とはいえお店自体は非常にモダンな造りとなっていて、そのギャップが面白いです。

お店の外観は↓な感じです。

HAPPY LIFE CAFE2001

HAPPY LIFE CAFE2002

伺ったこの日はちょうどイベントをやる日だったようで、『何時まで』と時間を区切られて
しまいましたが、たっぷり時間があったので、全然問題なしでした。

外観もとてもお洒落な感じでしたが、内装も結構素敵でした。

HAPPY LIFE CAFE002

     HAPPY LIFE CAFE009

約20席ほどの店内はすっきりまとめられていて、誰でも寛げるのではないでしょうか。
窓際に1客だけカリモクのシートがありますので、そこが特等席かもしれませんね。

さて、とっても感じの良い店員さんにお願いした今回のメニューは、私がガトーショコラ(たぶん
もっと違う名前だったと・・・)とホットコーヒーで、友人がベイクドチーズケーキとホットコーヒー。

なんか全然上手いアングルで撮れなかったので、真正面からの画像です。

HAPPY LIFE CAFE004

HAPPY LIFE CAFE005

私のケーキは中にクルミが入っていて、歯ざわりの良いアクセントになっていました。
アイスも乗っていて、チョコレートソースもかかっていますので、わりと甘めの味わいですが
ケーキ自体が甘さ控えめだったのと、コーヒーのおかげで、最後まで美味しく頂きました。

色々調べてみると、ランチの評判もなかなかのようです。土地柄絶対お米は美味しいと
思うので、こちらでお昼にしても良かったかも・・・。
今回の旅は新潟県内でも移動範囲が広いので、なかなかお店のチョイスが難しかったです。

次回コチラの方に来る時は、是非ご飯ものを頂いてみたいです。

ごちそうさまでした

HAPPY LIFE CAFE008

スポンサーサイト
00:28  |  新潟  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

モダン食堂KICHI

2009.09.22 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、ちょっと入りづらいけど、中は居心地の良い空間。
夜はお酒の種類も豊富なダイニングへと顔を変えます。

では、どうぞ。

モダン食堂KICHI
新潟県十日町市若宮町372 大清ビル1F(地図
025-752-6493
12:00~15:00(ランチ)
15:00~17:00(カフェ)
17:00~24:00(ディナー)
定休日:月曜日
http://www.m-kichi.com
BGM:すいません、失念
Parking:ココにあります

ちょっと前の話になります(こんなんばっかですいません)、歴史好きの友人と『天地人新潟
ツアー』に行ってきました。いつものとおり友人がホテルと観光担当、私がグルメ担当です。

ちょっとしたアクシデントがあって出発が遅れてしまいましたが、ようやく第1の観光スポット
樺沢城に到着、この日は残念ながら雨が降っており、足元がとても悪かったので、早々に
城を後にしました。

本当はこの近辺で軽くお茶の予定だったのですが、すっかりお昼になってしまいました。
ということで、お昼ゴハンを食べに向かったのが、樺沢城から30分くらいの場所にある
モダン食堂KICHIさんです。

場所は十日町駅からのんびり歩いて10分くらい。結構立派な商店街の一角にお店は
あるんですけど、残念ながらお店を開いているトコが少なく、シャッター商店街の
ようになっておりました

お店のすぐそばにある駐車場に車を停めて・・・

     モダン食堂KICHI009

ありました。早速お店へ・・・、なんですが、第一の関門です。それが↓
     
     モダン食堂KICHI008

ちょっと入りづらかったです(笑) もともとスナックかなんかで使用していたんでしょうか?
店内が全く見えないので、少々友人も入るのをためらっておりました。

が、ここで食べないと、あとはマックやファミレスになってしまうので、勇気をだして店内へ。

と、店内はやっぱりスナックというか居酒屋っぽい造りとなっておりました。
小上がりの席なんかもあって、ちょっと面白いです。大きなソファ席もあったりします。

モダン食堂KICHI001

     モダン食堂KICHI002

モダン食堂KICHI003

写真撮影の許可を得る時にデジイチを見たお店の方が、イベントの撮影かなんかに来た人と
勘違いしたようで(実際町を上げてのイベントを行う時期だったようです)、いろいろ見所などを
教えてもらいました。東京から来た旨を伝えると、お客様もビックリしてました(笑)
さすがにここまでくると、カフェのブロガーとは言い出せず・・・(笑)

さて、お昼ゴハンです。友人がひき肉のカレー。私がそぼろのアジア風ゴハンです
(両方とも名前はちょっと違ってたと思います)。これにホットコーヒーとアイスコーヒーを
付けて頂きました。

モダン食堂KICHI004

サラダが付いてきます。ドレッシングはシーザーサラダのドレッシングっぽかったです。
このステンレスの器、欲しいです。

そしてメイン。

モダン食堂KICHI005

モダン食堂KICHI006

そぼろのご飯は想像以上に美味しかったです。ナンプラーを使っているのかな、良い風味
ただ友人は残念ながら、あまりお気に召さなかったらしく、早々に出たそうな雰囲気・・・。

     モダン食堂KICHI007

食後に出てきたコーヒーもさくっと飲み干してしまったので、私もやや急ぎ目に飲み
終えました。

一緒にカフェを巡ってればどちらかがイマイチ気に入らないって事はありますので、しょうが
ありませんね。友人はそれほどカフェ巡りが好きってワケではないので・・・
後になって理由を聞いたら、カレーに温泉卵が乗ってたのがダメだったらしく・・・(笑)
好みって難しいですね。

とはいえ、私のご飯は美味しかったですし、店内ソファ率も高めなので、寛ぐには
十分な空間だと思います。お酒もいっぱい並んでいたので、きっと夜は肴メニューも
いろいろと取り揃えるダイニングになるんじゃないでしょうか?

地元の人たちの憩いの空間、そんな気がする旅行1軒目のカフェでした。

ごちそうさま


19:15  |  新潟  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

松壱家 (藤沢本店)

2009.09.19 (Sat)

こんばんは。

シルバーウィークですね、皆さん休日を満喫されてますか?
さて、今回ご紹介するお店はカフェではありません、ごめんなさい。
ラーメン好きでは有名な家系ラーメンのお店でこってりを食べてきました。

では、どうぞ。

松壱家 (藤沢本店)
神奈川県藤沢市藤沢991-20(地図
0466-50-6555
10:00~27:00(月曜~土曜)
10:00~26:00(日曜)
定休日:第一日曜日
http://www.matsuichiya.com/index.html
BGM:洋楽がかかってました
Parking:月極めの駐車場を借りています。番号は店員さんに聞いて下さい(地図

開でゆっくりとコーヒーを楽しんだあと、温泉に向かいました。
あのDHCがやっている温泉が伊豆半島の赤沢というところにあります。
HPはコチラ。清潔で見晴らしも良く、気に入っている温泉です。

渋滞も緩和された頃に帰路につきました。
温泉でたっぷり汗を流し、お腹も空いたので、途中で食事を摂る事に。
帰り道の途中にあって、評判の良いラーメン屋さんを友人に検索してもらいつつ車を
走らせ、辿り着いたのが、松壱家さんです。

店名の後ろに『家』がつくのは横浜家系ラーメンの流れをくむという事です。ちなみに味の
ベースはとんこつ醤油味。久々のこってりラーメンにウキウキです。

そしてお店に到着。

  松壱家001

中で待ってるお客様もいらっしゃいます。評判は本当のようです。
待ってる人の事を考えて、食べ終わったら席を譲るのが暗黙の了解になっています。
こういうお客さん同士の気遣いは良いですね~。

店内で10分くらい待ったでしょうか。4人席が空いたので、そちらに案内してもらいました。

こちらのお店のHPでは単品メニューしか載っておりませんが、セットメニューもあって
私達は餃子とライスのついたラーメンのセットを注文しました。

ラーメン屋さんなので、待ち時間も短く、すぐに出てきました。

  松壱家003-2

そして餃子とライス

  松壱家004

うん、待ちが出ているお店だけあって、しっかりした味わいです。具材も家系ラーメンの
王道で変にブレがないのが好印象です。

お洒落なカフェでランチや古民家改装系カフェでほっこりも良いですが、たまにはガツンと
食べ応えのあるB級グルメも行きたい私なのでした。

18:05  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2009.09.18 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、蔵の中での寛ぎと、不思議なアート空間。
私が気に入ったのは椅子です。伝わるといいんですが・・・。

では、どうぞ。


静岡県下田市中98 清流荘別墅内(地図
正午~夕暮れ(季節によってバータイムがあります)
定休日:火曜~木曜
BGM:なかったと思います
Parking:5台くらい停められそうです


South cafeで食事をした後は、いつものように温泉、と思ったのですが、まだこの時間は
稲取や伊東の方は観光客の帰りの渋滞が予想されていたので、下田でさらにのんびり
することに。そこで食後のデザートを食べに、こちらのカフェに行ってきました。

ウェブでの情報があまり得られなかったので、ちょっと不安はありましたが、お店には
無事に到着。かなり立派な入り口です(ココからは画像多めでお伝えします)。

開018

     開017

そして立派な蔵。

開015

一軒家カフェとはまた違った雰囲気です。下の写真の右側にちょっと写ってますが、椅子と
ガラスのテーブルです。外でもOKのようですが、涼しくなってからの方が良さそうかな。

     開008
     ↑
  こんな感じ。

さてお待ちかねの蔵の中へ。

開014

一木造りの座面を有する椅子達が絶妙の座り心地を演出します。本当に座面のアールが
見事なのです。直線的なところが一切ないので、お尻が痛くならないし、微妙に傾斜して
いるので、座り疲れません。

椅子だけズームすると・・・。

     開009

背もたれはありませんが、全く気になりません。

そして周りには懐かしの扇風機など、レトロなアイテムも満載です。

     開002

ちょっと面白かったのは、鏡というか、ステンレスかなんかに磨きをかけて鏡面状に
したものを、壁やオブジェとして多用していること。他にもその鏡面を円く切って逆さ円錐状に
し、その上になみなみと水を張ってあったり・・・、不思議でした。

その他レトロなものは、鉄のようなもので出来たカキ氷機?などなど。

開006

注文できるかどうかは不明です(メニューにはなかったような気がします)
そして蚊取り線香受け? 見たこともないものですが、もしかしたら本当は違った使い方を
するのかな?

なかなかに撮影のネタには困らないステキなお店ですが、ここで食べ物の注文を。
2人ともホットコーヒーで、甘いものは私がバナナを練りこんだガトーショコラと、友人が
レアチーズケーキです。

開010

開013

まずは器がシブイ。ここまで味のある焼き物でコーヒーを飲んだのは初めてかも。
コーヒースプーンを置く小皿は庭の木にある葉っぱでした(茎がちょっと写ってます)。
ケーキがのったお皿も単なる平皿なのですが、なんともいえない味わい。
そして肝心のお味。コーヒーはわりとアメリカンな感じがしました。香りは強めで、どちらかと
いうと苦味がメインといったところ。
ケーキはバナナがしっかり効いていて、チョコバナナ好きにはたまらない風味が楽しめます。
友人のケーキも、軽やかなのにお味は濃厚で美味いと絶賛しておりました。

時期的に蚊が飛んでおりましたが、線香をたいているので大丈夫。
日が傾くまでゆっくりさせて頂き、目的の温泉へと車を走らせたのでした。

椅子は一見の価値ありです、オススメします

    開005

00:11  |  静岡  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

South cafe

2009.09.13 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、海辺に佇む南国カフェ。
ボリューム満点の料理は外国の方々にも好評のようです。

では、どうぞ。

South cafe
静岡県下田市吉佐美918-2(地図
0558-25-5015
12:00~22:00
定休日:木曜日
http://www.southcafe.net/home.html
BGM:ボサノバ
Parking:頑張れば5台くらい停められそうです。

突然ですが、デジカメを買い替えました。いっちょまえにデジイチの購入。
私の多くの友人は今更なにを?、ですが、今回の記事がそのカメラを持って初のカフェ巡り
1軒目なのです(そのくらいかなり前の訪問記事です)。

場所は伊豆下田。東京からですと、車で3時間くらいでしょうか。
沼津のインターを降りて、西伊豆から時計と反対周りで下田を目指しました。
私的に大好きな戸田の海を眺めつつ(ここの漁港は特にきれいなんですよ)
石廊崎の絶景を車を停めて堪能し、結局お店付近に到着したのは、14時半くらい。
最初は駐車場が埋まっていて諦めたんですが、他のカフェを探しにうろついている
間にもう1度店の前を通ったら、停められそうだったので、なんとか駐車。

south cafe009

ランチの時間を大きく外れていたので、店内はのんびりムードでした。某有名グルメサイト
では、昼時は混んでてとても入れないとのことですので、もし伺う方がいらっしゃるのでしたら
注意が必要です。

店内はカウンター席と、4人用席、テラス席となっています。全部で20席をちょっと
越えるくらいでしょうか。

south cafe001

     south cafe003

south cafe008

なんとなくハワイアンというか南国をイメージさせる店内です。店員さんもこんがり日焼け
してて、いかにも

こんな雰囲気のお店なので、いつも頼むコーヒーもアイスコーヒーなんだけど、ホイップ
クリームとチョコレートソースのかかったもの(名称失念)を頼んでみました。

     south cafe004

結構暑い日だったので、クリームはだんだんユルくなってしまいましたが、それでも
コーヒーが苦めに作られているので、キリッとした味わいが最後まで楽しめました。
しかも結構量が多いんですよ  嬉しいですよね~。

そして私が頂いたお料理、いつもどおりカレーです。友人はたっぷり野菜のドライカレー(これ
ももっとちゃんとした名称があります)。友人のは大盛り。

south cafe006

south cafe007

お味の方は親しみやすい味わいで、辛さはあまりありません。でもその分スパイスの
香りは強い感じがしました。そしてなにより嬉かったのは、ルーの量が多いこと。わたくし
カレールーだけでも沢山食べられる人なので、とっても良かったです。
そして友人の方も、かなり高評価でした。いろんな種類の野菜を摂れたのが特に良かった
ようです。

他の料理もボリュームがあって美味しいみたいなので、次回はハンバーガーとかを
ほおばりながら、炭酸でも飲んでみたいと思います。

ごちそうさまでした

17:27  |  静岡  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Royal Garden Cafe

2009.09.12 (Sat)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、あの大手外食チェーンがカフェを作るとこうなる、というカフェ。
徹底される教育はさすが、といったところ。

では、どうぞ。

Royal Garden Cafe
東京都港区北青山2-1-19(地図
03-5414-6170
11:00~23:00
定休日:不定休
http://www.royal-gardencafe.com/
BGM:カフェミュージック
Parking:強いて言えば神宮外苑の駐車場でしょうか

少し前の話になります(リアルタイムで書ける記事が今の所ありません、ゴメンナサイ)
友人から夕食のお誘い。水曜日のお誘いだったので、車を出して出かけるというのも
翌日にひびくので、両者とも中間距離の青山一丁目で。
私の方が1時間以上も早く着いてしまったので、新しいカフェがどこかにできてないか
捜査をしている間に(結局なかったんですけど)友人到着。

で向かったカフェはRoyal Garden Cafeです。青山一丁目の駅から歩いて5分かからない
くらい。友人は大箱カフェが好みなので、すぐに気に入ったようです。

          royal gardn cafe007-2

早速店内へ。かなり広いですね~、そのわりには座席が少なめのような感じがします。
全体的にウッディな感じ。

          royal gardn cafe001-2

          royal gardn cafe003-2

私達は窓に面したテーブル席に座りましたが、テラスの席も用意されています。
また、写真に見えるように大人数でも対応できるような席もありますので、ちょっとした宴会
にも対応できるようになっています。

さて、どんな料理があるか全く調べないで行ったので、価格もメニューもその時初めて
知りました。ので、メニュー構成の中から夕食として1品で完結できるパスタをオーダー。
それに友人はアイスコーヒーを、私はラテをお願いしました。

2人も喉が渇いていたので、先にドリンク。

          royal gardn cafe002-2

まずまずの味わい。器が結構大きいので、オトク感があります

やや時間をおいてパスタが登場しました。

       royal gardn cafe004-2

こちらが友人がオーダーした『サーモンとドライトマトのクリームソーススパゲティ』です。

       royal gardn cafe005-2

こちらが私が頼んだ『3種のトマトとセルバチコのオリーブソースのスパゲティ』です。
お味の方は、とてもシンプルな味付けなので、疲れた体にはちょっと物足りない感じが
しましたが、トマトの味わいがそれぞれ違うので、これくらいの味付けの方がよかったのカモ。
友人のはとても美味しいといって、大盛りなのに、私よりも早く食べ終わってました(笑)

前菜から始まって~、というオーダーの仕方が出来るので、しっかりとした夕食が
楽しめるお店です。私的使い方をするなら、外でお昼にランチがしてみたいかな。
周りに緑が多いので、これからの季節はきっと気持ちいいハズ。

アオイチ散策の際には、是非再訪したいと思います。

ごちそうさまでした

※今回はケータイでの撮影なので、いつも以上に画像が汚くて申し訳ございません


22:38  |  表参道・青山  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

CANAL CAFE

2009.09.08 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、晩秋の夕方が似合いそうな、水辺のカフェ。
コース料理も楽しめる万能型カフェです。

では、どうぞ。

CANAL CAFE
東京都新宿区神楽坂1-9(地図
03-3260-8068
11:30~23:00(平日)
11:30~21:30(土日・祝日)
定休日:祝日を除く毎週月曜日
http://www.canalcafe.jp/
BGM:私達がいた所はなかったかな
Parking:たしか道の向こう側にあったと思いますが、すいませんうる覚え

諸事情により、ブログの更新が滞っております、ごめんなさい。

く~さん夫妻とhive cafeをあとにして、次に向かったのが、こちらのCANAL CAFEです。
私が行った事なかったので、無理を言って2軒目のお店にしてもらいました。

場所は飯田橋の駅を降りて徒歩30秒とかそんな感じ。お堀に面しておりますので、
誰でもすぐに分かると思います。

     CANAL CAFE009

入り口は思ったよりは、お洒落感はあまりなく、なんていうかマリーナに入っていく入り口
のような感じ? うまく伝えられませんが・・・。

こちらでは店内スペースと、青空お堀スペースの2つになっているようです。食事は店内の
スペースでコースなどをしっかり食べられます。私達は食事を済ませてしまったので、
デッキの方へ。先に注文して、自分達で好きな席に運ぶセルフサービスのお店です。

気温もそんなに高くなかったので、気持ち良かったです。時間も時間だったせいか
ざわつく感じも少なくて・・・。

     CANAL CAFE003

     CANAL CAFE004

さて、お店を換えたので、また飲みなおしです。とはいっても結構私は酔っ払ってたので
ソフトドリンクでもいいかな~って思ったのですが、結局全員ビール(笑)
しかもメニューボードの字がぼやけて見えたので、く~さんご主人と同じものをチョイス。
それがアイスだったのですが、なんか種類を変えたみたいです

     CANAL CAFE001

気温はあまり高くないとはいっても夏ですので、どんどんアイスは溶けて・・・。
お喋りを楽しみながらも大事な夏のひと時を過ごさせて頂きました。

が、暖かい時期ということもあり、虫と格闘する3人(闘えない女子もいると思いますw)

想像していたよりもお堀の匂いも気にならず、満足度は高かったです。
店内で食べられる料理はなかなかのものらしいので、機会があったら是非試してみたいと
思います。

CANAL CAFE007

ごちそうさまでした

     CANAL CAFE002

20:43  |  新宿  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

h;ve cafe

2009.09.02 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、千代田区3番町にある有名なベーカリー『boulangerie a』が
手がけたカフェ。
こちらはパンだけでなく、料理もとっても美味しいですよ。

では、どうぞ。

h;ve cafe
東京都千代田区飯田橋4-7-4 飯田橋グランプラス1F(地図
03-3556-3202
11:00~23:30
定休日:日曜日(月曜の祭日は連休となります)
http://www.hivecafe.jp/index.html
BGM:すいません、記憶に残らず・・・
Parking:ココにあります

お盆前の話になります(それ以前の記事も何個かあるのですが・・・)。
いつもカフェに行く友達はお酒を殆ど飲みません。私は量は全然飲めないんですが、
やはり夏になると冷たいビールが飲みたくなります。

というわけで、ビールに付き合ってくれるく~さん夫妻を呼び出して(笑)、暑気払いを
してきました。

今回の会場になったのは、飯田橋にあるh;ve cafeです。駅からはのんびり歩いても
2~3分といったところ。賑やかなチェーンのコーヒーショップを右手に見ながら、すぐの
所にお店はあります。

hive cafe007

先に到着していたく~さんのおかげで席が確保されていました。予約なしでも大丈夫だろうと
タカをくくっていたのですが、私達が座った席以外は全て埋まっているか、もしくは予約の席
でした。ギリギリセーフです。

ご主人は30分くらい遅れてくるとの事でしたので、先にビールで乾杯・・・、なのですが
その画像がありません。

ので、く~さんの2杯目、ヒューガルデンと、ご主人が来てから頼んだイベリコ豚のサラミ
です。

     hive cafe001

思ったよりも早く到着したご主人と共に楽しい食事のひと時。やっぱり食事は1人で食べる
よりも人数いた方が良いですね~。

さてお料理、まずはポテトフライから。

     hive cafe002

すでに手元がおぼつかないようです・・・、すいません。
大好きなポテト、1人でも食べきれちゃいます。

そしてパスタ。白いブロック状のものはマグロなんですが、パスタにマグロっていう発想が
新鮮でした。家では普通にソテーしてケチャップマヨネーズ、タバスコ、ちょっとの醤油を
混ぜたソースで食べたりするのですが、なるほどオリーブオイルとガーリックとの相性も
バツグンでした。
hive cafe004

ちなみにパンが付いてきます。3種類くらいあったかな。こういうサービスは嬉しいですね。

パスタとパンを食べてるうちに、ドリンクが足りなくなって、白のボトルをオーダー。

     hive cafe005

     hive cafe006


ワインを楽しんでると、最後にピザが登場しました。楕円形のピザ、なかなか面白い形です。
パンピザも好きですが、やっぱりクリスピーのピザが1番ですね。トマトソースの味わいも
とても良かったです。

hive cafe003

料理が出てくるタイミングも良くて、清潔感もあってとても素敵なカフェでした。場所的に
カフェが少ない地域だと思うので、もしこちらのカフェに行く際には予約をしてからの方が
いいかもしれませんね。

さてさてすっかり赤ら顔の私、実はこの日、次回の遠征の打ち合わせも兼ねておりました。
そんな打ち合わせは、次のお店でも引き続き行われたのでした・・・。

つづく。

21:05  |  23区その他  |  Trackback(1)  |  Comment(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。