03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

76CAFE sendagaya

2009.04.26 (Sun)

こんにちは

今回ご紹介するお店は、駅からはそんなに離れていないのに、ちょっとひっそりとした
場所にあるカフェ。でもお店はポップで明るい感じでしたよ。

では、どうぞ。


76CAFE sendagaya
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-6-12(地図
03-5770-5941
11:00~23:00(月曜~土曜)
11:00~21:00(日曜・祝日)
定休日:不定休
http://www.nalu-style.com/
BGM:ハウス
Parking:すみません探し忘れました、次回までに探します。

朝イチで美容院を予約して、ボサボサの髪をなんとかまともにして、お昼を頂こうと
ちょっと足を延ばしてこちらのお店に伺ってきました。

場所は千駄ヶ谷。私、ここに来るの初めてです。どうしてもこの辺まで来てしまうと
青山や表参道の方に足が向いてしまいがち。でもSHIZENとか、行きたいカフェも
何軒かあるので、少しづつ攻略していこうと思います。

さて、お店に到着。全面ほぼガラス張り。綺麗に手入れがされていました。
お店の前には植物(イミテーション?)で作られた犬2匹・・・。
76 cafe006

正面にある赤いベンチは誰でも気軽に座る事ができます。というのも、お店の目の前が
バス停になっているのです。豆バスっていうのかな、市街地を走るような小さいバスの
通りになっているんです。

お店に入ると、結構広い空間です。店内の3分の2くらいが椅子の席になっていて、奥に
ソファの席が用意されています。好きな席に、と仰って頂いたのですが、写真も撮りたかった
ので、窓際の1番端っこの席に座りました。

オーダーする時に、撮影の許可を頂いたら、『どうぞどうぞ、好きなだけ撮って下さい』と、
言って頂きました。ありがたい事です

76 cafe002

   76 cafe001

席は30~40席くらいかな。色がバラバラな椅子達ですが、形が一緒なので、統一感は
バッチリですね。

そして、今回頂いたもの。カレーの大盛りランチと、食後にコーヒーです。
   76 cafe003

   76 cafe004

すいません、スープとサラダの配置を間違えてしまいました・・・。

そのスープですが、こちらではなんと味噌汁です。久々にランチで味噌汁の出るカフェに
出会いました(笑) いつぶりかなぁ・・・。
カレーは野菜がゴロゴロ。おうちカレーな感じでした。辛さはあまりありませんので、
辛いの苦手な人でも是非試してみて下さい。美味しかったです
そして嬉しいのは、大盛りが無料なコト(←これ重要w) いろいろカフェに行って大盛り
頼むんですが、200円増しとか言われると、ちょっと躊躇してしまう私、小心者です

そしてコーヒーです。

   76 cafe005

やっぱりミルクピッチャーで出てくるのは嬉しいですよね。
コーヒーのお味はクセのない飲みやすいものでした。

こちらのカフェは以前訪問した表参道のNALU CAFEの姉妹店です。表参道のお店も
千駄ヶ谷のお店も、店員さんがとても美人さんで、会計の時などのスマイルは、こちらが
恥ずかしくなってしまうくらい・・・ オトコ目線ですみませんw

たまにはそんなシタゴコロでカフェに通うのも、アリかもしれませんね

ゴチソウサマデシタ


17:20  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

marble

2009.04.24 (Fri)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、平日でもお客様で満席になる人気のカフェ。
大勢ではしゃいでも大丈夫な賑やかカフェです。

では、どうぞ。


marble
東京都渋谷区桜丘4-2 ジョイス渋谷2F(地図
03-3464-2006
11:30~29:00
11:30~24:00(日曜・祝日の月曜)
定休日:不定休
http://www.cafemarble.com/
BGM:金原千恵子『SWEETEST DAY-ROMANCE FOR STRINGS
     WIRED CAFE『WIRED CAFE MUSIC Recommendation 「Softly」
Parking:コチラ

ハイスコアキッチンを後にして、次に向かったお店は、ベタですが、marbleです。
移動の手間が省けて良いです、何しろハイスコアの下ですから(笑)

一緒にカフェに行ってくれる友人と1回訪問したのですが、その時は満席で、席が空き
次第、連絡をくれると仰って頂いたのですが、その時は断念。今回の訪問となりました。

実は今回伺った時も、2人用のテーブル席は全部埋まっており、ソファ席が2つほど
空いていたのですが、どうやら予約されているらしく、店員さんに案内されたのは
カウンターの席でした。すごい人気なんですね、お客様も入れ替わり立ち替わりでした。

そのカウンターから見た入り口付近の画像と、このカフェ自慢のソファ席を撮らせて
頂きました。

   marble002-2.jpg


marble001.jpg

   marble003.jpg

白いソファの席は私が座った席の真後ろにあったのですが、さすがにグルっと振り返って
写真撮るのも恥ずかしかったので、一部だけ。
窓際の席はちょっぴり隔離されてる感じなので、ココが1番オススメかな。
パソコンは・・・使っていいのかな?(謎)

さて、上の階で食事を済ませたので、甘いものを。。。

カフェラテと、ガトーショコラです。

   marble004.jpg

marble005.jpg

ドリンクが入ってる器、これカフェで使ってるトコ多いですよね~。いったいなんていうメーカー
なんでしょう。
ガトーショコラはオーソドックスな味わいでした。金柑で作った(と思われる)ソースが味わいに
アクセントを加えていました。

店内は結構照明を落としめでしたが、まったりした空気感というよりは、暗い店内も
なんのその、とっても賑やかで、どこのテーブルもスゴク盛り上がってました。
お客様の平均年齢もわりと低めな感じでしたので、ココで腹ごしらえをして、クラブにでも
行くのかもしれませんね。

そんな私は明日に備えて、早々にお店を後にしたのでした。
ご馳走様でした


00:16  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

HI SCORE Kitchen

2009.04.19 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、店員同士が楽しく仕事してるのが、よく伝わる明るいカフェ。
お料理もハイスコアでしたよ

では、どうぞ。


HI SCORE Kitchen
東京都渋谷区桜丘町4-2 ジョイス渋谷3F(地図
03-3770-8145
11:00~23:30(日曜~水曜)
11:00~26:00(木曜・金曜・土曜)
定休日:不定休
BGM:カフェミュージック
Parking:コチラ

ちょっと前の話です。仕事で外出し、そのまま帰っていいくらいの時間になったので、
直帰させてもらい、そのついでにカフェのハシゴをしてきました。

場所は最近ちょくちょく歩くことの多い渋谷区桜ヶ丘。今回はHI SCORE Kitchenに
してみました。
細い道は一方通行ですが、裏道なのか、頻繁にタクシーやら営業車やらが通り抜けます。
夜は特に注意して下さい。

お店に到着、3階なので階段を上がっていくのですが、その下にはmarbleがあります。
さて店内ですが、まだ時間が早めだった事もあり、私以外にお客様はいらっしゃらなかった
です。
だいたい真ん中を境にちょっぴりお店の雰囲気が違う感じがします。
許可を頂いて、2枚だけ店内を。。。

   hi score kitchen001


hi score kitchen002

私が座ったのは手前側。後ろを振り向くと、いろんな雑誌が置かれていましたが、特に
赤ちゃん関係の本が多かったような気がしました。

さて今回オーダーしたのは、私の基本、カレーとコーヒーです。
hi score kitchen003

辛さが抑えられたカレーは誰でも安心して頂けます。そして玉ねぎがた沢山入っていました。
1番気に入ったのはお肉。ベーコンの角切りのようなお肉は、噛み締める程に味わいが
広がってとっても美味しかったです。

   hi score kitchen005

コーヒーも定番といった感じの味と香り。ゆっくりと頂きました。

店員さんはみんな仲良しのようで、笑顔が絶えない感じでした。
ちょっと羨ましいなぁと思った、この日の夜ご飯でした・・・(笑)


15:08  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Cafe & Dining SLOW

2009.04.18 (Sat)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。
普段店員さんとお話する事があまりないのですが、コチラは別。なんかちょっと暖かい
んです。

では、どうぞ。


Cafe & Dining SLOW
詳細はコチラ

マクロビの会があった翌日、仕事の都合で千葉県野田市へ。
カフェが豊富な柏市を隣にしながら、新規開拓せずに、相変わらずSLOWさんに
お邪魔しています。

そんな今回、パスタのメニューが増えたという事で、今回はパスタをチョイス。
春のデザートも揃ってたので、今回はデザートも頼んでみました。

まずはパスタボンゴレロッソ、バジルバターのせ。
SLOW7001.jpg

クリーム系のパスタよりもトマトのパスタが好きな私。相変わらずたっぷりな量で満足
できます。貝も沢山入ってましたよ。

で、今回コーヒーと一緒にオーダーしたのがコチラ↓
   SLOW7004.jpg

ワッフルです

イチゴのカットや盛り付けもとてもキレイで感動です。
SLOW7006.jpg

最初はしっかりした食べ心地ですが、そのうちアイスが程よく溶けて、ワッフルの歯ざわりを
和らげてくれます。2度美味しい感じです。

この日はいつもよりちょっとだけ長居をしたのですが、お客様もひっきりなしで、お店の方も
とても忙しそうでした。

今回もご馳走様でした


11:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

camino

2009.04.18 (Sat)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、カフェではありません、ごめんなさい。
何回もチャレンジしてて訪問できないカフェの近くで見つけた、ちょっとお洒落な
ラーメン屋さんです。

では、どうぞ。


camino
東京都世田谷区三宿2-11-35(地図
11:30~16:00
17:00~22:00
定休日:月曜日・第3火曜
http://blog.livedoor.jp/camino_noodle/
BGM:ジャズっぽい曲など雑多
Parking:私達はココです

とある週末、『友人宅でパーティがあるから一緒に参加しない?』って友達に誘われて
尻尾をフリフリ参加してきました。でも実際はパーティというよりは、マクロビの先生を
招いて自分達で食材を調理し、食べ、その後座学をするという、勉強会だったのですが(笑)

16時くらいに終わって、健康的な食事は良かったのですが、ちょっとお腹が物足りなかった
ので、カフェに行こうということで、前から何度もチャレンジしつつ、閉店時間とかで
訪問できずに終わっている池尻のSOAPへ・・・。

が、今回も満席で叶わず

せっかく車を停めてしまったので、現地調査を始めるも、なかなかカフェっぽいお店は
見つからず・・・。

ようやく見つけたのが、今回のお店です。上にも書いてありますが、ラーメン屋です。
でも店構えからは、とてもそんな風には見えません。

   camino007.jpg

最初本当にカフェだと思ってたのですが、貼紙とかには『塩つけめん』とか書いてあったので
間違いなくラーメン屋。歩き疲れたのもあって、急遽ラーメンを食べることに。

お店の中はとても清潔な感じでした。良い意味でラーメン屋っぽくない感じです。
お酒も楽しめるようで、つまみ的なメニューも充実していました。

camino003.jpg

camino004.jpg

お店の方も親切にオススメなどを教えてくれました。
そんな中で私が頼んだのは、基本中の基本、醤油ラーメン。友人はつけめんを。。。

   camino005.jpg

camino006.jpg

チャーシューは最初焼き豚っぽい歯応えが感じられましたが、スープの中に泳がせて
いるうちに、脂が染み出て味わいが増しました。スープは魚貝系のスープでややざらつき
があります。卵は半熟加減が絶妙で、とても美味しかったです。

友人も太麺がかなり気に入ったようで、スープ割りもしてもらって、最後まで美味しく
食べていました。

相変わらずSOAPには行けませんでしたが、美味しいラーメンを食べて大満足で家路に
ついたのでした。


11:21  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Cafe Cafe

2009.04.15 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、雑誌でも有名なサンチャのカフェ。
変に造り過ぎない店内は、かえって居心地の良さを増していました。

では、どうぞ。


Cafe Cafe
東京都世田谷区下馬2-20-5(地図
03-5432-0456
12:00~22:00
定休日:木曜日
http://www.cafecafe.info/
BGM:ノラ・ジョーンズなど
Parking:ココにあります

先日ご紹介したディーチャイの後に寄ったお店がこちら、Cafe Cafeです。
今回は地図を片手に歩いて行ったのですが、以前に車で探した事があって、ナビが
全く別の場所を指していたようで、断念した経験があります。
無事に着いて良かったです

場所は三軒茶屋の駅からのんびり歩いて7~8分くらいでしょうか。
2階建て構成の建物に大きな看板が目印、すぐに分かりますよ。
      cafecafe001.jpg

早速玄関を開けてみると、雑誌などで拝見した事のある、ご夫婦(?)が出迎えて
くれました。上にも書きましたが、店内は1階と2階に分かれています。せっかくですので
2階にお邪魔しました。
運が良かったのか、先客はおらず、許可を頂いて、中を何枚か撮らせて頂きました。
cafecafe004.jpg

cafecafe006.jpg

      cafecafe005.jpg

テーブルや床がアイボリーだったので、わりとポップな印象でした。でもそれが店内の
照明の明るさと相まって、喫茶店のような気楽な居心地の良さを感じる事が出来ました。

今回お願いした料理は、ころころフレンチトーストと、カフェラテです。

cafecafe014.jpg

      cafecafe010.jpg

フレンチトーストの種類っていろいろあるんですね~。今回頂いたのはフワフワの食感では
なく、ちょっと硬めの口当たり。以前に練馬のFika Cafeで頂いたバゲットをフレンチトース
トにしたような、そんな感じです。量もあって、かなり満足しますよ

カフェラテは、ボールに出てきますので、これまた飲みごたえ十分。これだけ量があると
嬉しいですね。泡がツンと立ってるのが可愛らしいです。

本を読みながらのんびりしていたら、後から来たお客様がオーナーオススメのスイーツを
頼んでいました。メニューにも書かれていない、季節ごとの料理も用意しているようですので
色々チェックしてみるのも面白そうですね。

カレーもあるようですので、機会があったらご飯も食べてみたいと思います。
ご馳走様でした
      
      cafecafe017.jpg

01:28  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三軒茶屋食堂 diichai (ディーチャイ)

2009.04.11 (Sat)

おはようございます。

久しぶりに更新する今回のお店は、古い1軒屋を改装した体に優しい食事。
と、更に体をリラックスさせるを隣接店舗で提供するアロマテラピーとマッサージ、
体の内と外が楽しめるお店です。

では、どうぞ。


三軒茶屋食堂 diichai (ディーチャイ)
東京都世田谷区三軒茶屋1-31-11(地図
03-3421-4377
12:00~24:00
定休日:火曜日
http://www.ruuchai.com/index.php?FrontPage
BGM:すみません失念
Parking:難しいですね、近くはないですがコチラ

ちょっと前のお話。今より大分仕事が落ち着いてた時に、会社帰りにコチラのお店で
夜ご飯を頂いてきました。通勤経路にカフェが多いのは嬉しいですね。

場所は三軒茶屋。駅を降りて商店街を少々歩き、狭い路地を右折。程なく歩いて行くと
小さな十字路の左手に電飾が沢山見えました。夜なので、目印になって良かったです。
平屋造りに見えるお店は、むかーしのモルタル住宅をそのまま使っているようです。
暗くて分からなかったんですが、もしかしたら白壁かもしれません。
   ディーチャイ001

さて早速店内へ。こちらのお店は靴を脱いで上がります。これ、私的には大歓迎です。
靴履いたままのお店に入っても、座ってるうちに、ちょっと靴脱いじゃうんです、私
お行儀悪いなぁと思いながらもつい・・・。

そして席に。ちゃんとは確認していないのですが、部屋が2つに分かれてるんだと思います。
皆さんに人気がある庭が眺められる部屋と、私が座った部屋。これ以上はないと思うんで
すけど。。。
で、本当は庭が眺められる部屋にしたかったんですが、先客がいらっしゃったので、もう1つ
の方へ。広さにしたら8畳くらいかな。板貼りになっていて、どことなくアジアンな家具で
統一されています。壁紙はなんとなく花札っぽい感じがしました(イメージです)

ディーチャイ004

ディーチャイ002

柱もとても綺麗に手入れされています。窓の外、雨よけがトタンってのがどこか懐かしい感じ。
   ディーチャイ007

そしてお料理。カレーもありましたが、メニューの中で特に気になった『カジキの山椒ガーリッ
クステーキ丼』、こちらにしました。大盛り50円増しだったので、大盛りで
そして食後にコーヒーを。。。

ディーチャイ009

料理の写真はホワイトバランスを調整しています。実際はもうちょっと暖かみのある灯りの
中で食事が頂けます。
お味の方はガーリックは思ったほど効いていませんが、山椒の香りとシビれ具合が
かなりきます(笑) マグロはちゃんと火をとおすとどことなく鶏のササミのような食感に
なりますが、まさにそんな感じ。味付けも思ったより上品で、豪快なんだけど、細部に
繊細さが隠れている、そんな感じです。それと、お米は玄米を使用しています。

そしてコーヒー。
   ディーチャイ012

すいません、大分ボケちゃいました。。。
カップの見た目以上に量が多くて嬉しかったです。周りにお客様もいなくてほっこり・・・

早い時間に訪問したということもあり、1時間半近くも居座ってしまいました。
ご馳走様でした

PS:先日のdoceに引き続き、撮影の許可をお願いしたら、
  『どうぞ沢山撮って下さい、宜しくお願いします』って仰って頂きました。
  とっても嬉しい一言でした。
  それを知ってか別の部屋にいたお客様(たぶん女性3~4人)は、携帯で撮りまくり(笑)
  たぶん皆なで撮りあってたんでしょうね。スゴイイキオイデシタヨ


09:17  |  三軒茶屋・駒沢  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

cafe doce

2009.04.05 (Sun)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、みんなでサッカーを観戦しながら、盛り上がれるカフェ。
普段はしっとりと落ち着いていて、店員店の気遣いも嬉しいお店です。

では、どうぞ。


cafe doce
東京都渋谷区鶯谷町6-6(地図
03-6759-1999
11:30~24:00
定休日:日曜日
http://cafe-doce.com/
BGM:カフェミュージック
Parking:はす向かいにあったような・・・(地図

渋谷って、本当にカフェが沢山ありますね。全部行こうってはりきってるワケでは
ありませんんが、最近ではHiKaRi cafe&diningなんかも新しくオープンしたようで、
楽しみは尽きません。

というわけで、今回訪れたのは、cafe doceです。渋谷の駅からのんびり歩いて
約10分といったところ。駅の近所には山のようにカフェがありますし、10分も離れて
いるという事もあり、結構ひっそりと佇んでいます。
cafe doce012

まわりもお店は大分少ないんですよ。

さてそんなdoceですが、お店に入ると、結構広い空間です。4人で使えるソファや、2人席を
合わせると、全部で33席あるそうです。私は1番端っこの窓側の席に座ってしまったので
分からなかったのですが、席によっては上にあるモニターでサッカーの観戦をする事が
できます。

さて、席についてメニューを拝見。オムライスとコーヒーを注文しました。
その注文の時に、撮影の許可をお願いしたら、なんと、
『ブログか何かですか? 是非お願いします。暗かったら光の加減調節しますので』
と仰って頂きました。これには驚き。へっぽこ写真しかアップしてないので、恐縮です・・・。

というわけで、席から出来るだけ店内を見渡せるように撮ってみました(撮ったつもり)
cafe doce001

cafe doce006

       cafe doce003

カメラと悪戦苦闘しているうちに、料理が出てきました。
卵の色艶がとってもキレイですね。食欲をそそります。
cafe doce007

予想どおりとっても美味しかったです。少なそうに見えて、ご飯に高さがあるので、わりと
量は多めかもしれません。

そしてコーヒー。
       cafe doce004

親しみやすいお味です。苦味がメインかな。

ひとしきり食べ終わったのんびりした後、お会計を。
そうしたら、さっきの店員さんが、『良い写真は撮れましたか?』と・・・
そんなたいそうな写真は撮れないのに、ブログにアップしてしまっていいのでしょうか(笑)
そんな事を思いながら、お店を後にしました。

こちらのお店では、パエリアなどが数種類楽しめたり、スペイン風カフェといった感じです。
大勢で行くと、いろいろ料理も楽しめて良いかもしれません。
店員さんも、とても物腰柔らかですので、とても寛げました。

ご馳走様でした



23:50  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

B1

2009.04.04 (Sat)

おはようございます。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事です。
以前の訪問とはちょっと違って、照明が落とされ、落ち着いた雰囲気が増していました。

では、どうぞ。


B1
詳細はコチラ

とある平日の夜、残業が終わってそのまま帰るのもなんかシャクだったので、
同じく残業上がりの友達を見つけて軽くお茶する事に。

渋谷で待ち合わせて、目当てのお店に行ってみたら、なんと満席で、ケータイの番号を
教えてくれたら、席が空き次第連絡くれると・・・。こんなご時勢でも人気カフェは並ぶ
んですね~。

さて、平日でそこまで頑張れる体力もないので、先日訪問して、とても居心地の良かった
B1に再訪致しました。

平日は23時までの営業、私達が訪問したのは22時をまわっていたということもあるのか、
お客様は外人さんの団体1組だけ。今回も広い店内は落ち着いておりました。
b1-2001.jpg

b1-2005.jpg

上の写真にもちょっと見えますが、各テーブルには1りんづつ、小さい花が生けてあります。
   b1-2003-2.jpg

ちょっとしたアクセントが女性らしいですね。

さて、今回オーダーしたのは、私がキウイとオレンジのタルトとカフェラテ。友人が
バニラアイスクリーム 洋梨のコンフォートがけカプチーノです。
   b1-2007-2.jpg

b1-2006-2.jpg

   b1-2004-2.jpg

ちょっと話に夢中になってしまい、アイスを撮る頃にはやや溶け出してしまっていますが、
出てきた時はちゃんとしたボール状で提供されます。
私のタルトはご覧のとおり、フルーツが山盛りなので、とても爽やかな感じです。タルトの
しっかり感よりも、フルーツを食べてるって感じ。タルトの甘みが抑えられてるという事もあり、
甘いものが苦手な人でも、美味しく食べられると思いますよ!

仕事で殺伐とした事も多いので、お酒ではなく、こういう所でスイッチを切り替えられるのは
カフェを訪問するようになって、初めて知ったこと。

カフェを巡るようになって、もうすぐ2年。カフェの楽しみ方が、またちょっと変わってきたような、
そんな感じがします。



07:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
