02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

SOMA

2009.03.30 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、町の定食屋としてもいける、ボリュームのあるランチが嬉しいお店。
渋谷の中では(たぶん)少数派の、男らしいカフェです。

では、どうぞ。


SOMA
東京都渋谷区桜丘町8-6 後上ビル1F(地図
03-3462-6990
12:00~25:00(平日・日曜)
12:00~28:00(金曜・土曜・祝前日)
定休日:不定休
BGM:ロック
Parking:渋谷側の一通にあります(地図

今更ながら、渋谷区桜ヶ丘には結構カフェがある事を知った私ですが、今回はどこかの
ブログでカレーが美味しくて、盛り付けがちょっとユニークだという、こちらのお店でご飯を
頂いてきました。

場所は先日訪問したb1のちょっと手前。この通りは、marbleやHI SCORE kitchen
なんかもあるカフェ通りです。表参道のLOTUSの通りみたいに何軒もあるんですよ

さて、シトシトと雨の降る中お店に到着。こちらのカフェ、ビルの2階では同じ名前で
マッサージ屋さんも営んでおります。なかなか多彩ですね。
SOMA CAFE008-2

さてお店の中へ。結構大きめのハコではないでしょうか。全部合わせたら、50席以上ある
かなぁ。1人で来た旨を伝えると、席に案内されてしまったので、店内風景はよく確認
出来ませんでした。それと雨なのに、結構お客様が入ってたので・・・。
でも案内されたのが、1番窓に近い席だったので、数少ない、テラス席の写真は撮れ
ましたよ
   SOMA CAFE004-2

ただちょうど私の目線に、ガラスとガラスの境界線があったので、たいした絵にはなりません
でした

そして唯一店内の1枚。
SOMA CAFE007-2

なんか変わった照明とか、アートなポスターとかもあって、ちょっとサブカル風味な感じ。
ひととおり周りをチラ見して、早速カレーをオーダーしました。勿論食後にコーヒーを付けて
ます。

そして、わりと早く出てきました。
SOMA CAFE003-2

SOMA CAFE002-2

なるほど、ちょっとユニークな盛り付けというのも納得。ピーマン、茄子がドーンですもん
そしてカレーの方は、親しみやすい、辛さも程よいお味でした。お肉はひき肉を使って
いるのでスプーンで、どこをすくってもお肉にあたるので、常に肉の旨味が楽しめます。

そして、今回更に目をひいたのは、コーヒーカップです。
SOMA CAFE006-2

100%金属で出来たカップでコーヒーを飲むのは初めてかもしれません。
そして、スプーンを置く所に、ちゃんと窪みが出来てるんです。これ、画像では左にしか
窪みがないように見えますが、右の方のサジの下側ににも、ちゃんと丸い窪みがあるん
ですよ ちなみにお味の方は親しみやすい、苦味の柔らかいものでした。

今回は器や具材の盛り付けなどに、目が奪われてしまいましたが、こちらのランチは
から揚げ定食などの、サラリーマンが喜びそうなメニューも豊富に扱っているそうです。

近くにお勤めの方でしたら、昼に夜に使い勝手が良さそうですね。
料理の種類が豊富なので、お酒好きな方でしたら、つまみには困らないと思いますよ。

オススメです



20:12  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

TiSSUE

2009.03.29 (Sun)

おはようございます。

最近更新が滞り気味で申し訳ございません。家に辿り着くのが12時をまわっている事が多く
気晴らしにカフェに行っても、ブログの更新まで辿り着きません。。。
気長に、思いついたら見てみて下さい。

そんな今回ご紹介するのは、先日行ったmois cafeを出て、甘いものを食べに行ったカフェ。
ウリは甘いものなのに、店内でかかっている曲はちょっとピリ辛。
明るく元気なお店です。

では、どうぞ。


TiSSUE
東京都世田谷区北沢2-23-11 藤森ビル1F
03-3413-7181
12:00~22:00(平日・日曜)
12:00~24:00(金曜・土曜)
定休日:月曜日
http://tissue.blog53.fc2.com/
BGM:ロック
Parking:私達はココから歩きました。

mois cafeを出て、すぐ近くにあるTERRAPINに行こうと思ってたんです、ホントは。
でも実際今お店が営業してるかどうか確認してなかったもんだから、居酒屋に代わってる
のも知らずに、店の前を何往復も・・・

20分くらいウロウロして次の候補に決めたのが、今回のお店です。
場所はシモキタの駅を降りて徒歩1分。にもかかわらず、お店の周りは、ひっそり、そして
結構暗いんです。住宅街は言いすぎですけど、お店らしいものは、見当たりませんでした。

周りはそんな感じですが、店前はガラス張りということもあり、かなり明るいです。
TiSSUE005.jpg

店内はカウンター席が5席くらい(もうちょっとあるかも)、そしてテーブル席、唯一のソファ席
合わせて14~16席くらいでしょうか。カウンターとテーブル席の間が結構あいていますので
広々感はあります。
TiSSUE004.jpg

最初お店に入った時オーナーさん?がいなくて、カウンターにいたお客様(オーナーの
知り合い?)に、『もうちょっとで店の人来るから!』と言われ、待つこと1~2分。
現れたのはカフェ本でも見たことのある、可愛らしい女性でした。

こちらのカフェはケーキ喫茶を標榜している事から、甘いものに自信があるようです。
ちょうど私達も食事を済ませてきたので、早速・・・。

友人はガトーショコラ。私は抹茶のケーキ(チーズケーキだったかな?)です。ドリンクは
私がカフェラテ、友人がコーヒーです。
  TiSSUE002-2.jpg

TiSSUE003-2.jpg

   TiSSUE001.jpg

私が食べたケーキはとても濃厚。抹茶の味がこれだけはっきりしているケーキは、今まで
食べたことありません。これくらいが私にはピッタリです。甘甘なのは実はちょっとニガテ。
上に乗っている粒餡もぽってりとしていて、豆の味がしっかりとしていました。

店内は私達と常連さん(お店の方の友達?)だけでしたが、かなりお話が盛り上がっている
ようでした。お客様とお店の方の距離が近いという点では高円寺に近いような気がします。
こうやっていろんな人達との距離をつめていって、お店を根付かせていくんでしょうね。

ご馳走様でした



09:47  |  下北沢  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

mois cafe

2009.03.25 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、お気に入りのリノベーションプランニングが手がけたお店。
夜は照明が抑えられていて、しっぽりと落ち着けます。

では、どうぞ。


mois cafe
東京都世田谷区北沢2-21-26(地図
03-3421-1844
12:00~24:00
定休日:不定休
http://www.renovationplanning.co.jp/
BGM:カフェミュージック
Parking:ココに停めました(でも電車で行く事をオススメします、道狭いです)

渋谷、田園都市線沿線をウロウロする事が多い私。よく一緒に食事をする友人も
その沿線沿い在住なので、どうしても駒沢や三軒茶屋のカフェ訪問が増えます。
でも最近では、その友人のお目がねに叶うカフェが見つからなくなってきました。

ということで今回初めて下北沢のこちらのカフェに行ってみました。小田急線沿線は
私の家からですと、少々行きづらく、駐車場代も高そうなので、敬遠しておりました。
でも魅力的なお店も多いので、初挑戦です。

場所は下北沢の駅を降りて、5分くらいでしょうか。1本入る所を間違えてしまったらしく、
似たような場所を行ったり来たり・・・。そしてようやく到着。

moi cafe001-2

ごめんなさい、今回はいつにもましてボケちゃってますが、恥をしのんでアップします。
イメージとして捉えて下さい。

お店は何十年も前の邸宅をそのまま使っています。『滝本』さんの表札もそのまま。
なので、玄関も当時のままのようです。
   moi cafe002-2

玄関を開けて2階へ。木の梁がそのまま残った高い天井が印象的なダイニングエリアです。
moi cafe013-2

moi cafe014-2

座席の数は4人用、2人用合わせて20~24席くらいでしょうか。今回私達は壁際の
2人用の席に案内されましたが、ソファの席は店員さんが行き来する事もないので、ゆっくり
寛げそうです。

リノベ系のお店なので当然かもしれませんが、三軒茶屋にあるRAIN ON THE ROOFに
そっくりな感じ。違う点と言えば照明でしょうか。座った席にもよるのかもしれませんが、
結構暗いです。本を読むのは私が座った席では、ちょっと厳しいくらいの明るさ。上の画像
では、明るめに写ってますが、カメラ内の補正がかかっております。いずれにしても夜の
落ち着いた雰囲気を出そうとしてるんでしょうね。確かに騒ぐような雰囲気ではなかったです。

さて、オーダーです。友人が豆のカレーとカフェラテ、私が鶏肉のカレーとコーヒーです。
moi cafe006-2

moi cafe010-2

   moi cafe004-2

カレーに関してはRAIN ON THE ROOFとレシピが一緒なのかな? 特に友人の
カレーは見覚えがあります(笑)
私のカレーはこちらのお店で1番辛いものだそうですが、ちょっと辛いものが好きな方でしたら
美味しく食べられちゃいます。

週末だった事もあり、店内はお客様でいっぱいでした。上の写真はちょうどはけた時に
撮らせて頂いたものですが、日中も早い時間から込み合うようですので、行かれる方は
早めの時間帯に行く事をオススメします



01:21  |  下北沢  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

1010 Noel Dr.

2009.03.17 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、カフェではありません、ごめんなさい。
このブログにしては珍しく、ハンバーガーのお店です。

では、どうぞ。


1010 Noel Dr.
東京都世田谷区用賀3-11-1(地図
03-5716-1010
11:00~21:00(L.O20:00)
定休日:月曜日
BGM:すいません、印象に残りませんでした。
Parking:何台も停められませんが、コチラ

大学からお付き合いのある、用賀在住の友人が、つい最近お引越し。
毎回手伝いに狩り出される私。超大物を運び終えて、食事をすることに。
ただこの日はカフェは全く考えてる余裕がなかったので、適当に見つけようと、車を
走らせました。

そこで見つかったのが、こちらのハンバーガー屋さん。
場所は用賀の駅からのんびり歩いて約10分。Y字に分かれる道すがらにきれいな
白いビルがあって、そこの1階(半地下?)にあります。
1010バーガー008-3

店内はオープンになった厨房と、それを囲むように8席分のカウンター。そして唯一
4人用のテーブル席が1つです。今回はカウンターが埋まっていたので、幸運にも
テーブル席を使わせて頂きました。

さて、引越しの作業もあるので、さくっと食べて・・・。
ということで、私はこの店の自信作テンテンバーガー、友人はベーコンチーズバーガーです。

注文を受けてから調理を開始するので、提供されるまでに少々時間がかかります。
お店のオーナーも『この店はファーストフードのお店ではない。』と言い切っているあたり、
コダワリが感じられます。

そして出てきました。
1010バーガー002-2

そして友人の。。。
1010バーガー006-2

こういうリッチなハンバーガー屋さんは初めてでしたので、どうやって食べていいかも
分からず。。。とりあえず挟んで、しっかり押さえて記念撮影してみました。
1010バーガー007-2

それにしても、名物のバーガーに茄子が入ってるのは、まぁ驚くまでもなかったのですが、
まさか味付けに味噌を使ってくるとはっ

   1010バーガー003-2

さてお味の方は、しっかりしたお肉で、ソースも美味しいし、野菜もフレッシュ。確かに
ファーストフードのバーガーとは一線を画す味わいでした。
ただ、欲を言えば、チョビッとでもポテトが付いていたらなぁ、って思ってしまいました。
(贅沢ですね)

こちらのお店ではテイクアウトのオーダーも受付けてくれるそうです。
次回機会があったら、テイクアウトで何個か買って、ちょっと歩いた所にある砧公園で
楽しみたい。

そう思ったリッチなハンバーガー屋さんです。


19:46  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

55 CAFE

2009.03.16 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、お店の随所に可愛らしいイラスト。
椅子もソファも座敷も揃った、欲張りな寛ぎカフェ。

では、どうぞ。


55 CAFE
神奈川県川崎市高津区諏訪1-3-4(地図
044-811-9554
12:00~23:00
12:00~22:00(土日・祝日)
定休日:水曜日
http://fiveandfivecafe.com/index.htm
BGM:カフェミュージック
Parkingお店とは反対方向にありました(地図

某大手SNSをやり始めて1年。これに招待して頂いたおかげで、いろいろカフェの
情報を仕入れる事ができるようになりました。そこで、探し当てたのがコチラのお店。
その当時、こちらのオーナーが物件探しから、カフェが出来るまでの軌跡をブログに
綴っていて、お店がオープンしてからも、なかなか行く機会に恵まれず、ようやく
訪問して参りました。

場所は二子新地。田園都市線で二子玉川の次の駅です。立派な駅ですね、天井が
高くて広いです。
そんな駅の改札を出て、右方向に約1分。細長い建物のカフェが見つかるはずです。
大丈夫、絶対迷う事無く着きますよ。
       55CAFE014-2

お店は3階建てとなっており、1階でまず注文・会計を済ませ、2~3階の座席で待っていると
お店の方が頼んだものを持ってきてくれるシステムです。
今回はランチ時に行ったので、ランチセットの中からハヤシライスのセットを注文。

さて2階・3階へと続く階段とフロア。カフェ好きさんならずも、みんな気に入るのでは
ないでしょうか。いろいろな席があって、選ぶ楽しみがあります。

まずは2階。
   55CAFE001-2

   55CAFE002-2

お座敷もあるんですよ 一人用の椅子は、背もたれからちょっぴり飛び出した
肘掛けが可愛らしいです。

そして3階。今回はこちら食事を頂きました。
   55CAFE005-2

55CAFE004-2

   55CAFE006-2

大きなソファがあって寛げそう。3階は喫煙席となっていますが、せっかくこちらに来たからには3階で寛ぎたいですね。

そして、壁にはアーティストさんの作品でしょうか。額にかけられた写真たち。
55CAFE008-2

更に、そこかしこにある、イラストがまた良いんです。
55CAFE003-2

   55CAFE007-2

上の猛犬注意は、たぶんお店の人が物をしまっておく為の、小部屋のドアなのでしょう。
トイレと間違わないように促すのも、ちょっとお茶目な感じでイイですね。

さて、置いてあった雑誌をパラパラ捲りつつ、注文したものがやってきました。
   55CAFE012-2

とっても濃厚なハヤシライスです。以前伺ったMARUZEN cafeの早矢仕ライスにちょっと
近い感じがしました。大盛りにすれば良かったです、それくらいの美味しさ。

そして食後にお願いしておいたコーヒー。
   55CAFE013-2

細部にコダワリがあって素敵です。ただちょっとカップの持ち手の部分の穴、もうちょっと
大きい方が掴みやすいかも 私の指太いからかな?

コーヒー飲みながら、本当にゆっくりさせて頂きました。こちら見た雑誌、インテリア系の
雑誌だったんですけど、これを見て更にインテリア熱に目覚めました。
あぁ、広い部屋に引越しして、自分の好きなようにアレンジしたいなぁ。

そんな思いをいただきつつ、この日はお店を後にしました。


19:51  |  神奈川  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Cafe & Dining SLOW

2009.03.15 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事になります。
忙しさにかまげて更新が滞っておりますが、なんとこちらは2月に訪問したものでした。

では、どうぞ。


Cafe & Dining SLOW
詳細はコチラ

昔々大学生の頃、私は都内の大学に通っておりましたが、その時の同級生に誘われて
バスケを始めました。経験者が集って男女混合で活動しているサークルでしたが、その
コートが千葉県は流山にありました。2年間流山に通ったということもあって、松戸や
柏に住む友達も増えました。今でもたまに友達と会ったりすることもあるので、その時は
大好きなSLOWにお邪魔しています。

今回は用事を済ませて、夜ご飯を頂きに伺いました。

まずはファイヤーキングで頂くコーヒーです。
   SLOW6002.jpg

いつも土曜日の早い時間帯に伺うので、のんびりムードです。
SLOW6003.jpg

これからどんどんお客様が入って、賑やかな土曜の夜になる事を知るのは、もう少し先のお話。

今回お願いしたのは、期間限定韓国祭りメニューの中から、ビビンバ丼(目玉焼きのせ)です。
SLOW6004.jpg

スープも付いてきます!
   SLOW6005.jpg

ちょっと画像がダブってしまってごめんなさい。

目玉焼きからなにから、ぐちゃぐちゃに混ぜて頂きます。本当にこのお店はどれを頼んでも
とっても美味しい
付いてきたスープもちゃんと韓国風のもの。徹底してますね~。

我が家からは1時間半くらいかかってしまうお店ですが、それだけかけても通いたくなる、
私にはそんなお店です。



16:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

groin groin

2009.03.15 (Sun)

こんにちは。

今回ご紹介するのはカフェではありません、ごめんなさい。
週末にトコトコカフェメグリのく~さんと、そのご主人と食事をしてきました。
幸せそうな2人を前に、ただの酔っぱらいと化した週末・・・

では、どうぞ。


groin groin
東京都中野区中央5-49-11(地図
03-3229-1558
11:30~14:30(平日LUNCH)
11:30~15:00(土日・祝日LUNCH)
18:00~22:30(平日L.O)
18:00~24:30(金曜・土曜L.O)
18:00~22:30(日曜・祝日L.O)
定休日:火曜日
http://groingroin.blog116.fc2.com/
BGM:すいません、記憶が。。。
Parking:ごめんなさい、探してません・・・(←ヒドイな

一昨日のお話です。以前よりく~さんと中野にあるkenzosunに行こうとお話ししており、
ようやく実行して参りました。
が、あとちょっとでお店に着くという時に、く~さより悲しいお知らせ。
『お店に到着しましたが、なんと臨時休業ですよ~』と・・・
なんと~、折角kenzosunで美味しいビールを飲もうと、中野坂上の駅から歩いてきたのに
そんなメールに動揺した私は曲がる所を間違え、はからずも次の集合ポイントとは全く逆の
方向に向かって歩き、偶然にもkenzosunの前で地図を広げ(シャッター閉まってたので
気付きませんでした)、やや小走りに待ち合わせ場所に。。。

今回は2軒目を全く考えていなかったので、本屋でカフェ本を広げるも、目ぼしいお店は
発見できず、中野駅に向かう道すがら、今回のgroin groinで食事をする事となった
のです。

お店の外も中も南仏にありそうな、土壁っぽい造り。全体に黄色を印象づける店内は
ひまわりとかを飾ったら、さぞかし似合いそうな感じです。
店内は1階と2階に分かれていて、1階は4人席1つ、カウンター席少々。そしてメインの
2階には2人用4人用合わせて14人分くらいの座席数となっております。
4人用の1枚板で出来たと思われるテーブルは立派の一言につきます。
groin groin010

   groin groin023

ところでお店の名前『groin groin』、これは日本語で言うところの『ブヒッ ブヒッ』だそう
です。豚の鳴き声をそのままお店の名前にしているそうです。なんでも欧州では幸福の
シンボルが豚なのだとか。

さて、想像以上にステキな店内の写真を撮らせて頂いた後は、美味しい食事です。
まずは念願のビールで乾杯(琥珀エビスです、お~
     groin groin008-2
あれこれ撮ってる間に美味しい泡が消えかかってます

そしてお通し。
groin groin012

このお通しからして美味満載です。バルサミコ酢(?)なのか、ワインビネガーなのか、
甘酸っぱい風味が美味しさを更にひき立てています。

そして今日は飲む気満々、白ワインをボトルでいっちゃいます。
スペインのワインでミローネです。マスカットのワインですが、フルーティーさよりも、
やや骨太なしっかりした味わいに感じられました。(素人の印象です)
   groin groin019

そしてワインをボトルで頼むと1000円で提供してくれる、前菜5点盛り。
groin groin017

1番手前にある自家製のレーズンバターが特に美味しかったです。

次に頼んだのは、自家製ベーコンと、菜園風スパゲティー アンチョビ風味。
groin groin020-2

groin groin021-2

ベーコンは想像以上に肉厚で、しっかりした食べ応え。しかもとてもスモーキーなので、
ついついキャンプでやる燻製を思い出しちゃいました。ジューシーな肉汁が最高です。
そしてパスタはそれぞれの野菜の香りが際立っていて、とても良いあんばいです。
アンチョビの塩気とニンニクの使い方、茹で加減もピッタリ好みと合いました。

ちょっと足りないので、スペイン風オムレツを・・・。
   groin groin022-2

もぅ、ベーコンのあたりから酔っぱらってしまって、手元がおぼつきません。。。
ブログを初めて1年以上が経ちますが、なかなか見るに耐えるような撮影が出来ない私。
特に横長の画像アップの際は、ちゃんと撮れていても、ブログにアップすると、ぼんやりとした
写りになっちゃう。。。いつかく~さんやコチラの方のように、素敵な写真をお見せできるように
なりたいなぁ。せめてハッキリクッキリとした画像にしたい

なんて事や、ご主人を交えてファミコンの話をしたり野球の話をしたりと、とても楽しい
会話でした。が、ちゃんとロレツまわってたか微妙(笑)

そして閉店間際のL.Oでデザートと、アイスティーを頂きました。3人分のデザートを
一気にどうぞ。
groin groin005-2

groin groin003-2

groin groin002-2

ご主人がオーダーしたフランボワーズのムースは文字にすると甘酸っぱい、そんな感じ。口の中がさっぱりして良いです。ガトーショコラは柔らか~い食感で、甘さも控えめ。
私が頼んだシフォンはオレンジの風味がよく効いた木の実を混ぜ込んだケーキ。
皆でちょっとづつ味見をしつつ、頂きました。

今回はコーヒーは頂けませんでしたが、酔った体にはたっぷりのアイスティーが美味しかった
です。
       groin groin007-2

結構早い時間にお店に入ったと思うのですが、すっかり閉店までお邪魔してしまいました。
幸せそうな2人を見ているだけで、1週間の疲れが引いていく感じがした金曜の夜。
今度はご主人も最初から参加で、是非宜しくお願いしたいと思います。



15:53  |  番外編  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

cafe 紅

2009.03.11 (Wed)

こんばんは。

久しぶりに更新、今回ご紹介するお店は大都会にある1軒のおうち。
よくぞまぁ残した貴重な一軒家カフェです。

では、どうぞ。


cafe 紅
東京都中央区日本橋小伝馬町8-5(地図
03-3664-3908
11:30~20:00(火曜~木曜)
11:30~21:00(金曜)
12:00~18:00(土曜)
定休日:日曜・月曜・祝日
http://www.momicafe.com/index.html
BGM:和な感じのインスト
Parking:道沿いに白いワクがあります。

ちょっと前の話になります。
普段部屋で着るような服はユニクロとかですが、セールとかがある時期には日本橋の
セレクトショップを多用する私。今回は初めてスーツを購入してみました。
実物の私をご存知の方はお分かりかと思いますが、普段ショップで売られているような
スーツは大概サイズが合いません 手直しをしてもらって、金曜の夜に引き取りに
行ってきました。

そこで夜ゴハンを食べに訪問したのがコチラ、cafe紅です。
場所は小伝馬町の駅からのんびり歩いても3~4分。意外と駅近カフェです。
お隣のお蕎麦屋さんが大きな看板を出しておりますので、そちらを目印にすれば
分かりやすいかもしれませんね。

お店の佇まいは↓な感じです。
cafe 紅001

こちらの正面玄関?からお店に入ると、靴を履いたままのテーブル席。靴を脱いでゆっくり
したい場合は、裏口から入店です。

↓な細い脇の道を入って・・・
   cafe 紅003

正面の看板↓
   cafe 紅004

そして靴を脱いで、畳敷きの部屋、写真が撮りやすそうな(笑)、1番手前の席に座り
ました。
お昼でしたら、趣のある庭を眺める事が出来るのですが、夜ですし、立ち上がって
眺めるのもちょっと恥ずかしかったので、雰囲気だけ味わいました。
撮影のお許しを得て、座った所からイロイロ撮ったので、写真メインでどうぞ。

cafe 紅005

   cafe 紅007

cafe 紅008

   cafe 紅021

cafe 紅022

上の写真5枚のうち、4枚は明るく撮れてしまっていますが、実際の店内の明るさは1番
最後の写真くらいの感じです。ややほの暗い感じではありますが、読書の妨げになる程
ではないです。

そして大都会の一角にある事を思い出させるビルの照明・・・。敷地から離れると、そこは
中央区の日本橋なのです。
   cafe 紅009

内装は古き良き日本の部屋を再現したような造りで、侘びさびが感じられます。
ちょっとカッコイイのは、1人用のテーブル。ガラスが使ってあって、欄間のような細工まで
施されています。これ良いですね~。
cafe 紅006

さて、今回頂いたのは、ガンモと大根の炊き合わせご飯セットと、台湾烏龍茶です。
先にドリンクを頂きました。
   cafe 紅010

湯のみの一部を仕切って穴を空け、そこからお茶っ葉を煮出すちょっと変わった器です。
1分経ったら頂きます。挿し湯用のポットを置いてってくれ、しかも足りなくなったら持って
来てくれるので、お茶が出がらしになるまで楽しめます

そしてゴハンとおかず。。。
cafe 紅012

cafe 紅013

cafe 紅015

cafe 紅016

どうもボケてしまってごめんなさい。何度も撮り直したのですが。。。
さて、お味の方は、薄味の上品な味付けです。男性ですと、ちょっと物足りないかも
しれませんが、雑穀が入ったご飯ですし、よく噛んで食べれば平気・・・・・かも?
煮物も勿論美味しかったのですが、湯葉が濃厚でとても美味しかったです。

店内はお一人様の女性、常連さんなど様々。今回初めて伺ったのですが、お店の
方々はどなたも丁寧な対応でしたし、安心して食事を楽しむ事ができました。

土曜とかは混雑しそうですが、古民家カフェがお好きでしたら、1回試してみては
いかがでしょうか。


23:48  |  銀座・東京・日本橋  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

B1

2009.03.04 (Wed)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、フカフカのソファでライブが楽しめるカフェ。
どの席に座ってもとても満足の出来る空間です。

では、どうぞ。


B1
東京都渋谷区 桜丘7-14 BASE BRAINETビル B1(地図
03-5728-7675
14:00~23:00(金土・祝前日は28:00まで貸出し可)
定休日:土曜・日曜
http://b1-cafe.sakura.ne.jp/index.html
BGM:ノラ・ジョーンズ
Parking:少ししか停められませんが・・・(地図

今日の東京はとても寒いですね。大雪が降るという予報をやっていたので、仕事も
適当に切り上げて、ゴハンを食べて帰ることにしました。

そこで今回選んだのは、渋谷の桜丘に今年の1月にオープンしたB1です。
一方通行の道をテクテク歩いてちょっと坂を上ったところに、道が2又に分かれています。
その分かれ際にお店はあります。
ガラスで造られたカッコイイエントランス。なのですが、雨が降っていると、傘をたたんで
すぐに階段を下りないと、上からの雫で濡れちゃいますので、ちょっと注意

さて階段を下りていくと・・・
b1-cafe010-2.jpg

もうソファが見えています。期待しちゃいますね

店内結構広いです。公式HPには約40坪との発表があります。その広さの中に、4人用の
ソファが並んでいます。全部で40席分くらい、席間がわりと空いていて、しかも視界を遮る
ものがなので、余計店内が広く感じられます。
b1-cafe001-2.jpg

b1-cafe002-2.jpg

ちょっと豪華なシャンデリアがあったり、要所要所にコダワリが感じられます。
そして私が座った席のすぐそばに、物販スペースがありました。女性が好きそうなキラキラ系
の装飾品?などがディスプレイされていました。さすがにそれを撮るわけにはいかないので。。

あとは、カウンターらしきものもあります。使われているかどうかは謎ですが(笑)
   b1-cafe004-2.jpg

当初予想してたよりもずっと明るい店内。18時半前にお店に入ったので、まだお昼モード
だったのかもしれません。このお店はぐっと照明落とした方が似合いそうですもん。

さて、こちらで食事を、と思っていたのですが、残念ながらカレーやオムライスなどの
メニューはありません。お茶漬けなどがラインナップされている事から、お酒を楽しむのが
メインなのかもしれません。でもニョッキなどがメニューに入っているので、バー的要素より
ややダイニング的な方向にふっているようです。

今日はなんとなくカレーが食べたかったので、こちらではコーヒーとデザートを頼む事に
しました。
   b1-cafe005-2.jpg

b1-cafe007-2.jpg

頼んだデザートはいちごの焼きたてクレープ チョコレートソースがけです。
頼んでから出てくるまでに、結構時間がかかりました。なので、生地からしっかり作った
んだと思います。
個人的には焦げ目がもう少し控えめの方が好きかな。あまりしっかり焼いてしまうと
焼き上がりが固くなって、切りにくくなるので・・・

でも、とても彩りがキレイです。ソースもとても美味しかったです。
もうちょっとクレープに寄ってみましょう。
b1-cafe009-2.jpg

いちごも潰れる事無く上手にカットされていて、丁寧な仕事ぶりがうかがえます。
あと1つお願いがあるとすれば、ナイフがあった方が食べやすかったかも
でも美味しく頂いたので、結果オーライな感じでした。

帰り際に店員さんとちょっとだけお話しましたが、『1月になんにも無いところからお店を
スタートさせ、少しづつ形になってきている。お客様にはその変化を楽しんでもらいたい』
と仰ってました。

そのお店に対する向上心があれば、長く続けていく事が出来るのはないでしょうか。
今後がますます楽しみな、今回のカフェでした。


22:23  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

conceal. cafe +

2009.03.03 (Tue)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、大人の夜の喫茶店。
大好きなリノベ系のお店です。

では、どうぞ。


conceal. cafe +
東京都渋谷区桜丘17-12 ジョンソンビル2F-R(地図
03-3462-4774
11:30~29:00(平日)
11:30~23:30(日曜・祝日)
定休日:不定休
http://www.renovationplanning.co.jp/
BGM:ジャズベースのカフェミュージック
Parking:ココにありました

先日ご紹介した渋桜カフェの後に、もう1軒行ったと言っておきながら、別のお店を
記事にしてしまいましたが、今日はちゃんとご報告。
渋桜カフェを出て、徒歩約5分、渋谷の駅からも徒歩5分くらいで到着する今回の
お店はconceal. cafe +です。
こちらの方は全く行った事がなかったのですが(恥ずかしながら)、飲み屋さんが沢山
あるんですね。

きょろきょろしていると、お目当ての看板発見。
   conseal cafe+001-2

寒かったので、写真もそこそこに階段上がって店内へ、と思ったのですが、リノベーション
プランニングの定番、黒い大きな黒板があったので、証拠写真撮影です
   conseal cafe+002-2

そして店内へ。想像以上にコンパクトな店内でした。今まで行ったリノベ系のお店は
どこも広くて、ソファばかりな感じだったので、意外な感じ。
でも後から知ったのですが、こちらのお店、屋上にも席があるのかな? 2F-Rっていう
のがちょっと気になります。

許可を頂いて、店内を少々撮らせて頂きました。この日はまだ時間帯が早かったせいか
お客様はまばら。ちょっと経ったら私だけになってしまいました。
conseal cafe+004-2

   conseal cafe+009-2

コンパクトな造りとはいえ、そこはリノベ。ほの暗くした照明とソファなど、店の趣は
私のツボにはまっておりました。

渋桜カフェではカレーを頂いたので、こちらではデザートを。
カフェラテと、温かいキャラメルバナナタルト(確かこんな名前)です。
   conseal cafe+005-2

conseal cafe+006-2

普段キャラメルほにゃららは、あまり頼まない私ですが、『温かい』に惹かれて頼んで
みました。これが大当たりで、キャラメルとバナナが合うのって初めて知りました(笑)
アイスも付いてくるのは嬉しいですね。上の写真では撮るのに手間取って溶けかかって
ますが、ちゃんとまぁるい状態で提供されます。

貸切状態をいいことに、こちらでも長居させて頂きました。店員さんもまかないを食べ始めて
まったりムードでした。

行き交う人々をぼんやり眺めながら、夜がどんどん深まっていくのでした・・・。


※上では喫茶店なんて書いてますが、料理もお酒も沢山種類があります。
  私が瞬間的に感じたイメージです。予めご了承下さい。

19:28  |  渋谷・代官山  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Fika Cafe

2009.03.02 (Mon)

こんばんは。

今回ご紹介するお店は、以前に訪問したカフェの再訪記事になります。
大分営業時間が変わっているようです、注意
でも居心地の良さは変わりなしです。

では、どうぞ。


Fika Cafe
11:30~19:00
定休日:月・水・金(祝日の場合は営業&翌日休み)

さて、スキー場を後にした私たち。関越自動車道をひたすら東京方面へ。
少々渋滞はあったものの、17時くらいには練馬近辺に到着。

清算を済ませるために、どっかお茶でもしながら、って事だったので、友人がまだ
行った事のない、コチラのカフェで休憩がてら、甘いものを頂いてきました。

北欧の店内、相変わらずステキです。
自分の部屋を造るのに、カッコ良く造るか、北欧っぽくナチュラルに造るか悩むところです。
残念ながら、引越しの予定はまだありませんが・・・

   Fika Cafe001

Fika Cafe002

そして今回お願いしたのは、ホットコーヒーと、フレンチトースト(チョコレートソース)。
友人はコーヒーとチーズケーキでした。

Fika Cafe006

Fika Cafe003

Fika Cafe004

私が頂いたフレンチトースト、パンはバゲットとなっております。とうこともあり、しっかり
調理した後でもカリっと感が残っていて、とても新しい歯ざわりでした。美味しい!

コーヒーは優しい味わい。コーヒーそのものがニガテな人でも、苦味が柔らかいので
飲めるかもしれませんね。

接客も笑顔でとても丁寧ですし、相変わらずお気に入りのコチラ。ちょっとお休みが
増えてしまいましたが、また伺いたいと思います。


Fika Cafe008

00:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

尾瀬岩鞍スキー場

2009.03.01 (Sun)

尾瀬岩鞍001

こんばんは。今日は朝早起きして、スキーに行って参りました。
カフェが大好きな私ですが、それと同じくらいスキーとキャンプが好きな私。
最近は3~4年前とは比べ物にならないくらい、行く機会が少なくなってしまいましたが、
今回友達に誘われて、初滑りです(3月なのに・・・

雪、少ないですね、人口降雪機で撒いたような、粒の小さな氷のような雪。
天気もすっきりしなくて、いまいち気分ものらないので、友人とカフェ行くかっ!

ってことになって、コーヒーを頂きました。























尾瀬岩鞍004

この頃、まだ9時前(笑) お店が開いているはずもなく。。。
でも席だけは使えたので、1杯のコーヒーで10時半くらいまでだべって、頂上付近まで
上がりました。

午前中でスキーも終了して、近くのお風呂へ。その後食事が出来る所を散々探したん
ですけどどうしても見つからず、唯一(と言っていいくらい)開いていたラーメン屋で食事。

尾瀬岩鞍005

あー、うん、まぁ、普通に美味しかったです。

その後、14時オープンの『カタカフェ』というお店が片品村役場の近くにあるので、行って
みたら、やってない。電話しても出てくれない。。。

すっかり萎えてしまった私。早々に帰路についたのでした。。。

20:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
